タッティングシャトル
- 2007/07/31(Tue) -

以前にご紹介しましたタッティングレースですが、今回は編む道具タッティングシャトルです。シャトルと呼ばれる船形のような道具を使って、結び目を作りながらレースを編んでいきます。シャトルに糸をボビンのように巻きつけます。その後、シャトルの先端で糸をひっかけながら、結び目を作り編み進めます。シャトルの糸を芯にすると結び目は動くのですが、初心者だとシャトルの糸が動かずに間違う事が多く、結び目を解くのにとても時間がかかったりします。私もたくさんの糸を無駄にしてしまいました。

でも基本を覚えれば、シャトルと糸だけなので手軽にどこでも編めます。写真上はタッティングに小さいビーズを編みこんだチョーカーです。

タッティングシャトル

青い琉球吹きガラス、1940年頃のAnchor Hocking社 ムーンストーンシャーベットグラス、昭和頃のレースグラス、チェコ製ファイヤーストーングラスとタッティグレースのコーディネート。年代も国も違うガラス製品ですが、不思議とマッチすると思うのですが。このブルーのガラスを見ていると、暑い夏にはかき氷が食べたくはなりませんか?

タッティング
 

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏本番!
- 2007/07/28(Sat) -
日本は梅雨も明けて暑い毎日でしょうね。 暑中お見舞い申し上げます。暑い時はクーラーのきいた部屋で過ごすのもいいですが、早朝か夕方の涼しい時間に木陰で風を感じられるちょっとした時があれば、なんだかホットしますね。
 
最近、お気に入りのガーデンショップが近くにオープンしまして、早速何度も足を運んでいます。車社会とはいえやはりお気に入りのお店までのドライブ時間が短いと、気軽に何度も出かけようと言う気になります。
このガーデンショップはお洒落で素敵なガーデンツールやガーデンファニチャーがあるので、毎回時間がたつのも忘れて見入ってしまいます。ガーデンライトやキャンドル、アウトドアアクセサリーなど各種小物も多く、又プランツもポットやベース、アイアンなどとのコーディネイトがとてもセンスが良くて、アイデアなど参考にさせてもらっています。時々SALEもあるので、欲しいものがSALE対象になった時はやっぱり嬉しいものですね!今回ゲットしたものは、これからどうアレンジしようかと考える時間がとても楽しいです。
 

ガーデンショップ

 

白いガーデンアンブレラは、撮影時のディフュージョンフィルター代わりにも使ったりしているけど、赤いガーデンアンブレラも雰囲気があっていいなあ~。外でのティータイムはホッとしますね。 Targetにも、Smith&Hawkenのガーデン小物を少し置いているので要チェックです!
 

gardenshop2.jpg

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(1) | ▲ top
楽しい夏休みのスタート!
- 2007/07/22(Sun) -
アメリカの学校に通っている子供達はすでに夏休みが始まっていますが、日本の学校に通っている子供達にとっても、いよいよ楽しい夏休みが始まりましたね!
今年も海やプール、山や川、旅行先などいろんな場所で楽しい時間が過ごせることでしょう。お母さま方も子供たちと一緒に、照り付ける太陽の下でしっかり日焼け対策をしながら、楽しい夏休みの思い出がたくさん出来ますように!
 
ここは海のすぐそばにプールがありますので、絶好のロケーションです。この近辺は海水温度が低いので長く海の中に入ると寒いかも? しれません。でも海を見ていると気分が開放されて、のびのびしリラックスします。
 

夏休み


素敵な夏の思い出が、たくさん出来ますように!
 

summer-holidays.jpg

 

この記事のURL | Summer | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キラキラ♥ ビーズ Part2
- 2007/07/19(Thu) -
キラキラ★ビーズや他の記事の「拍手」にクリックして下さった皆さん、ありがとうございます。星の数ほどもあるブログの中から、訪ねていただいて見てくださっているのだな~~と思っていても、、、こうして現実に目で見えますと、大変励みになります。思いがけずで嬉しい~~!
女性はいくつになってもやっぱりキラキラと光るきれいなものが好きですよね!と言う訳でPart2 もちろんダイヤモンドもいいですが、毎日の暮らしでお気に入りのアクセサリーを取り替えて楽しむのも、心がウキウキと華やかになります。スワロフスキーのパシフィックオパールでペンダントトップとイヤリングのお揃いは、夏の装いにぴったりで爽やかさを演出できますね!ここで再びあじさいの登場です。ペンダントトップの直径は2センチ、イヤリングの直径は1センチですので、大きい花びらでしょ!
 

フラワーボール


こちらはカラジウムの葉。カラジウム(Caladium)は中南米原産の多年生植物です。葉が白に緑の縞が入ったものなど涼しそうでいいのですが、赤のカラジウムもトロピカルなムードで庭のアクセントカラーになると購入。秋には枯れるので冬越しですが、庭に適応してくれる事を願います。
サンゴのダブルフラワーリングもカラジウムも、とても情熱的できれいな色ですので一緒に撮ってみました。ピンクのキャッツアイとはまた印象ががらりと変わって個性的ですので、アクセントカラーとしても手元が引き立ちます。
 

ダブルフラワーリング アカサンゴ

 

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(1) | ▲ top
エコバッグ
- 2007/07/16(Mon) -

アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ。日本でも発売日当日は大変な事になったようですね。そんなに人気があるとは知りませんでした。先月、日本の友人にエコバッグを買って欲しいと頼まれていたのですが、LAでの発売日当日は用事があったため2日後にお店に訪れると、発売日当日5分でSold Outと言う事でした。その時はエコバッグに何故?って思いましたが、先日のニュースで人気のあるのを知った具合です。やはりゲットする為にはどうしても欲しいと言う情熱が、必要だったかもしれません。

日本でも来年4月からのスーパーの袋の有料化に伴い、エコバッグの種類や可愛いデザインなどが豊富に出回っているようですね。

wholefoods.jpg

時々お買い物に行くホールフーズマーケットはオーガニックのマーケットです。先日、出かけたお店はまだオープンして間もないのですが、店内はとても広くサラダバーやスープバー、それに鮨バーもあってイートインスペースが大変充実していました。多少お値段は高めですが、ディスプレイやパッケージがとてもお洒落で品質も良く、健康と環境に優しいものを扱っています。LAでも健康志向の方が多いせいか、いつもホールフーズはにぎわっています。こちらのお店はマイバッグを持ってくる方が多いのが目立ちました。私もこちららの方のエコバッグは使っています! 

Wさんのお庭になっているプラムをいただきました。無農薬でとっても甘いので鳥との競争だとか! ごちそう様でした。

エコバッグ

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キラキラ★ ビーズ
- 2007/07/12(Thu) -
先日お買い物に行ったTrader Joeで思わず即決。あじさいの植木鉢!(このお店は生鮮食料品やワイン、ビタミンなど置いているお店ですが、時々新鮮で良い植木が入荷するのでチェックです。)色がとてもきれいと言うのもありましたが、1枚の花びらの大きさにビックリでした。それに花全体が大きすぎて3頭身しかなく、アンバランスな姿がとてもユーモラスなのも2重マルです。一つしかなかったため、あじさいをしっかりショッピングバスケットに入れてお買い物しましたが、普段のお買い物よりはずっと心ウキウキでした。
 
あじさいの色がとてもきれいでしたので、Atelier Ltacで取り扱っているビーズリングと一緒に写真を撮りました。日本在住のBeads Artist Rさんの作品は、こちらでも人気でファンの方がたくさんいらっしゃいます。(私もその一人ですが)年に数回、新作が届くのを毎回とても楽しみにしています。根気のいる細かい作業の連続の作品を見せていただいた時には、ビーズとシャドーボックスで分野は違いますが、共通する思いを感じてしまいました。
 
夏の日差しにキラキラと反射するスワロフスキーのリングで、リゾート気分をも味わえそうです。リングの重さにも大丈夫なあじさいの花びら。花びらの大きさがわかりますか?
 

swarovski

 

ダブルフラワーリングは女性らしい可愛さ、華やかさを手元に咲かせてくれるので、お気に入りのビーズリングです。と言うのもどこででも褒めてもらえるので、嬉しいからついつい出番が多くなります!

ダブルフラワーリング

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(1) | ▲ top
踊る水
- 2007/07/06(Fri) -
Independence Dayは皆さんいかがお過ごしでしたか?ホットドッグ早食い王7連覇を目指した小林尊さんは残念でしたね。又来年の活躍に応援エール!です。LAはここの所暑い毎日ですので、休日の一日たまにはホースの先端にノズルを取り付けて、芝生に水をまきながら水音を楽しまなくちゃ! と水の音だけでも涼しくなるような気がします。 
先日、遊びに行ったモールでは中央に噴水があり、音楽に合わせてまるで踊っているかのように水が動きますので、ちょっとしたショーみたいで楽しめます。  
 

theglove.jpg

 

このモール(TheGrove)はLAの昔の街並みを再現しているとかで、歩道もレンガで敷かれレトロなデザインの路面電車も走っています。映画館やお店、お洒落なレストランも多いのですが、ショッピングの合間に水の音を聞きながら木陰の下の芝生でくつろぐ時間が、のんびりとしてとても好きです。ちょうど生バンドも入って、青い空に爽やかな風、それに気持ちのいい音楽でリフレッシュしたひと時でした。
 

theglove2.jpg

 

この記事のURL | Summer | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひまわりが一杯
- 2007/07/03(Tue) -
7月になってLAも毎日が暑く、本格的な夏の到来です。夏の花と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?朝顔、はまゆう、ゆり、キキョウ、苧環、アガパンサスetc、一杯ありますが、私はやはりひまわりを連想してしまいます。ひまわりの品種はなんと70種類もあるのだそうですよ。ひまわりと一口に言っても、70種類もあるのですから想像するひまわりは違って当たり前ですね。画家シリーズでゴッホ、ゴーギャン、モネ、マチスなどのひまわりの種もあるようです。
シャドーボックスではお馴染みのひまわりの絵、完成作品は同じ絵でもプリントのサイズ、フレームの種類やマットの色、又フレーミング方法によってまるで雰囲気が違います。飾る場所に合わせてどんな感じで仕上げようかと考えるのも、楽しいひと時です。比べると人の作品が良く見えたりするけど、飾るのは我が家! 自分の好きなカラーでコーディネイトするのが一番ですね。
   
sunflower1.jpgsunflower2.jpg

 

sunflower3.jpgsunflower4.jpg

 

もうひとつのひまわり作品はこちらからどうぞ

 

sunflower5.jpg

 

マーケットで見つけた八重咲きひまわり、画家シリーズだと花びらの特徴からゴーギャンのひまわりに似ています。

 

sunflower6.jpg

 

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |