パンプキンがいっぱい。
- 2008/10/30(Thu) -
明日はいよいよ子供達が待ちに待った、ハローウィン♪
前日の今日は、皆さんコスチュームの準備に余念がなかったことでしょう。
 
沿道のPumpkinPatch(かぼちゃ販売所)をのぞいてみると、たくさんのパンプキンをきれいに並べてありました。勢揃いしているパンプキンを見ているだけで、収穫の秋!と言う気分になりますね。
 

pumpkin patch

 
ピンオーク(和名アメリカガシワ)は楔形の葉が特徴的で、フラワーマーケットで手に取ったら離せなくなりました。深い葉の切れ込みが造形的でとても美しいです。
 
まだ緑の葉や紅葉が始まっている葉、それに茶色になってしまった葉など、1つの枝にもいろんな色で紅葉が楽しめます。それにどんぐりも「可愛い~!」と思わず独り言が出てしまいました。
 

pin-oak.jpg

 
* お知らせ
 
初めての方でもシャドーボックスを手軽に始められる、スターターキットの販売を開始しました。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | Autumn | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もうすぐハローウィン
- 2008/10/23(Thu) -
この時期、どこに行ってもハローウィンのディスプレイで目を楽しませてくれますね。
皆さんも、もうすっかり準備は整っていることでしょう。
 
1日レッスンで初めてのシャドーボックス作品が仕上がりました。昨年と同じ絵柄ですが、フレームやオーナメントを変えることによって、又違った雰囲気になります。
 
レッスン開始当初は戸惑っていても、仕上がる頃にはカッターの扱いにも慣れてきますね。完成すると1つとして同じ顔に見えないから、不思議です。とても可愛いパンプキンと猫の完成!
 

halloween08.jpg

 
初めてのフレーミングとなったMさんの作品。
枯れ葉が舞う中、女の子や男の子の表情が生き生きとしていますね。初めてなのでマットの色にはとても悩まれましたが、そのかいもあって、フレームとマッチした素敵な作品となりました。
 

autumn.jpg

 
オレンジの花は見ているだけで太陽をイメージさせてくれますね。
ベゴニアのボリュームとイポメア テラスライムのバランスや、空間のアレンジが素敵と思って撮った1枚です。
 

begonia.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋空と郷愁
- 2008/10/18(Sat) -

秋晴れの気持ちの良い日が続いています。
空を見上げると雲が浮かんでいて、ちょっと感傷深くなるのは秋のせいでしょうか?

街路樹の紅葉は目に鮮やかで、日系のマーケットでは柿や栗、さつま芋、松茸など秋の味覚が店頭に並んでいます。
秋真只中なのですが、日本の秋を満喫できたらなあと、つい郷愁を覚えてしまいがちです。
アメリカにお住まいの皆さんはいかがですか?

sky.jpg



夏に訪れたボタニックガーデンでは、日本庭園がありました。
歩き進むに連れ小さな滝や枯山水の庭園もあり、太鼓橋を渡ると少しずつ和の世界に引き込まれます。

日本庭園



本格的なお茶室前には手水鉢があって、ここが特別な空間への入り口だと感じさせてくれます。
日本庭園の空間構成や手入れの行き届いた植木にも、職人さんの心意気を感じ嬉しくなってしまいました。


cyouzubachi.jpg



水の庭には睡蓮が植えられていて、写真を撮りながら、義父、モネ、そして昨年ご縁があった方々のことを
思うひと時でした。植物を通じて思い出や想いが、心の中で広がっていきます。

suiren.jpg


FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋の夜長には、、、
- 2008/10/13(Mon) -
秋晴れの良いお天気が続いていますが、日暮れが以前より早くなりました。
秋の夜長はじっくりと落ち着いて手仕事をするに、とてもいい環境ですね。
 
マットを計測しカットするにも秋の夜は集中出来ますが、暗いと1ミリ、2ミリがちょっと見えにくかったりしますので、手元にライトは必需品です。
 
頑張って仕上げた作品は保護効果の高いマットボードを使うことによって、酸による劣化や経年変化を遅らせてくれるので、やはり品質の高いマットを使われる事をお薦めします。
 

mat1.jpg

 
作品やフレームに合わせて自分好みのマットでフレーミングしますが、マットの色を選ぶのも楽しい時間です。小さい作品で壁を飾る場合は同じ絵柄で統一感のあるシリーズにしたり、マットやフレームを同じ系統のトーンで揃えたりする一工夫をすると、まとまりのある素敵なコーナーが出来上がりますね。
 
季節に応じて変えるお気に入りのコーナーの演出は、つい時間を忘れそうになりませんか?
 

mat2.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | マットボード | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏が戻ってきた?
- 2008/10/07(Tue) -
10月に入り季節は「秋」と思いきや、ロサンゼルスではインディアンサマー(Indian Summer)となり、今日は温度が35度Cにも上がり汗ばむほどの陽気です。明日も暑そうですよ。
インディアン達が厳しい冬を迎える為に冬仕度をする日なので、インディアンと言う言葉がついたそうです。
 
さて、こちらはOさんの作品です。ご存知ノーマンロックウェル。Oさんは可愛いワンちゃんを飼っていたので、の表情のつけ方や優しい男の子との感じも、大変上手く出来ていますね。
一度飼っていたワンちゃんに会ったことがあるのですが、Oさんはロングでウェーブの美しい髪、ワンちゃんも長くて美しい毛並みで、飼い主に似てとっても美人でした!
 

nr.jpg

 

Kさんのお宅にお邪魔した時に、ファミリーを撮らせていただきました。いつもと雰囲気が違うのを感じるのか嬉しい?のか、じっとしていてくれませんので、どの写真もピンボケ。たった1枚のみでした。
クロちゃんは足が悪くなってしまったのですが、皆の人気者で大変仲の良いファミリーです。
 

dog.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
  squirrel.gif  e_03_20080212133405.gif 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |