寄り道を楽しもう
- 2015/06/18(Thu) -

普段利用している道をちょっとだけ寄り道すると。。。。

紫陽花アガパンサスの花が出迎えてくれました。



agapanthus.jpg 


1週間に1回、寄り道しただけでもお花や木々の変化と成長は早いです。

陽射しがきつくなる前に、皆さんも普段の道でもちょっとだけ寄り道を楽しんでおきませんか?

植物から元気をもらえそうですよ!


Hydrangea_20150618012845278.jpg



寄り道ではバラも花も葉も観察したことだし、シャドーボックスの説明書作りには

役に立ちそうな感じです。ストップしていた説明書もこのまま一気にいけば。。。です。




Hydrangea-white.jpg 

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨上がり
- 2015/06/07(Sun) -

3日前に徳島も梅雨入りをしました。

ちょうどいいタイミングでのお客様のお見送りでしたが、是非とも参加したかった人達の応援のお蔭。
自然に心の中で手を合わせて感謝です。

 

昨日はまとまった雨でしたので、ほこりも洗い流され青空に白い雲がくっきりと浮き上がり、
一日中とても気持ちのいいお天気。


after the rain




薔薇ルピナスの葉についた雨のしずくが宝石のようにきれいでした!



after the rain2 

 

紫陽花も咲き出して、梅雨も楽しみな季節です。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ローズガーデンでは。
- 2013/06/18(Tue) -

昨年見せていただいた素敵なオープンガーデンへ、今年も見せていただきに出かけました。

ところがどうしても開催期間後半しか時間が作れなかった為、訪れたのは快晴の午後直ぐの時間。

 

受付では連日大勢のお客様がお見えとかのお話で、その日もお庭愛好家のグループで弾んだ声がアチコチから
聞こえにぎわっていました。


Rose-garden.jpg



素晴らしい好天気に恵まれてはいたのですが、写真を撮るには陽射しが強すぎて。。。

ちょっと悔やまれました。


Rose-garden2.jpg 



ローズガーデン
 


一番愛情込めて育てている人に、バラは素敵な表情を沢山見せてくれるのでしょう。

今年もバラの香りで幸せなひとときを、どうもありがとうございました。

 

明日はハンドクラフトフェスティバルです。

場所 シビックセンター3Fギャラリー

日時 6月19日(木)AM10:30PM3:00

   教材費実費

 

合同無料講習会ですので「何かしたい」と思われたら、お気軽に

トライして見て下さいね~。

 

 

*お知らせ

ピンクローズが入荷しました。こちらからどうぞ。

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
埋もれるベンチ
- 2013/06/11(Tue) -

台風が近づいているせいか、湿度が高く蒸し暑い1日となりました。

いっそ恵みの雨と思うものの、今までまとまった雨が降らないため、

先日出かけた淡路島国営明石海峡公園でも木々や花は水が欲しそうでした。

 

広大な公園は水やりだけでもかなりの人出と時間を要するのでしょうが、大勢の人達が

手入れや植え替え、選定をしていてちょっとびっくりです。

 

紫陽花には雨や水が似合いますが、大きくなってベンチを飲み込みそうな勢いです。


 

紫陽花とベンチ 



クレマチスもドンドン上に横にとつるを延ばして、ベンチを占領されていますネ。




クレマチスとベンチ 



Iさんが素敵な紫陽花シャドーボックスを完成されました。

この時期ならではの爽やかな作品に、皆で盛り上がったひとときです。

一雨降って雰囲気のある紫陽花が撮れたら、UPさせて下さいネ~。

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | フラワー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
「天上の花」が咲き始める。
- 2012/09/17(Mon) -

仏教の経典によるとおめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から降ってくると言われ

曼珠沙華の花は別名「天上の花」と呼ばれています。



曼珠沙華 



3連休の初日、9月15日は「人生いろどり」の舞台となった上勝町に出かけました。

その日は映画「人生いろどり」の全国公開初日です。

もう、すでに映画を見られた方もいらっしゃるでしょうが、ご興味がある皆さんは是非、映画を
ご覧下さいネ。元気になりますよ~!

 

「暑さ寒さも彼岸まで」とちょっと涼しくなってきたお彼岸の季節は、彼岸花を田んぼのあぜ道や土手で見かける事が多いです。




cluster-amaryllis.jpg 




この日は朝からまっすぐに上勝町に出かけるつもりが、途中の道中で思わね寄り道をした為、

上勝町に到着したのはかなり遅い午後となってしまいました。

(思わぬ寄り道)の件はいずれ記事にしたいと思います。

 

月ガ谷温泉まではスイスイとドライブ出来たものの、山深く目指す→方向の標識に乗り入れるには、対向車が来たらどうしよう。Uターンする場所はあるの?脱輪するぐらい細い道なら。。。。ダメだ。未知の道は不安もあるしで山側を避けて、谷側に車を乗り入れてみました。

午前中でもうすでにかなり一仕事終えた気分でしたので、川でも見ようかなぁ~ってネ。

 

坂を下りてゆくと、まだ少し早かったけど彼岸花のつぼみが一杯です。




彼岸花 


 

山深い谷川のせせらぎの音と、ひらひらと舞う蝶々。

赤い曼珠沙華の花を見ていると、まるで別世界にいるようです。


彼岸花2 




川のほとりの日が当たる所は、ちょうど見ごろの彼岸花も群生していました。

午前中の思わぬ旅の余韻が思い出されましたが。。。。。この後もまだ秘境の旅は続きます。





彼岸花3




*お知らせ
 
 フラワーのページに新柄を9種、アップしました。こちらからどうぞ。

  キッチンのページへは、3種の新柄をアップしています。こちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif




この記事のURL | フラワー | CM(5) | TB(0) | ▲ top
夏が来る。
- 2012/07/05(Thu) -

早いもので暦は7月。

2012年も前半の6か月が終わり、後半の6か月に入りました。

秋に向けてこれからイベントが一杯ですので、準備の為には夏休みの過ごし方が
一番要となりそうです。

 

今日は朝から雨がふったり止んだりの天気です。

でも蒸し暑くないので過ごしやすいなあ~。


summer-is-coming.jpg 

 

PCもお掃除してもらったので、ファンの音が止んでとっても静か!知らない間に埃が一杯
だったようです。PCに埃は大敵ですって。

人間だけでなくPCもマメなチェックアップが必要でした。

 

年齢を重ねるといろんな所が老朽化しますので、ちゃんと自分の為に時間を割いてケアーが
必要ですね。 健康第一!

 

台風後のひまわり

風雨の影響で倒れたひまわりも、太陽に向かって咲き誇っていました。


sunflower7.jpg



PCも快適だしこんな日は好きな音楽を聴きながら、PCの前でサクサクと作業も捗ります。
さあ~、もうひと踏ん張りです。

 

*予告

新プリントが到着したので、キッチンやランドスケープのページを編集中です。

出来たらお知らせしますね~♪


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫陽花の季節に
- 2012/06/30(Sat) -

梅雨の時期ですが今日は朝から快晴の一日で、陽射しがまぶしい程です。

それに気温もドンドン上がって、日中30度Cを越え蒸し暑い一日でした。

 

櫛渕 


紫陽花の開花時期はちょうど梅雨時と重なっていますね。

見頃かもしれないと紫陽花の写真は撮ったのですが、、、、、


櫛渕2 


ダブルSさん始め、他の方のブログなどで紫陽花の写真を見て、皆な上手いなあ!と

それで十二分に満足して、紫陽花の季節は終了しようとしていました。

 


ajisai3.jpg 



でも今日の暑さで梅雨明けを感じ、このままいくと紫陽花の季節外れになりそうだし、
それに花をどう撮っていいかわからずのスランプの時期(と言うよりこのままかも?)も
自分の記録だしなあ~って。


ajisai_20120630013726.jpg 


 

エネルギー補給したら、ライブラリーで写真集を見たり、、、、

おっといけない、その前にお待たせしているシャドーボックスの説明書作りが先!でした。



ajisai2.jpg 

       (C)All Photo by Hiro


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | フラワー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ローズガーデン
- 2012/05/30(Wed) -

先週の事ですが、「今、このタイミングを逃すと1年後になるかもしれない」と
個人宅のオープンガーデンに出かけました。

 

地図を頼りにドライブする事数十分。。。。。。(ナビが未だに使いこなせません)

「ダメだ~、目的地が見つからない。」ココらしきであろう場所を2往復しました。

でも見つかりません。

もうこれでダメだったらあきらめようとした時、小さな看板を目にしました。
もしかしたらこれで行けるかも?!とそろりそろりと車を進めました。

あぁ、やっとたどり着けた。

 

入口を入ってビックリです。そこにはこんなローズで一杯の光景が。


open-garden.jpg


沢山のお花好きな方達が来ていて、とってもにぎやかでした。

なんとローズだけでも500種類はあるとかで、それぞれにネームタグも工夫を凝らして
つけてくれています。


rose garden 


細い小道は「ここを曲がれば何があるんだろう?」とワクワクして、見るのに目がとっても忙しくなります。もっと小規模なオープンガーデンだと思っていたので、圧倒されるようなローズと
花の楽園に、見ても見ても見きれない感じです。




open-garden2.jpg 


rose garden2 


夢中になってアチコチ見ている内に、にぎやかだった声はなくなり、あたりは静寂に包まれました。どうやらかなりの時間をローズガーデンで過ごしていたようです。



open-garden3.jpg 

rose garden3 


あきらめないで良かった!

素晴らしいオープンガーデンを見せていただいて、その上お茶までご馳走になって、
今までの疲れがすっかり吹き飛びました。


もう10年近くオープンガーデンをされているとかで、この広大なお庭を1人で維持管理
されているそうです!
草取り始め、草木の選定や害虫退治、肥料など季節ごとにする事が
本当に一杯ですよね。



open-garden4.jpg 

rose garden4

 


一番バラがきれいなこの時期の丹精込めたローズガーデンを見せていただいて、
とっても癒されました。来年も又来たい!と想うのでした。

 

と言うのも実は一眼レフもレンズも持って行ったのに、今度はなんとメモリーが入っていない!!!この「あわてんぼ」は治りそうにない感じでシュン。撮影はペン君頼りです。

来年もローズの香りが一杯の中、花を見て写真を撮る楽しみも増えましたぁ~。

どうもありがとうございました♪


rose garden5 

    (C)All Photo by Hiro



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


 



この記事のURL | フラワー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
梅雨の季節
- 2010/06/13(Sun) -

日射しが少しずつ厳しく感じる毎日で、街で見かけるアジサイも水切れの様子でしたが、いよいよ梅雨の季節の到来です。
先週末、菖蒲が満開と聞いて久しぶりにカメラ持参で散歩をしました。日曜日とあって家族連れや子供達も公園で憩いのひとときです。


Iris_20100613211716.jpg

お花好きな女性のカメラマンも数名来ていて、皆さん思い思いにアングルを探して被写体に夢中の様子。私は皆さんの素晴らしいレンズの方が気になりつつ、ゆっくりのんびりお花鑑賞でした。

ちょっと気後れしたけど、「今度は思い切って声をかけてみようかなあ?」なんて思ったひとときでした。日本の暮らしに馴染むにも、もう少し時がかかりそうです。

Iris2.jpg  


 

ちょっとコーヒーブレイクが欲しくて立ち寄ったお店は、古民家を移築してカフェに改装した素敵な空間でした。オーダーはもちろんアイスフラペチーノではなく、アイスコーヒー

氷はクラッシュしていないし、程よい甘さとコーヒーの苦味、それにまろやかなクリームを混ぜた時の音にもホッとします。じっと座って古民家の天井を見上げ、和む時間でした。

カフェ  



 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif

この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨のち晴れ
- 2010/03/04(Thu) -
早いもので、もう3月。
年を重ねるに従って、毎年時間のスピードが大変速くなるように感じますが、皆さんはいかがですか?
 

アルストロメリア

 
先週末は00歳のお誕生日でした。
その日は生憎の雨でしたが、子供達と一緒に楽しいフレームノートの体験教室!
物作りの時間を一緒に過ごしましたが、「普段こんなにゆっくり作る時間がないから、とっても楽しいなあ」と喜んでくれたことが何よりも嬉しいお誕生日の一日でした。
 
夜はパートナーにも久し振りの外食でお祝いしてもらって、張り詰めていた気持ちもいつのまにかほぐれます。ワインのせいかな?!
 
   ジャスミン IMG_0628.jpg
 
翌日は朝から良いお天気。
雨に洗われてグリーンがとっても目に鮮やかです。
友人、知人、生徒さん、大切な人達や植物からもたくさんエネルギーをもらって、00歳も頑張らなきゃ!などと思ったひとときでした。
 
   IMG_0663.jpg スノーフレーク
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | フラワー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
水をいける
- 2009/07/30(Thu) -
夏は水の恋しい季節。
うだるような暑さの中、きりっと冷えた麦茶にみずみずしいお花での涼しい演出は、目にも嬉しいものです。
 
先月の事ですがいけばな教授会の35周年イベントがありました。
まだ、その頃は気候も暑くなかったのですが、季節感を取り入れお水をいけようかな?と構成だけ考え早朝に会場入りです。
 
係りの仕事があるため、早めにお花を活け終わらなくてはいけません。
ところが予想外にお水がたくさん必要でした~。
ガラス花器が大きいせいもありますが。。。(直径35センチx80センチ)
 
手早く終わらせたくても慎重にお水をガラス瓶に入れなくては、紫陽花の向きや表情が変わってしまうため、水さしで少しずつ入れながらの作業です。
 

6月2009

 
お蔭様で大変盛大な会となり、たくさんのお客様にもお越しいただきました。
メンバー、一同喜びの内に閉会。さて、その後です。
お水を出す作業がとても大変で、何回も往復もしてようやくお水を捨てました。
水をいけ涼しさを演出する裏では、ちょっとした汗がありました。
 

hydrangea.jpg

 
この気候ですのでドンドン大きくなるため切り詰めるのですが、毎年夏になると目を楽しませてくれるデュランタ ライム。風が吹くと揺れて、葉や花の色でも涼しさを感じます。
 

デュランタ

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | フラワー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ハロウィンカラー?
- 2008/09/23(Tue) -
9月も中旬を過ぎると、どのお店に行ってもハローウィンのディスプレイや、関連商品で目を楽しませてくれます。かぼちゃのオレンジや黒い猫のブラックは、ハローウィンカラーと言った所でしょうか?
 
PC内に貯まった写真を整理していたのですが、この写真はハローウィンカラーとしてどうも目につきます。お花を活けたのは春先の事ですが、切り取った構図は靴みたいになってしまいました。
 

blackorange.jpg

 
全体写真はこちらで、紅葉したように見えるベニバスモモとラナンキュラスを使いました。
 

ranunculas.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | フラワー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
愛されるバラ
- 2008/06/16(Mon) -
今も昔も薔薇の花の魅力に取り付かれた人は多く、なかでもナポレオンの皇后ジョゼフィーヌはバラの母とも言われているようです。来年、生誕250年を迎えるPierre Joseph Redoute(ピエール ジョゼフ ルドゥーテ)はボタニカル アートの画家で、バラ図譜始め繊細で緻密な植物画をたくさん描いています。
 

薔薇


以前から脈絡もなく好きで集めていた植物の絵や、グリーティングカードがルドゥーテの描いた画とわかったときは、驚きと共に喜びでした。
 

薔薇1


日本では昨日まで生誕を記念してルドゥーテの「薔薇空間」の展示会が開催されていたのですが、是非とも薔薇図譜を1枚ずつ見たかったなあ!と残念です。詳細はKazumi先生のHPでどうぞ。
2万種を越えると言われている薔薇は、多くの人を惹きつけてやまない魅力が一杯ですね。
 

薔薇2


ルドゥーテが描いた繊細で透明感のある、素敵なグリーティングカードが多数入荷しました。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | フラワー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
旬の花
- 2008/06/11(Wed) -
いいお天気でしたので、友人とボタニックガーデンへちょっとお散歩。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美人を形容するのに言われていますが手入れの行き届いた美しい芍薬の花に、うっとりと惹きつけられました。
 
庭園で咲いている芍薬の立ち姿の美しさは、切花とは違って見ていると背筋が伸びるような想いがします。生き生きとした生命力あふれる旬のお花から、エネルギーをいただきました!
 

                 peony.jpg      peony1.jpg

 

こちらは、フラワーマーケットで買った芍薬
芍薬を購入時には、つぼみが少し開きかけを買うようにしています。
切り口を「湯揚げ」処理すると、つぼみも開花してくれるので長く楽しめますね!
沢山種類があるので、目移りしそうでした。
 

peony2.jpg

 

peony3.jpg

 

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | フラワー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紫陽花
- 2008/06/05(Thu) -
水無月 6月となりました。 日本では梅雨入りしたところも多いようですね。
「梅雨入り」と聞くと紫陽花を連想してしまいますが、皆さんはいかがですか?
 
今年も庭で紫陽花が咲き出しています。一般的に花と呼んでいる場所は装飾花と言うそうで、本来の花は小さく目立たないです。紫陽花はつぼみの緑の頃から咲き終わりまで、色の変化が楽しめるので、毎回違った顔を見せてもらえます。
 

西洋紫陽花


こちらは挿し木で増やしたガクアジサイです。数年前、お花を活ける時に花材として使った後、挿し木をしてみました。簡単についてくれたので、いろんな所に挿し木で増やしています。球状の西洋アジサイも好きですが、可憐なガクアジサイも見ているとホッとします。
 

ガクアジサイ

 
Pierre Joseph Redouteが描いた紫陽花のカードが入りました。
紫陽花の花びらや葉を細部にいたるまで1枚ずつ丁寧に描かれていて、有名な薔薇図譜以外でもRedouteの植物画は、本当に繊細さと魅力が一杯です。
 

ルドゥーテ アジサイカード


FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | フラワー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ブラックマジック
- 2007/12/20(Thu) -
フラワーマーケットで見かけたブラックマジックと言う品種のバラ。
ブラックマジックと言う名前のとうり、写真よりも実際のバラは黒がもう少し濃い色です。つぼみの状態でもお花も立派で茎も太く素敵なバラですが、開花すると大輪で妖しくあでやかに存在感のあるバラです。
 

ブラックマジック


ブラックマジックをシルバーに着色されたユーカリと組み合わせて、ツリー型で遊んでみたのですが、何だか不思議な感じになりました。マジックのせいかな?
 

ブラックマジック アレンジ

 

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif

この記事のURL | フラワー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
睡蓮鉢と紫式部
- 2007/09/05(Wed) -

9月になり新学期が始って少し秋の気配もしていますが、LAもまだ暑い日々が続いています。さて、睡蓮鉢は亡くなった義父が大事にしていまして、義母もとても大切にしています。大きいので動かすとなると大変ですが、庭のフォーカルポイントにもなります。撮影時には偶然、睡蓮鉢からカエル役者さんが登場して、ポイントになってくれました。

睡蓮鉢

こちらの睡蓮は、昔家族皆で取り囲んで暖をとった火鉢を利用して植えたそうですが、、、お話は後で聞いたので、火鉢の写真は今度の楽しみかな?
 

黄色睡蓮

 

義父から名前を教わった子紫式部で、秋にはきれいな紫の実が一杯になります。紫式部は山野に生えるそうで、紫色の実の清楚な美しさを、平安美女の「紫式部」にたとえたと言われています。紫式部の英名はJapanese beautyberry 義父は雑木林が好きでしたので、お庭もこだわってたくさんの木や植物があります。もっといっぱい名前を教えてもらっとけば良かった!と残念です。
 

子紫式部


この記事のURL | フラワー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お嫁に来ました♪
- 2007/06/08(Fri) -
お嫁に来てからかれこれ数年。新しい土地にも大分馴染み、大きく成長しまして今年は今までになく、とても花付きが良いピンクのあじさいです。挿し木から少し育った状態でのお嫁入りでしたので、最初の年はお花が1つのみ。それが毎年少しずつお花も増え始めて、今年はようやくいい感じの状態です。
嫁ぎ先の落ち着いた場所が、日当たりも余り良くないのでお花にとっては厳しい環境かもしれません。それなのにお世話する人が最近面倒みないので、自力で環境に応じてたくましくなってきたかな~~?今年はお礼の肥料を上げなくちゃ。ご褒美あげると又、来年咲いてくれるかなあ?
 

ピンク


ホワイトガーデンに憧れた時期がありまして、そこで白のあじさいを買ったものの、その年だけで翌年からまったく咲かずの2~3年でした。もう忘れていた今年、ここにいるよって咲いてくれましたので思いがけない嬉しさです。ホワイトガーデンに憧れていた数年前の、自分の想いがよみがえります。
 

白あじさい

 

この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さなバラの花
- 2007/05/30(Wed) -

色とりどりのバラの花で目を楽しませてくれる季節ですが、庭では小さなバラの花も開花を始めています。多肉植物のエケベリア属の一種で、バラの花のような緑の形状が美しいです。エケベリア属は100種もあるらしく、調べてみたのですが、正確な名前がわかりません。ガーデニング友達に頂いた株ですが、今ではたくさん増えています。マメに挿し木をして若返りをしてあげないと、徒長して茎は曲がりくねるし、下葉は落ちるので美しい状態を保つのは難しいです。(汗)

お友達は日本に帰ってしまいましたが、我が家にお嫁に来た植物達が大きくなっているのを眺めながら、『元気にしているかなあ。』とお友達の事を思い出します。

エケベリア

お花が咲き出しています。規則的に繰り返す葉がバラの花のようでエケベリアの魅力のひとつですが、その花は可憐で清楚なたたずまいが又とても可愛いです。

エケベリアの開花


この記事のURL | フラワー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バラの季節
- 2007/05/24(Thu) -

今日は朝から久しぶりに、透き通るような青空のお天気でした。朝からお天気がいいとついつい外に出かけたくなって、用事を済ますとガーデンショップに寄り道したくなります。この季節はガーデニングやお花が好きな方にとっては、なにかと嬉しい忙しさですね。

このバラは数年前にクライミングローズだと言う事で購入したのに、いまだにクライミングになりません。ネームタグのつけ間違いだったのかな?窓辺にクライミングさせて、家の中からでも鑑賞できるように、そして窓を開けると甘くて華やかなバラの香りが漂ってうっとり!と言うはずだったのですが、、、ね。

つぼみから7部咲き、満開と色の変化があるので、目を楽しませてくれています。 開花し始めると早いので、うっかりして見過ごすこともありますが、、、

rose2.jpg


rose3.jpg


rose4.jpg


この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Happy Mother's Day
- 2007/05/14(Mon) -
今日は母の日で母にギフトを贈ったり、子供達からプレゼントをもらったりと嬉しい1日でしたね。母達へは遠く離れていますので、ネットでお花をオーダーしました。母の日の前に届いたようで、『 ありがとう ! 』って喜んでくれている声の便りをもらうと、こちらの方が嬉しくなってしまいます。毎年、今年はどの花にしようかと選ぶ楽しさもあります。昨日、お店は普段の週末より大変込み合っていて、ブーケにしたお花が飛ぶように売れていました。アメリカのお花屋さんも1年で一番忙しい日だったようです。庭のクライミングローズのicebergが満開で、とてもいい香りです。
 

アイスバーグ

 

  夕暮れ時のテラスではいろんなことを想って、ボーと好きな時間が流れます。
 

夕暮れ時

この記事のURL | フラワー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ナスタチウム見つけました。
- 2007/04/27(Fri) -

たくさんのプリントの中から、Mさんはナスタチウムのリースを見つけました。他のプリントとの組み合わせを考えられていて、どういう風な仕上がりになるのかをとても楽しみにしています。プリントを見ていたら庭にはいつの間にかナスタチウムの姿がなくなっていたことに、、、、

 一時はオレンジやクリーム色の花でとてもきれいだったのですが、こんな事ならたくさん写真を撮って置けばよかったと思います。いつでも写真が撮れるようでいて、きれいな花の時期は短くて、タイミングを逃してしまったようです。残念! 他にもナスタチウムのプリントを見ていたら、今から撒いても秋には又咲いてくれるかも!って思うので、週末はガーデニングかもしれません。

ナスタチウムプリント

ペルー原産で、花や葉は爽やかな辛味があって食べられるそうです。ビタミンCや鉄分が多く含まれているようですので、今度はサラダやサンドイッチなどに使ってみようと思います。皆さんは食べられたことありますか?

ナスタチウム


この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Valentine's Day
- 2007/02/15(Thu) -

日本では女性から男性へ、愛の告白としてチョコレートを贈るようですが、アメリカではカップルや夫婦が贈り物をして、愛を確かめあう日のようです。1年に一度のバレンタインデー、朝早くからフラワーマーケットでは普段見かけないスーツ姿の男性が、手に花束を持って歩いてる姿を沢山見ました!オフィスや家庭で花束を贈るのですよね?!

ハート

        やっぱり、女性は花束を贈られると嬉しいですよね!!

レッドローズ

この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |