ちょっとおめかし
- 2016/10/20(Thu) -
10月、秋晴れの晴天は少ないものの、勉強やスポーツ行楽にはいい季節です。
それにシャドーボックスやモノづくりにも、いろいろアイデアがひらめいたら
実行したくなりませんか?


春に骨董市で買っておいたフレーム。
このままでどうしようかな?と眺めていたけど、、、、、、
色を変えたくなったので、塗替えました。
ビフォー、アフターみたいで面白いなと又眺めること数日。


フレーム



ようやくフレームに入れたいポストカードが、手持ちであったので

決定です。やっぱりバラが似合う気がするのだけど。。。。

 

このバラはドイツの植物画家ゲオルク・ディオニシウス・エーレットが

描いたものです。イギリスに移住して活動を始め、ヨーロッパで有名な

植物画家の一人に数えられるようになったようです。



フレーム2

 



イギリス、ビクトリア&アルバート美術館で所蔵されているので

いつか機会があれば見てみたいものです。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

 




この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
簡単アレンジ
- 2016/01/24(Sun) -

京都で随分前に買っていた伊勢型紙

少なくとも5年以上は前。。。。いつか何かにアレンジしたいなと思いつつ。。。。。

荷物を整理していたら、こんなところにあった!とずっと奥深くに埋もれていました。

 

せっかくなので、思いつきで簡単アレンジ。

使っていた照明器具に巻きつけただけ!


伊勢型紙


と言っても伊勢型紙を巻きつけるには幅が足りなかったので、

後ろは両サイド補強紙を足して、ゴムで引っ張りあっています。

 

これなら好きな位置に移動できるし、伊勢型紙は外して他にも使えるしと簡単です。

いつもの灯りにちょっと雰囲気が出て、今の季節にはぴったりです。


灯り




1~2日ピッチャーに入れていたチューリップですが、

猫柳と一緒にこちらもアレンジして見ました。



pussy-willow.jpg 




外は雪が深々と降っていますが、ゆったりとした時間

夕暮れ時は簡単アレンジの灯りをともして雪見酒もいいですね~。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

 

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手作りクリスマスグッズ
- 2015/12/13(Sun) -

早いもので12月も半ば。

ボタンツリー作りが終了したものの、スパンコールも随分余っていたことに気がついて

毎晩ピンをさしてミニツリー作りに励んでいました。

 

やめられない止まらないで、ピンを3500本さしてようやく終了。

ミニツリーが13本にもなってしまったので、イルミネーションと一緒に

飾って楽しんでいます。

 

野山には自然の恵みが一杯。

拾った木の実を箱一杯に詰めて、クリスマスアレンジを楽しめますね。

どこで拾ったとローカル情報はお花のクラスの生徒さんと共有して、

盛り上がっています。皆さん良く場所をご存じです。


同じ花材でも自分の好きな木の実をプラスして

自由に作るのはそれぞれの想いが出て楽しいですね~。

 

ペーパーツリーもバーンスターも作りだしたら、夢中になって色違いで何個も作ちゃいました。
手持ちの紙は厚目で固くて折りづらかったので、もう少し薄目の紙が適当かもしれません。
ホントは遊んでいる場合ではないのですが、楽しい手作りタイムでした。


クリスマスグッズ




生徒さんのシャドーボックス、紅白椿もフレームに入りました。

マットの選び方も彼女らしく、お部屋に似合って飾っていてくれていることでしょう。




ツバキ

 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif


この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボタンツリー
- 2015/11/30(Mon) -

明日はもう12月で、2015年も後1か月で終了ですね。

12月、師走の声を聞くと、なんか気がせいてくるから不思議です。

 

冬の日差しを浴びてまったりと日光を浴びたのもつかの間でしたが、

鴨さん達と一緒に癒されました。太陽の光が反射してイルミネーションみたいでした。


light.jpg

 


皆さんはもうすでにクリスマスツリーやデコレーションで暮らしを

楽しまれていることでしょうか?

 

今年はツリーを出すのが遅かったせいもあり、飾り付けも途切れ途切れ

それにこの時期になると毎年なにか一つは作りたくなって、今年はボタンツリーなど

ミニツリー作りにはまっていました。

 

お裁縫箱にあったボタンをピンでさしていくだけなのですが、途中で足りなくなって

母のお裁縫箱から見つけたボタンを足していったのですが、それでも足りなくなって

今度は祖母のお裁縫箱の中を探してボタンを総動員しました。


ボタンツリー 

お蔭で3世代のメモリーボタンツリーとなり、お裁縫箱で眠っているよりは1年に一度飾るだけでもよかった!

もう少しでミニツリーも完成するので、一緒に飾れたらと毎晩せっせと作る時間です。

 

ホントはこの時期やるべきことも多いしですが、つい寄り道をしたくなる事ありますよね~。

ちょっと息抜きしたら又頑張れますね!

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif


この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夜なべ仕事
- 2014/12/10(Wed) -

収納コンテナを片付けていて、編みかけの毛糸が沢山出て来ました。

眺めていたらふと思いついた。

そうだ。棒針で一目ずつ編むよりポンポンが早い!

 

早速時間を見つけては、夜なべ仕事にポンポン作りです。

あっと言う間に毛糸が無くなって、バスケット一杯出来たけど。。。。

ポンポンの量足りるかな?

 

今年は赤いリボンで結んでポンポンリース。クリスマスに飾れたら嬉しいなあ~。


pompom.jpg 


昔からいやだけどしなきゃいけないことの期日が迫ってくると、つい編み物をして

現実から逃避していた幼き自分を思い出した。

いい大人になっても、変わっていないので毛糸を触りながら苦笑い!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せっせと保存食作り
- 2013/11/27(Wed) -

秋が深まっていて温泉が恋しい季節が近づきつつありますが、今は旬の味覚を味わいつつ

食欲の秋全開です。豊かな山の幸に恵まれて保存食作りにいそしみました~。

 

いただいたすだちと産直市で買った「ゆこう

冬に向かってビタミンC補給の為にも柚子酒や柚子茶ならぬ、ゆこう酒やゆこう茶はどうか?と

保存食作りです。と言ってもホワイトリカーや氷砂糖を入れて漬け込むだけなので簡単。

それにゆこう茶作りもあっと言う間!


保存食 



今年もいただいたブラジル原産のフェイジョア

今年は生のフェイジョアだけでなく、手作りフェイジョアジャムもいただいて朝食のヨーグルトと一緒に美味しくエンジョイ♪ 手間がかかるのにね~。嬉しい!

 

帰国後初めての桜の季節に買ったおじいさん手作りの木のお皿

昨年は居なかったけれど元気にしているかしら?

 

干し柿を作ろう~と柿で有名な上板町まで行って、小さ目の大和柿を一箱買いました。

せっせと柿の皮をむく無心の時間。数えてみると60個。


干し柿 




のきにつるして毎日優しく柿をもみながら、「まだかな~」と今日初めて食べたら甘くてとっても
いい具合でした。これからの冬の季節、お茶の時間が楽しみになりそうです。

手作りする時間は心豊かになれますね~。

 

でも毎日の食事作りより、こっちの方が楽しいのは何故?でしょう(笑)

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手作りチャリティバザーのお知らせと「お接待」
- 2013/04/23(Tue) -

もうすぐゴールデンウィークです。気候が良くなるこの時期に行楽など計画中の方も多い事でしょう。
今年は3日休めば10連休で大型連休は嬉しいものですよね。

 

さて、手作りチャリティバザーのお知らせです。

今年も連休明けに開催です。

各先生方の手作り品が格安とあって、毎年ファンの方にも多くお越しいただいております。

どうぞお友達とお誘い合わせて、素敵な手作り品を探す楽しいひとときをお過ごし下さいネ!

日時 5月24日(金)10:00~17:00

   5月25日(土)10:00~15:00

場所 シビックセンター3F  ギャラリー

   徳島市元町1丁目24

   TEL 088-626-0408

チャリティバザー案内2013  


神山の神光寺(じんこうじ)にのぼり藤を見に行きました。

樹齢100年近くののぼり藤は丁度見頃を迎えていて、甘い匂いでとてもいい香りです。

のぼり藤は高さ15メートルもあるとかで、力強い蔓の迫力と見事な藤の花はとても見応えがあります。
でもたわわに咲いている藤の一房が、ボリュームがあって良く食べていたシードレスグレープのように
見えてしまいました。(お腹がすいていたかも?) 


神光寺  




春の日差しを受け藤の花がとてもきれい!と満喫していたら、住職さん夫妻と縁側の椅子に座り
お話しで 盛り上がり楽しい時間でした。そして朝堀ったと言うたけのこを「お接待」でいただきました。

住職さん夫妻からたけのこについても色々伺ったので、結構たけのこ通になりました~。

四国では弘法大師信仰から「お接待」が今も残る風習としてありますので、ありがたくいただいて、
早速たけのこを美味しくいただきました。





藤 



やはり朝堀った、たけのこは柔らかく食卓にも春の味覚と香りが一杯で、春が来るとたけのこ、わらび、蕗など
春の山の幸を一杯入れ、ゆこうのお酢を使って作ってくれた、母のちらし寿司を思い出してしまいました。



たけのこ 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カードを作ろう!
- 2012/08/14(Tue) -

7月からmt school が四国を巡ってくることを知り、四国ならではの限定デザインの
マスキングテープも販売されるしと、とても楽しみにしていました。


  

限定テープ 

徳島の限定デザインは、やはり阿波踊りのテープでした。

なんと「How to dance Awa Odori」で踊り方の説明で5つの絵柄。

ローカルですが、地元限定はなんか嬉しいですね。この他にもここでしか買えないテープもあるとかで買っちゃいましたぁ~。こうして少しずつクラフト材料が増え、アイデアが出た時には活躍するはずです、、、ヨネ。手芸好き、クラフト好きの皆さんも同じでしょうか?



mtワークショップ 



そしていよいよ当日、個性あふれるお店が会場で、200種類以上のマスキングテープの中から好きなテープを選んだのですが、どのテープにしようか選ぶだけでも迷って時間がかかります。

 

イラストレーターのミユキマツオさんより説明を受けた後、約90分。

あっと言う間に作る時間が楽しく過ぎて行きました。

久しぶりに色んな事をすっかり忘れて、ただ、ただ作る事だけに夢中の時間。



カードメイキング 


4つのイラストカードをすべて完成させるのは、ちょっと時間が足りなくてでしたが

一緒に作った皆のカードもとても素敵で、笑顔があふれた時間です。




カードメイキング2 






期間中うちわにもコラージュができるとあって、はまってしまった私はそのまま会場を移動して

うちわやコラージュボックスにもテープをちぎり、貼って、はがしてのとても楽しい時間でした。

 

ふと顔を上げて見渡すと、先ほどカード作りに参加していた方のうちわが出来上がった嬉しそうな笑顔がありました。講師のミユキさんともお話しが出来て、とても楽しいカード作りの時間でした~。お腹がすいたのも忘れるぐらい、作る喜びはわくわくしますネ。

 




ワークショップ




暮らしの様々な場面でmtテープは使い方が無限大なので、シャドーボックスにもアレンジが
一杯出来そうな気がしています!


 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2月の雨だけど。。。
- 2012/02/22(Wed) -

早いもので、もう後1週間で2月も終わり。

朝から曇り空でしたが、午後から雨が降り出しました。

全国的に今日、明日と雨の所が多いようです。

2月の雨はいつ雪に変わるかもしれない冷たい雨ですが、気持ちはもう早春ですよね!

 

 

2~3日前、城壁で見たアオサギ

なんととてもナイスな位置でポージングですが、こちらは準備が出来ずあわててバックからコンパクトカメラを出したものの、ピントが合わないわ~~~。



アオサギ



アオサギって結構大きな体。
体長1メートル近くあるようなので、近くで見るとちょっと迫力かもしれません。


aosagi.jpg 


この時期、長年陶芸をしている友人が作ってくれた手びねりお雛様を飾っています。

ロスでも机の上でずっと笑っていました。
毎年、にこやかなお顔を見ていると春への想いで、つい自分も顔がほころびそうになりますね。    「春よ、来い。早~く、来い♪」




陶器のお雛様 



こちらは雨つながりの写真です。

昨年Sさんが連れて行ってくれた常滑は、当日残念ながら生憎の雨。



常滑 


でも雨のせいだけではなく、とっても雰囲気のある街並みと路地裏は、又是非
ゆっくりと訪れたい町となりましたぁ~。今度はお買い物も楽しみたいナ。


常滑2 







常滑焼 


*お知らせ

 

お雛様のプリントなどを2種アップしました。こちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
手仕事のもの
- 2012/01/14(Sat) -

小さい頃、毎年110日から3日間は宵、本、残りとしてお参りに連れて行ってもらっていたのを思い出し、今年は事代主神社に祭られている「恵比寿)」様にお参りに行きました。
今年1年の幸せ、福、商売繁盛などを願い訪れる人も多くて、通りはたくさんの人で大変にぎわっていました。

 

そして帰り道、竹細工などの品を扱うお店で売られていた「曲げわっぱ」を見て、叔父が言っていた言葉が思い出されつい、買ってしまいました。
家に戻り曲げわっぱの蓋を開けると杉のいい香りが立ち込めました。

曲げわっぱ 

「お米本来のうまみやまろやかさがあって、冷めても曲げわっぱのお弁当箱で食べるご飯は美味しいんだよ」って!杉の香りもいいし殺菌効果もあるし、留め具も山桜の皮で出来ていて、手仕事のものは手に触れても温かい感じがします。

春になったらこのお弁当箱にご飯やおかずを入れて、叔父のふるさとでお花見したいなあなんて思っています。

 

こちらはメープルの木で編まれた手編みバスケット

そんなに時間が経っているとは思わなかったのですが、このバスケットは今から17年前(えぇ~!)に制作者の手によって丁寧に編まれたバスケットです。
すべてのバスケットは裏に制作者の名前と制作年代が刻まれるので、いつ編まれたかがわかるのです。

 

創業者のデイブ・ロンガバーガ―さんが、1976年にアメリカ・オハイオ州ドレスデンで、小さな工場から「Longaberger」をスタートしました。

今はアメリカンドリームとして、知る人ぞ知るサクセスストーリーの会社です。


ロンガバーガー 

もしかしたら、我が家のロンガバーガ―のバスケットはいつの間にか、年数が経ってしまっているようです。今度裏を見てみよう!っと。

現在はバスケットももっと凝ったデザインもあり、インナーもお洒落なバスケット、それにライフスタイルを楽しむ素敵グッズも一杯ですので、日本でもコレクターの方も多いようで~す。

 

日米共に手仕事のものが身近にあって、使ったり眺めたりしているとほっこりしますよネ♪

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
フランス額装とカルトナージュ教室展
- 2011/11/28(Mon) -

11月も間もなく終わりですが、芸術の秋と言う事もあり11月はいろんなイベントが重なってご自分の作品を発表しつつ、友人知人の展示会にも駆けつけると言った方も多かった事だと思います。

 

フランス額装のM先生よりご案内をいただいて、教室展に出かけました。

ギャラリーではクリスマスのディスプレイと共に、素敵なフランス額装カルトナージュの作品が沢山展示されていました。  



フランス額装 

一点、一点ゆっくり見ていくと日常のあわただしい時間も忘れ、優雅な時が漂ってちょっと幸せ気分です。知っている方の作品も出品されていると、顔が浮かんで見る時間も他の方より長くなりますね~。  


カルトナージュ



M先生とコラボしたシャドーボックス作品も展示してくれていました♪

会期は11月30日(木)までですのでお近くの方は是非、足をお運び下さいネ。

 

場所: 徳島市東新町1-14-1 ヒラオカビル4F

時間: AM11:00-PM6:00(最終日はPM3:00まで)

フランス額装2 


可愛い手作りクッキーをお土産にいただきました。

クリスマスが少しずつ自分の周辺にも、訪れそうで嬉しくなりまぁす。

どうもありがとうございました。

 

手作りクッキー 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | TB(0) | ▲ top
スイートチョコを作りませんか?
- 2010/02/14(Sun) -
2月12日は16代大統領リンカーン、2月22日は初代大統領ワシントンの生誕日のため、15日はプレジデントデーとして3連休の所が多いようです。
 
今日はお休み真ん中のバレンタインデー
皆さんはロマンチックなバレンタインディナーのご予定ですか?
 
日本では女性から男性にチョコレートの贈り物というのが定番のようですね。
義理チョコなどもありますが、相手に合わせてチョコレートを選ぶのも楽しいものです。
 
こちらはFujii先生デザインの「スイートチョコ」の切り絵キット。
ダークな大人のスイートチョコに合わせて、フレームもブラウンで統一されています。
パティシエになった気分で1個ずつチョコをデコレーションできるのが、とっても楽しいんです!
 
チョコやスイーツなどデザートを作る時間は、普段のお料理の時間とはまったく違った時間が流れますよね?!
 

sweet-chocolate.jpg

 
マーケットに行ってスイーツの材料を揃えなくても、こちらの「スイートチョコ」はキットになっているので、
道具を揃えるだけで簡単に手軽にチョコが作れます。
 
パーツを切って、曲げて、丸みをつけ貼るだけ。
そして何よりも楽しいのが、デコレーションの時間!
自分のアイデア次第でいろなパーツをつけて遊べる所がはまっちゃうんです。
 

chocolate_20100215044904.jpg

 
フレームの上にも好きなパーツを貼り付けて自分だけのスイートチョコに!
キットなのに自由度があるので、どうしようかと考える嬉しい時間も一杯で、アッと言う間に時間が経っちゃいます。
 
「スイートチョコ」は、まもなくネットショップで発売です!どうぞお楽しみにネ。
 
Happy Valentine‘s Day!
 

rose3_20100215045030.jpg

 
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(1) | ▲ top
イニシャルと飾れるノート
- 2010/02/13(Sat) -
今回も飾れるノートのご紹介です。
フレームノートPLサイズ(6x8.5インチサイズ)はブラウン、アイボリー、ブラックの3種の色があって、
好きな物を入れ自分だけのオリジナルノートを作りながら楽しめます。
 
こちらに長く暮らしているとバレンタインデー=バラと思い込みがあるせいか、どうもバラ気分の毎日です。
と言ってもパートナーからもらったことは。。。。
ですから毎年、バレンタイン近くのお花のレッスンでは思いっきりバラをたくさん買って、クラスで皆さんと楽しむ事にしています。
 

rose2_20100214035114.jpg

 
イニシャルはバラの絵柄が多い事もあり「こんなのどうかな?」とイニシャルカードをフレームノートに差し込んで見ると、ナントサイズがぴったり!
ブラウンも良いけど、アイボリーもエレガントで捨てがたいなと迷ってしまいます。
 
このカードはエンボス加工されていますので1枚でも素敵ですが、2枚で厚みを出して作ってみようと思います。早速Cさんもプレゼントにしたいと作られる事になりました。
説明書を作りますので、もう少しお待ち下さいネ。
 

fame-note3.jpg

 
贈る方のイニシャルにあわせて作るフレームノートは、喜ばれる事間違いなしですね~!
ノートの中は片側が白紙、片側が罫線入りですのでとっても使いやすそう。
写真を貼ったり、アイデアなどのデッサンをしたり、お友達の電話番号などをメモしたりといろんな用途で使えそうです。
 
自分で作ったイニシャルの飾れるノートは、玄関先のテーブルや電話のそばに置いても嬉しくなっちゃいますね!ご自分のイニシャルの絵柄を見てみたい方はこちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
飾れるノート
- 2010/02/12(Fri) -
もうすぐValentine’s Dayですね。
皆さんも大事な方への贈り物の準備はもう出来ていることでしょうか?
 
こちらはフレームノート、飾れるノートです。
自分で工夫しながら作る飾れるノートは、透明のカバーがついています。
ですから中の作品が汚れる心配がないので、安心して色んな物や作品を入れたくなって、どうしようかと考える時間がとっても楽しいです~!
 
このノートはポケットサイズなのでとても便利。
バッグに入れて自分の手作りのノートを取り出す喜びは格別です!
クロスステッチやキルトを入れてもいいし、チャームが動くのも面白そうです。
 

Frame-note.jpg

 
イチゴのショートケーキはやはりケーキの定番ですね。
美味しそうにイチゴをカットして並べるのも自分の好きな位置でOk。イチゴはみんな大好き!
 
可愛い女の子のイメージでしたので、キットのラインを変更して紙のレースコースターでフリルにしました。
バレンタインディが近づいていた事もあって、ハートを一杯にくっつけちゃいました!
 このほかチャームやビーズなど入れてもとっても可愛くなりそうです。
 
このフレームノート2種はまもなく体験教室を予定しています。
お子様でも手軽にできるし、親子やお友達同士でワイワイ言いながら作るのもとても楽しいひと時です。
カットも簡単だし、自分でどこに何を置こうかと考えるのが楽しくてアッと言う間に時間が経ってしまうんです。プレゼントにも最適だと思います。
 

Frame-note2.jpg

 
フレームノート体験教室にご興味がある方はこちらからどうぞ。メールで詳細をお知らせしますね。
フレームノートキットとして、Ltacネットショップでも近日発売予定ですのでどうぞお楽しみに!! 
これから少しずつですが、他のキットもご紹介します。
 
次回も「飾れるノート」は続きます。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お正月飾り
- 2010/01/04(Mon) -
お正月のお休みが終わり、今日から学校も仕事も始まる所が多かったようですね。
皆さんもお正月のお休みはゆっくり出来ましたか?
 
ロサンゼルスのお正月休みは大変暖かい日々でしたので、初詣の翌日はビーチへ。
ビーチに沿った遊歩道をサイクリングする人や、散歩する家族連れで一杯。
海を見てのんびりしたお正月でした。
 
毎年のお正月飾りは叔母が書いてくれた、石川啄木の有名な短歌の掛け軸を背景に、鏡餅を飾ります。
 
ふるさとの
山に向かいて
言うことなし
ふるさとの山は
ありがたきかな    石川 啄木
 

迎春

 
注連縄は玄関ドアに、棚の上にはお目出度いお正月の小物など。
お正月飾りを目印にお正月の間、年神にとどまってもらえるそうですので、空間を利用して今年は松と水引のみを飾りました。(新春のお花は今週が事始。小正月内ですので心をこめて活けたいと思います。ちょっと言い訳っぽいナ。)
 
こちらの掛け軸も叔母の書で、書道暦は私の年齢よりも上回っています。
どうぞ皆様も、新しい一年が無事に健康でありますように。
 
  IMG_3580.jpg 初春
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
 
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマス ブティック
- 2009/12/13(Sun) -
クリスマス前の日曜日の午後、皆さんはいかがお過ごしですか?
 
休日の午後はお皿も取り替えるだけで、クリスマス気分になりました。
日本の紬の布、メキシコのミルクグラス、タイの水牛のフォーク。アメリカの松ぼっくり。
4カ国の取り合わせはいい感じ?!
 

milk-glass.jpg

 
朝、公園に散歩に行っていたパートナーから「近所でクリスマスブティックをやっていたよ」との事で、ちょっとお出かけです。雨が多いお天気だったのですが、今日は久し振りに快晴で青空が広がりました。。
 
散歩がてら1軒、1軒、テントのお店を見るのは楽しいですね。ハンドメイドのお店ばっかりで、1周終わる頃には、あれとこれも欲しいなと心づもりが出来上がっていました。
 
ハンドクラフトのソープのお店では、可愛いスノーマンを見つけました。マフラーの編み目の細かさやスノーマン全体の表情も細やかで驚きました。匂いもとってもいい感じなのです。
 

snowman.jpg

 
あれっ!見たことがある絵だ。と良く見ると北斎の「波裏」
細かな波の陰影と盛り上がりに思わず、しげしげと見てしまいした。
パーム、ココナッツ、サンフラワーオイルや他の原料で作っているようで、ハンドメイドとの事で2度びっくり!
 

namiura-soap.jpg

 
匂いもさわやかで、とってもいい香りです。ハンドメイドなので波色や凹凸の感じが出ているのを、チョイスさせてもらいました。使うのはちょっともったいないけど、飾っておきたいな~。
 
お似合いのソープディシュも一緒にお買い上げです。3月にはウェブサイトもオープンと言うことでしたので、楽しみです。他にもハンドメイドのオーナメントなど買って、楽しいクリスマスブティックでした。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パンプキンカービング
- 2009/10/31(Sat) -
今日は秋晴れのハロウィンの日
街ではハロウィンを楽しもうとパンプキンやこうもりのTシャツを着ている人も見かけましたが、
皆さんはもう準備が整っていることでしょうか?!
子供達も今年はコレだ!とコスチュームを選んでお友達同志楽しみにしているようです。
 
今年はパンプキンを買うのが遅くなりました。でも安かったので思わず2つお買い上げ。
時期的に安くなっていたのかもしれません。
そのせいかレジで並んでいる人達もカートの中には、パンプキンが2~3個入っていました~。
 

pumpkin7.jpg

 
パンプキンカービングの時間は、彫り始めると夢中になってアッと言う間に楽しい時間が経ってしまいます。2個同時のパンプキンカービングでは、絵を貼り付けて輪郭の穴を空けると手が痛くなったので、切り取る箇所をペンキでスプレーをして輪郭をマジックで塗った方が早かったかもしれません。
 

pumpkin8.jpg

 
キャンドルを入れてジャックオランタン(Jack-o‘Lantern)の完成です。
暗い所で見ると怖いかな~? 今晩、ちょっと楽しみです。
 

pumpkin9.jpg

 
いつもなら種も捨ててしまうけど、今年は乾煎りしてビールのおつまみ。
キッチンでは香ばしい匂いがして、結構美味しかったで~す。
 

pumpkin10.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイド?
- 2009/05/31(Sun) -
てづくり てづくりのComichikoさんに教えていただいたシルクのハギレのめがね拭き
ピンキングバサミで切っただけなので、ちょっとハンドメイドとは言えないですよね~。
 
ハギレは少ししか持ってないけど、その中からどの部分をカットするか決めたりする時間は結構楽しいものでした。めがね拭きにはちょっと固いかなと思いながら切り出すと止まらず、紙だけでなくカット全般がどうも好きなのかも知れません。
 
めがねとお揃いの黒いハードケースのめがね入れを開け閉めする度に、自分で選んだ華やかなシルクのめがね拭きが見えるとちょっと嬉しくなってしまいます。
 
携帯電話やデジタルカメラの液晶画面もきれいになるし、めがね以外にもいろいろと使えそうです。PCのモニターも拭いたらきれいになりましたので、いろんな柄の端切れが欲しくなるかも?
 日々の暮らしの中でちょっとした事ですが楽しめますネ。
 

めがね拭き

 
こちらはYMさんのハンドメイド、ビーズめがねチェーンです。
以前に彼女のめがねチェーンのビーズ作品をプレゼントしたらとても喜ばれたのです。
それを覚えていて下さって、今度は私がいただきました!
 
めがねをはずしたり、つけたりする時には、胸のあたりにぶら下げておく事もできて、とっても便利です。ビーズアクセサリーとしても存在感があるので外出先でつけたりすると褒められる事もしばしば。
自分が作った訳じゃないのに、結構嬉しくなってしまいま~す。今度は違うデザインでお願いしてみようかな? 女性はいくつになっても、キラキラときれいな物には憧れますね。
 

めがねチェーン

 
*お知らせ
アントンペックの新柄が約20種入荷しました。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif  e_03_20080212133405.gif
 
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エッグアート
- 2009/04/12(Sun) -
エッグアートとは本物の卵(うずら、にわとり、ガチョウ、ダチョウなど)の殻に、装飾をして、宝石箱や時計、アクセサリーなどを作るクラフトです。
昔から欧米で卵は生命の誕生や復活、幸福、希望のシンボルとされています。
 
Nさんはシャドーボックス以外にも、エッグアートやボビンレースなど繊細な手芸がお好きで、いろいろとエンジョイされていました。こちらは帰国前にNさんからいただいたエッグアートです。卵にも精緻なカットワークをしてデコレーションするらしいのですが、自然の生み出したフォルムは見飽きないです。
 

エッグアート

 
普段はチャイナキャビネットに入れて食器と共に飾っていますが、このイースターの時期は取り出して、美しく施された装飾にうっとりと優雅なひと時!Nさんの事も思い出と共に想ってみたりします。
 

エッグアート2

 
パートナーが出かけた先でいただいた、たくさんのガーべラ。花言葉はミステリー
2000種もあるそうですよ。お花は部屋の中にも、新鮮な風を運んでくれました。
 

Garbera.jpg

 

 

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif  
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちょっと、スイーツ
- 2009/02/07(Sat) -
最近ティータイムのスイーツとして、気に入ってるのがカヌレ
16世紀のフランス、ボルドー地方の修道院で作られていた伝統的スイーツ。「カヌレ
 
日本では何年か前に流行ったそうですね。外側のキャラメルを焦がした香ばしい香りと、甘いカリッとした食感とは反対に、中の柔らかいカスタードのようなもったりした感じにはまり、最近かなりTrader Joeに通っています。いつか本場ボルドー名物「カヌレ」を食べてみたいな。
 

canneles.jpg

 
アルファベットサンプラーの中からVはやはりValentine's Dayと言う事で、ハートマークが一杯。
もうすぐバレンタインデーですので、何か考えなきゃ。この時期バラやチョコレートが気になりますね。
 

valentine.jpg

  
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マイ箸
- 2008/07/17(Thu) -
日本ではお箸は7世紀初めから食事に使われたそうで、素材は主に竹であったようです。今はいろいろな色や形があって、選ぶ楽しみもありますね。
 
今春、日本に帰った時にSさんと京都で待ち合わせ。
2人とも日本の古い骨董品が大好きな物ですから、市ではアッと言う間に時間が経って夢中です。気が付くとお昼の時間。美味しい物を食べようと入ったお店は混んでいましたので、大きなテーブルで相席となりました。
 
Sさんは慣れた感じでマイ箸を取り出すと、同席していたファミリーの方から「素敵なお箸ですね」と声をかけられました。偶然にもお互いに国は違えど海外生活が長いということもあって、お食事の間中とてもお話が盛り上がりました。お箸が縁でのちょっとした旅の出会いは、良き思い出となっていいものですね。又一緒に京都に行きたいな~。
 
Sさんから手作りの箸袋とマイ箸を頂きました!留めるお花がポイントとなって、とっても可愛いのです♪ 眺めているだけでも、嬉しくなってしまいます。
 

hasibukuro.jpg

 
こちらが携帯用のお箸で、金具のところで2つに分かれるので短くなります。又食後はお箸の先をカバーした洗えるケースが付いています。こういう細かい気配りの品を選んでくれたSさんに感謝です!エコブームのアメリカでもマイ箸を自然体で使って、発見や出会いがあったらいいなと思います。

myhashi.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
かけがえのないもの
- 2008/04/28(Mon) -
こちらは昨年日本で買った布巾です。針目も揃わないし、まっすぐきちんと運針しているわけでもありません。でも稚拙ながらも一生懸命に縫った痕跡がこの布巾には表れていて、一目でとても気に入りました。一針、一針作り手の方は何を思って縫ったのでしょうか?
お店の方に聞くと東南アジアの女性が縫ったものだそうで、女性の自立支援のために適正価格で買い上げてサポートしているとのことでした。縁があって私の側に来てくれた世界でたった一つの布巾です。
 

41408.jpg

 
こちらは日本のお友達のお友達が陶芸をされていて作られた急須です。焼いている最中に蓋がくっついてしまったようでした。彼女のお店で見た時にやはり強く引かれるものがありました。ご好意で譲っていただけることとなりアメリカまで持ち帰りました。我が家の庭で咲いたアルストロメリアを入れて食卓で飾っています。
 

41808.jpg


本体の中にくっついてしまった蓋の変わりに、優しい作り手の方は別に蓋を作らました。それも今は一緒にそっと静かに寄り添っています。これも世界でたった一つしかないかけがえのないものです。本体に何があっても寄り添う蓋。2つの存在に強く深い精神世界を感じています。
 

42808.jpg

 


FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスオーナメント
- 2007/12/22(Sat) -
今日からアメリカはクリスマス休暇となり4連休です。家族と過ごすために移動する人達も多く、空港は大混雑のようです。
 
皆さんはクリスマス、どう過ごされますか?クリスマスモードではあったもののあわただしい日々でしたので、少し落ち着いて過ごせる時があればと思います。ハンドメイドできる時間があればもっと嬉しいな!
 
クリスマスオーナメントは以前に友人より教えてもらったもので、スパンコールをピンで刺していくだけの簡単オーナメントです。キラキラと光に反射するので、見ているだけでなんとなくいい気分。光と色の効果はとても大きいですね。
 

クリスマスオーナメント

 
フェイクのツリーですので、なるべく自然素材ばかりを選んで飾りつけをしました。ガーランドも柊の実で作りたいとあれこれ思いをめぐらしていたのですが、残念ながら時間がなくてドライになり始めています。来年はもう少し、日々ていねいに暮らしたいなと思います。
皆さんも良きクリスマス休暇でありますように!!
 

クリスマスオーナメント

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスリース
- 2007/12/15(Sat) -
クリスマスがもうすぐとあって、週末はどこに行っても買い物客で大賑わい。この時期のお買い物はレジでお支払いを終えるまで、辛抱強く待つ忍耐力が必要ですね。
 
随分昔に作ったクリスマスリースを飾りました。布を縫って中に綿を入れ、土台につけるだけの簡単なリースですが、キルトの布専門店で組み合わせの布を選ぶのに時間がかかりました。
 
生地はほんの少ししか使わないので、最初は手芸品店で購入のつもりだったのですが、キルト専門店で見る布はやはりどこか柄や色が微妙に違って、自分の好みにあう種類が多かった~。
 
ブルーのコーナーでは日本の藍染めの布もあって、嬉しかったのを覚えています。同じ色でも種類がたくさんありすぎて、ついつい目移りしまって時間がアッと言う間。とても楽しくて贅沢な時間でした。出来たのはこちらです。
 

クリスマスリース

 

簡単に取り外しができ色の組み合わせも自由に変えられるのですが、当時作ったままの組み合わせです。柄も流行があるので、50年ぐらいたつとレトロな感じに映るのでしょう。
* お知らせ
一時的に使えなかった支払い別注文書が、現在使っていただけるようになりました。大変お待たせ致しました。どうぞよろしく。
 
ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
手元にもツリー
- 2007/12/04(Tue) -
12月に入り師走です。やはり師走とはよく言ったもので、皆さんも大変お忙しく過ごされている事でしょう。今年は生のツリーは止めてフェイクのクリスマスツリーを飾りました。目にすると忙しくてもだんだんクリスマス気分になってくるもので、ディスプレイを結構楽しんでいます。
 
師走のこの時期はお買い物に行く時も、Rさんが作られるツリーリングと一緒で手元からクリスマスモード。スワロフスキービーズですのでキラキラと光って、とっても華やかな気持ちにさせてくれます。クリアーなタイプはソフトクリームみたいなので1年中楽しめます。
 

ツリーリング

 
このほかにもお揃いでミニツリーイヤリングやトップもあるのですが、お友達が気が付いてくれたりすると、ちょっと嬉しくなってしまいます。女性はいくつになっても小さくて可愛いものが好きかもしれませんね?!クリスマスブティックに参加します。どうぞよろしく。

スワロフスキービーズ

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ホリディシーズン
- 2007/11/18(Sun) -
アメリカでは11月の第4木曜日は感謝祭「Thanksgiving Day」です。その前の週末とあって準備をするために、昨日はどこのお店でもお買い物客で大変賑わっておりました。皆さんはもうクリスマスカードに貼るスタンプを買われました?Holidays Knits 今年はとっても可愛いですね!日本行きのクリスマスカードにも、これで貼ろうと沢山買い求めました。
 

Holiday Knits

 
冬が近くなると編み物がしたくはなるのですが、、、最近は毛糸を買って満足している状態の方が長いです。随分前から編みためているアラン模様のピース。アラン模様はアイルランドに伝わる詩情豊かな伝統模様で、それぞれに意味があります。
アラン模様はどれも好きなので、いろんな模様を組み合わせてひざ掛けにするつもりだったけれど、この分ではいつになるやら、、、簡単な小物に変化しそう。
 

アラン模様

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パンプキン カービング
- 2007/10/29(Mon) -
いよいよハローウィンが近くなりましたので、今年はデヴィルを彫ることにしました。パンプキンの中身を取ったりする下準備はあんまり面白くないのですが、テンプレートをパンプキンに写してカット開始です。
 
顔の中心の鼻や目からスタートすると、手がカットした部分に当たらずに作業がスムーズです。くり抜いてしまういらない部分は、斜めにカットされるため中から外に向って押し出す方がうまくいきます。集中する事1時間で、デヴィルの完成で~す。
 
デヴィルは明るいライトの下では余り映えなかったのですが、キャンドルを入れて外に出すと、なんだか雰囲気が出て怖い。 当日、玄関先を暗くするとホント子供たちは怖いかも?

デヴィル

以前に彫った猫ですが、キャンドルを入れたらやはり雰囲気がありました。初めてパンプキンカービングをした時はとても面白くて、「もう1個彫ろう!」とその日の内に2個目のパンプキンを買いに走ったこともありました。シャドーボックスがお好きな方は、きっと今頃は楽しいパンプキンカービングの時間を過ごされている事でしょう。

キャット

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
同じ日曜日なのに。
- 2007/09/09(Sun) -
先週の日曜日、アメリカはレーバーディ ウィークエンド 秋の始まりの週末のはずでした。ロサンゼルスは暑さが3~4日続き、窓を全開しても風もないし湿度が高いため汗がじわじわっと噴出します。さすがに耐えかねてクーラーをつけてみたものの、何年も使ってないためどうも今ひとつ冷却効果が悪いのでした。そこでたった一つしかないレトロ扇風機の登場となりました。
 
このレトロ扇風機は、鶯色の本体に白い羽がとてもノスタルジックだったのが気に入って、アンティーク屋さんで購入したものでSuperior Electric社製です。風の調節もスイングも出来ず、ただスイッチのオン、オフのみです。あっ、首の角度調節とミニなので壁にもかける事が出来ます。モーターの音がちょっと高いけど、ご愛嬌かな?!

レトロ扇風機


しかし、手っ取り早いのはやはり団扇でした~~。Sちゃんから頂いた手作りの団扇で、竹かごや藤製品に和紙を張り、柿渋を塗ったものを一閑張りと呼ぶそうです。名前の由来は農閑期の閑な時に作られる事が多かった為に、この名がついたとか。又一貫目の重さ(3.7キログラム位)にも耐えられるということから、一貫張りと呼ぶ地方もあるらしいです。
Sちゃんは骨董品店で形が変わっている古い団扇の竹を利用して作ったそうで、柄の茶色と赤がポイントになってとても素敵です! (不均衡なゆがみが美しいのですが、ゆがみがきれいに撮れませんでした。)

一閑張り 団扇


裏もまた違った雰囲気でしょ。古い和紙と落ち着いた色調が渋くてとてもいい感じです。先週末はSちゃんの団扇に大変お世話になりました。同じ日曜日だというのに、今日は秋風で素足だと夕方は冷えて寒いくらいです。夏の疲れが出る時期なので、皆様もお体に気をつけて下さいね。

一閑張り 団扇裏


この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タッティングシャトル
- 2007/07/31(Tue) -

以前にご紹介しましたタッティングレースですが、今回は編む道具タッティングシャトルです。シャトルと呼ばれる船形のような道具を使って、結び目を作りながらレースを編んでいきます。シャトルに糸をボビンのように巻きつけます。その後、シャトルの先端で糸をひっかけながら、結び目を作り編み進めます。シャトルの糸を芯にすると結び目は動くのですが、初心者だとシャトルの糸が動かずに間違う事が多く、結び目を解くのにとても時間がかかったりします。私もたくさんの糸を無駄にしてしまいました。

でも基本を覚えれば、シャトルと糸だけなので手軽にどこでも編めます。写真上はタッティングに小さいビーズを編みこんだチョーカーです。

タッティングシャトル

青い琉球吹きガラス、1940年頃のAnchor Hocking社 ムーンストーンシャーベットグラス、昭和頃のレースグラス、チェコ製ファイヤーストーングラスとタッティグレースのコーディネート。年代も国も違うガラス製品ですが、不思議とマッチすると思うのですが。このブルーのガラスを見ていると、暑い夏にはかき氷が食べたくはなりませんか?

タッティング
 

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キラキラ♥ ビーズ Part2
- 2007/07/19(Thu) -
キラキラ★ビーズや他の記事の「拍手」にクリックして下さった皆さん、ありがとうございます。星の数ほどもあるブログの中から、訪ねていただいて見てくださっているのだな~~と思っていても、、、こうして現実に目で見えますと、大変励みになります。思いがけずで嬉しい~~!
女性はいくつになってもやっぱりキラキラと光るきれいなものが好きですよね!と言う訳でPart2 もちろんダイヤモンドもいいですが、毎日の暮らしでお気に入りのアクセサリーを取り替えて楽しむのも、心がウキウキと華やかになります。スワロフスキーのパシフィックオパールでペンダントトップとイヤリングのお揃いは、夏の装いにぴったりで爽やかさを演出できますね!ここで再びあじさいの登場です。ペンダントトップの直径は2センチ、イヤリングの直径は1センチですので、大きい花びらでしょ!
 

フラワーボール


こちらはカラジウムの葉。カラジウム(Caladium)は中南米原産の多年生植物です。葉が白に緑の縞が入ったものなど涼しそうでいいのですが、赤のカラジウムもトロピカルなムードで庭のアクセントカラーになると購入。秋には枯れるので冬越しですが、庭に適応してくれる事を願います。
サンゴのダブルフラワーリングもカラジウムも、とても情熱的できれいな色ですので一緒に撮ってみました。ピンクのキャッツアイとはまた印象ががらりと変わって個性的ですので、アクセントカラーとしても手元が引き立ちます。
 

ダブルフラワーリング アカサンゴ

 

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ