外に出ると。。。
- 2011/01/31(Mon) -

昨日、1月最後の日曜日は朝からスケジュールが一杯でした。

「なんか今朝は一段と冷えるな~」と思い、沢山着込んで外に出ると水面が凍っている! 


私にとっては随分昔に見た光景のような気がします。吐く息も真っ白だし、長年なまった体には痛いくらいの寒さ。

 

もう少し穏やかで優しい日本の四季を想像していたのですが、どうも昨年の酷暑、今冬の酷寒と気候も平年と違うのでしょうかね。ホント厳しいなあ~~。

Sasanqua.jpg 

朝からいくつかのスケジュールをこなし、ようやく夕方外に出ると、わ~~~。が降ってる!!「きれい」「素敵」と思う反面、自分の運転技術を思うとこれは「マズイ」早く帰らなければ(夜間道走行=危険)と言う思いで一杯になりました。

snow.jpg  

でもが降りしきる中での運転中、ふとこんな日に露天の温泉に行ったら、風流でいいかも?!などと思いつきました。を見ながら天然露天温泉に入るのなんて、あまり機会がないかもしれないしね。

 

先日帰国後初めての温泉行でかなり気を良くして、温泉行きグッズは車のトランクの中で準備万端です。だとするとこれはレッツゴー!

snows.jpg 

温泉到着頃には平野部ですのでも止んでいて、露天に入る頃になって又、風も強くなりいいタイミングでが舞ってきました。

疲れた体は温泉の中でのびのびとして温まり、顔にあたる湯けむりや風もちょうどいい具合で、見上げると雪がチラホラ舞って、「ああ~日本の冬は最高!」と。

ゲンキンなもので、今朝の感想とは違ったものになりました。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | Winter | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カフェ巡り
- 2011/01/29(Sat) -

早いもので1月も末、あっという間に月日が過ぎ去ります。

でもあわただしい日常でもカフェで過ごす時間は、ちょっとのんびりしますよね。

以前に訪れたカフェジェラートのお店です。

coffee_20110129134236.jpg 

川面を見ながら食べるジェラートはどれも美味しそうで、選ぶのにちょっと迷いました。

寒い日でもお部屋の中はまきストーブで暖かいし、フレッシュな牛乳で作られたジェラートは甘さも控えめでとっても美味!

ジェラート 

すっかり木の葉が落ちて枝だけの木ですが、シルエットが素敵。

river.jpg 

そして川面を眺めていたらカモの親子が連れ立って、可愛い様子にボーといつまでも癒される時間でした。

 

river2.jpg 

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | カフェ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
素敵なご縁
- 2011/01/22(Sat) -

ネット社会の恩恵には自宅に居て、あるいは携帯端末から、情報発信している企業や個人の方の想いや考え方を知ることが出来ます。

 

しかもワールドワイドにどこに住んでいようとも、いつでもどこでも人種や性別、年齢に関係なくアクセスしようと思えば出来る事になりますね。

 

以前から素敵なお写真と記事で楽しみに拝見していたブログがありました。と言ってもコメントも残さず、見せていただくだけの数年でした。

 

日本へ帰国したある日、いつものように見せていただいていたら、故郷で近くのカフェが彼女のブログで紹介されていました。

カフェ 

その写真を見ながら、「落ち着いたらいつか紹介されていたカフェに行って見たいナ」と思うようになりました。そしてようやく初めてそのカフェに訪れる事が出来た日、店主の話ではなかなかお目にかかれないと言うアンパンマンの列車に遭遇しました。


アンパンマン 

その写真を撮りながらこんなラッキーな事もあったので、思い切ってコメントしてみようかと思い、彼女のブログを訪問することにしました。

anpanman2.jpg 

 

嬉しい事にコメントにもすぐにお返事をいただくことが出来まして、より一層親密感も増し、そしてカフェを訪ねることによっても、足元の世界が広がりつつあるのを感じています。

 

非常に拙いブログですが、継続して来て良かったと思えるひと時でした。Sさん、そして訪問して下さっている皆さん、これからもどうぞよろしくお願いしますネ~~♪

anpanman.jpg 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | カフェ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
家の中のオーガナイズ
- 2011/01/19(Wed) -

 寒さも厳しい毎日ですが、言い訳ばかりしていても荷物の整理が進まないので、
ヨシ!「家の中のオーガナイズ」だと腰を上げました。どうも年を重ねると、何かするにも掛け声が必要みたいですね~(笑)

アスパラガス 

「organaize」は 組織化する。編成する。計画する。などの意味で、家の中を体系化して整理整頓しよう!と言う事です。必用品、不用品、処分するにはと悩む物などに分けるだけでも時間がかかりますね。

 

その後、種類別に分けて体系化し、物の住所を決めた後、使い勝手なども考えて整理するには、結構頭も使います。あれこれと創意工夫をするのは好きだけど、その前に不用品と処分品の決断が先でした。(こちらは不得意なので、悩み始めるとぐずぐずと時間ばかりかかります。)

corn.jpg


日本への引っ越しの際にかなり思い切って処分し、厳選して荷物を持ち帰ったはずなのに、こんなはずじゃなかったと思う品も多くて、困ったものです。さて、PC内も同じ事で不必要なファイルもたくさんあり、埋もれている写真も多いので、定期的に整理が必要ですネ。

野菜シード4種

 

整理が進み次第、これからはカテゴリー別に分けているファイルから、少しずつ作品の写真をアップしますネ。
皆さんの作品のアップが超遅くて、ごめんなさ~い。(汗)

ベジタブルシードのプリントはこちらからどうぞ。

イメージサンプルも順次アップ予定です。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
松の内
- 2011/01/14(Fri) -

厳しい寒さが続いておりますが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?

寒さを理由に家でいる時間も結構多いのですが、これも又寒さを言い訳に更新が滞っておりました。

 

さて、年末にアシスタントとして活けたお花ですが、蝋梅がそろそろ咲いて雰囲気が変わったかな?と2週間後の先週末見にいったのですが、この寒さでは開花はもう少し先になりそうです。

正月花 

花材は流木、蝋梅、松、苔梅、千両、はっさく
こちらが先週末の写真。蝋梅のつぼみは少し膨らんだ程度。


正月花2


松の内とはいつまでのことかと調べると、本来は1月15日の小正月までですが、でも最近では15日までお正月気分に浸っておれないと言う事もあるようで、1月7日の七草粥を食べる日で終了のようです。

明日の15日は日本列島寒波到来のようですが、長年なまった体にはかなり堪えますので、どうぞお手柔らかにと願います。

 

*お知らせ

大変お待たせ致しましたが、Ltac日本へ移転後の「お支払い、発送方法」のページ編集が完了しましたので、お知らせ致します。皆様にはご不便をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
こちらからどうぞ。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2011年 今年もどうぞよろしくお願い致します。
- 2011/01/02(Sun) -

2011年となり2日目の今日は、少し穏やかな天候で迎える事が出来ました。

(喪中のため、ご挨拶は失礼させていただきます。)

 

11月から再開した草月流いけばなのお稽古ですが、お正月花のディスプレイにと早速アシスタントとしてお手伝いさせていただきました。
お花が大好きで応援してくれていた母も、きっと喜んでくれていると思います。


2011年 

不慣れなドライブでしたが、素敵なリゾートホテルでの活け込みは勉強にもなるし、目の保養にもなりました。(又機会がありそうですので、その時にゆっくりと。)

IMG_2842.jpg 

さて、2011年はウサギ年、そして「ピーターラビット」の日本語絵本発売からちょうど40周年になります。いろんな所で「ピーターラビットフェア」が開催されるようですので、たっぷりピーターワールドに浸るのもいいですね!

IMG_2789.jpg 

今年はピーターラビットをシャドーボックスで作って楽しみませんか?

プリントはこちらからどうぞ!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |