プレジデント
- 2009/01/30(Fri) -
皆さんは連邦議会議事堂前で行われた、バラク・オバマ第44代米国大統領の歴史的な就任演説をテレビで見られました?私も後で演説の和訳も全文読みましたが、やはりテレビや動画での方からが声の調子や勢いで、大統領の伝えたい思いがより一層熱く伝わってきたように思います。
 
Hさんももちろん演説を見られていたことでしょう。
先日「自分で作っちゃいました~!」とHさんが持って来られて、クラスではお話が多いに盛り上がりました。

President_20090131143219.jpg

 
秋には自由の女神とフラッグの作品を手がけていたので、Hさんの頭の中では構想がもうすでに出来上がっていたのですね。いつもとても熱心で意欲的ですので、作品に気持ちが反映しているように思います。
 

america.jpg

 
フレーミングはこれからですが、アイデア一杯のHさんですから完成がとても楽しみです。
 
*お知らせ
 
お問い合わせの多かったフラッグやアメリカンイーグルを5種UPしました。
こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シャドーボックス ローデンブルグ
- 2009/01/28(Wed) -
限定入荷したアントンペックプリントの中からローデンブルグのご紹介です。
 
ローデンブルグはロマンチック街道の町の中でも、最も人気がある街の一つだそうです。
Sさんはかつてベルギーに住んでいたので、中世ドイツの佇まいを残すこの街を滞在中に観光されました。シャドーボックスをするのも思い出の地のプリントだとより一層力が入るし、作りながらもう一度旅をする楽しい時間だったと思います。作りながら中世にタイムスリップされたかもしれませんね?!
 

Rothenburg.jpg

 
今も絵描きさんが好んで使うこの構図はかなりポピュラーで、レーダーボーゲンの泉から見るアーチ型の門マルクト塔は、とても美しい光景だと思います。第二次世界大戦で40%以上が破壊されましたが、現在は中世の町並みが美しく再現され、「中世の宝石の町」とも呼ばれているようです。
 

マルクト塔

 
ローデンブルグは丘陵の上にあるため、水の供給が大変重要で飲料水だけでなく消火用としての貯水の役目もあったようです。その為たくさんの噴水が設置されました。マルクト塔のすぐ隣の建物は現在、ホテルですので機会があれば泊まって、中世の面影を残す街並みや石畳の上を歩いてみたいものです。
 
* お知らせ
品薄のアントンペックプリントが各種入荷しました。(数量は限定されています)
アントンペックの3~6ページをリニューアルしていますので、こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カレンダーは買われました?
- 2009/01/16(Fri) -
毎年、晩秋の頃になると翌年のカレンダーを買って、来年の絵柄は何かな?と見るのを楽しみにしているのですが、昨年はその時期を日本で過ごしたこともあり買いそびれていました。
 
今までもうっかりして買いそびれることもあり、宣伝用にいただいたカレンダーを使うのですが、そうするとその年なんとなく淋しくなります。皆さんはカレンダーをどうされていますか?
 
お客様からのご要望もあり、遅くなりましたが2009年キムヤコブカレンダーが到着しました。キムヤコブカレンダーはお部屋も明るくなるし、毎月換わる絵は見ていてもこんな所で過ごしたいなと夢が広がります。
 

2009calendar.jpg

 
このサイズは上下に開いても大きさが35センチx18センチ。スケジュールをメモする場所も適度な大きさで使い勝手が良く、私はデスク回りではもう一つの大きいサイズより愛用していますが、キッチンで使われている方も多いようです。
 
April.jpg   June.jpg
 
カレンダーを何冊か買われ、お好きな絵柄をシャドーボックスにして愉しんでいらっしゃる方も多いようですね。光沢紙で紙の厚みも適度にあるし、絵柄の平均サイズが15x16.5センチなので、フレームに入るとちょうどいい大きさだと思います。
毎月の絵柄と詳細はこちらの方からどうぞ。(カレンダーの上をクリックしてください)
 

July.jpg

  
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新春リース
- 2009/01/13(Tue) -
ここ2~3日、LAは大変暑い日々が続いていまして、昨日は日中30度Cでした。
街では半ズボンにTシャツ、ビーチサンダルの格好の人達も見かけると、今が何月なのか一瞬わからなくなります。今日も半袖で充分な気候でした。
 
Yさんの新春リースです。随分前に完成していたのですが、UPが遅くなりました。
まだ、お家では飾っているでしょうか?
3種のリースをトリプルマットで、お正月らしく華やかに演出されました!
 

新春リース

 
2000年までは1月15日が「成人式」だった事もあり、私は小正月の15日まではなんとなくお正月気分が抜けずにいました。最近は鏡開きも11日、成人式も12日と早くなり、15日までのんびりとお正月気分に浸ってはいられないと言うことでしょうか?ネ。
 

稲穂

 
 
*お知らせ
 
新柄和風プリント4種が入荷しています。画像はこちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
四天王
- 2009/01/09(Fri) -
5日より学校も仕事も2009年のスタートが始まりましたね。
皆さんお正月休み明けと言うこともあり、かえってお忙しい日々だった事でしょう。
もう毎日のリズムは取り戻されましたか?
 
12月初旬、奈良で最後に訪れたのは東大寺大仏殿。
ここまでにもうすでにデジカメのバッテリーがかなり不足し、だましながら使っていたのですが、大仏殿に到着した頃にはそれさえもかなり危うくなりました。
 
何十年振りかに訪れた「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏(るしゃなぶつ)を何とか1枚。大仏は台座も入れると18.03m。指先から手首まで1.8mですから、奈良時代にこんなに大きな大仏を造ったことにも驚かされます。
 

大仏

 
四天王は仏の世界の四方を守護する護法神とされ、飛鳥時代から平安時代中期まで崇拝されていたようですが、次第に衰えて芸道・武等集団などの優れた人材を四天王と呼ぶ習慣が残ったようです。
 

広目天

 
大仏殿では西方を守るとされる広目天像と、北方を守るとされる多聞天像(毘沙門天)を見たのですが、デジカメの充電を忘れていた事がこの時ばかりは本当に後悔されました~!
1799年に完成し、間近で木彫りの細部までゆっくりと見ることが出来ましたが、広目天像の力強い佇まいと迫力には大変圧倒されました。
 

広目天像

 
結局、大仏殿ではこの3枚しか撮ることが出来ませんでしたので、次回もし機会があれば充電と予備バッテリー、それに予備のメモリーも備えたいものです。
旅は身軽にと考えたけれど、やはり一眼レフもお供にすればよかったかも?
腕は別として、持っていればまぐれの1枚くらいあったかも?などといろいろ思った奈良の夕暮れでした。
 

多聞天像

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif  e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | Winter | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新年のお祝い
- 2009/01/03(Sat) -
新年のお祝いはリトル東京に出かけ、お寺への初詣をしてからニューイヤーのプログラムを見るのが、我が家ではここ数年の恒例行事となっています。
 
経済がスローなせいでしょうか、今年はいつもの年より初詣をするお参りの人が多いように感じられました。
 

little-tokyo.jpg

 
まずはつきたてのお餅を食べ、太鼓演奏や獅子舞を見て、もちまきやお琴の演奏、それに書き初めの文字を眺めていると、お正月気分が盛り上がってきました。
 

太鼓

 
今年は友人を誘って出かけた事もありプログラムをすべて愉しんだのですが、踊りやマジックショーでは、見せる事を意識しての素晴らしいパフォーマンスと、魅力的な舞台で観客から拍手喝采を浴びていました。私も初春から元気をもらえたような想いの帰路となりました。
 

慶

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
 
この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年 2009
- 2009/01/01(Thu) -
新年、明けましておめでとうございます。
 
皆様にとりまして素晴らしい年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
 

新春

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |