クリスマスツリーはもう飾りましたか?
- 2007/11/29(Thu) -
もうすぐ12月。クリスマスツリーはもう飾りましたか?
街ではもうクリスマス一色! ついつい赤い物に目が移りませんか?今年は早めにポインセチアの鉢を買ったものの、持ち帰る時に1~2本折れてしまいました。。。。。赤い色がとってもきれい!でちょっと写真を。
 
以前に作ったアルファベットのサンプラー 季節のデザインもあって楽しみながらクロスステッチをしました。一針一針、形が出来上がっていくのが嬉しくて、夢中になってステッチをしたものです。長いこと雪に触れていないので、来年は機会があったらいいな。
 

アルファベットサンプラー

 
ビーズツリーはキットですが、付属のオーナメントやスカートを使わないで手持ちのビーズでアレンジ。シャドーボックスと一緒にフレーミングしてみました。ちょっと地味だったかも?! 小さなミニツリーでもクリスマス気分が味わえますね。
 

ビーズツリー


FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
葡萄はお好き?
- 2007/11/25(Sun) -
自家栽培の葡萄。実の収穫は相変わらず淋しいものでしたが、今年もたくさん葡萄のつるが収穫できました♪ 昨年のつると混ぜてアレンジに使ったけど、つるの肌色が違って面白い仕上がりとなりました。
 
葡萄は世界で最も古くから栽培され、最も多く生産されているフルーツなのだそうです。ポリフェノールや食物繊維、鉄分、カリウム、カルシウムなどビタミン類も多いので女性にはお薦めかも?疲れた時など回復には、即効性があります。
 
Thanksgiving の4連休は葡萄ボジョレーヌーボーのお陰でゆっくりくつろげました。毎年この時期、実りの季節を感じて飲むのが恒例となっています。ヌーボーは仕込みをしてから2ヶ月余りで発売されるので、口当たりも軽く爽やかでフルーティでした。
 

ボジョレーヌーボー

 
カリフォルニア産のValdiguie(ヴァルディギエ)と言う品種のヌーボーも試してみたのですが、こちらはもっと軽くて渋みもないし、後の余韻も爽やかでまるで葡萄ジュースみたいでした。これから年末までの時期チーズケーキと、カリフォルニア産ヌーボーワインでのティータイムが合う感じがしています。
 
こちらはSさんの作品です。葡萄の一粒ずつを丁寧に、根気強く仕上げられました。マットの色との全体バランスも素敵です。プリントはこちらからどうぞ。
 

葡萄

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
仲良し2人
- 2007/11/21(Wed) -
アメリカでは明日は「Thanksgiving Day」でほとんどのお店がお休み、そして4連休になります。故郷に帰り家族と過ごす為に、今晩からフリーウェイや交通機関は混雑する事でしょう。明日からの連休に備えてご旅行を計画されている方もいるでしょうし、皆さんはもう感謝祭の準備は整いましたか?
 
家庭料理やご馳走を囲んで家族や友人と、食べ物や幸せに感謝し楽しい時間を過ごされることでしょう。翌日からクリスマスにむけてのSale もあるし、ショッピングの楽しみもありますね!
 
3年前、仲良し2人はシャドーボックス制作に、夢中になって励む時期がありました。仲良し2人ですが、それぞれに好みがまったく違うのでいつも選ぶプリントは違っていました。そんな2人が珍しく同じ作品を同時期に完成して、喜びを分かち合っていました。
こちらはKさんのクリスマスリース
 

クリスマスリース


そしてこちらがMさんのクリスマスリース
 

クリスマスリース


2人ともハープやマンドリンなどの弦に糸を張ったり、柊やリボン、オーナメントの向きや表情に気をつけたり、それぞれに良き刺激を受けつつ製作過程を楽しんでいる様子でした。
 
突然の訃報の知らせから2ヶ月、、、Mさんの作られた作品や、作品展での一緒に笑っている写真はPC内にたくさんあるのですが、今はまだちょっと見るのがつらくて、、、、この写真を見ていると、Mさんの笑顔と声が聞こえてきそうです。Mさん、楽しい思い出を一杯ありがとう!心よりご冥福をお祈りします。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホリディシーズン
- 2007/11/18(Sun) -
アメリカでは11月の第4木曜日は感謝祭「Thanksgiving Day」です。その前の週末とあって準備をするために、昨日はどこのお店でもお買い物客で大変賑わっておりました。皆さんはもうクリスマスカードに貼るスタンプを買われました?Holidays Knits 今年はとっても可愛いですね!日本行きのクリスマスカードにも、これで貼ろうと沢山買い求めました。
 

Holiday Knits

 
冬が近くなると編み物がしたくはなるのですが、、、最近は毛糸を買って満足している状態の方が長いです。随分前から編みためているアラン模様のピース。アラン模様はアイルランドに伝わる詩情豊かな伝統模様で、それぞれに意味があります。
アラン模様はどれも好きなので、いろんな模様を組み合わせてひざ掛けにするつもりだったけれど、この分ではいつになるやら、、、簡単な小物に変化しそう。
 

アラン模様

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
実りの秋
- 2007/11/13(Tue) -

街の街路樹もすっかり紅葉が進み、枯れ葉が舞い落ちています。ハラハラと舞う枯れ葉を見ると
ちょっぴりもの悲しくなったりもしますが、収穫の恵みの季節でもありますね。

りんごと洋ナシを1つにフレーミングされたHさんの作品です。このフレームはいつも横にして
使われる方が多いのですが、縦のフレーミングで作品もすっきりとまとまっています。


葉も1枚ずつ表情をつけながら丁寧に作られましたので、新鮮で美味しそう!

実りの秋

<


もうすぐボジョレーヌーボー解禁日!(11月第3木曜日)
今年はどうだろう?と楽しみにしている所です。
ワインに合う美味しいお料理の方はちょっと問題がありますが、、、

ワインのおつまみにはオリーブとチーズが欠かせませんので、フランス産カマンベール(Camanbert)や
オランダ産ゴーダ(Gouda)イタリア産モッツアレッラ(Mozzarella)チーズとお気に入りのオリーブは
買い込みました。オリーブは種つきがお薦めですヨ。

柿


Uさんのお庭で収穫された柿(Persimmon)を沢山いただきました。ビタミンCを沢山含んでいるので、
お肌にもいいですね。「二日酔いには柿」と言われているようで
ビタミンCとタンニンが血液中の
アルコール分を外へ排出し、カリウムの利尿作用のお陰もあるようです。


これで解禁日、飲みすぎても大丈夫!と用意が整いました。

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
フレーバーコーヒーでリラックス
- 2007/11/09(Fri) -
Daylight Saving Timeが終了して冬時間になった途端に、LAも急に寒くなりました。夕方になり暗くなって風が冷たく感じると、早くお家に帰ろうと思ってしまいますね。寒いといつの間にか緊張してしまって、体が硬くなっているようです。ホットカーペットをごそごそと取り出して、体があったかくなるとホッと一息。温かい物が飲みたくなります~。
 
美味しい日本茶もいいですが、ちょっとバニラの甘い香りも欲しいのでフレーバーコーヒーでリラックス。ディズニーランドのショッピングモール「ダウンタウンディズニー」で買ったフレーバーコーヒーです。中身よりも缶のパッケージに惹かれて買ったコーヒー! レトロなミッキーが可愛いでしょ。
 

フレーバーコーヒー

 

アメリカで10年ほど前から流行し始めたけど、フレーバーコーヒーは香りが強いので人によって好みは色々。気分転換したい時にはいいかも?です。コーヒーミルに香りが移ってしまうから、豆ではなく挽いた状態での購入がいいですヨ。

飲んでしまった後でも小さい空き缶のミッキー、ミニーは可愛くて捨てられません。
 

フレーバーコーヒー


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスリース
- 2007/11/06(Tue) -
11月に入ると街のショーウィンドウにもクリスマスのディスプレイが一段と多くなり、目を楽しませてくれています。Nさんは可愛いクリスマスリースシャドーボックスの製作を10月から始められたのですが、お好きな絵と言うこともあり、好調の波に乗って小さいサイズ(4x5インチ)だけでなく、同時期に大きいサイズ(8x10インチ)も始められました。
 
こちらが小さいサイズでのカットが終了したところ。カットしたパーツの大きさなどが分かりづらいのですが、とても細かいです。大変だったでしょうに、頑張ってよくカット出来たと思います。
 

parts.jpg

 

70%ぐらい仕上がった所です。 

 

クリスマスリース4x5

 
大きいサイズになると葉のカット数も増えますし、良く似た葉が多いだけに探すのも大変ですが、Nさん独自のアイデアで探す時間をかけることなく、ヒイラギの葉を勢い良く仕上げられています。
この分で行くと親子のクリスマスリースが間に合いそうですね!!
 

クリスマスリース8x10

 

*2つのお知らせ
 
1、   現在、一時的に支払い別注文書が使えませんので、お手数ですがお問い合わせページからご注文をお願い致します。(ショッピングカートは使っていただけます。)
2、   好評に付きOCでのシャドーボックス体験教室を再度、開催することになりました。詳細はこちらからどうぞ。

 

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホワイトローズ
- 2007/11/01(Thu) -
フォトボックスに入れた同じ絵柄のホワイトローズは、いろんな表情を見せてくれます。こちらはOさんの作品でオーバルのマットを入れられました。同じ絵柄でも周りのフレームやマットで随分表情が違いますね。Oさんはもう日本にお帰りになられましたが、作品の写真を見ると思い出がお顔と共に懐かしくよみがえってきます。
 

ホワイトローズ

 

南カリフォルニアの山火事の影響は遠く離れているここでも、朝から夕方のような太陽と曇った空、テラスにうっすらと降り積もった灰と大気汚染の日々でしたが、4~5日前からカリフォルニアの青い空が広がっています。
 
今、庭では美しい青い空に向って、ホワイトローズが沢山咲き始めました。
被害にあわれた方に心よりお見舞いを申し上げます。
 

アイスバーグ

 

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 e_03.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |