レモンと絞り器
- 2010/01/28(Thu) -
ロサンゼルスではお庭にレモンを植えている家庭も多く、住宅地をドライブしているとたわわに実ったレモンの木を良く見かけます。レモンイエローの色が青空に映えて、目にとっても鮮やか!
 
Cさんのレモンです。まだCさんがシャドーボックスを始めた頃の作品ですが、今はカットも組み立ても上手になって難しい作品にチャレンジしています。次はどの作品にしようかと考える時間も楽しいですよね。
 

lemon.jpg

 
以前にUPした記事で自分にも買ったレモン搾り器ですが、ライムの香りと味にちょっと病みつきとなり、大量にライムを購入しました。ちょうど絞り方を聞かれた事もあって、もう一度分かりやすい写真も撮ってみました。それがこちらです。
 
半分に切った切り口を下にしてライム搾り器を握ると、1面は穴が開いているので汁だけビーカーに入り、種と搾りかすが残ります。
 

lime-juice.jpg

 
簡単で早く絞れるので調子に乗ってたくさん絞ったのですが、もう少し熟してからの方が良かったです。ライムがまだ硬いので大量に絞っていると、さすがにちょっと力も必要でした~。
 
計量保存瓶があると、ドレッシングや合わせ調味料を作る時に大変便利ですネ。
ライムの搾り汁を入れたのは日本のレトロな計量瓶で、220mlと適度な量で持ちやすくて重宝しています。
 
 

bottle.jpg

 
 
その奥はマーサ・スチュアートがプロデュースしたボトルで500ml入ります。
このマーサのボトルでちょうどポン酢が切れたので作ろうかなと思いますが、ポン酢はやっぱり柚子がいいですね。
我が家の柚子の木が結実するには、まだもう数年かかりそう。
 
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
屋根の上のペインター
- 2010/01/23(Sat) -
ロサンゼルスは先週、日曜の午後からずっと大雨の日々でしたが、今日はようやく晴れ間が見え久しぶりに快晴! ロサンゼルスは雨には弱く対策が出来ていない都市なので、各地で土砂崩れや交通事故も続出でした。
 
我が家も豪雨の間、屋根から雨漏りしないかとヒヤヒヤでした。
皆さんも大丈夫でしたか?
 
こちらはSさんの作品。
もう日本にお帰りになっているのですが、飾っていただいているでしょうか?
 
作品を見るとSさんと過ごした楽しい時間が思い出されます。
又日本でもそろそろ、シャドーボックスを作る時間があるといいですね。
帰国間際の作品となり、建物は細かいパーツが多く大変だったでしょうが完成です!
 

Painter-on-the-roof.jpg

 
いつも生活を丁寧に暮らしているOさんより、素敵なお菓子の本をいただきました。
美味しそうなデザートの写真が一杯で、見ているだけでも幸せ気分になります。
でもやはり洋書は重いので、キッチンで譜面台に載せ時々ページを変えながら見ています。
 
久しぶりに晴れて気持ちいいので、デザートを作るよりも手軽に買いに行っちゃいました!
このお店のプリンとマンゴープリンが、甘さも少なめであっさりしているので好みなのですが、コーヒーゼリーもお目見えしていたので早速、試食に購入です。
 
アレッ、美味しいのだけど、甘くないなあ~。
普段、飲むコーヒーはブラックですが、コーヒー系のデザートだけは甘いのが好き。
(という事でわがままなお客で、すいません。)
 

music-stand.jpg

 
*お知らせ
 
ランドスケープのカテゴリーに、人気の風景プリントを15種UPしました。
こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アンティークモール PartⅡ
- 2010/01/17(Sun) -
18日はMartin  Luther  King Jr‘s Birthday でお休み。
まとまって時間が取れるこの機会に、気にかかる事に専念しなければいけないのに、、、
今は腰が重くて後回しの気分。皆さんはそんな事ありませんか?
エンジンかけて腰を上げる為に、「先にパートⅡを書いちゃおう」と言う事にしました。
 
さて、パートⅡです。
いつも最後に行くアンティークモールへ。
少し現代の物を陳列しているブースが増えたとは言え、商品構成も以前のまま。
前から好きなブースは相変わらず健在でした。良かった~。
好きなブースは、構成している物すべてが自分の好みと同じなので、どうしても見入ってしまいます。
 

antique-mall4.jpg

 
特にここを最後にしているのは、ガーデン用品との庭の構成を見たり、お庭で売っている珍しい苗を買うこともあるからです。いつも錆びたアイアンのオブジェや、椅子、パラソル、ガーデン用品などをうまく配置して、植物との調和をうまく演出してくれています。
 
   antique-mall5.jpg antique-mall6.jpg
 
ゆっくり見たかったけれど、やはり年末は時間がありませんでした。
ガレージの一角にでもこういうコーナーがあると、ゆっくり植物と向かい合えそうですね。
 

antique-mall7.jpg

 
*お知らせ
 
お支払いや送付方法のお問い合わせがありましたので、オーダーのページを分かりやすく編集しました。
又2010年1月からプライオリティメールは料金が改定されています。
詳細はこちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アンティークモール
- 2010/01/15(Fri) -
以前、好きでよく出かけていたアンティークモールがあります。
最近は我が家から遠いのと体力不足を感じて、何年もこの街にはご無沙汰でした。
年末のお休みに近くまで用事もあったため、久しぶりに寄って見ることにしました。
 
この街はアンティーク屋さんばかり集まっているので、大変見応えがあります。
中でも特に好きなアンティクモールが3軒。
お目当ての物を探しに行くというよりは、ディスプレイを見に行くようもので、もし1個でも欲しい物と出会えれば大満足です。
 
やっぱりディスプレイの仕方で随分印象が変わります。
ベッドのスプリングを飾り棚にするなんて、ナイスアイデア!
 

antique-mall1.jpg

 
1950年代のキッチンの小道具。
エッグビーターやローリングピン、シフターなどケーキ作りには欠かせない物。
赤がポイントになって可愛いですよね?!
 

antique-mall2.jpg

 
1953年 1月3日 Saturday Evening Post に掲載されたノーマン ロックウェルのイラスト 
シェフはダイエットの本を読みながらローカロリーの食事をしているけど、美味しそうなケーキに囲まれていると甘いデザートへの誘惑が多そうです。プリントはこちらからどうぞ。
 

PNRM043F.jpg

 
3軒の内、一軒のモールは全体的に商品の物が少なくなっていて、街もリース物件の看板が目立ち淋しくなっていました。好きな街なので、ちょっと悲しいナ。
お気に入りのモールはいつも一番最後に行くのですが、どうだろうか?とドキドキ。
 

antique-mall3.jpg

 
次回も続きます。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新鮮なビタミンC
- 2010/01/10(Sun) -
お正月にご馳走を食べたせい?運動不足?体が重く感じる今日この頃です。
 
時々、思い出した様に行くメキシコ系のマーケットに、先日出かけました。
ここでしか買えないお気に入りのパイがあるからなのですが、残念ながら入っていませんでした。
帰ろうとして目についたレモン絞り器。
 
アルミのものは良く見かけていたけど、このビタミンカラーは可愛いし、柚子が大好きな母に贈ろうかなと思って2つ共お買い上げです。年をとって握力がなくなると柚子を絞るのも本当に大変です。
 
これは金属製で少し重いのですが、半分に切ったレモンやライム、柚子やカボス、すだちなどの切り口を下にし、蓋をしてレモン搾り器を握ると安定感があるので、皮まで絞ることが出来ます。
皮には香りの成分が含まれているので、爽やかな酸味でとてもいい香り!
 

lemon-squeezer.jpg

  
フックも付いているし、色も可愛いので吊るして置いてもキッチンのアクセントにいい感じ。
自分用にもKeepで~す。
 
体にいい新鮮な柑橘系のビタミンCをお料理にたくさん絞って、そして運動すれば重い体が少しは軽くなるかしら?冬の間ビタミンCをたくさん取って、風邪を引かずに元気に過ごしたいものですね!
 
Aさんのベルペッパーが完成しました。
こちらもビタミンカラーで、見ているだけでも元気になれそうですね。
他にも3種の野菜がありますので、ご興味がある方はこちらからどうぞ。
 

pepper.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お正月飾り
- 2010/01/04(Mon) -
お正月のお休みが終わり、今日から学校も仕事も始まる所が多かったようですね。
皆さんもお正月のお休みはゆっくり出来ましたか?
 
ロサンゼルスのお正月休みは大変暖かい日々でしたので、初詣の翌日はビーチへ。
ビーチに沿った遊歩道をサイクリングする人や、散歩する家族連れで一杯。
海を見てのんびりしたお正月でした。
 
毎年のお正月飾りは叔母が書いてくれた、石川啄木の有名な短歌の掛け軸を背景に、鏡餅を飾ります。
 
ふるさとの
山に向かいて
言うことなし
ふるさとの山は
ありがたきかな    石川 啄木
 

迎春

 
注連縄は玄関ドアに、棚の上にはお目出度いお正月の小物など。
お正月飾りを目印にお正月の間、年神にとどまってもらえるそうですので、空間を利用して今年は松と水引のみを飾りました。(新春のお花は今週が事始。小正月内ですので心をこめて活けたいと思います。ちょっと言い訳っぽいナ。)
 
こちらの掛け軸も叔母の書で、書道暦は私の年齢よりも上回っています。
どうぞ皆様も、新しい一年が無事に健康でありますように。
 
  IMG_3580.jpg 初春
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
 
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Happy New Year!
- 2010/01/01(Fri) -
新年、明けましておめでとうございます。
 
今年も皆様にとって、楽しく充実した年となりますよう願っております。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。
 

元旦

 
軽い丘だと思っての鳥居から神社への参道は、午前中なのに陽も指さない欝蒼とした木々と
急勾配の参道がどこまでも続き、不安になって戻ろうかと思った程。
 

IMG_3211.jpg

 
息を切らせながら登った山の上での清浄な空気は、冷気と共に心洗われる空間でした。
 

IMG_3213.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | Winter | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |