- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ペーパーフレーム
- 2010/02/25(Thu) -
Nさんの作品が仕上がりました。
どんなフレーミングにしようか?と考えていた所、このペーパーフレームはどう?
と合わせてみるとナントぴったり!です。
早速、デコレートする背景紙や可愛い小物を探すのが宿題となりました。
カリフォルニアオレンジはこちらから。
 

オレンジ

 
イチゴときゅうりもお洒落に変身です。
 

苺きゅうり

  
布風のペーパーフレームとシャドーボックスのコラボレーションでした。
ビタミンカラーは見ているだけで、元気になれますね!
ああでもない、こうでもないとデコレーションする時間がとっても楽しかったですよね~?!
 

ペーパーフレーム

 
素敵な布風のペーパーフレームが、6色揃って勢ぞろいです!
今度はどのフレームにしますか? 
これで100回目のシャドーボックスの記事となりました。
なんだかちょっと感慨深くなります。。。
 

paper-frame.jpg

 
* ペーパーフレームのお買い物はこちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カメラストラップ
- 2010/02/19(Fri) -
3年前の立春からブログを始めて、早くも3年が過ぎました。
コメントを下さる方や応援して下さる皆様のお陰でここまで継続する事が出来たと、感謝の気持ちで一杯です。本当にどうもありがとう!
 
3年前、女性で素敵な写真を撮る方がいて、その方のブログを楽しみに見るようになりました。
その内自分でも写真を撮ってみたくなり一眼レフを手に入れたのですが、最初の内はカメラの操作を覚えるだけでも大変で、本やブログで勉強を始めました。今でも技術の向上もなく失敗ばかりですが、写真の面白さに惹かれています。
 
昨年の秋位から気になるカメラストラップがあったのですが、今一つ買うには踏ん切りがつかずにいました。と言うのも早撃ちガンマンみたいで、「こんなプロ仕様のカメラストラップを買ってどうする?自分」と腕もない初心者なのに道具ばかり目立って恥ずかしいような気もしていました。
 
でも、どうしてもお道具好きな私は抑えられず、クリスマスについにRストラップを買ってしまいました。
それがこちらです。女性には少し物々しい感じもするのですが、斜めがけのストラップなのでカメラは体にも安定し、両手も自由になります。
 

カメラストラップ

 
何よりもいいなと思った瞬間、素早く写真を撮れるのはホント便利です。
と言っても早撃ちガンマンみたく被写体を狙うシーンはほとんどないのですが、、、ネ。
ご興味がある方はこちらのビデオをご覧下さい。
 
我が家にいつもペアーで遊びに来るリス。
こういう動き回る動物の撮影にはストラップが活躍しそうですが、ラッキーな事にリスちゃんは食べるのに忙しくジッとしていてくれましたので、コンパクトカメラでの撮影でした。
 

squirrel.jpg

 
いつかゆっくりとこのカメラストラップをお供に、いろんな写真を撮る時間があったらいいなと思います。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スイートチョコを作りませんか?
- 2010/02/14(Sun) -
2月12日は16代大統領リンカーン、2月22日は初代大統領ワシントンの生誕日のため、15日はプレジデントデーとして3連休の所が多いようです。
 
今日はお休み真ん中のバレンタインデー
皆さんはロマンチックなバレンタインディナーのご予定ですか?
 
日本では女性から男性にチョコレートの贈り物というのが定番のようですね。
義理チョコなどもありますが、相手に合わせてチョコレートを選ぶのも楽しいものです。
 
こちらはFujii先生デザインの「スイートチョコ」の切り絵キット。
ダークな大人のスイートチョコに合わせて、フレームもブラウンで統一されています。
パティシエになった気分で1個ずつチョコをデコレーションできるのが、とっても楽しいんです!
 
チョコやスイーツなどデザートを作る時間は、普段のお料理の時間とはまったく違った時間が流れますよね?!
 

sweet-chocolate.jpg

 
マーケットに行ってスイーツの材料を揃えなくても、こちらの「スイートチョコ」はキットになっているので、
道具を揃えるだけで簡単に手軽にチョコが作れます。
 
パーツを切って、曲げて、丸みをつけ貼るだけ。
そして何よりも楽しいのが、デコレーションの時間!
自分のアイデア次第でいろなパーツをつけて遊べる所がはまっちゃうんです。
 

chocolate_20100215044904.jpg

 
フレームの上にも好きなパーツを貼り付けて自分だけのスイートチョコに!
キットなのに自由度があるので、どうしようかと考える嬉しい時間も一杯で、アッと言う間に時間が経っちゃいます。
 
「スイートチョコ」は、まもなくネットショップで発売です!どうぞお楽しみにネ。
 
Happy Valentine‘s Day!
 

rose3_20100215045030.jpg

 
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(1) | ▲ top
イニシャルと飾れるノート
- 2010/02/13(Sat) -
今回も飾れるノートのご紹介です。
フレームノートPLサイズ(6x8.5インチサイズ)はブラウン、アイボリー、ブラックの3種の色があって、
好きな物を入れ自分だけのオリジナルノートを作りながら楽しめます。
 
こちらに長く暮らしているとバレンタインデー=バラと思い込みがあるせいか、どうもバラ気分の毎日です。
と言ってもパートナーからもらったことは。。。。
ですから毎年、バレンタイン近くのお花のレッスンでは思いっきりバラをたくさん買って、クラスで皆さんと楽しむ事にしています。
 

rose2_20100214035114.jpg

 
イニシャルはバラの絵柄が多い事もあり「こんなのどうかな?」とイニシャルカードをフレームノートに差し込んで見ると、ナントサイズがぴったり!
ブラウンも良いけど、アイボリーもエレガントで捨てがたいなと迷ってしまいます。
 
このカードはエンボス加工されていますので1枚でも素敵ですが、2枚で厚みを出して作ってみようと思います。早速Cさんもプレゼントにしたいと作られる事になりました。
説明書を作りますので、もう少しお待ち下さいネ。
 

fame-note3.jpg

 
贈る方のイニシャルにあわせて作るフレームノートは、喜ばれる事間違いなしですね~!
ノートの中は片側が白紙、片側が罫線入りですのでとっても使いやすそう。
写真を貼ったり、アイデアなどのデッサンをしたり、お友達の電話番号などをメモしたりといろんな用途で使えそうです。
 
自分で作ったイニシャルの飾れるノートは、玄関先のテーブルや電話のそばに置いても嬉しくなっちゃいますね!ご自分のイニシャルの絵柄を見てみたい方はこちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
飾れるノート
- 2010/02/12(Fri) -
もうすぐValentine’s Dayですね。
皆さんも大事な方への贈り物の準備はもう出来ていることでしょうか?
 
こちらはフレームノート、飾れるノートです。
自分で工夫しながら作る飾れるノートは、透明のカバーがついています。
ですから中の作品が汚れる心配がないので、安心して色んな物や作品を入れたくなって、どうしようかと考える時間がとっても楽しいです~!
 
このノートはポケットサイズなのでとても便利。
バッグに入れて自分の手作りのノートを取り出す喜びは格別です!
クロスステッチやキルトを入れてもいいし、チャームが動くのも面白そうです。
 

Frame-note.jpg

 
イチゴのショートケーキはやはりケーキの定番ですね。
美味しそうにイチゴをカットして並べるのも自分の好きな位置でOk。イチゴはみんな大好き!
 
可愛い女の子のイメージでしたので、キットのラインを変更して紙のレースコースターでフリルにしました。
バレンタインディが近づいていた事もあって、ハートを一杯にくっつけちゃいました!
 このほかチャームやビーズなど入れてもとっても可愛くなりそうです。
 
このフレームノート2種はまもなく体験教室を予定しています。
お子様でも手軽にできるし、親子やお友達同士でワイワイ言いながら作るのもとても楽しいひと時です。
カットも簡単だし、自分でどこに何を置こうかと考えるのが楽しくてアッと言う間に時間が経ってしまうんです。プレゼントにも最適だと思います。
 

Frame-note2.jpg

 
フレームノート体験教室にご興味がある方はこちらからどうぞ。メールで詳細をお知らせしますね。
フレームノートキットとして、Ltacネットショップでも近日発売予定ですのでどうぞお楽しみに!! 
これから少しずつですが、他のキットもご紹介します。
 
次回も「飾れるノート」は続きます。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新年親睦会
- 2010/02/07(Sun) -
金曜日からの雨も上がり、今日のロサンゼルは雨に洗われて本当に良いお天気です。
パートナーは新年親睦会があると、お洒落?をして出かけました。
 
私は先週、南加いけばな教授会の新年親睦会だったのですが、ロサンゼルスの各種団体はこの時期に
親睦会をされる所も多く、クリスマスから続く長いホリディシーズンを楽しめます!
 
毎年、新年親睦会には名誉顧問の総領事夫人がお見えになるのですが、今年は日本に出かけられているとのことで代わりに総領事にご出席していただけました。
 
総領事もご挨拶の始めに「夫人の代わりに参りました!」と言う事で、皆さんから拍手を受けていましたが
集まりの場に合わせたお話も上手でさすがと思わせてくれました。
 

新年会

 
毎年お祝いのいけばなの花はK先生の華麗なお琴の演奏に合わせて、デモンストレーションするのですが、目も耳も楽しめて素敵な演奏に気持ちがゆったりとほぐれます。
 
K先生はお琴も教えていますが、習い始めたのは幼少時からだそうですので、やっぱりと言う感じ。
習い事は一生として、私も精進しなければと思います。
  

お琴

 
今年私の担当はドアプライズの係りだったので、小さい封筒にナンバーを入れパーツを貼り付けて遊んでみました。番号によってプレゼントが決まるのですが、ワクワクと楽しいものですねぇ~。
美味しいお食事や会話も楽しんだ親睦会のひとときでした。
 
   IMG_3679.jpg IMG_3694.jpg
   main dish ティラミス
 
Ltacネットショップでは、今月末頃からの新製品発売に合わせてサンプルを作っている最中ですが
いろいろ工夫できるのが面白くてネ。
クラフト用品のパーツをアレモコレモと引き出して、考えるのがとっても楽しいんです♪ 
準備が出来次第、少しずつご案内しますね!
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
立春
- 2010/02/04(Thu) -
暦の上では立春ですが、日本はまだ寒さ厳しいようですね。
木々の新芽も寒さに耐えながら準備中なので、私も暮らしに春の気配を感じられるように少しずつでも準備したいものです。
 
節分には国産大豆を買って「節分用に炒り大豆を作ろう」と。そこまでは順調でした。
日々があわただしく過ぎたので、乾燥大豆でまず写真だけと。。。
 
でも、ついに当日を迎えどうも間に合わない感じがしたので、、、
日系のスーパーマーケットへ行くと、節分の豆と恵方巻きを売っていた!
  

恵方巻き

 
と言う事で。。。こちらは買い揃えたものです。
鎌倉彫のお盆は義母の手作り、右の竹かごもSさんから頂いた手作り品です。そしてシマハランと南天となしの花は庭から。和菓子が入っていた紙の達磨は、可愛いのでKeepしていました。
 
恵方巻きは1本丸かじりするのが難しそうだったので切ったけれど、出来たら福は来て欲しいなあ!
 
Yさんの羽子板です。
完成していたのですが、写真を撮るのが遅くなってお正月のタイミングとずれました。
これでYさんの羽子板はペアーとなり、お正月の飾り付けにはより一層華やかになりました。 
 
 日本と遠く離れていても、日本の文化や伝統は大切にしたいですね!
 

 羽子板2

 
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いよいよ春
- 2010/02/02(Tue) -
明日は節分ですね。暦の上では節分の翌日が「立春」なので、いよいよ春到来です♪
 
皆さんも豆まき恵方巻きの準備をされている頃でしょうか?
関西で大阪を中心に1990年代から2000年にかけて広がった風習ですが、
今年の食べる方角は「西南西やや右」と言う事です。
 
恵方巻きを食べてお祈りし、「鬼は外、福は内」と春と一緒にたくさんの福もお部屋に招きたいものです。
 

 節分

 
さて、Tさんのお雛様が完成しました。
お雛様の表情もとても愛くるしく、まわりのマットはピンクの色で春らしくて、作っている途中も気持ちが華やぎますね。
 

 ohinasama2_20100203141822.jpg

 
一つ、一つ、パーツを丁寧に切りとって、表情を出していますので、着物も大変素敵に仕上がりました。
ぼんぼりの灯りもカットした桜の花が見えるように、透けた和紙に金箔をほどこしてあるお菓子の包み紙を利用しています。ナイスアイデア!
 
 扇子の飾りも刺繍糸をつけたのですが、違和感無く作品と調和しています。
いよいよ春到来なので、お家にもお雛様を飾って桃の節句をお祝いしたいですね!
  

ohinasama3.jpg

 
*お知らせ
 
キッチンカテゴリーに、イメージサンプルを10種UPしました。
こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
