大晦日
- 2009/12/31(Thu) -
いよいよ2009年も今日で終わり。お蔭様で最後の発送が終了しました。
クリスマスシーズンは窓口にたどり着くまで、最長45分もの長い待ち時間もありましたので、どの国の人も体が不自由な方やお年寄りは、長時間立っているだけでも疲れちゃいますよね。
でも待っている者同士、労わりあい譲りあっている光景と、笑顔は本当に心温かくなりました。
 
今年一年、「L.A.リビング便り」に起こしいただいた皆様、お客様、本当にどうもありがとうございました。
皆様のお陰で少しずつでもブログやサイトの更新が出来、心より感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。
 

Los-Angels.jpg

 
こちらで除夜の鐘を聞くにはお寺に出かけなくてはなりませんので、大晦日はカウントダウンでお祝いしている場所に出かけるか、家で紅白歌合戦のテレビ放映を見るかです。
でも励みにして、さあ、これから急ピッチで新年への準備です。(写真は先月、日本で撮ったものです。)
 

除夜の鐘

  
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | お知らせ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
手しごとの時間
- 2009/12/30(Wed) -
暮れもいよいよ押し迫っていますが、皆さんも準備が整ったことでしょうか?
我が家も少しずつですが、お掃除エリアが拡大していま~す。
きれいになるのは、気持ちがいいですね!
 
さて、Hさんの「クリスマスモーニング」が完成していましたが、アップが遅くなりました。
マットはHさん手作りのクロスステッチ!
クラスでのお披露目には、皆さんから歓声が上がりました♪
 
内側に赤いリボンを使われることによって作品が引き締まったように思います。
作品の中には、同じ柄で手作りクッションもありますねぇ~。
 

クリスマス

 
フレームや手作りマットとの温かい雰囲気と、カラフルなビーズも一杯ちりばめての楽しい
「クリスマスモーニング」ですね。
 
友人が仕事帰りに立ち寄ってくれたので、一緒にお茶しようと食べたパネトーネ
大きなパネトーネなので(ディナー皿の上に置いています)この時期、少しずつ切り分けて食べているのですが、オーブンで軽く焼いて食べるのも好みで、ドライフルーツの甘い香りが漂います。
 

panettone.jpg

  
イタリアミラノ地方で作られる伝統的な菓子パンで、クリスマスには欠かせないというパネトーネ
長く植え継いできたパネトーネ菌をベースにしているため長持ちし、独特のしっとりした風味でふわふわのやわらかい口当り。
この時期限定なのでカロリー気にせず、お正月のお休みにも食べようっと♪
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマスカード
- 2009/12/26(Sat) -
冬のホリディシーズンには、クリスマスカードや年賀状をたくさんいただきます。
それなのに「お返事やご挨拶が大変遅くなってごめんなさい」の時もあり又インターネットからE-カードでご挨拶をしたりといろいろです。
 
でも仕事関係,生徒さん,友人、知人、そして懐かしい人達の近況は、普段ご無沙汰していてもメッセージやお便りは本当に嬉しいもので、その人の笑顔を思い出したり、ご家族の写真を見せていただいて、懐かしいなあとホッと嬉しくなってしまいます。皆さん、本当にありがとうございます。 Happy Holidays!
 
Hさんより手作りのクリスマスカードをいただきました。
 
シャドーボックスの細かいカットがお得意のHさんですから、ツリーやベルを切り取るのは簡単だったでしょうが、紙や色を選んでカットしての時間を思うと、手作りのカードの想い溢れる温かさにとても嬉しくなってしまいました。カードに書かれたメッセージは加工しましたが、Hさんどうもありがとう!
 

christmas-card.jpg

 
Cさんのクリスマスリースが95%完成しました。
後は艶出しして、ヒイラギの実には赤いビーズをつけるのみです。
クリスマスですので、ビーズをつけると華やかになりますね。
 
背景の布も質感があってとてもいい色なのですョ。
写真では上手く撮れませんでしたが、お店で一生懸命布探しをした事も良き思い出になることでしょう。
 

IMG_3441.jpg

 
Jさんがお母様の為に作られた作品。
ちょうどクリスマスに間に合って良かった~! 
きっと喜ばれた事だと思うのですが、来年お話を聞かせてもらえるのを楽しみにしていますネ。
 

IMG_3446.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ホリデー セレブレーション
- 2009/12/25(Fri) -
もうすぐクリスマスと思っていたら、アッと言う間に当日。
時の過ぎるのがどうも早いです。
 
昨日のクリスマスイブはお友達と待ち合わせて、ホリデー セレブレーションを見に出かけました。
今年は50回目だそうで、世界各国の音楽や歌、ダンスがありクリスマスイブの夜はショーをエンジョイ!
 

IMG_3498.jpg

 
近くの席では生中継でテレビ放映をしていたこともあり、テレビのカメラワークやコメンテーターの姿も間近で見れました。(どうも有名人のようでしたが、知らないので。。。) 日本は太鼓のパフォーマンスで、観客からも惜しみない拍手を受けていました!
 
ショーに出場する方達のレベルが大変高いのでびっくり!それに会場は舞台も音も良くて大変素晴らしいのです。それもそのはず会場はロサンゼルスオペラの本拠地 Dorthy Chandler Pavilionでした。
 

IMG_3499.jpg

 
会場を出てきたら大きなクリスマスツリーは点灯されて、Mark Taper Forumの円形劇場を背景に噴水もライトアップされ、とてもきれいなイブの夜でした。
 

IMG_3508.jpg

 
皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい!
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | Winter | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマスイルミネーション
- 2009/12/22(Tue) -
先週末は日本列島が寒波に覆われたとかで、ちょうど日本からの電話でも厳しい寒さのお便りでした。
皆様の所は如何だったでしょうか?
 
週末は用事も一段落したことだしと、急に思い立って近所のクリスマスライトアップを見ようかと
ちょっと足を伸ばしたのですが。。。。
 

IMG_3365.jpg

 
クリスマス前の最後の週末と言う事と、暖かいこともあってか住宅街の中なのに車は大渋滞。
又ちょうどいい時間帯であったのか、見物客で大変なにぎわいです。
 
  IMG_3333.jpg IMG_3369.jpg
 
クリスマスライトアップを見るツアーを組んで来ているのでしょう。
グループの人達も多くみかけ、毎年時々は見に来るけどこんなに人が多いのにはちょっとびっくりでした。
 

IMG_3321.jpg

 

IMG_3345.jpg

 
それぞれのお家は趣向を凝らして、素敵にディスプレイしています。
フロントヤードでは子供達が喜ぶように写真を撮るブースを作っていたり、数分おきに泡の雪が舞うような仕掛けをしていたりする家は大人気です。又ミニコンサートでクリスマスソングを歌っていたりと、この辺一帯はクリスマス時期一般の住宅なのに観光地に大変身!
 

IMG_3353.jpg

 

IMG_3360.jpg

 
所々の家では住人が飲み物や簡単なスナックも販売しているので、買い物客との会話も楽しんでいるようでした。ここではココアを買ったのですが、甘くて懐かしい味でした。
 

IMG_3389.jpg

 

IMG_3391.jpg

 
帰り道の最後に見た家は、数分おきに音楽に合わせて照明も変化し、汽車が動いたりとまるで公共施設のディスプレイのようで、かなりお派手で華やかです。
住人のお父さんやおじいさんでしょうか、男性2人はかなり満足した様子で我が家を眺めていました!
 

IMG_3307.jpg

 

IMG_3308.jpg

 

All Photo by Hiro

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | Winter | CM(4) | TB(0) | ▲ top
スノーマンと雪景色
- 2009/12/17(Thu) -
師走と言えばクリスマスソングが流れ雪が舞う空を連想してしまいますが、今日のロサンゼルスは24度Cもあって、半袖の方も見かけました。体がリラックスするので、冬でもやっぱり暖かいのは歓迎ですよね。
 
さて、Hさんのスノーマンが完成しました。
もともと細かい作業がお好きなんだなと思うものの、教会や雪が積もった木々、それに遠景の人物など細かいカットが多いので、結構大変だと思うのです。
 
細い線はカットすると張りがない紙だと弱くなるし、シリコンをつける位置にも神経を配ります。
もちろん裏技で補強する時もありますが、今回は紙のままです。真正面から撮ると平面に見えがちなので、横から撮りましたが本当に力作だと思います。絵と比較するとわかりやすいかもしれませんネ。
絵はこちらからどうぞ。
 

snowman_20091218093554.jpg

 
シャドーボックスの作品制作も、どんどんリズムにノッて来る時があります。
Hさんは「切っちゃいました~」ってこれを見せてくれたのですが、「エエッー」って、皆で覗き込んだ文字でした。文字をカットする時は、息が止まりそうな気がしますが、、、、ひとつの文字の大きさは3ミリ角で、この写真は実物より大きいんです。
 

antonjpg.jpg

 
20年前にアンティーク屋さんで買った、この時期しかつけないビンテージブローチです。
いつの時代の物かなあ~?
もうひとつツリー型のブローチも買ったように思うけど、懐かしく出してみました。
 

vintage-brooch.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマス ブティック
- 2009/12/13(Sun) -
クリスマス前の日曜日の午後、皆さんはいかがお過ごしですか?
 
休日の午後はお皿も取り替えるだけで、クリスマス気分になりました。
日本の紬の布、メキシコのミルクグラス、タイの水牛のフォーク。アメリカの松ぼっくり。
4カ国の取り合わせはいい感じ?!
 

milk-glass.jpg

 
朝、公園に散歩に行っていたパートナーから「近所でクリスマスブティックをやっていたよ」との事で、ちょっとお出かけです。雨が多いお天気だったのですが、今日は久し振りに快晴で青空が広がりました。。
 
散歩がてら1軒、1軒、テントのお店を見るのは楽しいですね。ハンドメイドのお店ばっかりで、1周終わる頃には、あれとこれも欲しいなと心づもりが出来上がっていました。
 
ハンドクラフトのソープのお店では、可愛いスノーマンを見つけました。マフラーの編み目の細かさやスノーマン全体の表情も細やかで驚きました。匂いもとってもいい感じなのです。
 

snowman.jpg

 
あれっ!見たことがある絵だ。と良く見ると北斎の「波裏」
細かな波の陰影と盛り上がりに思わず、しげしげと見てしまいした。
パーム、ココナッツ、サンフラワーオイルや他の原料で作っているようで、ハンドメイドとの事で2度びっくり!
 

namiura-soap.jpg

 
匂いもさわやかで、とってもいい香りです。ハンドメイドなので波色や凹凸の感じが出ているのを、チョイスさせてもらいました。使うのはちょっともったいないけど、飾っておきたいな~。
 
お似合いのソープディシュも一緒にお買い上げです。3月にはウェブサイトもオープンと言うことでしたので、楽しみです。他にもハンドメイドのオーナメントなど買って、楽しいクリスマスブティックでした。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
癒された時間
- 2009/12/10(Thu) -
師走も3分の1が終了です。
ようやくクリスマスツリーを飾りましたが、ブログはまだ先月の日本でのお話です。
でも今日で温泉記事は終了。クリスマス関連の記事にしたいなと思います。
 
クラスではお正月やイースター、かぶとの作品を作っている方もいると言うのに、
逆の時間で皆さんの作品のアップが遅くてすいません。
 
写真整理に時間がかかりましたが、それも旅の楽しみのひとつ。
地図を見てプラン作りをする旅、現実の旅、そしてもう一度思い出や写真での旅と、旅は三度は楽しめますネ。
 
ゆっくり散歩しながら見た紅葉は、目にも鮮やかで見事でした。
水の流れは清らかで、はらはら落ちるもみじの葉にも風情を感じます。
 
   IMG_9868.jpg IMG_9876.jpg
 
山の木々はまるでマジシャンのように、素敵な色のハーモニーで目を楽しませてくれました。
紅葉した葉に光が透けると又それはとっても可憐で美しい~!
 
   IMG_3015.jpg IMG_3031.jpg IMG_3041.jpg
   IMG_9801.jpg IMG_9809.jpg IMG_9812.jpg
 
散歩の後の冷えた体には、温泉はご馳走でした。
疲れた足にもすみずみまで温泉の効用が効いているようで至福のひととき。
露天風呂ではうっとりといつまでもいたい気分でしたが、旧友達とのお待ちかねのお食事の時間。
 
   IMG_3076.jpg IMG_2982.jpg
   IMG_2983.jpg IMG_3073.jpg
 
目にもお口にも贅沢で美しいお料理の数々に、板前さんの吟味された食材へのこだわりやお料理に対して愛する心を感じました。本当に食べるのがもったいないくらい。
見て、食べて、飲んで、会話して十二分に楽しみました。最後のご飯の美味しいこと。
お水がいいからご飯もとても美味しくて全員で「おかわり!」と、おひつを空にしてしましました。
 
   IMG_9885.jpg IMG_9889.jpg IMG_9894.jpg
   IMG_9897.jpg IMG_9898.jpg IMG_9901.jpg
   IMG_9905_20091211160758.jpg IMG_9908.jpg IMG_9910.jpg
    
仲居さんにお布団を敷いてもらったら癒された時間の幸せと美味しいお料理の満足感で、有馬温泉の夜は更け行かずにすぐに眠ってしまいました。
    

IMG_9911.jpg

                           All Photo By Hiro
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
 
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レトロな温泉街の散歩
- 2009/12/06(Sun) -
早いものでもう12月。
日本滞在後半は落ち着いてPCの前に座る暇がなく、なんか師走前から走り出している感じでしたが、
おかげで温泉三昧と日本の秋を楽しめました。
 
ロサンゼルスに戻ってみると、街はすっかりクリスマスのディスプレイでにぎやかです。
皆さんもクリスマスパーティーや忘年会にお忙しくされていることだと思います。
我が家はクリスマスの飾りつけもこれからだと言うのに、今日は来年の新年会の打ち合わせでした。
まあ、ボチボチ行くことにしましょう!
 
日本最古の三温泉は、兵庫県の有馬温泉、和歌山県の白浜温泉、松山の道後温泉です。
先月のお話になりますが、友人達とは有馬温泉のロビーで待ち合わせの約束なので、それまでの間
レトロな街並みをカメラと一緒にゆっくりお散歩しました。
 
細い坂道の両脇には懐かしい感じの木造の家が立ち並び、しっとりとした外観と木のぬくもりがあって、
どのお店もとてもいい感じ!
お土産屋さん以外にも本屋さん、酒屋さん、薬屋さん、お肉やさんもありました。
お肉やさんの縁台で食べた豚汁は、体が温まってとても美味しかったです。
懐かしい郵便ポスト!親しみが沸いてきますぅ~。
 
   IMG_9839.jpg IMG_9840.jpg
 
手仕事のお店は気になるので、竹細工や筆細工のお店を見学しました。
実演にはどうしてもつい見入ってしまいます。
習字や墨絵をしている叔母に、美しい絹糸で細かく装飾された有馬の人形筆をささやかですがプレゼント。
作っている方の写真を撮らせていただけました。竹細工の方もそうですが、お二人とも力強い物作りの美しい手をしていました。
 
   IMG_3059.jpg IMG_9852.jpg
 
湯煙が各地で立ち上がっているのを見ると、温泉に来たって感じです。
足浴もしたかったけど、先にお寿司屋さんでランチ。
清潔で手入れが行き届いたスペースは、派手さはないけど心がこもった美味しいランチでした。
 
   IMG_9850.jpg IMG_3049.jpg IMG_3012.jpg
   IMG_3051.jpg IMG_9860.jpg IMG_9766.jpg 
   IMG_9834.jpg IMG_9824.jpg IMG_9828.jpg
   IMG_9825.jpg IMG_9829.jpg IMG_9831.jpg
   IMG_9792.jpg IMG_9835.jpg IMG_9837.jpg
All Photo By Hiro
 
散歩しながら桜や銀杏の紅葉を見惚れている内に、待ち合わせの時間です。
ゆっくりと肩までつかり旅の疲れを癒しに温泉に入った後は、目にも美しい懐石料理を堪能しました。
次回も季節はずれですが、続きます。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
    
 
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |