音楽のある暮らし
- 2010/03/31(Wed) -
早いもので「3月は去る」の言葉の様に、アッと言う間に3月は駆け足で過ぎ去りました。
毎回ダウンタウンに行く度に、目にするビルの壁画。
目にはお馴染みにはなっていても、なかなか撮るチャンスがありませんでした。
 

音楽家

 
忙しい時こそ音楽のある暮らし。
音楽は心に活力や癒しを与えてくれ、リラックスしてホッしたひと時は、次へのステップになりますね!
 
芸術の秋頃には完成していたのに。。。皆さんの作品写真がPC内に貯まるばかり。すいませ~ん。
大変遅くなりましたが、Yさんのバイオリンです。
目を閉じてエレガントな情景を思い浮かべると、素敵なバイオリンの音色が聞こえて来そうです。
 

vaiolin.jpg

 
こちらはTさんの作品。
キムヤコブの絵がお好きなだけあって、Tさんにとっては初期の作品ですが、作品の仕上がりが愛情たっぷりです。
 

mandolin.jpg

 
近頃Tさんはシャドーボックスの時間が、より一層作家との世界を共有しているんじゃないかと感じています。作品に自分の想いがあふれますので、力作を楽しみにしていますね!
 

mandolin2

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
たったひとつの。
- 2010/03/25(Thu) -
春休み前のひと時をフレームノートの体験教室で、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。
たった一つ自分だけのフレームノートの完成です。デコレーションする楽しさは大人も子供も皆同じ。
 

IMG_4079_20100326161749.jpg

  
今頃は皆さん、お友達に自慢のフレームノートをお披露目していることでしょう。
手作りの時間は夢中になって、あっと言う間でしたネ。こうして見るとホント皆さん、アイデア一杯。
どれもこれもとっても素敵!で~す。
 

IMG_4057.jpg

 
   IMG_4084.jpg IMG_4087.jpg
   IMG_4088.jpg IMG_4092.jpg
 
いくつになっても、自分のお雛様は嬉しいものです。
Sさんのお雛様が遅くなりましたが、完成しました。背景には春らしいピンクの色紙を選ばれてお似合いです。来年は自分で作ったお雛様を飾るのが、とっても楽しみになりますね!
 

IMG_4137.jpg

 

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif  
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
チャリティ シャンソンコンサート
- 2010/03/22(Mon) -
週末はシャンソンのチャリティコンサートに、お友達と誘い合わせて出かけました。
シャンソンと言えば、エディトピアフや越路吹雪さんなどを思い出します。
 
数十年前にパリに行った時は、シャンソンを聞くよりもエッフェル塔に上ったり、モンパルナスの丘やセーヌ川遊覧、凱旋門やシャンゼリゼでお茶したりと観光に夢中でした。
 

eiffel-tour.jpg

 
ちょうど友人夫妻がホテルでシェフの修行をしていた事もあり、フランス料理のフルコースを堪能!
料理の美味しさもさる事ながら、大人の女性として扱われることの嬉しさもあったかもしれません。
その時からいく年かの時が過ぎ、私もシャンソンの歌声がしっかりと心に響く年となりました。。。
 
   IMG_4131.jpg IMG_4127.jpg
 
チャリティコンサートは今回でもう6回目になるとかで、舞台構成も慣れた感じで、渋い歌声に聞き惚れてしまいました。音楽は一瞬にして、時代も空間も飛び越えさせてくれますね。今回のコンサートの収益金はハイチの子供達の為に贈られるそうです。昔訪れたジャマイカの子供達に想いを馳せながら、ハイチの一日も早い復興を願うひと時でした。
 
   IMG_4115.jpg IMG_4120.jpg
 
そして、2月末のチリ地震、、、
チリは世界有数の果実の生産、輸出国で、アメリカでもチリ産の果実を日常的に食べながら脳裏に浮かぶのはチリの思い出。
白ワインの美味しさに目覚めたのはチリの旅からで、セビ―チェと共に今では我が家でセットメニュー。
 

Import-from-Chile.jpg

 
バルパライソやサンティアゴには十数年前に旅で訪れた事があり、人々は、街は、公園は、市場はどうなったのだろうか?と案じる日々でした。チリで出会った人達の顔を浮かべながら、復興を願うばかりです。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ春
- 2010/03/21(Sun) -
先日、ロサンゼルスは日中34度Cにもなる日があって春と言うよりも初夏でしたが、確実に春が訪れている事を感じます。春休みももうすぐなので、楽しみですね。
 
Yさんの作品が仕上がりました。
イースターに向けてクラフトショップでもたくさんのイースターグッズが売られていますが、エッグなど独特の色合いにとてもアメリカらしいなあと思ったりします。
 
作品の中に入っているエッグYさんの手作りで、エッグの色合いも作品にマッチしてとても素敵です。
ひよこちゃんも可愛いポイントですね。
 

easter.jpg

 
庭ではこの所の温かさで、つつじが満開となりました。
グリーンの木々の中、ピンクのお花が満開だと庭にいても幸せ気分!です。
色の効用は対したものですよね。
 
1枚しかないピンクのランチプレートですが、部屋の中でも幸せ気分倍増と行きたい所。
へーゼルアトラスの「ピンクリップル」1902年~1956年の間に作られたそうです。
 

azalea.jpg

 
お花のレッスンで使った八重桜。
日本ではこれから桜の開花が始まり、熱心な桜追い人が増える事でしょう!
 

cerryblossoms.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
デコレーション
- 2010/03/11(Thu) -
先日のフレームノート体験教室では、子供達と一緒に楽しい時間を過ごしました。
3人共同じ絵柄を選んだのですが、パーツもそれぞれに工夫をしています。
絵柄のパーツがたくさんあっても、使わないと言った思い切りの良さも大切です。
 
ついついあれもこれももったいないから使おうと言う発想になりがちですが、やはり作品と空間を生かすのは、マイナスの引き算で全体を引き締めます。
 
皆思い思いの好きなデコレーションをしてアッと言う間に時間がたっちゃいました~。
お友達と過ごした楽しい手作りの時間を、良き思い出にしてもらえたらと思います。
 
次回も体験教室を開催予定ですので、どんな作品になるのかとっても楽しみで~す。
皆さん、自分の好きなデコレーショングッズを持って来て下さいネ。
 

frame-note4.jpg

 
こちらはCさんの作品。
おなじみのFoxwoodも背景を変えたり、小物を付け加えたりで素敵に大変身です。
自分だけのデコレーションで、より一層楽しめますね。こげ茶色のペーパーフレームがお似合いです。
うさぎさんのパーツもハンドペイントなんですって!
 

foxwood.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨のち晴れ
- 2010/03/04(Thu) -
早いもので、もう3月。
年を重ねるに従って、毎年時間のスピードが大変速くなるように感じますが、皆さんはいかがですか?
 

アルストロメリア

 
先週末は00歳のお誕生日でした。
その日は生憎の雨でしたが、子供達と一緒に楽しいフレームノートの体験教室!
物作りの時間を一緒に過ごしましたが、「普段こんなにゆっくり作る時間がないから、とっても楽しいなあ」と喜んでくれたことが何よりも嬉しいお誕生日の一日でした。
 
夜はパートナーにも久し振りの外食でお祝いしてもらって、張り詰めていた気持ちもいつのまにかほぐれます。ワインのせいかな?!
 
   ジャスミン IMG_0628.jpg
 
翌日は朝から良いお天気。
雨に洗われてグリーンがとっても目に鮮やかです。
友人、知人、生徒さん、大切な人達や植物からもたくさんエネルギーをもらって、00歳も頑張らなきゃ!などと思ったひとときでした。
 
   IMG_0663.jpg スノーフレーク
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | フラワー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |