年の瀬
- 2007/12/29(Sat) -
あわただしい1年で、もう年の瀬です。大掃除をしてお正月用品の買出しやら、準備をしなければと気持ちだけが焦ります。毎年、自分なりに新年を迎える準備をしていたのですが、今年はちょっと崖っぷち。皆さんは、もう準備が整っている事でしょうね。
 
来年2008年の干支はねずみ。ピーターラビットと仲間達に登場するねずみをMさんが作られました。Wood Spoolの上に座って新聞を読んでいるMouseはとてもキュートですよね!
このシリーズのプリントは色調も渋くてちょっとレトロな感じがしますので、アンティーク好きなMさんのお目にかなったようです。Vintageの糸巻きや、古いはさみ、指貫(シンブル)などのSawing Setも、見ているだけで、手仕事の楽しい時間を想像させてくれます。
 

ねずみ

 
Mさんとはコレクティブルの話で盛り上がり、手が止まってしまうこともしばしば。他のピーターラビットやゲットしたお気に入りの一品など、来年も楽しみにしていますね。
 
ホームページやブログを訪問してくださる皆様にとりまして、2008年も心温まる幸せ一杯の年となりますように! 来年もどうぞL.A.リビング便りをよろしくお願い致します。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Nacimiento (ナシミエント)
- 2007/12/24(Mon) -
ナシミエントはスペイン語で誕生を表します。この時期ナシミエントと言えば、キリストの誕生シーンを人形で表したもので、カトリックにとってはとても重要な飾りらしいです。現代のキリスト教では12月25日をイエスキリストの誕生日とされていますね。
 
その昔クリスマスや感謝祭の休暇を利用して頻繁にマヤ、アステカ、インカの遺跡巡りをしていた事があります。これは確かグァテマラの小さな村のお土産屋さんで買ったものだと記憶しているのですが、村の名前は忘れてしまって思い出せないのです。村の路地に植わっていたポインセチアが身長位の高さがある庭木で、こんな大きなものは初めて見たので驚きました。
 
全長5センチの素焼きのツリーは手仕事なので1つ1つ表情が違うため、5つあった中からどれにしようかと真剣に選んだのだけは記憶があります。 
 

クリスマスツリー

 
ツリーを開けると中には誕生のシーンが現れヨセフ、マリアの間で綿の上にイエスキリストがいます。大きさもそれぞれ1センチくらいなのに、絵付けも良くできていて毎年クリスマスには大事に飾っています。 
 

Feliz Navidad

 
アメリカや日本から頂く素敵なクリスマスカードには、温かいメッセージが添えられていてとても嬉しく思っています。一緒に過ごした時間や、その時の笑顔が思い出されて胸がキュンと熱くなります。今日中のお返事が間に合いませんが、この場を借りて皆さんにご挨拶。
 
To wish you a Merry Chiristmas!
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | Winter | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスオーナメント
- 2007/12/22(Sat) -
今日からアメリカはクリスマス休暇となり4連休です。家族と過ごすために移動する人達も多く、空港は大混雑のようです。
 
皆さんはクリスマス、どう過ごされますか?クリスマスモードではあったもののあわただしい日々でしたので、少し落ち着いて過ごせる時があればと思います。ハンドメイドできる時間があればもっと嬉しいな!
 
クリスマスオーナメントは以前に友人より教えてもらったもので、スパンコールをピンで刺していくだけの簡単オーナメントです。キラキラと光に反射するので、見ているだけでなんとなくいい気分。光と色の効果はとても大きいですね。
 

クリスマスオーナメント

 
フェイクのツリーですので、なるべく自然素材ばかりを選んで飾りつけをしました。ガーランドも柊の実で作りたいとあれこれ思いをめぐらしていたのですが、残念ながら時間がなくてドライになり始めています。来年はもう少し、日々ていねいに暮らしたいなと思います。
皆さんも良きクリスマス休暇でありますように!!
 

クリスマスオーナメント

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブラックマジック
- 2007/12/20(Thu) -
フラワーマーケットで見かけたブラックマジックと言う品種のバラ。
ブラックマジックと言う名前のとうり、写真よりも実際のバラは黒がもう少し濃い色です。つぼみの状態でもお花も立派で茎も太く素敵なバラですが、開花すると大輪で妖しくあでやかに存在感のあるバラです。
 

ブラックマジック


ブラックマジックをシルバーに着色されたユーカリと組み合わせて、ツリー型で遊んでみたのですが、何だか不思議な感じになりました。マジックのせいかな?
 

ブラックマジック アレンジ

 

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif

この記事のURL | フラワー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマスリース
- 2007/12/15(Sat) -
クリスマスがもうすぐとあって、週末はどこに行っても買い物客で大賑わい。この時期のお買い物はレジでお支払いを終えるまで、辛抱強く待つ忍耐力が必要ですね。
 
随分昔に作ったクリスマスリースを飾りました。布を縫って中に綿を入れ、土台につけるだけの簡単なリースですが、キルトの布専門店で組み合わせの布を選ぶのに時間がかかりました。
 
生地はほんの少ししか使わないので、最初は手芸品店で購入のつもりだったのですが、キルト専門店で見る布はやはりどこか柄や色が微妙に違って、自分の好みにあう種類が多かった~。
 
ブルーのコーナーでは日本の藍染めの布もあって、嬉しかったのを覚えています。同じ色でも種類がたくさんありすぎて、ついつい目移りしまって時間がアッと言う間。とても楽しくて贅沢な時間でした。出来たのはこちらです。
 

クリスマスリース

 

簡単に取り外しができ色の組み合わせも自由に変えられるのですが、当時作ったままの組み合わせです。柄も流行があるので、50年ぐらいたつとレトロな感じに映るのでしょう。
* お知らせ
一時的に使えなかった支払い別注文書が、現在使っていただけるようになりました。大変お待たせ致しました。どうぞよろしく。
 
ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
完成で~す!
- 2007/12/11(Tue) -
LAもこのところめっきり寒くなってきました。寒い時には体が温まるお鍋やオーブン料理、又熱々のスープなどで、体も心もほっこりと温かくなりたいですね。

さて、Nさんが作られていたクリスマスリースが、ついに完成で~す!小さい4x5インチのカードですので、目印になる大きさにHERSHEY’Sのキスチョコをそばに置いてみました。キスチョコとサンタさんの顔が、同じくらいの大きさになります。柊の葉も1枚は7ミリ位なのに、丁寧に根気強くカットされました。オーナメントの組み立ても、バランス良くとても可愛く仕上がりましたね。

クリスマスリース

生まれてくる赤ちゃんのために、心を込めて大切に作ったクリスマスリースです。来年のクリスマスは家族も増えて、明るい笑い声一杯の温かいクリスマスになることでしょう。 他にもクリスマスの作品をUPしましたので、こちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマス ブティック
- 2007/12/08(Sat) -
昨日のクリスマス ブティックには、たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。お天気があまり良くなかったのですが、会場内はお客様の熱気で一杯!
 
久しぶりにお会いした方や以前に体験教室に参加してくださった方々とも、お話が出来る嬉しいひと時でした。ビーズジュエリー作家Rさんの作品は、クリスマスツリーシリーズ以外でもたくさん素敵なデザインがあるのですが、やはりキラキラと光るツリーが皆さんの視線を一杯浴びていました。
 
お買い上げして下さった方にと、スタッフのYさんとハンドメイドでパッケージを作りました。デコレーションしながら2人で「可愛い~!」と盛り上がってしまって、ブティック前のとても楽しい時間でした。ビーズジュエリーだけでなく、パッケージも喜んでいただきまして私達も嬉しいです! どうもありがとうございました。
 

アトリエ Ltac 

 
昨日の雨も上がってLAは朝から青空が広がり、家の外にもクリスマスのライトを取り付ける、お父さんの姿をチラホラ見かけました。この週末はクリスマスの仕度をする家庭が多くなる事でしょう。
 

ポインセチア

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | Winter | CM(5) | TB(0) | ▲ top
手元にもツリー
- 2007/12/04(Tue) -
12月に入り師走です。やはり師走とはよく言ったもので、皆さんも大変お忙しく過ごされている事でしょう。今年は生のツリーは止めてフェイクのクリスマスツリーを飾りました。目にすると忙しくてもだんだんクリスマス気分になってくるもので、ディスプレイを結構楽しんでいます。
 
師走のこの時期はお買い物に行く時も、Rさんが作られるツリーリングと一緒で手元からクリスマスモード。スワロフスキービーズですのでキラキラと光って、とっても華やかな気持ちにさせてくれます。クリアーなタイプはソフトクリームみたいなので1年中楽しめます。
 

ツリーリング

 
このほかにもお揃いでミニツリーイヤリングやトップもあるのですが、お友達が気が付いてくれたりすると、ちょっと嬉しくなってしまいます。女性はいくつになっても小さくて可愛いものが好きかもしれませんね?!クリスマスブティックに参加します。どうぞよろしく。

スワロフスキービーズ

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |