Shall We ダンス?
- 2009/08/31(Mon) -
1996年に公開された周防監督の映画「Shall We ダンス?」そして2004年に公開されたリチャードギア主演の「Shall We Dance?」を観た方は多いと思います。皆さんはこの映画をご覧になられましたか?
 
最近、若い2人が社交ダンスの競技会に向けて練習している場で、写真を撮らせていただく機会がありました。
 

dance1.jpg

 
初めての社交ダンスの写真ではどう撮るかもまったくわからず、ほとんどがダメでしたがPCに入れて見ると、中に数枚だけ面白いなと思える偶然の写真がありました。
 

dance2.jpg

 
Embassy Dance Sport Championships 2009に向けてD君、Mさんは忙しい中から時間を作り出して練習の日々です。好きな事に向かって一生懸命頑張っている姿を見ると、若い2人から励まされエネルギーをもらったように感じました。
今週からの競技会では世界中からトッププロが集まり、もちろん日本からもチャンピオンが来るようです。
 
  dance3.jpg dance4.jpg
  dance5.jpg dance6.jpg
 
当日は2組の出場カップルの応援に、観客席から見せてもらえるのをとても楽しみにしています。
社交ダンスにご興味のある方は、こちらのサイトからプロのダンスが動画で見られます。
あなたもShall We Dance?
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | Art | CM(4) | TB(0) | ▲ top
暑い夏の風
- 2009/08/30(Sun) -
8月ももう終わりですが、ロサンゼルスはここ連日猛暑の日々。
昨日、ダウンタウンでワークショップがありました。27日からの山火事でダウンタウンに向かうフリーウェイの正面には煙が大きな雲のようになってたち込めています。
 
午後2時間程の屋外のパークだったのですが、ワークショップが終了し荷物を積み込むため車のドアを開けたら熱気が押し寄せてきたような感じです。なんと車内の温度は44度Cまで上がり、ハンドルも熱くて触れない程でした。
 
2人のMさんの作品です。
入道雲を背景に夏の風を感じられますね。絵柄は同じでも、マットやフレーミングで自分好みに仕上げられています。どちらも素敵ですね。
 
 ssummernr.jpg  summernrl.jpg
 
暑い夏の日、ワイナリーのレストランで撮った写真。
戸外のテラスで緑やお花に囲まれると癒されます。ちょっと日差しは厳しいけど。
 

テラス

 
*お知らせ
 
シャドーボックスIN JAPAN 2009
9月1日(火)まで 丸善丸の内本店 4Fで開催中
 
お近くの方はシャドーボックスの生の迫力を見られるいい機会ですので、是非ご覧下さいね! 
詳細はリンクしている手作りオタク日記の方からどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(5) | TB(0) | ▲ top
波しぶき
- 2009/08/23(Sun) -
Yさんの作品が仕上がりました~!
版画の美しさを引き出すために、製作中はいろいろと神経細やかに気を配られました。
遠近感や躍動感も出て、大変美しい仕上がりですね。
 

namiura_20090824131742.jpg

 
大波小波の数え切れない程の波しぶきも1つずつ切り取り、時間をかけて丁寧に作られています。マットも波の濃淡に合わせて選ばれましたので、とても素敵な組み合わせでした。
 
夏休みの間にフレーミングも完成して、今頃はお部屋で飾られている頃でしょうか?
製作中から皆さんも完成を心待ちしていましたので、秋になったらお披露目して下さいね~。
楽しみにしています。
 

namiura2_20090824133738.jpg

 
こちらの写真は曇り空でしたがシルエットも素敵に思えました。何度か馴染みのあるビーチですが、季節や光の差し具合によって違った表情を見せてくれます。
 
シャドーボックスも同じ作品を作ったり教えたりしているのに、毎回作品は違った表情を見せてくれます。だからこそ奥深い魅力があるし、完成する喜びを皆さんと一緒に共有できることは本当に嬉しい事です。どうもありがとうございます!
 

nami.jpg

 
*お知らせ
アントンペックなど人気のプリントが再入荷しました。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ワーフコテージ
- 2009/08/19(Wed) -
早いもので8月も後半。皆さん、夏休みはいかがでしたか?
来週から学校が始まるところもあるようです。
 
Kさんのワーフコテージが仕上がりました。
日本に比べると1年中温暖なロサンゼルスの気候とは言え、やはり夏の季節に飾りたいものです。
後はフレーミングをするだけとなりましたので、完成はもう間近!
お花には良く似たサイズのビーズをつけたので、この作品にぴったりでしたね。
 

wharf cottage

 
こちらはYさんの作品。
5センチ深さでの仕上げでしたので、少しずつのズレを手直しするのに神経を配りましたネ。
でもそのおかげで遠近感も出て、とても夏らしい風景です。
 

footbridge.jpg

 
海は季節やお天気によっていろんな表情を見せてくれますので、ボーと見ているだけでも開放感が一杯です。
 

wharf.jpg

 
あいにくの曇り空でしたが、蟹を食べに来ている家族連れが大勢でした。
 

wharf2.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏は美術館
- 2009/08/15(Sat) -
暑い夏の過ごし方はいろいろあるでしょうが、夏は日常から離れ美術館の大きな空間でアートと向きあって過ごすのも避暑になるように思います。
 
先日出かけたLACMAはポンペイ遺跡の特別展示をしていたのですが、今回は常設展とインドネシアのテキスタイルが目的でした。
 
以前にペルーの天野美術館で古代の織物や編み物を収納ケースから直に見て、1000年以上も前のその高度な技術に大変驚き感動しました。プレインカの時代に極細の糸で織物を作って暮らしていたかと思うと、遠い昔に想いを馳せたひと時でした。
 

LACMA2.jpg

 
インドネシアのテキスタイルは15~20世紀に織られた物が、90点近く展示されていました。かなり大きな織物が多かったのですが、展示方法や空間構成がとても良く出来ていて、人間の手技ってすごいな!とゆっくり堪能した時間でした。
 

LACMA3.jpg

 
好きなアートをじっくり鑑賞した後は、ギフトショップをのぞくのも女性は楽しみですよね。デッサンするにちょうどいいなとノートと鉛筆をお買い上げ。素敵なデザインなので使うのが嬉しくなります。
 

LACMANOTE.jpg

 
ギフトショップではPop Up絵本もパラパラと見ていたのですが、気になって立ち尽くしてしまいました。
他の見知らぬお客さんともいいね~とちょっと会話が弾みます。
2冊あったので、どちらにしようか悩んだ結果、買ってしまいました。ページをめくる度に、喜んでいます。
機会があれば又ご紹介しますね。
 
*お知らせ
キムヤコブの新柄プリントが入荷しました。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | Art | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夏祭り
- 2009/08/12(Wed) -
日本ではお盆真只中ですね。各地でお盆の行事が行われていることでしょう。
ここロスアンゼルスでも毎年8月にはリトルトーキョーで、二世週日本祭 Nisei week  Japanese Festivalが催されます。8月15日~23日 公式サイトはこちらから。
 
日系アメリカ人の文化や歴史を祝うお祭りで、今年で69回目
日本のアニメや日本食などがアメリカ人達の間でブームになっていることもあって、年々お祭りにくる人たちが増えているようです。私も今年は参加することもあって、ちょっと楽しみにしている所。
 
以前、里帰りした時にSさんと一緒に訪ねた京都。昔の素敵な版画に一目ぼれ。
その時はSさんとお揃いで3枚しか購入しなかったのですが、後日Sさんがわざわざ京都まで行って必要枚数を買い求めてくれました。古い物なのであったのが不思議。どうもありがとう!
いつかと思いながら、まだうっとりと眺めています。
 

版画

 
アメリカでは季節を感じるフルーツは少ないのですが、その中でもチェリーは初夏から夏にかけての季節を感じさせてくれます。京都の骨董市で買った古い時代のガラスボールにチェリーがぴったり。
暑かった京都の夏の思い出が、口に入れた冷たいチェリーと共によみがえったひとときでした。
 

cherry.jpg

 
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | Summer | CM(4) | TB(0) | ▲ top
快晴の日々
- 2009/08/06(Thu) -
朝から夏の青空が広がり、快晴の日々が続いています。
空がきれいだな~と見上げて感動していたのも、何日も続くと慣れっこになってしまって、、、陽射しがまぶしいと贅沢なものです。
 
日本は暑い毎日でしょうが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?
早い所では今週から夏休暇が始まる所もあるようですね。海や山、旅行にと夏本番!
花火や夏祭りなどで、多いに気分も盛り上がりますね~。
 

summer2009.jpg

 
先日、散歩に行ったビーチはTrump National Golf Clubの横の小道を降りていきます。
ぺブルビーチのゴルフ場を思わせてくれる風景が広がります。不動産王のドナルドトランプ氏が作られたゴルフ場で、世界一高い工事費だとか。
 
ゴルフ場の側にはパブリックの公園も併設されていて、持ち寄ったワインやチーズで楽しそうにしているグループがいたり、犬を散歩させている人がいたりです。
 

trump golf club

 
散歩の帰りにクラブハウスでプレイ代を見てびっくり。
海を見ながらのロケーションを考えればですが、でもやはり高いですね。
 

trump golf club2

 
夏はやっぱり海でしょうか?
広くて大きい海を見ていると、気持ちがリラックスしてのびやかになりますね~。
 
  sea.jpg beach.jpg
 
* お知らせ
 
キッチンのカテゴリーで、新ページが増えました。フルーツはこちらから。
キムヤコブはプリントが再入荷しています。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | Summer | CM(4) | TB(0) | ▲ top
土曜の朝には。
- 2009/08/01(Sat) -

今日から8月1日。
普段の土曜の朝はちょっとゆっくりして遅めのブランチになることが多いのですが、今日はパートナーが散歩に行ってくると早朝からお出かけです。

暑い時ですので、散歩も早朝の方が朝の空気が爽やかですね。土曜日の予定がある時も、早朝の散歩は体も目覚めてほぐれてきますので、かえっていいようです。

トースト

土曜の散歩の帰り道にはファーマーズマーケットでにぎわっていますのでフレッシュな野菜やフルーツ、花などを買うのも楽しみだったりします。今日はお土産付きでお帰りです。
 
みずみずしくて新鮮な野菜やフルーツでしたので、久しぶりに写真を撮ろうと!って。
炒り立てのピーナッツはとても香ばしく、すぐにつまんでしまいました。
 

フレッシュベジタブル

 
デジタルカメラになってから同じ被写体で何枚も撮るけど、何故かいつも決まって最初の頃の写真が一番良く撮れているようです。写真は奥が深くて難しいな~。でも楽しい!
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |