- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マットボードの整理
- 2017/01/12(Thu) -

お正月3が日はゆっくり過ごすことが出来たので、かなり前からずっと気になっていた

マットボードの整理を今年こそきちんとしようと計画したのはいいのですが、、、、、

 

その前に生徒さんから依頼のマットカットをまず先に。

カット前の計測など準備に腰が重くなってしまっていたけれど、

スタートすればそこはいつもの好きな音楽と一緒に集中して、いい時間が過ごせました。

 

作り出したら面白いので、ここまでここまでと気が付くとあっと言う間の時間です。

好きなことは時間がたつのは早いですね~。



mat2017.jpg

 

  

さて、ここからが今までの間に少しずつに似た色がミックスしてしまったマットボードの色の仕分け、

分類 収納方法など頭を悩ませるところです。きれいに収納してしまうと、

すぐに取り出せなくて困ることになるし、適当に収納すると目的の個々の色を

探す時間ばかりかかりそうです。

 

まずは大きく色系統に分け、その後ひとつずつ色別にきれいに分類を始めたのですが、

紙の質感や表面のデザイン以外にもかなり微妙な色が多く、自然光じゃないとかなり判別が難しくて。。。。。

 

夜のライトの下で分けても日中に色を確認すると混じっていることもあり、
結局あとで探すのに困ることも考え大きく色を7系統に分けて、1日に2系統を少しずつ整理し、
なんとか3日ですべての整理終了!!


頭も体力もかなり使いましたが、整理をやり遂げた達成感でかなり自己満足です。

 後はマットが取り出しやすいようにラベル表示など改良も加え、少しずつ使い勝手を考えながら

手直しです。

上手く予定場所にきちんと整理できたことには大満足ですが、紙とは言え

 重さが半端なく仕分けしたキャスターを押すのにも体力のいること!

でも満足感でしばらくは収納したスペースを眺める時間でした。



mat2017a.jpg

 


生徒さんが作られたカプチーノシャドーボックス作品。

壁に飾っておうちカフェで楽しんでいてくれていることでしょう。

インテリアも時々模様替えしてコーヒータイムも楽しめますね~。



カプチーノ



「マット整理が終わったら、劇場コンサートを見に行こう」と楽しみにしていた映画を見て

外に出てきたら、日没時間が長くなっていて寒いけれどちょっと嬉しいひと時。

音楽は心も豊かにしてくれてリフレッシュさせてくれますね。

刺激もいただいて、何事もファイトです。



日没



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif


この記事のURL | マットボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マットの色
- 2013/04/17(Wed) -

桜が終わると、山や公園でも新緑の黄緑色が鮮やかな季節が始まりつつあります。

 

マット選びの時は作品とフレームとのバランスもあって色合わせで結構悩むのですが、

好みもありますのでどうしても自分の好きな色を選ぶことも多いです。

私はどうもグリーン系が多くなっているようで、グリーンとイエローグリーン系を集めてみたら

まあまあ、ありました。


Greenyellow.jpg 


マットの色で悩んだらアドバイスも参考にしてもらいながら、最後はご自分で決めて貰っています。

作品を飾るのは自分の家だし、きっと好きな色が集まっているはずですものね!

自分で作った作品に好きなマットの色でフレーミング。迷うけれど楽しい時間です。


マット作成 



季節は巡り、あやめが咲き出していました。

お花や木々の緑は癒されますね~。


あやめ 


テントウムシがいました。ナミテントウムシかな??

春の穏やかな時間でほっと一息。



テントウムシ
 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | マットボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
行ったり来たりの寒さ
- 2013/01/25(Fri) -

しばらくぶりにショッピングモールに行くと洋服もディスプレイも春らしい色にあふれ、気持も少し
春へと向かいますが、又明日から強い冬型の寒気で全国的に雪が多いようですね。
皆さん体調管理にご注意を。



中津万象園




先日出かけた丸亀の中津万象園は1688年に築庭された回遊式の大名庭園で、1500本もの松と

八つの島を橋で結んで、歩きながら色んな表情を見せてくれました。

 

庭石 



きれいに掃き清め手入れされた大名庭園の冬景色でしたが、桃色山茶花の小道の世界がパッと開けて、
冬の花のない時期に咲く山茶花が冬の庭園をより一層際立たせています。



山茶花 





山茶花2 






竹 






石




Mさんのシャドーボックスマットは背景紙にメタリックの効果を持つプレシャスメタルのゴールド。

所々異なるぼかしがあって、雰囲気が出ますね。

そして表面のマットはファブリックボードで和紙を選ばれました。

 

他にデニム、スウェード、シルク,麻などあるので色、材質などサンプルを見ているだけでもちょっと楽しくなります。これで作品のフレーミングの為の準備は整いましたので、後は完成へと。

和紙を選ばれているので似合うと思うのですが、完成作品を見るのがとても楽しみです!


ファブリックマット 



ちょっと息抜きに「万年山文庫」さんへ。

入口にはマスターが切った薪を一杯積んでいて冬支度。きれいなので思わずパチリ。

薪ストーブはホント暖かいのですが、入口の薪の山でどのくらい持つのかなあ? 

マスター、薪割りご苦労様です!

 

いつもコーヒーブレイクでほっこりと癒されて、居心地がいいためリラックス!

そしてつい写真を撮るのを忘れてしまいます。今度ゆっくりお花の写真も撮らせてもらいたいな~。




薪 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | マットボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マットを切るために。
- 2012/10/18(Thu) -

芸術の秋はいろんな催しものが多くて、出品する作品の構想、準備などに追われ制作するのも
何かと気ぜわしい毎日です。

 

天気予報を見ると水曜日は朝から雨の予報でしたので、その日に向けて気候もいいし少しずつ
マットボードの整理や置く場所の片づけなどを始めていましたが、昨晩ようやく一段落。

何とか少しは目当ての色が取り出しやすくなりました。


マット 


と言ってもマットボードは250色以上ありますので選ぶのも楽しいのですが、ホワイトや
ベージュ、クリーム色などは特に微妙な色合いが多くて間違えやすいのです。

目的の色をさっと取りだすには、もう少し置き場所の工夫と整理、ライトが必要ですが、
とにかくマットカットをする準備が整ったので本当にやれやれです。

 

準備さえ整えば後はいつものように、計測してカットするだけなので気楽なはず?!ですが。
雨の日はマットカットや作品制作に集中できて、物づくりには結構嬉しい時間でした。



マット2



マットの色合わせは作品やフレーム、それに飾る場所のインテリアに合わせて、コーディネートしたいので、いろいろ迷うけれど楽しい時間ですね。

 

作品が完成してもマットを入れてフレーミングが出来ていないとなんか淋しいですが、

自分で選んだフレームとマットで自分だけの作品が仕上がると、晴れの日を迎える気分では
ないでしょうか?

作る過程も楽しいですが、何よりも完成は一番嬉しいひと時になりますね~♪


cleanfresh.jpg

 


*お知らせ

 

そごう徳島」では開催中の徳島県国民文化祭に合わせて、徳島新聞カルチャーセンター受講生の文化祭が開催されます。

 

シャドーボックスも受講生の方に作品を展示していただくことになりましたので、よろしければ
お友達とお誘い合わせて、期間中「そごう徳島」にお立ち寄り下さいますようよろしく
お願いします。

 

期間:10月30日(火)~11月11日(日)

   シャドーボックス作品展示は10月30日(火)~11月4日(日)


場所:1~9階 までのエスカレーター周辺。特設会場

シャドーボックスは何階かまだ未定なのですが、下の階から順に
カルチャーセンター受講生の作品を鑑賞して楽しんで下さいネ~。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | マットボード | CM(2) | TB(0) | ▲ top
フランス額装
- 2010/11/18(Thu) -

秋も深まりスポーツや芸術の秋ですが、以前から気になっていたフランス額装の体験教室に参加しました。フランス語では「アンカ―ドルモン」と言って 額縁に入れること”“枠をつけることなどの意味です。

 

当日は何か好きな絵があればと言う事でしたので、自分のイニシャルカードを持参して、フレームやイニシャルに似合いそうなマットの紙を選びました。

秋まっただ中でしたので、どうも秋色が気になります。

encadrement.jpg


 

インサイドはイタリアのマーブル紙、アウトサイドはフランスの紙だそうで、とっても素敵な色合いでした。楽しい物つくりの時間は、あっという間に経ってしまいます!

 

いつものマットボードを使ったフレーミングと違って、いろんな種類の紙が使えるのでシャドーボックスの作品を引き立たせる為にも、可能性がより一層広がりそうです。オシャレな紙を見ていると、いろいろとアイデアを考えるだけでもワクワクしてきます。出来上がったフランス額装の作品は、机の近くに置き眺めて喜んでいる所。

           フランス額装


ようやく再開したお花のレッスンで柚子をいただきましたので、母手作りの柚子ジャムと写真を撮る事にしました。母が居たら柚子が大好きでしたので、すごく喜ぶだろうなと思いながら、お供えして母に報告です。

私も柚子ジャムにしてみようかと思います。キッチンで柚子のいい香りがしてきたら、泣きそうな気もするけど、、、ね。
お料理が上手だった母の柚子ジャムとは味が違うかもしれないので、貴重なジャムは大事にしなきゃ!です。
         
      
柚子

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif

この記事のURL | マットボード | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の夜長には、、、
- 2008/10/13(Mon) -
秋晴れの良いお天気が続いていますが、日暮れが以前より早くなりました。
秋の夜長はじっくりと落ち着いて手仕事をするに、とてもいい環境ですね。
 
マットを計測しカットするにも秋の夜は集中出来ますが、暗いと1ミリ、2ミリがちょっと見えにくかったりしますので、手元にライトは必需品です。
 
頑張って仕上げた作品は保護効果の高いマットボードを使うことによって、酸による劣化や経年変化を遅らせてくれるので、やはり品質の高いマットを使われる事をお薦めします。
 

mat1.jpg

 
作品やフレームに合わせて自分好みのマットでフレーミングしますが、マットの色を選ぶのも楽しい時間です。小さい作品で壁を飾る場合は同じ絵柄で統一感のあるシリーズにしたり、マットやフレームを同じ系統のトーンで揃えたりする一工夫をすると、まとまりのある素敵なコーナーが出来上がりますね。
 
季節に応じて変えるお気に入りのコーナーの演出は、つい時間を忘れそうになりませんか?
 

mat2.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | マットボード | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春だから桜色
- 2007/04/01(Sun) -
 マットは主にBainbridge社のアルファマットアートケアーを使用しています。このマットボードはミュージアムフレーミング用ですので吸湿性があり、酸性の雰囲気から作品を保護してくれる為、安心して使えます。色あせ、にじみ、変質に強いマットボードで品質も高く保存用としてもいいですね。

フレーミングはまず、スタート時か作品が半分位仕上がった段階で、既製フレームかカスタマーオーダーフレームかを決めます。フレームの高さにあわせて作品を仕上げますが、傾向としては皆さん高く仕上げるのが好きなようで、平均で3~4.5センチ。作品によっては7センチ近くまで立体となります。 

作品が仕上がりましたら、フレームにあわせてマットボードを選びます。200種類近くの美しい色や素材から選びますが、マットは全体バランスやデザイン的要素として作品に影響を与えるし、作品が最も良く見えるようにと大変悩むところです。マットの色や巾の選び方で作品のイメージアップにもなるし、家のインテリアにあわせて自分の好みでカラーコーディネイトできるので、慣れてくるとマット選びも大変楽しい時間となります。 写真はレッド系のピンクです。オレンジ系ピンクも沢山あって、春はピンクが気になりますね。

Bainbride Matboards

春はやっぱり桜!

桜

この記事のURL | マットボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
