年の瀬 今年もお世話になりました。
- 2010/12/31(Fri) -

2010年もあとわずかで終わろうとしています。

今年前半は四半世紀近く暮らしたロサンゼルスからの引っ越し準備や大移動、そして後半は日本での新しい暮らしの準備でした。そして何よりも辛い最愛の人や大事な方とのお別れがありました。

IMG_2419.jpg 

心身や身辺共に変化が大変大きく、あわただしく落ち着かぬ1年ではありましたが、温かく見守っていて下さった友人、生徒さん、状況をご理解いただきお待ちいただいたお客様、そしてブログをご覧下さっている皆々様、本当にこの1年どうもありがとうございました。

心より感謝しております。来年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_6741.jpg 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
楓のお布団
- 2010/12/28(Tue) -

もしかしたら年内最後の発送になるかも?と郵便局に出かけた所、ドアを開けてびっくり。やはり長蛇の列でしたあ~~。局員さんが手際良く捌いてくれたし、待つこと数十分で済みましたので、ホッとして帰りに近くの公園に寄ってみました。

IMG_6643.jpg IMG_6645.jpg

ちょうど紅葉の真っ盛りで見事に燃えるような台湾です。ずっと上を見上げての紅葉に見とれていたのですが、足元でカサカサする音が聞こえました。

IMG_6648.jpg  

その音の方を振り返ると落ち葉の山の中から、突然子供がむくっと起き上がりましたので、ホントびっくりしました!枯葉をすくっては投げて、風が舞っているかのように公園を走り回ったかと思うと、落ち葉をかき集めてお布団の準備です。

IMG_6649.jpg 

「寒くはないの?」と聞くと枯葉をかけてと言うので、私もお布団準備のヘルプをさせていただきました~♪ そこへもう一人近づいてきましたヨ。なんだか楽しそうな気配ですものね!

IMG_6657.jpg 

そして最後は3人で仲良く並んでのお布団に入り、とっても気持ちよさそうな笑顔でした。

IMG_6660.jpg 

こんな見事な紅葉ですから、寝っ転がってみたらどんなに素敵でしょうね。

でも大人になると頭でわかっていても、行動にはちょっと勇気がいるんですよね。

IMG_6628.jpg 

帰り道は童心に帰った気分でした。素敵なひと時をありがとう。

IMG_6668.jpg 

         (C) All Photo by Hiro

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | Winter | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Happy Merry Christmas!
- 2010/12/25(Sat) -

クリスマスの朝は、チラホラと雪も舞って結構冷え込みました。

ホワイトクリスマスになる地域の方も多いと思いますが、暖かくしてどうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さい!

Los-Angeles-City-Hall.jpg 

昨年ダウンタウンで撮った写真ですが、奥に見えるビルは1928年に建てられた32階建のLA City Hall(ロサンゼルス市庁舎) 映画にも良く登場しています。

 

IMG_3399.jpg 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

 
この記事のURL | Winter | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノエルパーティー
- 2010/12/24(Fri) -

クリスマスイブの今日は、各地でいろいろな催しがありそうです。

皆さんも楽しい時間になりますように!

 

先日、フランス額装を教わった先生のお誘いでノエルパーティーに出かけました。

シャンパンやボルドーのワインを味わい、食べるのとおしゃべりに夢中になっていて、気がついたらメインのお料理を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

 

パーティーにはたくさんの方が参加していて立食パーティーでしたので、いろんな方とおしゃべり出来て、とっても楽しい時間でした~~。

 IMG_6697.jpg IMG_6670.jpg IMG_6674.jpg  
IMG_6672.jpg IMG_6679.jpg IMG_6673.jpg 
IMG_6675.jpg IMG_6677.jpg IMG_6687.jpg 


ベルギー出身のサンタさんからも、思いがけず嬉しいプレゼントをいただきました。女性は可愛い物が大好きですので、キャキャとはしゃいでプレゼントを見せ合いしたのは言うまでもありません♪

IMG_6699.jpg 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | Winter | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イルミネーション
- 2010/12/21(Tue) -

今日は皆既日食だったようですが、生憎の雨でした。

それにちょっと寒かったです。そういう寒い夜は、好きな音楽を聴きながらPC内の書類や写真整理。ちょっと放りっぱなしにすると失敗ばかりの写真の山になりそうだから、時々は整理の時間も必要です。

IMG_6539.jpg 

各地でクリスマスイルミネーションもあるようですが、夜のドライブは苦手なので近場で撮りました。と言っても寒さも苦手ですので、そこそこに退散で~す。

IMG_6546.jpg 

整理中の写真から、Huntington Libraryで見たライトです。

illmination.jpg 

高い天井から光がキラキラと舞い落ちて来るようでとっても素敵!でした。


illmination2.jpg 

こちらもクリスマスを意識してですが、同じ鉄花器で素材を変えて活けました。

同じ鉄花器でも今回は上部の赤い部分を見せずに使いましたので、同じ花器なのに

雰囲気が又違う感じです。花材は着色石化ヤナギ、シマハラン、シンビジウム。

 

IMG_6568.jpg


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif



 

この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマス準備
- 2010/12/19(Sun) -

来週末はもう、クリスマス!

例年ですとアメリカでは11月末にはクリスマスツリーが売り出されます。

 

生の木は大変香りがいいので、「どの枝ぶりがいいかなあ」と家族中でツリーの買い物をしている姿をモールのアチコチで良く見かけました。クリスマス準備の風物詩の様な感じです。日本への引っ越しにあたってフェイクツリーは持ち帰りにしたものの、ツリースタンドはさすがにいらないだろうと手放しました。

クリスマス準備 

今年は身辺が落ち着かないせいもあってか、どうしてもクリスマスの盛り上がりに欠けてしまいます。そこでPC内の写真整理をして、少しの時間懐かしさのクリスマス風景を楽しみました。昨年のこの時期、フラワーマーケットで撮ったものです。

  preparation-at-Christmas_20101220110312.jpg     

こちらは子猫ちゃんの作品ですが、フレームの大きさとマットの選び方で同じ絵柄でも随分感じが違いますね。フレームもマットも自分の好みで選ぶと、ホント愛着もひとしおです。

cats.jpg 

cats2.jpg 

サンタさんもご自分の好みで、背景もパーツもアレンジされましたのでとってもキュートですネ。プリントはこちらからご覧になれます。

サンタ 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

 

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もぎたてみかん
- 2010/12/12(Sun) -

寒くなって来ましたのでホットカーペットよりはこたつの方がいいなあ。と思っていたら浜松の叔父さんより、もぎたて蜜柑の箱が贈られて来ました。

早速、こたつを出してみかんを食べる準備にいそしみました。

冬はやっぱりおこたでみかんですよねぇ。嬉しいなぁ~♪ 

みかん 

アメリカで暮していたらこたつは何とか手に入っても、日本のみかんは夢の又、夢でした。Satsuma Mandarin と言うみかんは日系のスーパーやファーマーズマーケットで売ってはいたのですが、皮も厚くみかんとポンカンの中間のような感じでした。

 

冬に日本に一時帰国した時などには、「里腹7日」でみかんを思いっきり食べて、機内でもみかんを食べるのですが、アメリカ入国時には持ち込ません。危険な農業害虫をアメリカに入国するのを阻止する為です。

 

初めて冬に日本に一時帰国した時はそれを知らず、みかんを機内で食べようと持っていたので、アメリカ入国時に麻薬探知犬に見つかりました。もちろん没収です。他のファミリーも知らなかったようで、何組かからみかんが集まっていました。

みかん2 

片山みかん」は皮がむきやすく、糖度も高くて濃厚なコクがあります。なんと言ってももぎたてはフレッシュで甘くて美味しいです!

 

みかんはビタミンCや食物繊維も豊富だし、みかんに含まれるカロチノイドの一種「B-クリプトキサンチン」は糖尿病や動脈硬化、肝機能、骨代謝にも有効らしいので、お肌や健康維持のためにもこの冬はせっせとおみかんを食べよう!と思います。皆さんもこの冬、美味しい「片山みかん」はいかがですか?

片山みかん3 

おこたでみかんを食べると言う長年の夢がかない、早速美味しいおみかんをいただきました。     幸せ♪

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

 

この記事のURL | Winter | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青の世界
- 2010/12/09(Thu) -

クリスマスシーズンが近づいていますので、全国的に気候は寒くなってきましたね。

 

先日はセミナーの帰り、打ち上げパーティーまでには時間があったので、ちょっと足を延ばして青色発光ダイオードイルミネーションを見に行きました。

青色LED 

アメリカではクリスマスのイルミネーションも、それぞれに創意工夫をして盛り沢山のディスプレイときらびやかな色でしたので、私にとっては青色だけのシンプルなイルミネーションはとっても新鮮!です。


LED2.jpg 


夜空に青色だけのイルミネーションは、見ていると引き込まれてしまいそうでうっとり!


LED3.jpg 


でも冬空ですので長い間ずっと外で見ていたら、寒さを感じてしまうかもしれないけど、若いカップルは寄り添ってロマンチックな様子でしたぁ~。

LED4.jpg 


この後、セミナーの主催者、講師、受講者の皆さんで打ち上げパーティー。

最後に多いに盛り上がって楽しい時間を過ごしましたが、素敵な出会いと共有した時間があって本当に嬉しく思います。

もう、すでに新年会の開催要望もあるとか?!で、今後とも良きご縁になるといいなあ。と思っています。どうぞ、よろしくお願いしますネ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


 

 

この記事のURL | Winter | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスリース
- 2010/12/04(Sat) -

日本列島はまるで台風のような雨と風の冬到来。

「日本の冬はこんなに寒かったかなあ?」と、木枯らしの中家路に急ぎました。

寒くなりましたね。皆さんも暖かくして、体調管理を万全にしてくださいね。

 

帰国してあっという間に半年が経ちました。

この半年いろんな事がありましたが、お陰様で少しずつですが日本の暮らしも一歩ずつ進んでいるように感じています。

ロス支部始め皆さんにはまだお待たせしている物もたくさんありますが、環境や生活周辺が整い始めましたので頑張って作らなきゃと思っています。
ごめんなさいね。もう少しだけ待っていて下さい!

 

アメリカと違って、歩行者も自転車も車もミックスした狭い道を走るのは大変怖いのですが、ふるさとはプチアメリカと言っても良いくらい車社会ですので車の運転は必須です。

 

車やナビの機能にはまだ慣れませんが、少しずつ左ハンドルから右ハンドルでの運転にも慣れてきました。そして昨日は初めて素敵な女性に助手席に乗っていただいたのですが、運転中は事故がないようにとちょっと緊張しました。自主的に初心者マークをつけていますので、無事故の1年にしたいものです。

 

街はクリスマスの飾りつけやクリスマス商戦で、師走が近づいていることを感じさせてくれますね。私はどうも余裕なしと言った所ですが、再開した草月のお花のレッスンでクリスマスの花を活けました。

 

サンキライと杉でクリスマスリースをイメージしました。

 クリスマス

 

こちらは同じ花器ですが、見方を変えてすっきりと。

着色どうだんつつじとホワイトローズ。

クリスマス2


花器を生かした活け方でレッスン。
ヒバ、かすみ草、秋色ガーベラで、こちらもクリスマスリースをイメージ

            クリスマス3



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

    
この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
兎追いしかの山
- 2010/12/01(Wed) -

今日から12月。

早いもので残すところ今年もあとわずかですが、2010年は私にとっては最愛の人に続いて、可愛がってもらった方達2人が旅立ってしまい、本当に記憶に残る年となりました。

紅葉

 

先月、母の故郷で暮らしている叔父のところにお見舞いに行きました。

秋晴れのいいお天気の日で小さい頃祖母に連れられて歩いた道を、祖母や祖父が眠るお墓までの道のりには、カメラを持ってゆっくりと歩きながら辿る時間でした。


叔父はいつものように笑顔で迎えてくれて、山や川、風、そして蜜柑や愛犬の事などをほんのりピンク色に染まり上気した頬で、嬉しそうにポツポツと話してくれました。

 ススキ2 ススキ 
 川 川2

  
「叔父さん、又来るからね!」と言って笑顔で別れたのは、ほんの数週間前のことだったのに、小さい頃から可愛がってもらっていた叔父が亡くなりました。

 

叔父は祖父から受け継いだ蜜柑園を、まじめに寡黙に一生懸命良く働いて護り、いつ行ってもとびっきりの素晴らしい笑顔で、ニコニコとして本当に大事にしてもらいました。

 

叔父さんと小さい頃に可愛がったもらった方と2人が、先月旅立ちましたが、大切な方とのお別れは思い出が一杯溢れてきて、本当につらいものです。


 蜜柑 柑橘
 柿 柿2 
 (C)All Photo by Hiro

子供の頃によく遊んだ川や山、叔父の家で過ごした時間が、母だけでなく私にとってもふるさとの原風景なような気がしています。

「叔父さん、どうもありがとう。」


   「ふ る さ と」                  
                         作 詞 高野辰之
                         作 曲 岡野貞一


     1.うさぎ追いし かの山 こぶな釣りしかの川
       夢はいまもめぐりて 忘れがたき ふるさと


     2.いかにいます 父母 つつがなしや友がき
       雨に風につけても 思いいずる ふるさと


     3.志を果たして いつの日にか帰らん
       山は青きふるさと 水は清き ふるさと

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!


squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | Autumn | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |