今が旬
- 2013/05/26(Sun) -

気候がいい今の季節、最近のお買い物はわざわざでも産直市や、日曜市のファーマーズマーケットで

新鮮野菜を買うのがお気に入りです。

 

冬の間戸外は寒いので日曜市に訪れる回数も極端に少なくなります。

でも春が来て暖かくなると新鮮な野菜を買えるのもありますが、お店の人とお話しをするのが楽しくて
産直市や日曜市へGo!




ストロベリー 



見たことのない野菜の食べ方や料理の仕方を教えてもらったりしていると、近くに居たお客さんが

又違うレシピを教えてくれたりと、ファーマーズマーケットが新鮮でフレンドリーなのは世界共通かも?

そういえば各国旅をした時も必ず、市場巡りをしていたなあ~。

旅の記録写真は市場が多いかもしれません。

 

 

美味しいグリンピースご飯は食が進みそうで、薄手の季節なのにちょっと体形が心配になりそうだけど。。。。
採りたてのグリンピースは今が旬!誘惑には勝てません。





グリンピース






アルミ製の三脚コランダーは、1950年代の古い物なので歪みはあるけど、レトロ感たっぷりです。

野菜や果物を入れてもしっくりするし、星型のパンチが好み~。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
古きもの
- 2013/04/24(Wed) -

昭和初期のアルマイトのスプーン

見ていたらなつかしき学校給食を思い出してしまいました。

(あっ、でも昭和初期生まれではありません。)

 



alumite.jpg 


こちらの鋲は明治時代とか。

錆びで崩れ落ちそうな鉄の鋲ですが、手作りらしい無骨さが魅力。

何に使っていたかわかったら、あなたはかなりの目利きかも?!




rivet.jpg 




町で遭遇した錆び錆びのドア。

抽象絵画みたいで面白かった~。






sabisabi.jpg 




アメリカのこんなアンティークショップでは、何か不思議な物が出て来そうで

お宝探しの楽しい時間となります。古きものがお好きな方はアンティークショップ

シャドーボックスで作って、古き小物や雑貨でコーナーを飾るのも嬉しくなりますね~。

絵はこちらからどうぞ。




antiques.jpg 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セピアの世界 パートⅡ
- 2012/12/19(Wed) -
先日のシャドーボックスクリスマス特別講座では受講していただいた方達と楽しい時間を
過ごす事が出来ました。

紙をカットして、組み立ててと短い時間だったにもかかわらず、皆さんかなり集中したので、
お疲れだったかもしれません。でもどうしようかなと迷うデコレーションの時間も楽しみ喜んで
いただけたので、私も皆さんの笑顔から元気をもらいました。

この所、寒さが戻り又寒い毎日ですが、手作りの物は温かさもありますので、お部屋で飾って
いただいている事を想うと、キュンと嬉しくなります。
クリスマス特別講座を受講していただいて、どうもありがとうございました。

さて、レトロで古い物が好きなのでセピアの写真にしてみましたが、セピアも好きな方もいるとわかり
嬉しくて!しつこく第2弾。パートⅡ。

出かけた先は香川県東かがわ市引田町
昔の郵便局の建物はカフェになっていました。


Post-office.jpg 
 

引田町は古い町並みを活かして観光地化され、手袋ギャラリー以外にも引田醤油や見所が一杯で、

なんと東かがわ市では日本の手袋生産の90%を占めているそうです。



セピア2  


写真はヤマモト醤油ですが、250年の歴史があると言うかめびし醤油もお土産に買ってきました。



セピア3


 

引田町のおひな祭りは有名だそうですので、その頃に又一度訪れたいものです。


 セピア


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

 

この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セピアの世界
- 2012/12/10(Mon) -

今日は初雪が観測された地域も多く、本当に寒くなりました。

今年は昨年に比べて、寒くなるのが早いような気がするんだけど。。。ネ。


からくり人形 



先日出かけた手袋ギャラリーです。

レトロな雰囲気で、古い物のディスプレイが上手く好み!



自転車 






手袋ギャラリー 





色んな展示も面白くて気が付くとギャラリー内で、結構な時間を過ごしていました。

冬に備えて手袋も買ったけれど、ずっと探していた手芸用の皮パーツもあったのでニコニコです。




手袋ギャラリー2 





手袋ギャラリー3 





気に入った手作りの物との出会いも嬉しいけど、何に使うかは未定でも材料が一杯あると、何を作ろうかと
あっと言う間に時間が経ってしまいませんか?

きっとものづくりがお好きな方は同じだと思うんですが。



手袋ギャラリー4





手袋ギャラリー5





この日は陶芸、ガラス、木工、アクセサリー作家などが街並みの古い建物をギャラリーとして作品を展示
されていました。




ガラス 





ランプ 






オマケ (たばこ屋さん)


煙草屋さん 

     (C)All photo by Hiro


*お知らせ
 
 テディのカテゴリーに新柄が5種入荷しました。こちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

 

この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランプと古いもの
- 2010/04/22(Thu) -

細かい作業中は目が悪くなることもあって、デスクやPCまわりではどうしても実用的な照明にならざるを得ないのですが、飾ったり、灯りをつけるランプも雰囲気があって楽しめますね。

 

日本の古い小物入れの上にミルクグラスランプを置いてみると、古いもの同士のせいかしっくりきました。この小物入れは骨董品を扱っている知人より譲っていただいたのですが、取手の細工も凝っていて、隠し引き出しがあったりと内部も隅々まできれいなお仕事で、職人さんのこだわりを感じさせてくれます。


ランプ 


このシュガーポットは数年前に長野県上田市でパートナーが買って来てくれたもの。
まあ、リクエストはしたのですがね。手作りの優しい形と赤の色がお気に入り。


 シュガーポット 

            

十数年前の休日の午後、アンティーク屋さんではフェアをしていて、何気に書いた抽選用紙でお店の商品券が当たりました!少しお金を足しましたが、嬉しくてワクワクしながら選んだウィンザーチェアー。

 

いつの時代かはわかりませんが、アメリカのものと比べると小ぶりです。あまり座る事もないのですが、いつも目にする場所に置いて眺めています。

暮らしの中で古いものが身近にあると、なんか落ち着きホッとしませんか?ネ。

アンティークイス



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アンティークモール PartⅡ
- 2010/01/17(Sun) -
18日はMartin  Luther  King Jr‘s Birthday でお休み。
まとまって時間が取れるこの機会に、気にかかる事に専念しなければいけないのに、、、
今は腰が重くて後回しの気分。皆さんはそんな事ありませんか?
エンジンかけて腰を上げる為に、「先にパートⅡを書いちゃおう」と言う事にしました。
 
さて、パートⅡです。
いつも最後に行くアンティークモールへ。
少し現代の物を陳列しているブースが増えたとは言え、商品構成も以前のまま。
前から好きなブースは相変わらず健在でした。良かった~。
好きなブースは、構成している物すべてが自分の好みと同じなので、どうしても見入ってしまいます。
 

antique-mall4.jpg

 
特にここを最後にしているのは、ガーデン用品との庭の構成を見たり、お庭で売っている珍しい苗を買うこともあるからです。いつも錆びたアイアンのオブジェや、椅子、パラソル、ガーデン用品などをうまく配置して、植物との調和をうまく演出してくれています。
 
   antique-mall5.jpg antique-mall6.jpg
 
ゆっくり見たかったけれど、やはり年末は時間がありませんでした。
ガレージの一角にでもこういうコーナーがあると、ゆっくり植物と向かい合えそうですね。
 

antique-mall7.jpg

 
*お知らせ
 
お支払いや送付方法のお問い合わせがありましたので、オーダーのページを分かりやすく編集しました。
又2010年1月からプライオリティメールは料金が改定されています。
詳細はこちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アンティークモール
- 2010/01/15(Fri) -
以前、好きでよく出かけていたアンティークモールがあります。
最近は我が家から遠いのと体力不足を感じて、何年もこの街にはご無沙汰でした。
年末のお休みに近くまで用事もあったため、久しぶりに寄って見ることにしました。
 
この街はアンティーク屋さんばかり集まっているので、大変見応えがあります。
中でも特に好きなアンティクモールが3軒。
お目当ての物を探しに行くというよりは、ディスプレイを見に行くようもので、もし1個でも欲しい物と出会えれば大満足です。
 
やっぱりディスプレイの仕方で随分印象が変わります。
ベッドのスプリングを飾り棚にするなんて、ナイスアイデア!
 

antique-mall1.jpg

 
1950年代のキッチンの小道具。
エッグビーターやローリングピン、シフターなどケーキ作りには欠かせない物。
赤がポイントになって可愛いですよね?!
 

antique-mall2.jpg

 
1953年 1月3日 Saturday Evening Post に掲載されたノーマン ロックウェルのイラスト 
シェフはダイエットの本を読みながらローカロリーの食事をしているけど、美味しそうなケーキに囲まれていると甘いデザートへの誘惑が多そうです。プリントはこちらからどうぞ。
 

PNRM043F.jpg

 
3軒の内、一軒のモールは全体的に商品の物が少なくなっていて、街もリース物件の看板が目立ち淋しくなっていました。好きな街なので、ちょっと悲しいナ。
お気に入りのモールはいつも一番最後に行くのですが、どうだろうか?とドキドキ。
 

antique-mall3.jpg

 
次回も続きます。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
レトロなアルミ製品
- 2009/06/10(Wed) -
使い込まれたアルミのどこか懐かしい風合いが気になった計量スプーンです。
アメリカの家庭では古くから使われてきた定番のMeasuring Spoon Set。
今ではいろんな種類の計量スプーンがありますが、アルミ計量スプーンは味わい深くて可愛い感じがします。
 

measuring-spoon.jpg

 
こちらのアルミシェイカーはMirro社で、側面にも内側から計量できる目盛りが入っているため、ドレッシングなど作る時には便利です。
 
アルミのキッチンツールはどこか学校給食を思い出させてくれ、古い物を懐かしんでしまいます。
いつの間にかアルミの計量カップやポット、シフター、クッキーカッター、トレイ、コランダーなど手元に集まって来ました。使い込まれた道具から素朴な質感がいいな~と眺めるのもホッとするひとときです。
 

shaker.jpg

 
便利な道具もいいですが、キッチンに自分が好きな道具が並んでいるだけで居心地のいい空気が流れるような気がしませんか?
気に入った道具を使う度に、自分と一緒に添っていてくれますので愛着もひとしおになりますね。
 
レトロな感じのイラストがとてもキュート!
可愛い女の子のプリントが5種入荷しました。絵柄はこちらからどうぞ。
 

PGIR052B.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桃の節句と菱型小皿
- 2009/02/27(Fri) -
早いもので2月もあと1日
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはホントよく言ったものです。
3月3日は桃の節句ですが、健康と長寿を願い菱餅を添えてお祝いしたいですね。
 
この菱型小皿は、随分昔ある方のお手伝いをした時に、お礼にと古伊万里で夫婦茶碗や蓋付き椀など一揃えの中の1つとしていただいた物です。大変骨董品がお好きだったようで、ご自宅にはコレクターさながらの骨董品のお宝?がありました。
 
それ以来、我が家ではお雛祭りの頃になると、この菱型小皿を出して雛あられや桜餅を入れたりして、楽しませてもらっています。いつの時代の頃か知らないのですが、丁寧に書き込まれた絵付けや華やかな色彩に、日常生活やハレの時の食卓を彩ったであろう光景を想ってみたりします。
 

hishigatakozara.jpg

  
お雛様のぽち袋はとても愛らしい表情に惹かれて、思わず買い求めました。いくつになっても雛祭りは、何か春めいた心浮き立つ想いがよぎります。もうすぐ、春ですね。
 

ぽち袋

 
*お知らせ
 
人気のアントンペックプリントが、限定ですが入荷しました。
大変お待たせ致しましたが、ルドゥーテのプリントページはこちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
 squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
 
この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フレッシュベリー
- 2008/09/12(Fri) -

先日、お友達よりフレッシュなブラックベリーとブルーベリーをたくさん頂きました。我が家の小さい庭にも両ベリーは植えているのですが、手入れと日当たりが悪いせいか実は数えるほどしか収穫できません。
毎年ファーマーズマーケットで買い求めジャムを作るのですが、今年はすっかり忘れていました。


生のフレッシュなブルーベリーをたくさん頂いたので、心なしか目が良く見えるようになった気がします! 
両方のベリー共食べきれない分はジャムにして、甘い香りがキッチンに漂いホッとするひと時でした。


black-berry.jpg



ブルーベリーは皮にアントシアニンという色素を含んでいて、これが目を疲れにくくして良き働きをしてくれるようです。
パソコンによって目が疲れたり、ドライアイになったりしますので、毎日ヨーグルトにブルーベリージャムを
トッピングして食べるのを心がけています。

ベリーの可愛い粒と似合うように思ったので、ブラックベリーはAnchorhocking社のmoonstoneシリーズ(1941~1946)ハートシェイプのお皿に。そしてブルーベリーはフャイヤーキングのbubbleシリーズ(1941~1968)のカクテルグラスに入れてみました。

blueberry.jpg



*お問い合わせいただいていました、フォトボックスの販売を始めました。詳細はこちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
はさみパート2
- 2007/06/28(Thu) -

アンティークショップやアウトドアで開かれるアンティークマーケットでは、昔の古き良きデザインの雑貨や家具、懐かしい感じがする食器やリネンなどを売っていたりするので、時々遊びに行きます。100年以上経ってないとアンティークとは言わず、100年未満のものはコレクティブル「Collectibles」と呼ばれ区別されているようです。

これは何に使ったのかな?と思うようなものや、家族の為に刺繍したであろうナプキンやキッチンクロスなどハンドメイドのものを見ていると、ゆったりとした温かい時間が流れます。

このはさみは携帯用の裁縫道具セットの中に入っていたもので、細部の彫り物も美しいし膨らんで丸みを帯びたフォルムが可愛いと、気に入ってしまいました。ちょっと傷やさびはあるけれど、糸も紙もよく切れます。裁縫セットには針や糸巻きも入っていて十分使えるのですが、なんだか糸も使うのがもったいなくて時々眺めては一人でホッコリしています。

20070627161143.jpg

何に使うはさみでしょうか?両面に葡萄や葡萄の葉、それにワインを飲んでいる2人が描かれているので、ワインを開封する時に使うのでしょうか? 飾っておくだけでも可愛いのですが、郵便物を開封する時などに使って楽しむことにしました。日々の暮らしの中での数分ですが、ちょっぴりホッとするひと時です。
 

20070627161318.jpg

この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
スケール
- 2007/02/14(Wed) -

 郵便物の重さを量るのに、デジタルスケールを使用していたのですが、味気ないのでずーと可愛いスケールを探していました。このAmerican Family Scaleは 色、形、状態共によくて、今やいろんな場面で大活躍してくれています。ガラスをはずして磨いたら、とてもきれいになりました。

身の回りにあって、毎日使う道具こそ大事にしたいと思います。気に入った道具を探すのも又、楽しみの一つですね。

American Family Scale

この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |