- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
薔薇の香り
- 2015/05/29(Fri) -

徳島中央公園バラがきれいにまだ咲いていました。
と言っても撮ったのは10日位前です。





バラ 



 

いつもなら横目で見ながら通り過ぎるのですが、ちょっとバラ園の中で座っていると甘い香りが漂い、
つかの間ののんびりムードでした。





バラ3 





公園には幼稚園児からお年寄りまで、それぞれの人達が思い想いの時間を過ごされています。
バラを見ては甘い気分になり、緑を見ては癒され、座って通りすぎる人達を見ていると
人間観察も結構面白いものです。





バラ2







お散歩、ジョギング、おしゃべり、体操、写真を撮る人、そして自撮り棒使いこなしての女性も
バラが背景だときれいですね!





 

バラ4 


薔薇の香りを満喫した後は、こちらのお花。

どくだみの花は可憐なのですが、香りは好き好きでしょうか?

 



dokudami.jpg 

         (CAll Photo by Hiro



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif




この記事のURL | 公園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
空梅雨
- 2013/06/07(Fri) -

6月になって1週間。梅雨入りなのに雨が降りません。

真夏のギラギラした暑さよりは、まだ日差しもやわらかいですがそれでも暑いですね~。

 

暑いと水を求めてそばに寄りたくなりませんか?

心なしか少し涼を感じました。

 



水しぶき 




赤壁に観葉植物の緑が映えてほっとします。





赤壁





Friday night

では皆さん、楽しい週末を。





FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 公園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蜂須賀桜が咲く。
- 2013/03/13(Wed) -

本日、曇り時々小雨。そして時々、雲の合間から晴れ間。


モクレン


 

用事が終わった午後、中央公園へと向かうと遠くにピンク色の蜂須賀桜が。

やっぱりここ3~4日の気候では咲き出しそうな気配でしたので、予感的中です。

 

散歩中の男性、女性。

桜の木の下を歩きながら花を見上げ、それぞれの想いを胸に心ゆたかな時間を過ごされていました。

 


蜂須賀桜




蜂須賀桜はカンザクラ系の栽培品種で、ソメイヨシノに比べて開花時期が早いのが特徴で2月末から咲き始めます。 花は淡紅色一重でソメイヨシノよりは少しだけ濃いピンク色。

蜂須賀桜は江戸時代までは徳島城御殿にあり、徳島藩を治めていた蜂須賀氏に由来。

花の可憐さから別名「乙女桜」とも呼ばれているとか。




蜂須賀桜3 




1999年に徳島市内の育苗家が苗を育てられ、現在では徳島だけでなく日本全国7か所で栽培されているんだそうです。桜の品種は野生も含めると340種以上もあるらしく、私はわずかな桜の品種しか知らず全く驚きです。

 




蜂須賀桜2 


もう間もなく春本番となって、それぞれの新しい春が始まりますね。

明日は雨の予報でしたが、先ほどから本格的に雨が降り出しました。

わずかな時間でしたが、いい時に蜂須賀桜が見られてよかった~。



蜂須賀桜4





以前に雨上がりの公園で見つけた大きな水たまり。

水たまりを見ていると、空へと引き込まれて子供の頃を思い出しました。



水たまり  


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | 公園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
公園をお散歩
- 2012/10/15(Mon) -

今日もまた秋晴れのすがすがしい一日です。

お天気が良いと毎日、散歩に出かけたくなりますよね。

 

先日出かけた公園で撮ったコスモス


コスモス 




爽やかなお天気でしたので、群生しているコスモスの中をお散歩している若いカップルや、

親子連れでにぎわっていました。




コスモス2




少しずつ秋が深まりつつあるので、公園の木々も変化をして散歩も毎日発見がありそうです。

タイミング良く紅葉を撮りに行けたらいいなあ~♪



Ball.jpg 




*お知らせ

 

アントンペックでは人気の果物屋さんや、ピアノの女の子が限定再入荷しました。

多分、果物屋さんはこれで最後の入荷になりそうで、残念です。。。

こちらからどうぞ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | 公園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の森林浴
- 2012/07/22(Sun) -

梅雨が明けて暑い毎日ですが、いかがお過ごしですか?

毎日雑事に追われていたらいつの間にか夏休みも始まり、早朝から

セミの鳴き声も聞こえて来ます。

夏本番!ですね。

 

暑い日中がようやく終わろうとする夕刻には、街に人影が少しずつ増え始め、

車も人も気のせいか一層多くなってにぎやか。

そして日が沈む頃にはお盆に開催される阿波踊りの練習の音が、各地から聞こえてきます。


映り込み2 


そうここは「南国・徳島」

日中の日差しは大変厳しく太陽の下で長時間いるとそれだけで体力消耗してしまうので、外での活動タイムはこれから早朝、もしくは夕刻からに切り替えようと思います。

 

公共の空間や図書館などが市民に開放されているようですので、日中は皆でクールシェアをしてなるべく節電!に励めるよう夏休みの計画を立てなきゃです。





映り込み

 

さて6月に行った神戸市立森林植物園。

昨年に続いて2回目。ここは紫陽花も大変有名で県内外からバスでもたくさんの観光客が訪れています。でも雨の日は観光客の出足は鈍り、カメラマンの方が沢山いました。

forest-bath.jpg 

私はどうも今年は紫陽花よりも森や池の方が気になったのでした。

8月盛夏の頃に咲くタマアジサイが開花を始めたようです。

木陰での森林浴は、涼しくて癒されますネ。


長谷池

 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif
この記事のURL | 公園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
