パンプキンカービング
- 2009/10/31(Sat) -
今日は秋晴れのハロウィンの日
街ではハロウィンを楽しもうとパンプキンやこうもりのTシャツを着ている人も見かけましたが、
皆さんはもう準備が整っていることでしょうか?!
子供達も今年はコレだ!とコスチュームを選んでお友達同志楽しみにしているようです。
 
今年はパンプキンを買うのが遅くなりました。でも安かったので思わず2つお買い上げ。
時期的に安くなっていたのかもしれません。
そのせいかレジで並んでいる人達もカートの中には、パンプキンが2~3個入っていました~。
 

pumpkin7.jpg

 
パンプキンカービングの時間は、彫り始めると夢中になってアッと言う間に楽しい時間が経ってしまいます。2個同時のパンプキンカービングでは、絵を貼り付けて輪郭の穴を空けると手が痛くなったので、切り取る箇所をペンキでスプレーをして輪郭をマジックで塗った方が早かったかもしれません。
 

pumpkin8.jpg

 
キャンドルを入れてジャックオランタン(Jack-o‘Lantern)の完成です。
暗い所で見ると怖いかな~? 今晩、ちょっと楽しみです。
 

pumpkin9.jpg

 
いつもなら種も捨ててしまうけど、今年は乾煎りしてビールのおつまみ。
キッチンでは香ばしい匂いがして、結構美味しかったで~す。
 

pumpkin10.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
どれにする?
- 2009/10/27(Tue) -
ドライブしていると実りの秋とあって、パンプキンパッチではたくさんのオレンジ色のパンプキンが、太陽に照らされてまぶしい位。大勢の人で賑わっていました。
 

pumpkin1.jpg

 
「ちょっと寄ってみようよ」と足を踏み入れると、パンプキンは大きさだけでなく形や色などさまざまなのでどれにしようか迷います!
 
   pumpkin2.jpg pumpkin3.jpg
 
でも今年はジャックオーランタンに何を彫ろうか?と決めていないせいもあって、パンプキンパッチでは眺めて終わっちゃいました。あんまり早く作るとカビが出るけど、そろそろデザインを決めなきゃね。
皆さんも楽しいパンプキンカービングの時間をお過ごし下さいネ。
 
   pumpkin4.jpg pumpkin5.jpg
 
Nさんの初めてのシャドーボックス作品が仕上がりました。
ハロウィンまでに間にあってよかった!ですね。
ハロウィンに関連する文字が一杯の背景用紙を選ばれたので、とっても素敵になりました。
今頃は子供達と家で飾って、きっと楽しく盛り上がっていることでしょう。
 
 Happy Halloween!
 

pumpkin6.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ハローウィンカラー
- 2009/10/22(Thu) -
もうすぐハローウィンですネ。
皆さんはもうハローウィン用のオヤツはもう買われました?
 
Cさんがハローウィンの作品が完成したと持って来てくれました。
背景のカットやくものミニチュアなど選ぶのは、きっと楽しかったことだと思います!
同じプリントの絵柄でもディスプレイや背景、マット、フレームなどで随分変わりますので、自分の好みに出来る嬉しさがありますね。
 

案山子人形

 
今日はお花のレッスンだったのですが、お花はハローウィンカラーでまとめました。
フラワーマーケットで花を買って水上げをする為に包装紙を解くと、お花が折れていることも多々あります。
折れて短くなってしまったお花はレッスンでは使えないので、いつもグラスや可愛い瓶に挿しテーブル上の小さなお花を愛でています。
 
そうだ。ミニパンプキンやハローウィンのオヤツもあることだしと、折れた小さな花も一緒に記念撮影でした。
 

Trick-or-Treat.jpg

 
毎年秋が来ると、ハンドメイドのヨーヨーキルトのベストを壁にかけて楽しんでいます。
配色とバランスがとてもきれいですので、目にする度に部屋の中でも秋の紅葉を感じさせてくれています。
 

quilt.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
白木フレームとペイント
- 2009/10/21(Wed) -
小さいサイズの白木フレームを試作依頼していた所、先日出来上がってきました。
x7サイズと6x8サイズ、縦にも横にも使えてお花やイニシャルにも似合うように思うのですが? 
小さいクリスマスリースや立ち雛にもぴったりで、自分の好きなオーナメントを入れても可愛いですよネ。
 
白木フレームですので自分の好きな色にペイントできるし、ペイントがお得意な方は模様を描いたりと、アイデア次第で自由自在に楽しめそうです。
 
   FPLON68.jpg FPPON.jpg
 
Mさんはトールペイントを習っているので、ペイントもお得意です。シャドーボックスではハーブリースを作っている最中ですので、10インチの正八角形フレームがぴったり。
ペイントしたのを見せてね。」とお願いしていたので持って来てくれました。
 
ハーブの優しい色合いにあわせて、フレームのペイントは素敵な色に塗られました。
作品の完成をとても楽しみにしていますヨ。
 

正八角形フレーム

 
Yさんもちょうど羽子板を作っている所でしたので、フレームをあわせてみるとサイズがピッタリでした。
早速、ペイントすると言われ次のレッスンでは完成品を持って来てくださいました。
ペイントは黒だけでなく他の色を混ぜられているので、より深みが出ているように感じます。
 

羽子板

 
写真では背景の和紙が写っていませんが、和紙の質感と作品、それに可愛い羽根を入れられて、とても素敵な作品になったと思います。Eさん手作りの篆刻も作品を引き締めていますね。
もうひとつの羽子板も製作中ですので、壁にはペアーで飾られる予定です。
 
白木フレームの詳細はこちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(3) | TB(0) | ▲ top
雨上がりの秋日
- 2009/10/18(Sun) -
この時期のロサンゼルスには珍しくこの2~3日、雨が降り続いていたのですが、
ようやく晴れ渡った朝、空を見上げて思いっきり背伸びしたいようなそんな開放感でした。
木々の葉も雨に洗われほこりを落として見違えるようです。
 

アメリカ楓

 
日々雑務に追われて暮らしていてふと気がつくと、木々の秋も深まり紅葉が目にとっても鮮やかです。
 

アメリカ楓2

 
快晴のこの機会に用事を全て済まそうと、午後からお出かけ。
ダウンタウン経由でハリウッド方面に出かけたのですが、抜けるような青空が広がり気温もどんどん上昇して、ナント39度Cまで上がるなんて。。。真夏ですよね。
前の日は肌寒くて長袖だったのに温度差がありすぎです。体調管理には皆さんもお気をつけ下さいね。
 

church.jpg

 
青空に教会の白い建物が映えて、とてもきれいな秋の午後。
でも夕方、通常の通勤ラッシュに加えてドジャースタジアムからの車で大混雑するとは予測もせず、大変暑い秋の1日となりました。試合はドジャースが勝ったようです!
 

church2.jpg

 
昨日のオープンハウスでは、たくさんのお客様以外にも久しぶりの先生方や、生き生きと頑張っている女性が大変多くて、お陰でエネルギーを一杯いただいて朝の出発時よりも返って元気になっての帰宅でした。皆さんパワフルです!色んな方面で輝いている女性の諸先輩方とお話をして、本当に励みになりました。
 
*お知らせ
クリスマス柄のプリントを2種UPしました。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | Autumn | CM(4) | TB(0) | ▲ top
オープンハウス
- 2009/10/14(Wed) -
オレンジアイランドカルチャーサロンが10月で3年目を迎えます。
9月からは新しく移転した先でもクラスが始まったのですが、お部屋も広く明るくなって皆さんと
楽しくシャドーボックスの時間です。
 
10月17日(土)はオープンハウスです。お近くの皆さん、是非足を運んで下さいね! 
多彩な各クラスの紹介や作品の展示、それにセレクトした素敵な商品の販売などがあるようですので、
私もとても楽しみにしています!詳しくはこちらのウェブサイトからイベント欄をどうぞ。
 
*オレンジアイランドカルチャーサロン、シャドーボックスクラスで作った
数々の作品の中からご紹介です。
 
Sさんはバスルームの作品です。
愛らしいクマさんやタオルの表情が良く出ていますネ。
現在もSさんならではの素敵な作品を制作中ですので、年内には完成しそうな感じ。
 

バスルーム2

 
Aさんはお正月リースの作品が初めてのフレーミングとなりました。
Aさんも細かい仕事がお好きなようです。もう少しで飾れますね!
 

お正月リース

 
Hさんの作品はベーカリー。
左手奥にはパンを焼いている職人さんもいて、小さいサイズですが雰囲気のある絵柄です。
細かいパーツでしたが、益々カットに磨きが入りますね。残念ながらプリントはこれで最後となりました。
 

ベーカリー

 
Uさんも初めてのフレーミングでした。
 
 3つの絵を1つのフレームに入れるのは、サイジングがしっかり出来ないとマットがずれることが多く、
又作品も1つのフレームに入れると作品の高低やボリュームのバランスなど、1つの作品では
気が付かなかった点が3つになると目立ちます。
 
3つの作品はそれぞれに完成後、又3つのバランスを考えて高低差やお花の向きなど直しました。
 そして、一番神経を使うのはやはりフレームとマットの色、それに作品との3つバランスです。
そのことを考えてマットの色を選択しますので、作品を左右する重要なポイントになります。
 
いかがでしょうか? Uさんにお似合いの素敵な作品となりました。
 

ストライプとフラワー

 
他の皆さんは今度、ご紹介しますネ。
クラスで夢中になると、写真を撮り忘れていたようでごめんなさい。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いけばな展
- 2009/10/09(Fri) -
先週末は第17回草月流いけばなロサンゼルス支部展でした。
 
支部展は1年半から2年に1回の開催ですが、このJapanese American National Museum
「全米日系人博物館」で開催するようになってから今回で5回目です。
それまでは日米文化会館で展示していました。
 
どちらの会場の空間でも自分が活けた花は、完成作品よりも材料調達に奔走したことや会場で製作中の様子の方がありありと思い出されます。
 

japaneseamerican-museum.jpg

 
全米日系人博物館での5つの作品も、やはり製作途中の時間の方が作り手としての想いが強く刻まれています。シャドーボックスも好きな絵柄だと完成へと向かう過程が、面白く夢中になってしまいますので、作る喜びはひとしおです。
 

いけばな展2009

 
いけばなもやはり植物を見て感じた感動がないと、作りたい、表現したい、と湧き上がる気持ちが出てこないのでそれまでは生みの苦しみですが、構成が決まれば後は技術的な事になりますので一歩前進です。
 

ドラゴンウィロー

 
今回使った雲竜柳の仲間のドラゴンウィローは、黄土色の肌が美しく、くねくねとした竜のような枝の屈曲も面白いです。撓めがきくのでどんな形にもなりますが、たくましいのでなかなか跳ね返しも手強かった! 
 
あわせた素材はレッドクローバー、つわぶきの葉、ユーカリの実。
サイト更新がかなり遅々としているので、こちらでUPでした。(すいません)
 

ドラゴンウィロー2

 
*お知らせ
 
クリスマス ボックスカードが3種入荷しました。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
 
この記事のURL | Art | CM(4) | TB(0) | ▲ top
月夜の宴
- 2009/10/05(Mon) -
10月3日は「中秋の名月」 
秋の夜、お月見を楽しまれた方も多いと思います。
 
Rさんのお宅でお月見をしましょうと誘われました。
女性ばかりの集まりとあって、ちょっと気楽な気分です。
 
早速、皆で今晩の宴の準備。
キッチンには美味しそうな匂いが漂ってきます。
 
   loutus root sweet potato
 
今晩の宴の主役は何と言っても、手に入れた青のお猪口と割りのお皿。
は切るのが硬くてまっすぐになりませんでしたがそれもご愛嬌。
お庭の南天を添えてお酒のおつまみを盛ると、美味しそうに見えるかな?
 

竹

 
「秋の日は釣瓶落とし」と言うように、準備をしているとアッと言う間に日が暮れて
秋の日没の早いこと。準備も整ったので宴の始まり。
 

宴

 
のお猪口で飲む日本酒は、まろやかでの香りもあって杯が進みます。
月は雲に隠れたりしながらも色んな表情を見せてくれて、女性ばかりの月夜の宴はおしゃべりにも一段と花が咲き、夜が更け行くのでした。
 
*お知らせ
 
キムヤコブのプリントが8種入荷しました。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | Autumn | CM(6) | TB(0) | ▲ top
神無月
- 2009/10/01(Thu) -
早いもので今日はもう10月1日。
子供の頃は1日の時間は大変長いように感じていましたが、年を重ねるに従って、1日、1週間、一月と時間の経過が大変早く感じられます。皆さんは如何ですか?
 
随分朝、夕は涼しくなってきたこの頃ですが、今日は朝から又暑い1日で日中32度Cまで上がり、空気が秋から晩夏の匂いに変わったような感じです。でも木々の葉は少しずつ秋が深まっています。
 
Kさんの秋の作品が仕上がりました。
落葉した木のカットやお店の中のパーツは細かくて大変だったでしょうが、つい窓から覗き込んでみたくなりますね。
 

autumn2.jpg

 
紅葉が大変美しいので、製作途中も色で楽しめたのではないかと思います。
自然の紅葉の美しさには、本当に目を見張るものがありますね。
 
ハローウィン用のお菓子やパンプキンも出回り始めているので、フレーミングしたらお部屋の中もハローウィンのディスプレイと一緒に秋に模様替えです!これから秋の味覚も楽しみになりそうです。
 

autumn3.jpg

  
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |