ハンドメイド?
- 2009/05/31(Sun) -
てづくり てづくりのComichikoさんに教えていただいたシルクのハギレのめがね拭き
ピンキングバサミで切っただけなので、ちょっとハンドメイドとは言えないですよね~。
 
ハギレは少ししか持ってないけど、その中からどの部分をカットするか決めたりする時間は結構楽しいものでした。めがね拭きにはちょっと固いかなと思いながら切り出すと止まらず、紙だけでなくカット全般がどうも好きなのかも知れません。
 
めがねとお揃いの黒いハードケースのめがね入れを開け閉めする度に、自分で選んだ華やかなシルクのめがね拭きが見えるとちょっと嬉しくなってしまいます。
 
携帯電話やデジタルカメラの液晶画面もきれいになるし、めがね以外にもいろいろと使えそうです。PCのモニターも拭いたらきれいになりましたので、いろんな柄の端切れが欲しくなるかも?
 日々の暮らしの中でちょっとした事ですが楽しめますネ。
 

めがね拭き

 
こちらはYMさんのハンドメイド、ビーズめがねチェーンです。
以前に彼女のめがねチェーンのビーズ作品をプレゼントしたらとても喜ばれたのです。
それを覚えていて下さって、今度は私がいただきました!
 
めがねをはずしたり、つけたりする時には、胸のあたりにぶら下げておく事もできて、とっても便利です。ビーズアクセサリーとしても存在感があるので外出先でつけたりすると褒められる事もしばしば。
自分が作った訳じゃないのに、結構嬉しくなってしまいま~す。今度は違うデザインでお願いしてみようかな? 女性はいくつになっても、キラキラときれいな物には憧れますね。
 

めがねチェーン

 
*お知らせ
アントンペックの新柄が約20種入荷しました。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif  e_03_20080212133405.gif
 
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リボンを換えちゃいました。
- 2009/05/28(Thu) -
Tさんのデイジーが完成。
リボンをレースエッジに通すと、とっても素敵な仕上がりです。皆でいいね~と盛り上ってしまいました。
オーガンジーのシースルーリボンはふんわりと優しい印象となるので、レースエッジの可憐さをより引き立ててくれる気がしませんか?
 
しっかりしたホワイトレースと組み合わせると、グラデーションも楽しめるしボリュームも出てとってもいい感じですね。

デイジー

 
ですから、パンジーもリボンを換えちゃいました~。
以前の写真はこちらですが、リボンを換えただけで随分雰囲気が変わりますので、時々、リボンを取り替えたりしても楽しめますね。
 

パンジー

 
ファイヤーキングレースエッジプレートを2つ並べると、作品と似合ってとってもキュート!
ファイヤーキングとシャドーボックスのコラボレーションでした。
 

ファイヤーキング レースエッジプレート

 
 
*このカードについてのお問い合わせは、こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif  e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メモリアルデー ウィークエンド
- 2009/05/25(Mon) -
アメリカでの5月最終月曜日は、戦没将兵追悼記念日です。
南北戦争後、アメリカ全土で戦没者の墓をお花で飾り、追悼するのが始まりと言われています。
 
3連休となるメモリアルデーウィークエンドは初夏の始まりとなり、外でバーベキューやピクニックをしたりハイキングに出かけたりと山や海に繰り出す人も多いようですね。
アメリカにお住まいの皆さんは、この週末いかがお過ごしでした?
 
我が家も友人とボタニックガーデンやビーチにと出かけ、ピクニック気分を満喫しました。
軽い運動のはずだったのに、アップダウンが多くてよく歩きました~。
翌朝は筋肉痛で足腰はがたがた。普段から運動不足の体にはホントこたえます。でも、アウトドアで過ごす時間は、自由な空気と初夏の風で一杯でした。機会があればいずれ又、記事にしたいと思います。
 

May-16-2009.jpg

 
こちらは先週末に見たU.S.Armed Forcs Day Parade
毎年この日は空を劈くような爆音を聞いていましたが、パレードを見たのは今年が始めて。
戦車や装甲車を間近で見ると、巨大な大きさと迫力に随分圧倒されます。
足並み揃えた軍人達のパレードでした。
 
  parade.jpg parade2.jpg 
  parade3.jpg parade4.jpg  
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif  e_03_20080212133405.gif  
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フルーツ盛り合わせ
- 2009/05/21(Thu) -
爽やかな5月の日差しを浴びて庭仕事の日々です。夢中になって根をつめると、紫外線を大量に浴びることになるので、紫外線対策を万全にしないとネ。
 
洋ナシをたくさん頂きました。
いつもはコランダーや大皿深鉢にフルーツを盛ったりするのですが、フルーツもたまには入れ物を変えたりするとちょっと新鮮!お花がない時は、フルーツの色で遊ぶと食卓が明るくなります。
 
洋ナシは常温で追熟した方が美味しいので、食べたい分だけ飾って楽しんでいると甘い香りが漂って食べ頃を教えてくれます。
 

フルーツバスケット

 
こちらはMさんの作品。
フルーツバスケットにはいろんな種類のフルーツが盛ってあるので、重なりが結構大変でした。カリフォルニア産?オレンジのトピアリーツリーは葉の動きが上手く表現されています。5月の風のようなマットの色使いがとても爽やかですね。
 

fruitsbasket.jpg

 
Hさんのベリー3種も、作品とマットの優しい色使いが良くマッチしています。
 

3berry.jpg

 
*お知らせ
 
お花のイメージサンプルを20種UPしました。詳細はこちらから。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラの季節がスタート!
- 2009/05/14(Thu) -
いよいよバラの季節到来ですね。
ロサンゼルスは今年、例年よりちょっと開花が遅いような気がしていますが、皆さんのお住まいの場所では如何でしょうか?
 

ローズ

 
シャドーボックスでもバラの絵柄はたくさんありますので、どれにしようか選ぶのにも迷います。
簡単なバラならギフト用にも手軽ですので、差し上げる方の喜んで下さる笑顔を想像しながら、作るのも楽しいものですネ。
 

ローズ

 

 
   一重ピンクバラ 一輪バラ
 
定番人気のローズのブーケです。見た目より意外と簡単かもしれません。
 

バラのブーケ

 
クラッシックなタイプのローズですが、オーバルのマットだとしっとりと似合って落ち着く感じです。
 

red roses

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
 
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カップ&ソーサーでお茶の時間
- 2009/05/09(Sat) -
 明日は母の日。
午後からお買い物に出かけると、いつもの食料品店でも花売り場の面積がずっと広くなり、お花を買い求める人が多いようでした。
 
普段はマグカップでコーヒーや紅茶を飲むことの方が多いのですが、休日の午後はお気に入りのカップ&ソーサーでお茶にすると、時間がとてもゆっくり流れるような気がします。
皆さんはどうされていますか?
 
こちらはTさんの初めての完成作品です!
製作中にちょっと時間が空いてしまったこともありましたが、でも完成近くなるとディスプレイをどうするか、考えるのも楽しくなったようで一気に完成です。
  

カップ&ソーサー

 

1960年代頃のFire  Kingのミルクホワイトレースエッジのお皿を使いました。
まわりのリボンもプレートや作品に似合って可愛いですね。ミルクグラスは光を受けると、とてもきれいです。2種のカップ&ソーサーを並べる場所は決まりました?
もうすぐ完成のマーガレットの方も楽しみにしていますね~。
 
レースエッジのコンポートです。高さがあるので、フルーツなど入れて楽しんでいます。
 

Lace Edge

 
レッスンで使ったライラックとカーネーション。
遠く離れているけど、母にかけるとつい長電話。いつも感謝しています!
 

ライラック

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif  e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自然に触れてリフレッシュ!
- 2009/05/06(Wed) -
前々回より続いたハイキング記事もこれで終了です。
 
時々道なりに見えていた急勾配ルートの2人組女性は、山肌に張り付いて登るのにとても大変だったらしく、頂上で笑いながらご挨拶。私達はなだらかな迂回コースのお陰で、楽しみながら頂上に到着しましたが、山道ですれ違う人達とは声も掛け合ってフレンドリーになりますね。
小高い丘の上では、とても気持ちの良い風が吹いていました。
 

頂上2

 
ハイキングコースはいろんな植物が目について、あっちにフラフラこっちにフラフラと歩調が合わずどうも遅れることしきりです。
 
   ルピナス あざみ
   サボテン ガザ二ア
   pinkpepper.jpg タンポポ
 
自然に触れた数時間でしたが、日常生活から離れてリフレッシュ!
心地良い疲れと共に、芝生の上で寝転がりストレッチなどしてみるのでした~。
 
運動後はお腹もすくというものですね。
こういう場合、話しはすぐにまとまるから不思議です。韓国焼肉へレッツゴー!
平日も週末も込み合うお店ですので満席状態でした。
 
お肉が焼けるまでの間、ずらりと並んだ小皿料理をおかわりして、食べるのも話すのも急ピッチ。写真を撮っている間にもお肉はドンドンもなくなりそうですので、、、ここで終了。
 
   焼肉 小皿
   小皿2 焼肉2
 
あ~、美味しかった!
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハイキング途中には。
- 2009/05/04(Mon) -
目に映る新緑にうっとりとしながら歩けるのも、平地ならではのこと。
のんびりと歩きながらのおしゃべりも弾みます。
 
しばらくすると見えてきた急勾配の丘。
もしかして、この道を上までを登るのかなあ?ちょっと不安です。。。
心配ご無用!緩やかなスロープで迂回してのコースがあるようです。ホッとしました。
 

道

 
ナスタチウムとの横で群生しているのは「ブプレウルムだ~」とフラワーマーケットでよく見かけていたので、生えている場所を見て妙に納得。
ピラカンサスの白い可憐な花と昨年?の実が一緒で何故だろう。と歩きながら目も楽しませてくれます。
 
   黄色い花 ピラカンサス
   花木2 ナスタチウム
 
ようやく頂上付近。ハリウッド方面が見えました。
とても気持ちのいい汗をかいて、小高い丘の上から景色を眺めながらちょっと休憩です。
風と光を受けて雑草の穂もキラキラと、とてもきれいでした。(つづく)
 

頂上

 

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif  e_03_20080212133405.gif 
この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハイキングのお誘い
- 2009/05/02(Sat) -
日本はゴールデンウィーク本番。新緑の季節のお休みはホッとしますね。
 
先月のある週末の事。
午前中の用事を終えて、お昼前家に戻るなり友人よりの電話。 
 
「天気がいいですね~」などとのんびりした話しをしている内、「ランチがまだなら天気がいい事だし、一緒に外で食べませんか?」と言うことになりあわてて近くの食料品店でお弁当を買い込み、公園で待ち合わせをしました。
Free wayは思ったより混んでいなくてちょっと遅めのお昼となりましたが、無事に到着。
 
   lunch box花木
 

案内してくれた場所はこちらです。
芝生の上で座った近くでは花木も咲いて、遠くにロサンゼルスのダウンタウンが見え、広々と見渡す限りの絶景。皆で食べるお弁当の美味しい事!食欲も進むというものです。
 

park.jpg

 
「お腹も一杯になったことだし、ちょっと運動しませんか?」といきなり小高い中腹から下に向っており始めますが、ついて行くのが精一杯。急傾斜ゆえおっかなビックリで何とか下へ。
さあ、ここからが始まりでした~。(つづく)
 

park2.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |