熱い夏
- 2017/08/16(Wed) -

徳島の熱い夏が、昨日幕を閉じました。


阿波踊り1  


今年は諸事情により阿波踊りが近づいても、気持ちがあまり

盛り上がらずでしたが、、、

そうは言っても直前にぞめきの音が聞こえると、そこはもう

遺伝子が埋め込まれていますので気持ちもそぞろ。


阿波踊り2


阿波踊り3


阿波踊り4


どうしよう??

思い切って腰を上げると、踊り子さんの達の爆発的なエネルギーで

自分もすっかり踊りムード一色です。

踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らなソンソン♪~~。

 


阿波踊り5


阿波踊り6


阿波踊り7



と言うことですっかり撮る阿呆になりました。

毎年通ってもなかなか上手く撮れませんが、だからこそ面白いです。

 


阿波踊り8


阿波踊り9

阿波踊り10



でも問題はやはり気力、体力です。
体力は毎年衰えてはいますが、

それよりも今年は気力負け!!


阿波踊り11


阿波踊り12

阿波踊り13



来年こそ踊り子さん達のパワーに負けないように、気力を充実させて

撮りたいものです。


阿波踊り14  


阿波踊り15


踊り子さんや皆さんの素敵な笑顔がいっぱいで、心晴れ晴れした時間。

元気になりました!ありがとう。又来年!!


阿波踊り16


阿波踊り17


阿波踊り18



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif



この記事のURL | ダンス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り最終日
- 2015/08/20(Thu) -

阿波踊りも高校野球も終わり、今夏も感動が多い時間でした。

お盆が終わるとホントあっという間ですね。

雨のせいもあるのか、心なしか風に秋めいたものを感じます。


阿波男

 


今年も阿波踊り見る阿呆で堪能させていただきました。

不思議と何回も会う連もあれば、会期中一度も会わない連もありました。

 


阿波女 


各演舞場でどの連が躍るかもアプリで見ていたのですが、なかなかタイミングもあいません。

今年は行き当たりばったりで、自分好みの場所ばかり行っているせいかもね~。

来年は場所替えもして、チャレンジできたらいいな~。




うずき連 


疲れていても鳴り物や踊り子さんのパワーで元気をいただいた4日間でしたが

撮りすぎと整理に時間を置きすぎて、タイミングの波がずれてしまいました。

 


阿波男2 


自分の気持ちも盛り上がった時が一番ですね。

又来年、阿波踊りを楽しみにしています!!


しんばし連

 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | ダンス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り2015
- 2015/08/14(Fri) -

今年も阿波踊りが開幕しました。

鐘や笛、三味線、太鼓の音が聞こえて来ると

小さい頃から刷り込まれたせいか、自然にリズムをとって体が動き始めます~♪

「暑い、暑い」と言いながらも、今年も足が会場に引き寄せられるのは???


像 

 


1、2日目共何度も雨が降ってきたのですが、踊り子さんも観客もリズムに乗って

熱狂の渦です。

 

1日目はラストを飾って終演時間が近づいた頃、かなりのまとまっての雨。

街角で準備をしていたグループ。準備が整いこれからという時に降り始めました。




影  



観客も鳴り物も屋根の下に移動したのですが、若い10代の踊り子さん

女性12名は踊り続けます。時折雨足が強くなっても笑顔を忘れず、雨を

吹っ飛ばすような勢いで、一生懸命練習したであろう踊りを見せてくれました。

みんな足袋も着物も雨でぬれてビショビショ。

 

音が終わり踊り終えた瞬間、仲間同士で互いに顔見合わせた時の笑顔は、

晴れやかで爽やかで、一番素敵でした!!


雨の中、輝く未来ある阿波女12名に拍手、拍手です。

帰り道がかえって元気になったのは言うまでもありません。




ムービング 


やっぱり踊りはやめられない~♪

やっぱり撮るのもやめられない~♪

 




新町川






FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | ダンス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の想い出
- 2014/08/18(Mon) -

徳島は朝から快晴のお天気。青空が広がっています。皆さんもお盆休みが終わり、今日からいつもの生活に戻られていることでしょう。

あっと言う間に夏の祭典「阿波踊り」の4日間が終わりました。

 

阿波踊り2014G 





奉納阿波踊り2014






阿波踊り2014B 






阿波踊り2014A 



写真を撮りながら今年も一杯感動をもらいました。どうもありがとう!

楽しい事は本当にすぐに過ぎちゃいますね~。

4日間、元気を一杯もらったので、又頑張らなきゃ!





阿波踊り2014 






阿波踊り2014C 






阿波踊り2014D 






阿波踊り2014H 






阿波踊り2014E






阿波踊り2014F 




阿波踊り4日目の最終日は、最後の演舞場を退場しても感動の渦が続いて、踊り子さん全員の熱気の波が

止まりません。踊り子さんの笑顔は喜びと感動で満ち溢れ、みんな光り輝いて本当にきれいでした~。

来年又会いたいです!






finale 2014




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif




この記事のURL | ダンス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り3日目
- 2014/08/14(Thu) -

早いもので阿波踊りも、もう3日目。

お盆なのでご先祖の回向をしたり、お墓参りに出かけたり、そして友人が訪ねてくれて

お喋りの時間を一杯過ごしたりと、あっと言う間に楽しい時間は過ぎていきますね!


眉山

 


又今日もこんな時間となり、沢山撮った写真整理もできず大変焦っています。。。。。。

昨晩も楽しい時間が過ごせたので、今日も性懲りもなく、「見る阿呆」「撮る阿呆」の虫が

うずいていますのでこの辺で。皆さんも楽しいお盆休みでありますようにね。


新町橋 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | ダンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り2014 開幕
- 2014/08/13(Wed) -

 

今年の阿波踊りは直前まで台風11号、12号の影響もあり各地で被害をもたらしましたが、無事に昨日夏の祭典

阿波踊り」が開幕しました。

 

台風の爪跡をくっきり残しているので、新町川には流木やごみが流れついてボランティアの方が

開幕直前まで一生懸命、舟の上からゴミ集めをしていました。

 

いつものように川のほとりで涼んでからのつもりが、台風のせいで川も増水しているから遊歩道も水浸し!


歩きにくいよね~~。

 

今日はどうかしら?

あっ、もう行かないと踊りが始まるから急がなきゃ。

又ゆっくりね~~。

 


増水




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | ダンス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2013阿波踊り閉幕
- 2013/08/18(Sun) -

あっと言う間に2013阿波踊りが閉幕しました。

暑さのせいか、4日間の阿波踊りが終わり疲れのせいか、気が抜けてボーとしたつかの間のひととき。

 

再び重要案件で気合を入れ立ち向かう時間。

ホッとしたせいか、青菜に塩みたくクテーとした帰り道。

気が付くと頬に感じる風が、熱狂の4日間と違って涼しく感じました。

つい2日前なのに、随分昔に過ぎ去ってしまったように感じるお盆と夏の祭典でした。

 

皆さんもご旅行やふるさとへの里帰り。山や川、そして海。

自然と親しみながら家族や友人達と楽しい時間を過ごされたことでしょう。

これからは11日、秋の気配がしそうですね。

 

ぞれでは、一挙に阿波踊り総集編!です。
(ただ単に手抜きで、まとめただけの話でした~~。)





奉納踊り 





奉納踊り2 





奉納踊り3 





よしこの 





2013.jpg 





2013c.jpg 





2013b.jpg 





2013d.jpg 





river_20130818013703441.jpg 





阿波踊り2日目に撮った総踊り

せっかくサブ機の電池を充電してくれたと言うのに、今度は総踊り途中でメモリーがフルになりました。迫力満点の総踊りの感動は、心と目に焼き付けて!







総踊り 





総踊り2 





来年、又阿波踊りの感動を味わいに!







総踊り3 

 (C)All Photo by Hiro






FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | ダンス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り2013
- 2013/08/14(Wed) -

早くも阿波踊り3日目

寝ても起きても、「ヤットサー。ヨイサー。」の掛け声が頭の中でこだましています。

PC内は、ほとんど捨てなきゃいけない写真ばかり。整理もままならず。。。

 

 

昨晩はサブ機の電池が充電切れ。

電池を買おうとカメラ屋さんを探したらカメラ店の店頭には「充電します」の

張り紙があったので私みたいな人もいるみたいで、ちょっと安心。

泣きそうでしたけど、親切なカメラ屋さんで充電していただきました。

どうもありがとう!



浮きステージ 

メインの踊り見物前だったので助かりました。(とっても笑顔)

でも、又撮影途中でメモリー不足。(ちょっと涙)

メインは32GBだけど、サブは2GBだから無理な話でした。。。。

 

今晩にいろいろ備えて、足も痛いけど、ガンバロウ~~~っと♪

UPは阿波踊りが終わってからになるかも?!です。



 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | ダンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り、スタートは鳴門から
- 2013/08/12(Mon) -

連日40度近くの猛烈な暑さですが、徳島市では今日から阿波踊り2013年の開幕。


強烈な暑さと踊り子さんの熱気で、朝からハイテンションの奉納踊りも見物して、

初日の夜に備える時間です。

 

8月9日、阿波踊りは一足早く鳴門市から始まりました。


8月9日

 


はじめて見る鳴門市での阿波踊りは7時開幕


提灯 




屋台もたくさん出ていてお腹も空いているので、つい食べ物に目が行きがち。

卵を割る手慣れたしなやかな動きも、リズムに乗っています。




屋台 



さあ、スタートです。


naruto.jpg 




naruto2.jpg 




naruto3.jpg

 



naruto4.jpg




男性の迫力ある踊りと熱気で、撮っている私もドンドン調子が上がりそうでした。



なると






naruto5.jpg



naruto6.jpg 



阿波美人発見!



踊りも上手い!






くもすけ
 




阿波美人

   (C)All Photo by Hiro



さあ、今晩も「よしこの」のリズムにノリノリで、いい写真が撮れるといいなあ。

 

4日間かなりの猛暑でくたびれ込んでしまいそうな気もしますが、これからしばらくの間、

夏の祭典「阿波踊り」にお付き合い下さいネ。

今年の阿波踊り、キャッチコピーは「日本の夏のてっぺんへ!」


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | ダンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り2012 最終日
- 2012/08/19(Sun) -

2012年の阿波踊りは8月15日最終日を迎えました。

「最終日とあって踊り子さん達もかなり気合が入っているのでは?」と早めに水際公園で
涼んでいると、観客も踊り子さんも続々と集まってきます。



 

最終日 

 

この日は風もあって川のほとりでは涼しかったし、夕暮れ時の空の変化は藍を流したようで
とても美しかったです。


最終日2



 

さあ、最終日。

真夏の祭典の始まりです。



odorihiroba.jpg 


odorihiroba2.jpg 


どの広場でも街中いたる所で踊り子さん達の笑顔と掛け声、そして鳴り物の笛、三味線、
太鼓、カネの音で熱気がムンムン。


踊り広場


 

身近で見ようと近づくとほとばしる玉のような汗がキラキラ光って、みんなはつらつと輝いて
とても素敵です。




踊り広場1 


踊る迫力は最高点の満点!満点の針は開始時刻からとっくに振り切れています。




 
踊り広場2 


見ているだけでも踊り子さんの興奮と明るい笑顔に圧倒されて、シャッターを押すのにも熱気が伝わって息が詰まるほど。



踊り広場3 


街角では今年最後の踊りを楽しもうと、見よう見まねで踊る老若男女にも笑顔が一杯で

熱狂の渦がアチコチでいつまでも続くのでした。

 

 


踊り広場4 



そして最後の総踊りを撮ろうと内町演舞場の入口付近に近づくと、出番待ちの踊り子さん達から
気合いを入れる掛け声が聞こえてきました。

 



踊り広場5 



出口で待つこと数分。

最初の一群が出て来ました。


2012最終総踊り 



フィナレーを終えたみんなの顔は、光り輝いてとってもきれい!!



2012最終 



名残惜しそうに踊りの熱狂が続き、非常に元気をもらえた4日間でした。

来年の夏も又素晴らしい踊りを楽しみにしています♪



2012最終2 

    (C)All photo by Hiro


    阿波踊りの記事をご覧いただきまして、どうもありがとうございました。
「徳島の阿波踊り」又来年もよろしくお願いします。
来年はご一緒に踊る阿呆や見る阿呆は、いかがでしょうか?

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | ダンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桟敷の笑顔
- 2012/08/17(Fri) -

阿波踊り4日間は、今年も笑顔ではじける踊り子さん達の熱狂の渦でした。


桟敷1 


私も「数打てば当たる」かも?でシャッターを押し続けた日々ですので、PC内の空き領域が
一基に少なくなりました。もちろんほとんど捨てる写真の方が多いのですが、しばらく整理
に時間がかかりそうです。


桟敷2 


桟敷からの、喜びと笑顔ばかりを集めてみました。


桟敷3  

 

一糸乱れぬ女踊りはたおやかに美しく、豪快で自由な男踊りはエネルギッシュで、迫力満点です。

大人顔負けの子供達も愛らしく、桟敷席からも声援の拍手が一杯でした。



桟敷4 


観光客の熱い視線を受けて、女性はより一層女性らしく華やかに美しく、そして男性は鍛え抜かれた技を披露しながら豪快に、本当に恰好いいなあ!と思うのでした。

 


桟敷5


 

    (CAll photo by Hiro

次回で最後の阿波踊り記事ですが、踊り広場周辺の熱気を集めて見たいと思っています。



 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | ダンス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り、初日の夜は。
- 2012/08/15(Wed) -

8月12日阿波踊り初日は夕方に雷雨でした。

様子を案じながらどうなることかと思いましたが、開始時刻の6時には見事に晴れて開幕!

 

昨年同様、新町川まで散歩して川べりで十分涼んでから見る阿呆となりました。

shinmachi-river.jpg 



雨上がりのこととて舞台の床がぬれている所もあって踊りにくそうでしたが、笑顔がこれから始まる4日間を楽しんでいるようにも思えます。






8月12日 


今年も初日は桟敷席で、見る阿呆と撮る阿呆を楽しみました。

4日間写真を整理する暇もなく、今日は阿波踊り最終日です。

花火が上がり、踊り開始時刻が迫りましたので、又後日!



藍場浜演舞場 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | ダンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り2012 開幕
- 2012/08/13(Mon) -

2012年、阿波踊りが開幕しました。


opening.jpg 




start.jpg 




開幕 



徳島市は812日~15日まで踊り子たちの熱気、それに見る阿呆の笑顔で埋め尽くされます。今年も初日から見る阿呆と撮る阿呆となって街に繰り出そうかな?と思います。



 

奉納


踊る阿呆を経験したのは、大学の頃ですのでもうかなり昔のことになります。

小さい頃とは違って踊り方も少しずつ変わってきているようですし、楽しく踊ればいいのでしょうが、何よりも阿波踊りの衣装を身に着け、下駄をはいて演舞場を踊りきる体力がありません。

 



奉納2 


でも、不思議なもので踊りのお囃子が聞こえて来ると、心が弾みウキウキ、ソワソワして来て
お祭りの感動が、暑い暑い夏でも大いに元気にさせてくれます。

 



奉納3 



と言う訳でこの日の為にひたむきに練習を重ねた踊り子さん達の熱気と呼吸に合わせて、
今年も踊りを撮れればと思いますので、しばらくの間どうぞよろしくお願いします。




awaodori2012.jpg 


あっ、でも次回は「mt school shikoku」のワークショップに参加しましたので、
その記事になります。やはりつくる喜びは最高ですね!

 

久々にマスキングテープをちぎって貼って、色んな事すべて忘れて過ごした時。

気が付くとランチも忘れて無我夢中でした!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | ダンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夢の宴
- 2011/08/21(Sun) -

前回からの続きです。

ここ12日暑い毎日が少しやわらいで、今朝は朝から雨がふったり止んだりと涼しい日曜です。
1週間前の写真を整理していると、阿波踊りで街中が二拍子のリズムで揺れていたのが、まるで夢の宴のようでした。

 

御囃子につられて観光クルーズ船を待っている方達も、思わず足や手が動き出していましたぁ。

新町川 

あでやかな衣装姿の女性は、立っているだけでも美しいなあ~。


両国 

両国橋から見た両国本町演舞場

大勢の見物客の熱気もあって、橋まで規則的な二拍子の振動で踊っているかのようでした。

この演舞場は無料です。
見物する方はいいのですが、踊り子さん泣かせで全長170メートルもあるそうです。


両国橋 

大太鼓の周辺にいたらお腹に響き渡るようなダイナミックな音で、ますますテンションが上がりシャッターを押す回数も増えて盛り上がりますね~~。


街角



170メートルを踊りきった踊り子さん達のフィニッシュは、熱い情熱と笑顔ではじけて、本当に素敵でした!


街角2 

 

のメロディがアーケード内にこだまして、熟練の踊りと共にうっとりします。


街角3 

踊り広場では華やかな女踊りも、力強い男踊りも近くで見られ、熱気でムンムン。

日本人の心意気と祭りの美しさを彩る踊りに、本当に魅せられてしまいました~。


 街角4


どの連も個性的で踊りが上手く熱気溢れる踊りに釘づけで、終了時間が近づいてもいつまでも見ていたい感じ!沢山の元気をもらいました。「阿波踊り」来年も楽しみにしていますネ。


皆さん、3話連続した阿波踊りレポートへのお付き合いを、どうもありがとうございました。

次回はシャドーボックスの記事に戻ります。(汗)

街角5 



街角6

     

    (CAll Photo by Hiro


   

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | ダンス | CM(1) | TB(0) | ▲ top
熱狂の渦
- 2011/08/18(Thu) -

阿波踊りを桟敷で見物しようとすると、有料演舞場のチケットを購入する必要があります。

販売は毎年71日からインターネットからも購入できますが、今回はコンビニで店員の方にお願いしました。

 

奉納踊り1 

発売日より時間が経っていたので「いい席は無理だろうなあ」と思っていましたが、県外から来客がある旨を伝えると、親切にも各地の演舞場でいい席がないかを、二人がかりでとずっと券売機の画面を操作して探してくれました。

奉納2 

そして一番前の席が手に入ったのです!!

「さすが、おもてなしの阿波国人の心使い!」などと故郷へのポイントが上昇気流でした。

本番前 

と言う事で安心して見る阿呆をエンジョイする事に。

踊り子さん達も見る方も本番前からもうすでに盛り上がり、心も体も浮いてきますね~。

本番前2 

そして一糸乱れぬ有名連の踊り子さん達の、たおやかで美しい事。

演舞場 

浴衣の衣装や編み笠を深くかぶっているせいだけでなく、しぐさやとびっきりの笑顔は女性は一層女性らしく、全員美人に見えてきますね~!!この日ばかりは男性カメラマンは阿波美人を狙って撮りたい所でしょうね?!

演舞場3 


 

そして男性は力強く迫力ある手足の動きと個性ある踊りが又一層格好よく、鳴り物の太鼓や笛も日本の伝統文化を継承していく姿に、やっぱりすごいなあ!と皆生き生きと輝いていました。

演舞場2 

この日の為にどれだけ練習を重ねたことでしょうか。

熱狂の渦は頂点に!


 演舞場4



演舞場5 

Kさん、Rさんも予想以上の街中での踊りの渦に、大変感激の模様。良かったぁ~!

次回は踊る阿呆での参加をお待ちしていますネ。

そして、今度は阿波踊り天国へ。


新町橋 


次回も続きます。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif



この記事のURL | ダンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
水都の夕暮れ
- 2011/08/16(Tue) -

お盆も今日までですね。

東北日本大震災で犠牲になられた方も初盆となり、ご家族の元に帰られていたことでしょう。
私もご先祖様の供養もして今晩、灯籠流しで見送ります。
大切な人の想いを皆それぞれに心に秘め又、頑張らなくちゃですよね。

 

阿波踊りの見物はものすごいパワーとエネルギッシュな踊りで、元気を一杯もらいました!!
写真もかなりたくさん撮ったのですが、整理をしながら又ゆっくりレポートしま~す。
その前に初盆では夏季休業でお休みさせていただいていたので、これから順にご連絡させていただきますがどうぞよろしくお願いします。

 

夕暮れ時は川の風が吹いて、対岸の阿波踊りを見ながらいい感じ。夕暮れの空や川面の変化もとてもきれいでした。

水都 

野外ライブが対岸や川の上からも見られるなんて、とってもナイス!

観光クルーズだけでなくこの後、カヌーで見に来ている方達もいました。

夏ならではの涼しい川でのおもてなし。

両岸には屋台も一杯で、ほろ酔い気分で「よしこの」のリズムに浮かれま~す。


新町川 

*写真追加しました。


新町川2 

橋からもステージが見えるので、いろんな角度から楽しめます。


新町川3 



新町川4 


もうしばらく、夢の楽園をお楽しみ下さいね。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | ダンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もうすぐお盆
- 2011/08/08(Mon) -

81週目の日曜日も終わり、間もなくお盆が近づいて来ていますので、帰省やご旅行、行楽などでかなり交通ラッシュがありそうですね。

鳴門大橋

 

さて、故郷徳島を勝手にPR観光大使?です。

先日、思いついて鳴門大橋まで観光に出かけました。関空からバスで鳴門大橋を通過することはあっても、ゆっくり観光したのは二十数年振り。

渦潮を見るのは潮とのタイミングが悪くて今回はパス。実は一度も観光船の上から渦潮を見たことがないので、一度は豪快で迫力ある渦潮を見たいなと思っています。


鳴門大橋2

お盆の時期の満潮は812日だと朝11:10~ 815日だと13:30~

干潮では812日だと夕方17:40~ 815日だと19:20~を中心に前後1時間半までが観潮にはベストタイムで、お盆の時期は大潮となり観潮には最適なようですよ!

やはり、何事も下調べなど準備が大切でした。(汗)


鳴門大橋3 




徳島の盆踊りと言えばやはり何と言っても「阿波踊り

お盆の時期に踊る精霊踊りは、精霊や祖霊を迎えて踊るという現在の盆踊りの原型を

作ったようです。



阿波踊り 





阿波踊り2



母もテレビからお囃子の音色が聞こえて来ると、体が自然に踊りの音色に浮かれて手や足が
その場ではありましたが、本当に楽しそうに動き出していました。子供の頃から受け継いだ
「踊る阿呆」の遺伝子でしょうか?母が躍る手の動きには何とも言えない味わいがあって、
上手いなあとよく見とれていたものです。



阿波踊り3 





阿波踊り4 



今年は桟敷席のチケットも買ったことだし、遠くから初盆のお参りに来てくれるKさんやRさんと一緒に「見る阿呆」だけでなく「踊る阿呆」で、母を忍びたいと思います。

写真は310日、東日本大地震の前日に撮影会があって撮ったものです。




阿波踊り5 




阿波踊り6 



812日~815日(PM6:00~10:30)までの4日間は、日本三大盆踊りのひとつで400年の歴史を持つ徳島の夏祭りで街中、御囃子の音色と踊り子の情熱的な熱狂に包まれます。




阿波踊り7 





阿波踊り8 



「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、
同じ阿呆なら踊らな損、損♪」




阿波踊り9 



大人も子供も見物客も、御囃子のリズムに合わせると、心も体も浮いて来て弾んだ笑顔が一杯

是非、皆様のお越しをお待ちしております!




阿波踊り10 


       (C)All Photo by Hiro



*お知らせ

LTACでは811日~15日まで夏季休業となりますので、ご不便をおかけしますが
どうぞよろしくお願い致します。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | ダンス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |