もうすぐ独立記念日
- 2007/06/30(Sat) -
7月4日はアメリカの独立記念日「Independence Day」 一般的には4th of July (フォース オブ ジュライ)とか July 4th(ジュライ フォース)とか呼ばれています。
この日は家族や友達同士でバーベキューパーティをしたり、ピクニックに行ったりとパレードやコンサートなどイベントも多いのですが、なんといっても目玉行事は夜の打ち上げ花火でしょう。1776年の独立宣言公布の翌年、1777年から花火は伝統となっているようです!
 我が家もここ何年かは毎年必ず花火を見るのが恒例になっていますので、1年の月日の早さを感慨深く思ったりするひとときです。今年ももう半分が終了しましたねぇ~~
 

July 4th


独立記念日の料理と言えばやはり、伝統的なホットドック、ハンバーガー、ポテトサラダなどでバーベーキューをする方も多いと思います。テーブルには小瓶のハインツのケチャップとマスタードを置いているのですが、見ているとついついホットドッグを連想して食べたくなってしまいます。
 独立記念日と言えばNathan’s のHotDog Eating Contest(ホットドッグ早食い選手権)ですね!ここ数年は特に小林尊さんの活躍に目が離せません。今年は顎関節症とのニュースで、陰ながら応援するだけしか出来ないけれどESPNに釘付けになりそうです。
その昔に作ったクロスステッチと積み木の組み合わせで遊んでみました。
 

USA


この記事のURL | クロスステッチ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はさみパート2
- 2007/06/28(Thu) -

アンティークショップやアウトドアで開かれるアンティークマーケットでは、昔の古き良きデザインの雑貨や家具、懐かしい感じがする食器やリネンなどを売っていたりするので、時々遊びに行きます。100年以上経ってないとアンティークとは言わず、100年未満のものはコレクティブル「Collectibles」と呼ばれ区別されているようです。

これは何に使ったのかな?と思うようなものや、家族の為に刺繍したであろうナプキンやキッチンクロスなどハンドメイドのものを見ていると、ゆったりとした温かい時間が流れます。

このはさみは携帯用の裁縫道具セットの中に入っていたもので、細部の彫り物も美しいし膨らんで丸みを帯びたフォルムが可愛いと、気に入ってしまいました。ちょっと傷やさびはあるけれど、糸も紙もよく切れます。裁縫セットには針や糸巻きも入っていて十分使えるのですが、なんだか糸も使うのがもったいなくて時々眺めては一人でホッコリしています。

20070627161143.jpg

何に使うはさみでしょうか?両面に葡萄や葡萄の葉、それにワインを飲んでいる2人が描かれているので、ワインを開封する時に使うのでしょうか? 飾っておくだけでも可愛いのですが、郵便物を開封する時などに使って楽しむことにしました。日々の暮らしの中での数分ですが、ちょっぴりホッとするひと時です。
 

20070627161318.jpg

この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ラブリーピンク♪
- 2007/06/26(Tue) -
ピンクの色彩イメージとしては、柔らかい、甘い、温かい、など見ている人が幸福感に包まれ優しい気持ちになりますね。
色彩心理学ではピンク色は『若返りカラー』と呼ばれているそうで、女性ホルモンを活発化させ、
お肌のハリやうるおいを保ち若々しい肌を作る助けをしてくれるそうですよ。

ピンク色の洋服を着て、インテリアや小物にピンクのものを使う事で、女性を輝かせ心身共に若返りの効果もあるとかです。
早速、ピンク色の洋服を着てピンク色のインテリア小物を探さなきゃ!です。

 今回のシャドーボックス体験教室はそんなピンク色のお花を選んでみました。やはり多くの女性が好きなピンク色
カットしながらの製作中でも、ピンク色を見ると穏やかで優しい気持ちになれることでしょう。

 ピンクチューリップ

 早春の風が吹き始めると咲くアネモネ(Anemone)、名前の由来は古代ギリシャ語の風「anemos」が語源だそうで
風の花(Wind Flower)とも呼ばれるようです。
春の花の2種ですがピンク色のシャドーボックスで、うるおいのある明るくハッピーな毎日が送れますように。

アネモネ

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽しい耳パートナー
- 2007/06/19(Tue) -
皆さんは作業や物作りをしている時は、それだけに集中されていますか?何も考えずにそれだけに集中する無の時間もいいですね。ずっと昔はビデオを見ながらハンドメイドを楽しむ時期もあったのですが、気がつくと手はまったくおろそかでどうもビデオの方に気をとられてしまいます。それではとCDプレイヤーで音楽を聴きながらでしたが、コレも長時間集中していると、繰り返しの音楽に飽きてしまって限度があります。
ヨシッ!それではインターネットラジオでいろんな番組を拝聴しながらの作業を進めると、やはり番組の切り替えがあるし、PC上での作業は遅くなるのでした。

そこで、、、やっぱりコレかな?

iPod

 

 使ってみると今では、なくてはならぬパートナーです。自分の好きな曲だと作業や製作も進み、音楽にのってノリノリで~す!最初はiTuneにCDを入れるのがちょっと面倒ですが、最近は特にガーデニングの時に、耳のパートナーとして活躍しています。自分が楽しいものだからケアーも捗って、気のせいか植物達も元気になったような気がします。
Yahoo !ミュージックとiTune Storeが連携したニュースや、29日にはアップルiPhoneが発売されるようで、なんか益々iPodも便利になりそうですね。私にはあんまり関係なさそうですが、、、

ガソリン高いというのに、いつも慢性的に渋滞のフリーウェイの様子でした。

フリーウェイ


この記事のURL | 心地よい道具 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カリフォルニアの青い空
- 2007/06/15(Fri) -
ようやくここ2~3日、朝からカリフォルニアの青い空が広がっています。やっぱりこうじゃなきゃ!ゲンキンなもので朝から青空ですと、気分が良くて窓際の机にPCを移動してしまいます。ついつい外ばかり見てしまうので、思ったことの半分も出来なくはなりますがネ!
数年前に植えた葡萄の木。昨年は初めて小さい実が少しだけ収穫できました。安定した葡萄の収穫には7年はかかるのだとか!です。『桃、栗3年。柿8年。ウドの大木18年。』ですから、ましかもしれません。でも収穫した葡萄の実を食べるよりは、美味しいワインを飲む方がもっと好きです!。
 

葡萄



葡萄の収穫というよりはつるをアレンジで使うので植えていたのですが、パーゴラのペイントも塗り替えた事だし葡萄で日除けにしようと、蔓をパーゴラの方へ誘引しています。葡萄の葉でうまく日除けになってくれると良いのですが。天気がいいせいか成長も早くて、2~3日でもビックリするほどグングンと青空に向って伸びています。
 

青い空

 

この記事のURL | Summer | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クラフトはさみ
- 2007/06/11(Mon) -
ハンドメイドがお好きな方なら、はさみはいろいろな種類をお持ちのことでしょう。私もおもにクラフト用ですが、愛用しているはさみがあります。使い始めてもう15年以上になりますが、刃先が細く切れ味がとてもいいのです。
はさみの厚みが3ミリと薄いので紙のレイヤーの隙間にはさみが入るのと、持ち手から先端まで約9センチの長さがあるので、シャドーボックス製作時のいろんな場面で重宝しています。それにステンレスなので錆びないしね。同じタイプのはさみをまとめて撮ってみました。 

クラフトはさみ

 クロスステッチ用には小さい刺繍はさみを使っていたのですが、糸をカットする時に取り出すこのコウノトリはさみの方が目にするとなんだか楽しくて、このはさみばかり使うようになってしまいました。それに見た目だけでなく、切れ味がいいと言うのも理由のひとつですが。

クラフトはさみと同じ大きさの4.5x11センチなので自分の手には馴染んでいるのですが、携帯用にこれより一回り小さいコウノトリはさみが欲しくなっています。バッグから出した時に、コウノトリはさみだと可愛いと思いませんか? 

コウノトリはさみ


この記事のURL | 心地よい道具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お嫁に来ました♪
- 2007/06/08(Fri) -
お嫁に来てからかれこれ数年。新しい土地にも大分馴染み、大きく成長しまして今年は今までになく、とても花付きが良いピンクのあじさいです。挿し木から少し育った状態でのお嫁入りでしたので、最初の年はお花が1つのみ。それが毎年少しずつお花も増え始めて、今年はようやくいい感じの状態です。
嫁ぎ先の落ち着いた場所が、日当たりも余り良くないのでお花にとっては厳しい環境かもしれません。それなのにお世話する人が最近面倒みないので、自力で環境に応じてたくましくなってきたかな~~?今年はお礼の肥料を上げなくちゃ。ご褒美あげると又、来年咲いてくれるかなあ?
 

ピンク


ホワイトガーデンに憧れた時期がありまして、そこで白のあじさいを買ったものの、その年だけで翌年からまったく咲かずの2~3年でした。もう忘れていた今年、ここにいるよって咲いてくれましたので思いがけない嬉しさです。ホワイトガーデンに憧れていた数年前の、自分の想いがよみがえります。
 

白あじさい

 

この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ夏休み!
- 2007/06/04(Mon) -
アメリカの子供達にとっては、嬉しい夏休みがもうすぐ始まりますね! 今から長い夏休みの計画を立てていることでしょう。夏休みを利用して日本へ里帰りし、おじいちゃんやおばあちゃんに会える喜びもありますね。
毎年1年に1回だけのジュニアのシャドーボックス体験教室では、毎回集中力と持続力のある子供達ばかりで驚かされています。余りおしゃべりもせずに、ひたむきに紙をカットして少しずつ立体になり始めた時の嬉しそうな笑顔は、こちらまで嬉しくなってしまいます!
子供にとっては集中して物を作る長い時間だと思われるのに、みんな夢中になって製作に没頭しています。そして誰も止めたって投げ出しもせずに、1人で最後まで完成です! 物を作る時間、そして作品を完成させる2つの喜びがありますね。今年も子供たちと楽しい時間が過ごせますようにと思います。仕上がった作品はプレートですので、壁にかけずに机の前やディスプレイに飾っても可愛いです。    

 

pinkpansy.jpg

 

3時のおやつの時間には作品を眺めながらもいいし、手作りのものは愛着もひとしおです。

yellowpansy.jpg

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |