水をいける
- 2009/07/30(Thu) -
夏は水の恋しい季節。
うだるような暑さの中、きりっと冷えた麦茶にみずみずしいお花での涼しい演出は、目にも嬉しいものです。
 
先月の事ですがいけばな教授会の35周年イベントがありました。
まだ、その頃は気候も暑くなかったのですが、季節感を取り入れお水をいけようかな?と構成だけ考え早朝に会場入りです。
 
係りの仕事があるため、早めにお花を活け終わらなくてはいけません。
ところが予想外にお水がたくさん必要でした~。
ガラス花器が大きいせいもありますが。。。(直径35センチx80センチ)
 
手早く終わらせたくても慎重にお水をガラス瓶に入れなくては、紫陽花の向きや表情が変わってしまうため、水さしで少しずつ入れながらの作業です。
 

6月2009

 
お蔭様で大変盛大な会となり、たくさんのお客様にもお越しいただきました。
メンバー、一同喜びの内に閉会。さて、その後です。
お水を出す作業がとても大変で、何回も往復もしてようやくお水を捨てました。
水をいけ涼しさを演出する裏では、ちょっとした汗がありました。
 

hydrangea.jpg

 
この気候ですのでドンドン大きくなるため切り詰めるのですが、毎年夏になると目を楽しませてくれるデュランタ ライム。風が吹くと揺れて、葉や花の色でも涼しさを感じます。
 

デュランタ

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | フラワー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
イニシャル Part2
- 2009/07/26(Sun) -
暑い毎日ですね~。
この所多忙でお出かけする事が多く、いろんなことを同時進行で進めていますが、暑さ負けすると言うのでしょうか? 日本に比べるとLAの快適な気候にもかかわらず、やはり日差しは厳しいです!
 
雲ひとつない青空に夏気分満喫って!開放感で歩くと暑気あたりでしょうか、夜は睡魔がすぐに襲いかかります~。体力がないせいか困ったものです。
 
さて、遅くなりましたがイニシャルの作品を。
Yさんはイニシャルカードを使って、ファミリーネームで作品を仕上げました。
文字数が多いこともあって、結構大変だったと思います。
 

initial4.jpg

 
同じイニシャルも繰り返しになると、2回目の方が上手に仕上がるけどちょっと退屈だったりしますね。
でも飽きずに良く頑張られた甲斐がありました!家族にとっても大事なものとして飾られている事でしょう。
 
こちらの作品も自分の名前や大切な人のイニシャルをあわせて作られました。
大切な人を想う気持ちが、ハンドメイドの温かさとなって表れているように思います。
マットもお好きな可愛い色で選ばれました。
 

initial6.jpg

 
Mさんは帰国間際で大変お忙しかったでしょうに、シャドーボックスの時間を直前まで取られました。
大抵はいろいろな雑事で心乱れて、製作するのに雑になり勝ちなのに最後まで丁寧に仕上げました。
 
この作品を見る度に、帰国間際の思い出がよみがえってくる事だと思います。
私もお陰様で皆さんの作品を見る度に、一緒に共有した楽しい時間が一杯で~す!
 

initial5.jpg

 
* イニシャルカードこちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夜空の花
- 2009/07/21(Tue) -
ここ最近LAは本格的な真夏のお天気です。
透き通った青空を見ていると吸い込まれそうに感じますが、真剣に紫外線対策をしないと気が付かない内にこんがりといい色になってしまいます。
 
と言ってもあんまり暑いので、今日はプールで水音を聞きながらちょっとだけ、避暑の時間でした。
少しの時間でも、水のそばにいると暑さを忘れ癒されますね。
 
日本もこれから夏祭りのシーズンで、各地では花火大会などイベントが盛りだくさんのことでしょう。
日本の花火に比べるとちょっと淋しいかもしれませんが、夜空に咲く花は一瞬ですが、美しく目に焼きつきます。
 

花火1

 
今年は数年振りに再会した方とお食事やお酒、それに楽しい会話で大変弾んでしまったこともあり、気がつくとまわりのお客さん達は誰もいない! しまった~。花火開始に間に合わないかも?とあわてて駆けつけました。
 
友人達と一緒に見た夜空の花火は大変美しく、真夏の夜の饗宴。楽しい会話はこの後も続いたのでした。
 
    花火5 花火2
    花火3 花火4 
 
Hさんの星条旗と大統領の組み合わせの作品が仕上がりました。
シャドーボックスを製作中の気持ちや想いもみんなこの中に封じ込めて、アメリカでの良き思い出になりますね。

obama.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
160万人
- 2009/07/19(Sun) -
皆さんはマイケルジャクソンさんの追悼式をテレビやネットで見られました?
ちょうどその時間はクラス中であったため、皆と一緒に追悼式の模様を見たり、聞いたりしながらのシャドーボックスの時間となりました。
 
7日にステープルセンターで行われた追悼式のチケットは、定員8750人に対して、160万人の申し込みがあり、競争率は182倍に達していたそうです。
 
マイケルにお花を持って行こうかと話していたSさん(ブログ記事は7月4日)も、今頃はテレビで見ているのだろうな!と思っていたのです。
 
そして、先週いけばなレッスンでの事。
当たっちゃいました~~!!って。
 

mj1.jpg

 
競争率182倍なのにまさか追悼式に入場できたとは、ホントにビックリです。お花のレッスンよりも追悼式の話しで、かなりSさんと盛り上がってしまいました。
 

mj2.jpg

 
最後にマイケルとお別れが出来たのも、Sさんのマイケルを想う優しい気持ちが追悼式に呼んでくれたのかもしれません。Sさん、写真をたくさん送ってくれてありがとう!
 

mj3.jpg

 
今もしみじみとマイケルの功績を振り返っています。
 

mj_no.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(1) | TB(0) | ▲ top
イニシャル Part1
- 2009/07/09(Thu) -
思いがけずいただく贈り物は、どんな物でも嬉しくなっちゃいますよね?!
まして自分のために時を費やして作っていてくれたのがわかると、感激もひとしおです。
 
こちらはSさんのためにKさんが作られた、シャドーボックスの素敵な贈り物です。
さぞかしSさんはビックリした事だと思います。
 
自分だけのイニシャルや名前って嬉しいですよね。
以前に私もお友達から手作りスタンプをいただきました。
なんだかお友達の気持ちが嬉しくて、自分の名前のスタンプを大事にしています。
 

initial1.jpg

 

 
自分や家族のために作られたイニシャルはこちら。
 

initial2.jpg

 
フレームやマットによって随分と雰囲気が違いますが、それぞれファミリーの好みに仕上られています。
ひとつだけのイニシャルももちろん素敵ですが、家族の頭文字をあわせてフレームに入れファミリーの大切な一品として飾られている方も多く、カンバセーションピースとして話しが弾んでいるようですヨ。
パート2でもイニシャルの写真を予定しています。
 

initial3.jpg

 
イニシャルのカードはこちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
独立記念日
- 2009/07/04(Sat) -
今年は独立記念日が土曜日になることもあって、前日の金曜日がお休みとなった会社もとても多いようですね。アメリカは日本に比べると連休が少ないですので、ゆっくり出来る休日の時間はとても大切です。
 
Trump National Golf Clubで撮った星条旗。風が強かったこともあり芝生も波打っていました。
さすがに手入れが行き届いて美しい芝生です。
 

stars and strips

 
独立記念日前、2日がいけばなのレッスンとなりましたので、やはり国旗の色を意識して赤、青、白のお花を用意しました。赤は勇気、白は真実、青は正義を表しています。
初代大統領ジョージ・ワシントンによると「星は天を、赤の線は母国イギリスを、白の線は独立を象徴している。」とのことです。
 

flowers.jpg

 
当初、7月3日がネバーランドでマイケルジャクソンの告別式ということでしたので、Sさんは追悼花として持っていこうかとお話されていました。でも7月7日にステープルズセンターでPublic memorial serviceとなったため、運よく入場整理券が当たれば入れるのでしょうが、、、、、
夢と希望と勇気を与えてくれた偉大なアーティスト、マイケルに哀悼の意を表します。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2010年カレンダー
- 2009/07/03(Fri) -
早いものでもう7月、2009年も後半へと入りました。
2010年、Kim Jacobsのカレンダーが発売されます。
 
8月から販売されますが、9月から始まるアメリカの新学期に合わせて、2009年9月から12月までの
カレンダーも掲載されているので結構便利!
絵柄は13種類あって毎月カレンダーをめくる度に、絵柄が違ってもうそんな季節になったのね~と
感じる一瞬だったりします。
 
こちらはウォールカレンダー
毎日のスケジュールの書き込み欄が大きくて便利。
 
ボールペンで書くと裏の絵に影響したりするので、未だに鉛筆で書いています。
絵が素敵なのでなかなか古いカレンダーも捨てられないのです。
皆さんは古いカレンダーをどうされていますか?
 

2010Wall Calendar

 
こちらはミニカレンダー
小さいサイズなのでキッチンキャビネットの裏や電話の側で愛用しています。
ギフトやお土産にも使ったりもしていました。
友人の喜びそうな顔を想って、今年も用意しておこうかな?
 

2010Mini Calendar

 
 
ただいま2010年カレンダーを予約受付中です。
 
7月25日までにご予約いただいた方には、割引がありますのでお楽しみに!
詳細はこちらに掲載していますので、どうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |