- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桃の節句と菱型小皿
- 2009/02/27(Fri) -
早いもので2月もあと1日
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはホントよく言ったものです。
3月3日は桃の節句ですが、健康と長寿を願い菱餅を添えてお祝いしたいですね。
 
この菱型小皿は、随分昔ある方のお手伝いをした時に、お礼にと古伊万里で夫婦茶碗や蓋付き椀など一揃えの中の1つとしていただいた物です。大変骨董品がお好きだったようで、ご自宅にはコレクターさながらの骨董品のお宝?がありました。
 
それ以来、我が家ではお雛祭りの頃になると、この菱型小皿を出して雛あられや桜餅を入れたりして、楽しませてもらっています。いつの時代の頃か知らないのですが、丁寧に書き込まれた絵付けや華やかな色彩に、日常生活やハレの時の食卓を彩ったであろう光景を想ってみたりします。
 

hishigatakozara.jpg

  
お雛様のぽち袋はとても愛らしい表情に惹かれて、思わず買い求めました。いくつになっても雛祭りは、何か春めいた心浮き立つ想いがよぎります。もうすぐ、春ですね。
 

ぽち袋

 
*お知らせ
 
人気のアントンペックプリントが、限定ですが入荷しました。
大変お待たせ致しましたが、ルドゥーテのプリントページはこちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
 squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
 
この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の訪れ
- 2009/02/19(Thu) -
この所雨が多いロサンゼルスでしたが、今日は朝から快晴です。
春の日差しが窓からキッチンに差し込み、陽だまりにいると暖かくなりちょっぴりボーとしてしまいました。
冬の間に硬くなっていた心や体も、陽だまりの中で少しずつほぐれていくのを感じます。
春が近くなると、木や花の生命の息吹を感じ嬉しくなってしまいませんか?!
 
Hさんの立ち雛が完成しています。ホントは随分前だったのですが、UPが遅くてごめんなさいね。
皆さんももうお雛様をご自宅で飾られていることでしょうか?
可愛い花木やお雛様の緋毛氈の赤が、お部屋の中でとても華やぎますね。
 

ohinasama.jpg

 
この時期まだつぼみは固いですが、花木も種類が出回るので色が濃いピンクの桃を買いました。ピンク色にはリラックスし、若返りの色としての効用もあるようですので、多いに活用したいものです。
 

peach.jpg

 
毎年手入れもしないのに、庭のスノーフレークがひっそりと咲いてくれています。
忙しいと気が付いていないことが多く、お詫びを込めて向きあった瞬間でした。
 

snowflake09.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うっとりとバスタイム
- 2009/02/12(Thu) -
お客様にプチギフトとして買ったローズソープ。あんまり可愛いので、思わず自分へもご褒美と買ってしまいました。いろんな色があって、ホント迷ってしまいます~。
 
きれいな色をしたお花や香りが身の回りにあるだけでも、ちょっと幸せな気分になりますよね?!
このローズソープはインテリアに飾って楽しんでいるだけで、まだもったいなくて使っていないのですが、お水に浮かべると溶けるみたいです。
 
バレンタインデーはバブルバスにして、薔薇の香りでうっとりとしたバスタイムを自分にもギフトかな?
 

rose soap

 
やっぱり女性の憧れのバスタブはこちらでしょうか? 
Mさんの作品が完成しました。こんな素敵なバスルームだったら、毎日バスタイムがとても楽しみでリラックスしたひと時が明日へのエネルギーになりそうですものね♪
 

バスルーム

 

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バレンタインと薔薇
- 2009/02/10(Tue) -
2月14日はバレンタインデーですね。
やはりこの時期はチョコレートと薔薇が、とても気になってしまいます。お花屋さんもチョコレートショップも大忙しなのでしょう。
 
赤と黒のパッケージに黒いリボン、中身が気になって買ったベルギーのハート型チョコレートは、大人の味の苦いダークチョコレート。口の中でとろける濃厚なカカオの味が利いています。赤いハートはラズベリーピューレが入った甘いホワイトチョコでした。
一口だけ味みのつもりが、、、、気がつくとバレンタインデー当日までにはなくなるかも?!
 

chocolate.jpg

 
こちらのピンクローズはRedouteが描いた別名キャベツローズ。
キャベツのような花形からキャベツローズとも呼ばれるようですが、名前はセンティフォリアRosa Centifolia
 「100枚の花びらの薔薇」の意味を持ちます。花びらの多さや繊細さの中にも力強い香りが特徴。
世界的に人気の薔薇だそうですので、甘い香りにうっとりと癒されてみたいですね。
 

centifolia.jpg

 
* お知らせ
Redouteが描いたセンティフォリアのカード(5x7インチ)が入りました。
準備が整いましたら、近い内にご案内致します。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと、スイーツ
- 2009/02/07(Sat) -
最近ティータイムのスイーツとして、気に入ってるのがカヌレ
16世紀のフランス、ボルドー地方の修道院で作られていた伝統的スイーツ。「カヌレ
 
日本では何年か前に流行ったそうですね。外側のキャラメルを焦がした香ばしい香りと、甘いカリッとした食感とは反対に、中の柔らかいカスタードのようなもったりした感じにはまり、最近かなりTrader Joeに通っています。いつか本場ボルドー名物「カヌレ」を食べてみたいな。
 

canneles.jpg

 
アルファベットサンプラーの中からVはやはりValentine's Dayと言う事で、ハートマークが一杯。
もうすぐバレンタインデーですので、何か考えなきゃ。この時期バラやチョコレートが気になりますね。
 

valentine.jpg

  
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
祝い花
- 2009/02/03(Tue) -
今日2月3日は節分の日でしたね。皆さんも豆まきの後、福豆を食べられたことでしょう。
明日は暦の上で立春。「あっという間に2月」と思うのは私だけかな?
 
先週のウィークエンドは新年会でした。
ロサンゼルスではどこの団体も、2月に新年会をする所が多いように思います。
 
久し振りの来賓の前でのデモンストレーションでしたので、ちょっと活ける前は緊張でした。自分は花の後ろから活けるため花の正面が見えないので、終了しても確認するまでは?でしたが。。。。
本番はお琴の生演奏でリラックス出来たのが幸いしました。
 
お陰で乾杯のワインの美味しかったこと!デモの5分は長いような短いような時間でした。
慶祝の色、紅白と冬場には彩の華やかな金柑で香りと共にアレンジしました。
 

iwaibana.jpg

 
こちらはYさんの作品です。1つのフレームに作品を2つ入れられて、動きのある力強さと静かな佇まいで調和しています。和風の作品にはご自分の篆刻があると、作品がやはりしまるように思いますネ!
 

kabuki.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
