ようやく開花宣言
- 2017/04/04(Tue) -

「3月は去る」の如く、皆様お忙しい日々だったことでしょうか?

子供達は十分に春休みを楽しんだことでしょう。

 

昨日、徳島は四国で一番遅く開花宣言が出ました。

例年より6日も遅かったようでやれやれついに出たかという想いと、
追い人はしばらく追い求めて忙しくなるなと言う複雑な感じ。


しだれ桜2




日本人のDNAのせいでしょうか?毎年の咲く時期はどうもソワソワしていけません。

まだ咲いていないだろうと思いつつお目当てのしだれ桜を見に出かけました。

こちらのしだれ桜はちょうど見ごろだったようで、桜を見に大勢の方が来られていました。



しだれ桜

 



めじろちゃんも蜜を求めて枝から枝へ。

「じっとしてくれないと撮れないんだけど」と独り言をいいながらですが、
そんな都合の良い話はないですね。腕がないので、めじろちゃんを追いかけるのに大変。

お蔭でほっこりとしたひと時でした。やはり桜はいいですね~。

 

めじろ



3月、毎年恒例となった徳島大学卒業式で生けたお花です。

今年も先生や仲間の皆と生ける楽しい時間。

新社会人になる卒業生の誇らしい姿が、若き日の自分と重なりました~。

未来に幸あれと願います。



卒業式



さあ、明日は早いもので入学式のいけこみ。

外も中も桜尽くしでのお祝いとなりそうで、初々しい一年生の笑顔が楽しみ!!

 

*春はお花が嬉しいですね。新柄プリントが入荷しました。
  こちらからどうぞ。


この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
- 2017/01/01(Sun) -
 明けまして、おめでとうございます。


挨拶


昨年は大変お世話になりました。
ブログの更新が遅くまたシャドーボックス関連の記事が少ないにも関わらず、
沢山の方に見ていただき、温かい応援を大変嬉しく思っております。


正月花2



2017年もシャドーボックスやお写真など
少しずつ気になる物を取り上げアップできたらなと
思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。


正月花



2017年、どうぞ健康で幸せな一年となりますようと願っております。


お正月花


みんなで生けたアミコのお正月花
今年は残念ながらいけこみには夜の都合がつかず、ホテルは
後日写真を撮るのみになってしまいました。


門松

お正月の気分がかなり盛り上がる迫力ですので、お近くの方は是非どうぞ~。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif




この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
創流90周年いけばな展終了
- 2016/12/15(Thu) -

早いもので12月も半ば

あっという間に駆け抜けた日々。

 

お蔭様で本当に大勢のお客様にお超しいただきまして、盛況のうちに幕を閉じました。

会場が公園で野外ということもあり、準備の段階から少しずつ出来上がっていく

作品を毎日お散歩や通勤、通学の途上で鑑賞してくださいました。

 

又、子供達、そして観光客、老若男女ともに大勢の方に温かい声をかけていただき

ジョギングされている方も毎日楽しみにしてくださったようです。

 

草月流家元 勅使河原 茜氏も来徳されて、大いにイベントを盛り上げてくれました。



家元作品




トンネルが完成した後もライトアップが素敵で、自分たちのグループ作品の

メンテナンスもかね、毎日通った日々がもうすでに遠い昔に感じています。






TAKE.jpg





竹トンネル



私達のグループ作品は約1200本のハンガーを使いました。



松とハンガー




仲間と一緒に分担しながら紙を貼り、共有する熱い想いでより一層絆が深まったようにも

感じます。完成する喜びもさることながら、過程の想いも大事な宝物。


最後の最後まで構成を悩んだけれど、結果良しでみんなの笑顔が弾けました!



ハンガー



そしてもう一つは花筏

水上でのバランスがとても難しく、いけこみ最終時間までより完成の域へと

粘りました。連日作品に向き合う集中力と疲れと汚れでみんなヘトヘ、ドロドロに

なりながら、、、、、数十分後。



グループ作品



家元を囲むパーティー会場に現れたのは、どこのマダムかと思われるおしゃれで素敵な変身ぶり!! 

完成できた喜びでみんなと乾杯。開催前に大いに盛り上がりました。


野外




毎日通った公園では、発見もあり勉強することもありの時間。

撤去前日はおなごり惜しく、日が暮れるまでたたずんでしまって。。。。。。

 

作品を見て下さった方の笑顔やお言葉が、励みとなり原動力でした。

どうもありがとうございました。

次回は100周年!その時まで勉強の積み重ねです。



FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit_20160727231907d02.gif e_03_20160727231903c72.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(4) | TB(0) | ▲ top
草月いけばな展のご案内
- 2016/11/18(Fri) -

秋晴れの気持ちの良いお天気が続いています。

日中のお散歩紅葉の木々を見ながら、目にも楽しめますね。



紅葉

 


さて、草月会徳島県支部ではでは創流90周年記念して草月いけばな展を、

徳島中央公園で開催します。今週末には鷲の門近辺に竹トンネルを

みんなで制作、展示します。

 

グループ作品など大作は野外。そして家元の作品を中心に徳島城博物館でも展示されます。
また博物館に隣接する旧徳島城表御殿庭園は1600年頃、茶人武将・上田宗箇によって
作庭されました。枯山水庭と築山泉庭からなる回遊式の大名庭園です。


90周年支部展





公園のイチョウやモミジも色づいて、お散歩にはちょうどいいシーズンです。

是非、のんびりと散歩しながらいけばな展もご覧いただきますよう

支部メンバー一同、皆様のお越しをお待ちしております。

 

レッスンで生けた花をまとめてみました。

ここは3種の光が混在するので、なかなか上手く撮れず。。。。。

シャドーボックスもいけばなも写真も奥が深くて。。。。。毎回悩みます。


秋の花

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif



この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
喜びの春
- 2016/04/09(Sat) -

今年も徳島大学卒業式入学式式典花を、先生や仲間数名で生けさせていただきました。





卒業式


1900名あまりの未来ある若者の門出を祝うお花。

今年は特に友人のお嬢さんの入学式となり私も、嬉しさでいっぱいです。

大事に育てた一人娘。親の喜びもひとしおだと思います。

 

どうぞ皆さん、大学でも社会でも一生懸命勉学に励んで、輝かしい未来へと

羽ばたいて下さいと願います。



入学式 

入学式のお花はグランヴィリオホテルへ移動して生け直し。15日まで展示しています。

場所が変われば同じ花でも又違った表情で、空間がいっぺんに華やぎました。

 

今年もお蔭で、の香りに包まれる中、の花びらを体中につけ仲間と一緒に

楽しい時間が過ごせました!

 

 

祝い


 

お花見も合い間の時をぬって。。。。ちょこちょこ。

を見ながら日本人として幸せを感じるひと時です~~♪

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif




 

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グランドフィナーレ
- 2016/03/11(Fri) -

2月28日から3月6日まで、1週間の会期で開催された脇町吉田邸ひな祭りを祝う」は、10年目の節目

ファイナルを迎えました。



ひなまつりを祝う




大勢のお客様、それに県内だけではなく、県外からも10年間通って下さった花を愛する方々、
地元の方々、それに友人、知人、関係者、カメラマンの方達など沢山の方達に惜しまれながら
グランドフィナーレでした。

社中一同、心より皆様に感謝を申し上げます。


吉田邸 



ひな祭り2016




 

早いもので私も帰国してから6回目の出品となりました。

その間日本は東北大震災という大きな災害があり、今もまだ被災地では苦しんでおられる方が大勢いらっしゃいます。


ひな祭り20162  



ひな祭り20163 


自然や社会の大きな変化だけでなく、身の回りでもかなり状況も環境も

変化の多い6年でした。本当にあっと言う間の6年。



雲ゆらら

 

花だけでなく今回は芸者さんの写真も多かったので、写真整理をしながら又自分の作品も眺め、
改めてもっと、もっと勉強しなきゃと思った次第です。

 

ひな祭り20164 


何事も勉強すればするほど、奥の深さに気づいて愕然とします。

思った時が次へのスタートラインですよね。



ひな祭り20165



来月から新学期ですので、さあ気持ちを新たに又頑張らなきゃ。

私の年代は花ならまだつぼみ??らしいので、次の年代に向けてファイト!


ひな祭り20166



会場は毎日、花の香りでむせ返るようで、大勢のお客様に見ていただいたせいか

花の持ちも良く美しく輝いて無事最終日を迎える事ができました。



屏風 



撤去が終わってみんなとお茶をしながら、心地よい疲れと寂しさが

わきあがってきて、、、、、仲間の目にキラッと光った涙が一番、物語っているようでした。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit_20150908114118d36.gif e_03_20150908114114fc4.gif



この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本の美
- 2016/03/08(Tue) -

草月流いけばな、初日の吉田邸での「ひなまつりを祝う」では芸者さんにお越しいただきました。

大勢のお客さまも美しくあでやかな姿に、魅了されるひととき。


ボケの花

 


男性のみならず、女性もたおやかで美しいしぐさにもうっとりでした。




出番待ち



 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



rabbit_20150908114118d36.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
来月はひな祭り
- 2016/01/22(Fri) -

草月いけばな「ひな祭りを祝う」のチラシができました。

毎年ひな祭りを祝っての花展は今回で10回目の開催ですが、いよいよ

吉田邸でのイベントはファイナルです!!

帰国した翌年2011年から出品させていただいて、早くも6回目となりました。

 

来月のひな祭りを控え有終の美を飾るため、先生も社中一同も全員張り切って

制作に励んでいます。


ひな祭りチラシ 

初日には4名の芸者さんがあでやかで艶っぽいお姿で舞いを見せてくれ

うっとりとした粋なひとときを味わせてくれます。私もライブで見るのは

初めてなのでとても楽しみにしている所です。

 

お花で一杯春爛漫の「ひな祭りを祝う」をお友達と一緒にどうぞ1日楽しく

お過ごし下さい。皆様のお越しを社中一同心からお待ち申し上げます。

 

昨日は暦の上では大寒。

週末も寒波到来ですが、植物や木々は春の準備をしています。

 

菜の花チューリップが春の訪れをいち早く感じさせてくれますネ。





tulip2_20160122011830331.jpg





懐かしいダウンタウンのフラワーマーケットの写真が出てきました。

毎週のように良く通った場所程、日常だったせいか写真を撮っていなくて、、、、

記憶が少しずつ風化し曖昧になる今頃になって、もっともっと写真を撮っておけば良かった。。。。
と後悔しています。



market.jpg



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新春 2016
- 2016/01/01(Fri) -

新年 おめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

昨年末はお蔭様で元気に、お正月の迎花生け込みができました。

仲間と一緒に創り上げる喜びは毎年ひとしおです。



迎春


皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


エントランス 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
入学のお祝い
- 2015/04/08(Wed) -

入学おめでとうございます。

全国の幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と今週は入学式の時期ですね。

 

今年もまた徳島大学入学式のお花を先生や仲間と一緒に生けさせていただきました。

満開の江戸桜が新入生の門出をお祝いして、晴れやかなひとときであったと思います。

どうぞ、夢を持って有意義な学生生活でありますように!


入学2015 

 



入学式が終わったら恒例の本部施設へといけ替えです。

今年は卒業、入学式の合間にホテルのエントランスに花もいける為、大忙しでしたが、

卒業の時は撤去、エントランスの花、そしていけ替えと3人で作業。

時間がないのにホント手際良くこなせた!と思うのでした。





エントランス


 

それに比べると、今回はスタッフも増えて5人での作業。

とっても楽。楽。仲間はみんな大きい作品に手慣れているので早い事!

お花をいけるのが好きだから楽しくて、あっと言う間の時間です。





本部でお花見 



 

凄いのは2日連続で大量のお花を生けていると、お花からエネルギーをもらえるようで

全然疲れないのです。夜一緒に生けた仲間にメールすると、なんと2人ともパワーが余って
健康のためにナイトウォークでした!

 

13日まで徳島大学本部で展示していますので、どうぞ足を運んでお花見を楽しんで下さい。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
卒業 Graduation
- 2015/03/23(Mon) -

卒業おめでとうございます。

学生のみなさんのそれぞれの明日の未来に向かって、しなやかに飛び立つ日を心よりお祝いします。

 

今年も卒業式のお祝い花をお手伝いさせていただいてもう4年

お手伝いしていただけるおなじみの業者の方にも「昨年から早くも1年になりますね」とご挨拶でした。

 




卒業式



今年も先生と一緒に草月仲間は呼吸もぴったりあって、手慣れたものです。

大きな大作のお花は体力勝負。

体をかなり使うのでホントはかなり疲れているはずなのに。。。。。。

いつもお花を生け終えると、かえって始まる前より元気になっての帰路となります。
それもまだエネルギーが余る感じなんです。不思議でしょう?!




卒業

 

毎回卒業式の後に本部の方へ作品を運ぶのですが、さすがプロフェショナル集団で目的を持って作り上げる仕事は
「早い、上手い、動きに無駄がない」と息もあってとても気持ちがいいです。

 

今日も連日の桜三昧で堪能させてもらおう~!

 



舞台
 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif
この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひなまつりを祝う2015
- 2015/03/08(Sun) -

ひなまつりを祝う」2015年もいよいよ明日で最終日です。

沢山のお客様におひな祭りの花を満喫していただきまして、本当にどうもありがとうございました。


おひなまつり 

 

吉田邸の気持ちのいい空間で癒され、お花から元気をもらえました。」など嬉しい言葉をいただく度に、
疲れもすっかり吹き飛んでかえってこちらの方が元気をいただく思いです。



おひな祭り 





おひな祭り2





おひな祭り3 





おひな祭り4 


江戸時代中期から後期にかけた建てられた豪商、吉田邸

敷地面積600坪、25部屋の商家の座敷や玄関、中庭、そして階段にもお花が生けられていくと

それまでの空気が一瞬にして変わるのを感じました。


おひなまつり2


会期中は特に邸内は新鮮な空気が大きな流れとなって動き出し、邸内の大黒柱や柱、大きな太い梁からも
内部にいる人間を優しく包み込んでくれるような気が流れていたように思います。


おひな祭り5 




おひな祭り6

 



おひな祭り7 


いけばな展も明日限りとなり、ちょっとさみしい気もします。

今年もまた草月流いけばなでの仲間とのつながりももっと太くなったような気がして、明日で最後の会期は
お名残惜しいわ。

仲間がいるからそしてなによりも先生の素晴らしい感性と指導力のお蔭で勉強になる事ばかり。
嬉しい、楽しい時間を一杯共有できました。


おひな祭り8 





おひな祭り9 





おひな祭り10

    (CAll Photo by Hiro



本当に楽しかった~。

先生、皆様来年もどうぞ宜しくお願いします!!

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif  e_03_2014013011502798a.gif 

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
催花雨
- 2015/02/27(Fri) -

昨日は朝から雨。

いけばな展の準備の為、雨の中会場に向かう車の窓からでも

満開の菜の花や梅の木々が見えました。

南天 


 

催花雨」は春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨のことを言うそうです。

ちょうど3月1日から8日まで会期がありますので、どうぞもう少しだけお花の開花を遅らせてと

心の中で勝手なお願いをするのでした。



camellia_201502272221031fa.jpg 




3月1日(日)「おひな祭りを祝う」の初日、徳島では雨模様の天気予報ですが

会場内では沢山の大作と力作の作品で、皆さんをお待ちしております!!

どうぞ一足早い春の空間を満喫しにお越し下さい。

 

アミコでも雛のつるし飾りでお祝いをしていました。
春を迎えて気持ちが軽やか、そして華やぎますね~。



雛のつるし飾り




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
草月いけばな展のお知らせ
- 2015/02/13(Fri) -

2月も中旬。
今年も美馬市 脇町吉田邸で「おひなまつりを祝う」の季節となりました。

今年で9回目ですが、毎年、毎年同じ場所。



しかもおひな祭りですので同じ時期となります。

花材も季節としてどうしても同じ素材を使用することになりますが、毎年皆さんの

作品が変わり続けています。


ボケ

 


これも毎年楽しみにして見にお越し下さる大勢のファンの方達がいらっしゃるから

お陰様でこちらも表現することに力が入り、少しでもいい作品にしたいと励みになっています。

 

私も早いもので5回目の出品となりました。

色んな大変なことも見せないように裏で努力している指導者の姿やありようにも、

毎回非常に勉強なる事ばかりです。
少しでも見習えるように今年も寒いけど、楽しんで生けるつもりです。


おひなまつり2015 


時間: 午前10時~午後4時

入館料: ¥510


二胡演奏会(花水月) 3月7日(土) 13時30分~

竹の花入れを使った生け込み (南町通りの軒先)

厳しい冬ですが、寒くても少しずつ木々の芽が膨らみ春の訪れが近づいていますね!

今年もおひなまつりを溢れんばかりのお花と一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

華やかな春の花の饗宴を、是非お誘い合わせてお越しくださいネ~~♪


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif  


この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪の街
- 2015/01/21(Wed) -
1月も半ばを過ぎました。
年末年始のインフルエンザのお蔭で、ゆっくりとしたスローペースではあったのですが
元気になって動き出すとやはり雑事に追われる日々です。
丁寧に暮らしたいといつも思っているのですが、、、、ネ。

所用のため2度ほど大阪へ。

グリコ


合い間をぬって最初はハルカス300の見学。




ハルカス





ハルカス2


ハルカスから見た大阪の街。
大阪城も遠くに小さく見えました。





ハルカス3



今頃のアップですが、草月流徳島支部のみんなと生けたお正月の花。





アミコ2015




2度目の大阪では草月の新年会がありました。
家元も来られ同じ道を歩む者同士が集まった大勢の会は、美味しい料理と一緒に
話も弾んで楽しい時間です。そして今回のゲストは「夏木マリさん」でした。




アミコ20152
     (C)All Photo by Hiro



最初の舞台の登場から迫力満点の歌声で、一気にパフォーマンスに惹きつけられ
音楽に酔いしれるひとときです。女性ですが何とかっこいいのでしょう!
男前!と言った感じで、圧倒的な声量と魅力的なお話にかなり元気をもらいました。

それに会場のその道を究めた先輩方のご活躍やお姿にも、女性として大変勉強になります。
健康にも気をつけて何事も勉強。精進しなきゃと、心の中でコソッとつぶやいたのでした。


FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif
 

この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
A Happy New Year 2015
- 2015/01/01(Thu) -

2015年元旦の今日は全国的に寒い一日になりましたね。


明けまして、おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。




元旦 

在米時代は12月25日クリスマスあけの26日は朝からSALE品を求めて、ショッピングタイムが

結構楽しみでしたぁ~♪

 

帰国してからの徳島ではここ数年クリスマスあけの26日は、デパートやホテルでお正月のお花を生ける為、毎年朝から忙しいことになっています。ショッピングはもちろん楽しいのですが、でも好きなお花を先生や仲間と一緒に生けられる幸せ時間はホントありがたいこと!

 


皆様にとりまして、今年もどうぞ健康で幸多き1年となりますように!

 

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!





squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif




この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あっと言う間に12月
- 2014/12/03(Wed) -

12月 師走です。

2014年も残すところあとわずか。あっと言う間ですね!

 

先日のシャドーボックス体験教室では、皆さんにサンタさんを作っていただきましたが

同じプリントでも表情も違い、デコレーションもそれぞれに違って工夫するのは楽しい時間でした。

皆さん、25日のクリスマスまで作品を飾って、エンジョイして下さいね~。

 

近づくクリスマスに向けて、リースやツリーなどあれもこれもと作りたいけど。。。毎年ちょっとずつです。

少しずつでディスプレイの小物を作りながら、1人で盛り上がっていま~す♪

いい大人になっても、クリスマスは楽しいものですよね?!




smilax-china.jpg





さて、先日先生のお手伝いをしたホテルでのクリスマスインスタレーション。

お陰様で今年もクリスマスの楽しい時間を過ごさせていただいて、嬉しい限りです。

 

びっくりするほどの量の薩摩杉も着色サンキライもアッと言う間に、ホテルのエントランス空間に
飲み込まれていきました。。。。

 




December2014.jpg


 

今年は外のイルミネーションも少しお手伝いさせていただいたので、夜のライトアップも楽しみです。
職人さんにコツも教えてもらって、現場は勉強になるわ~。

夜のイルミネーションを見たり、ホテルでのランチ、ディナーなどで、クリスマス気分がアップしますね。

皆さん、良きホリディシーズンでありますように!

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の装い
- 2014/10/22(Wed) -

 これから本格的な紅葉シーズンが始まりますね。

近畿地方では標高の高い山で10月末頃が見頃、そして例年通りの時期に紅葉の見ごろを迎えるらしいです。

特に今年は朝晩の冷え込みから、鮮やかな紅葉が期待できるそうで皆さん楽しみですね~。

春のお花見、秋の紅葉狩りと花追い人は忙しいシーズンの始まり、始まり!





秋の装い



先週末、ホテルのお花も秋の装いパート2に模様替え。

前回は都合の為お手伝いできなかったけど、今回も先生のお手伝い。

 

撤去していると、何人もの方から次は何のお花?と毎回見に来るのを楽しみにして下さっているようです。お花を生ける方も嬉しくて励みになりまぁ~す。


山盛りあった花材も生け始めるとあっという間に、空間に飲み込まれてしまって追加オーダー。追加のお花が届く前には、お掃除も終わり全てが出来上がっていました。お花と向き合う気持ちのいい時間は、いつものことながらすぐに終了。
お花を触っていると元気にもなれるし、嬉しい言葉もいただいて二重の喜びでぇ~す♪






秋の装い2






年をとると時間の過ぎ去るのが早い事、

ぼやぼやしているとあっと言う間にクリスマス、お正月と続くので、シャドーボックスもいけばなも次の準備です。
今年はちょっとした楽しみもあるし。。。ファイト。





パンプキン




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜三昧
- 2014/04/05(Sat) -

陽気に誘われて三昧出来た日々も終わり、花冷えの週末となりました。

 

来週から始まる拝宮和紙と草月流いけばなとの作品展のお知らせです。

日時: 48日(火)~415日(火) AM10:00~19:00

場所: 徳島グランヴィリオホテル15階 グランシェル

お問い合わせ: 徳島 グランヴィリオホテル

徳島市万代町3-5-1 TEL(088)624-1121



和紙とのコラボ 

中村氏オリジナルの大型タペストリーやインテリアなど、手すき和紙作品とお花とのコラボです。

拝宮和紙の中村功氏は2010年に、ミラノサローネにてボッテガ・ヴェネタのホームコレクションの

発表の場にも展示されました。

 

うららかな春の一日、ゆっくりアートを楽しみに是非会場までお越しくださいませ。

グループ一同、心よりお待ちしております。

 

***********

先週は晴れ間が出たので、を追いかけて向麻山へ。

ベストなタイミングだったかも。見事なが待っていてくれました。



桜満開 


お散歩をしているカップルや



お散歩 


入学式を控えてファミリーで記念撮影を。


入学 



皆でお弁当を食べ、それぞれにお花見をして楽しんでいます。


お花見2 




雨上がりで空も澄みも一斉に開花して、うららかな春の一日を十二分に満喫




満開 





枝垂れ桜満開



夕暮れ時の桜を追い求め今度は勝浦、生名ロマン街道へ。



菜の花 





遊歩道 





美しい桜の姿を目に焼き付けて、帰る道はいろんな思いが一杯溢れてきました。



生名 




道中子供の頃より慣れ親しんだふるさとの風景は、温かく迎えてくれ心豊かに幸せを感じる時間。

桜とのリラックスした休息の時間はエネルギー再生となって、頑張れそうです。

又来年、会いに来るね~。




夕暮れ散歩 

          (C)All Photo by Hiro





FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
弥生 ひな祭り
- 2014/03/04(Tue) -

3月2日から始まった脇町 吉田邸での「おひな祭りを祝う」には、天候が危ぶまれましたが、

初日から大勢のお客様にお越しいただきました。



ひな祭りを祝う 





早くも今日で3日目。

今日も沢山の方にご来場いただきまして、女性グループの華やいだ声がアチコチからにぎやかに聞こえ

受付にいても嬉しい時間を過ごしています。




2014吉田邸 




毎年遠くからわざわざ足を運んで下さるリピーターの方もいて、本当にグループ一同心より感謝しております。




sakura_201403042347089b4.jpg



4回目の出品となりましたが、今年は特に同時進行のプロジェクトが多いこともあり、自分の現状が現われる作品となり、反省点も踏まえ次回への課題を考えさせられました。

 


2014吉田邸2




同じ場所、同じ時期で8回目の開催と言う事は、作品に対してそれだけ難易度が高くなることですので、
より一層の精進に励まなければと思った時間でした。

 


sakura2.jpg

 

「おひま祭りを祝う」は9日まで開催しています。

春のお花の力強い息吹を感じ、癒される時間になれば嬉しく思います。



2014吉田邸3 



今年も又講座の写真展が今週末、「おひな祭りを祝う」と同時期に開催となりました。。。。

しばらく向き合えていないので、ゆっくり写真撮りたいナ~。



FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!


rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif


 

この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もうすぐひなまつり
- 2014/02/15(Sat) -

今日は朝からブルースカイ!昨日の雪が嘘のようです。

ヴァレンタインデーの昨日は、徳島の平野部でも4センチ位の積雪がありました。

今冬2回目の積雪。

 

山々はおしろいをかぶったように薄化粧でとてもきれいでした。

残念ながら写真を撮りたい時間は、もう夕暮れだったので記録写真となりましたが。。。




melted-snow.jpg  

 

さて、いけばな草月「ひなまつりを祝う」も今年で8回目

私も出品させていただいて、今年で4回目となります。

会期中脇町吉田邸はそれぞれの思いが一杯こもった作品と、毎年楽しみにして訪れてくれる方達との
パワーが一基に花開き、寒さを吹き飛ばすかのような1週間。

 


snow2014.jpg 


邸内は暖房もなし、3つの玄関、2つの中庭への窓もすべてオープンですので本当に寒いはずなのですが、
生けている最中も会期中も不思議と寒さを感じる間もなく過ぎてしまいます。これもお花と人のエネルギーの
相乗効果で、良きパワーを引き寄せているせいかもしれません。

 

そして会期中は元気をもらえる不思議な空間に早変わり!

まだご覧になられていない方も今年は是非、お越し下さいね~。

 



ひな祭りを祝う2014  




昨晩のソチオリンピック、男子フィギィアスケートは活躍をLiveで見ようとテレビの前で

深夜遅い時間まで頑張って居られた方も多かったことでしょう。

 

我が家も事前にスケジュールを調べると、深夜3時から4時にかけてが最も熱い時間とわかり

眠い目をこすりながら待機するのもファイト!アメリカ時代は日本人選手が活躍するのをライブで
見せてもらえるなんて皆無!今まで見る事が出来なかったから余計にね~。

 

Liveで見る羽生選手の演技は迫力と感動もひとしお。

日の丸を持ってのオリンピックチャンピオンのウィニングランはホント誇らしい!!

思わず深夜にもかかわらず声援の拍手でした。





lion.jpg




眠ったのが明け方と言う事もあり、お蔭で今日は1日眠いな~。

Liveで男子フィギュアスケートを応援された皆さん、お疲れ様でした。

 




lion2.jpg



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お正月、3が日を過ぎて。
- 2014/01/04(Sat) -

思ったよりも気温も下がらず温かいお正月休みとなりました。

皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

年末に草月流徳島支部のみんなと生けたお花も、いよいよ明日5日撤去となりました。

毎年恒例のイベントですが、あっと言う間の10日間で時間が経つのが早い事。


2014年迎春


今年は徳島そごうも1日から初売りとあって、福袋を買い求めるお客様で大変にぎわっておりましたが、
見たい所へまっしぐら。


2014年迎春2f 

そこは映画で見た懐かしい空気が一杯の空間。


くるま菓子舗  


山田洋次監督の50周年記念展が1月5日まで開催中で、展覧会限定特別上映もあります。


寅さん



記念展を見た後、映画のもつ魅力に刺激されてお正月休みは映画館へ通い、邦画を2本堪能しました。


山田洋次監督


「いや~、映画って本当に良いものですね!」と名台詞を思い出したひと時となりました。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(6) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます。
- 2014/01/01(Wed) -

2014年、今年もみなさまにとりまして健康で幸多い年となりますようにと願います。




2014年 元旦





年末に先生指導のもと、仲間と手分けして生けたお正月のお花。

みんな手慣れたもので、気配り、目配り、分担作業も動きやすいしとてもスムーズです。

あっと言う間に完成ですが、楽しいからもっともっと生けていたい気分でした。

 

良き指導者に恵まれている事に本当に感謝で、もっともっといろいろ今後も精進せねばと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Window Display
- 2013/10/18(Fri) -

先週の今頃はまだ半袖でも大丈夫だったのですが、台風が過ぎ去ったら朝晩はめっきり肌寒くなりました。
又次の台風が控えているようで、日本列島からそれてくれればいいのに。。。

 

シューズショップ、シンデレラの店内で草月いけばなのグループ展がありました。


シンデレラ3 

営業時間が終わってから皆で一斉に生け込みでしたが、夢中になるとあっという間の時間です。

オープンな店内は何処もがウィンドーディスプレイとなり秋、冬のパンプスやブーツとお花の
コラボレーションでした。


シンデレラ 


足元から始まるお洒落のシーズンは、秋風を受けながら軽やかに一歩ずつ歩く姿を

イメージしつつ、秋色を意識したお花と向き合いました。

 

お洒落をするのは頭も体力も使うのでなかなかエネルギーが入りますが、精神的に若さを保つためにも、
今年の冬は寒さに負けないよう暖かいロングブーツで颯爽と歩きたいものです。

ヒールの高さはどうしよう。ここが分かれ目?!



シンデレラ2 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3つのテーマ
- 2013/10/06(Sun) -

10月から秋・冬のセミスターが始まりました。

そして今日は落ち着いていろんなことが出来そうな、とても過ごしやすい気温です。

 

夏の間、酷暑もあって見て見ないふりをしていた頼まれものの中の一つ。(すいません)

たまっていたシャドーボックスinstruction作りがスイスイとはかどること!

好きな音楽も聞きながらノリノリでした~。何でもスムーズに事が運ぶ日は気持ちがいいですね~。

 

それにいつもレッスン後、生け直して終わっていた草月いけばなのお花も、「ついでに写真も撮ろう」って、
なんだかリズムカルな日でした。


10月レッスン



花材はサンザシ、木イチゴ、ダリア

レッスンは1つのテーマだけじゃなく、毎回3つのテーマを盛り込んでと言う課題があります。
それに毎回、以前に表現したものとは違う表現を求められるので苦しいです。

考え込んでストップする時もあれば、なんだかさらっと上手く出来る時もあります。

出会う花材も組み合わせも違うし、その場でお花と向き合う時間はだからこそ面白くてネ!

 

青春時代に始めた草月いけばなも、母の薦めとは言えまさかこんなに長い年数になるとは!です。

どっぷり漬かりこんでいますが、まだまだ道は長く修行途上。

夢中になれるものに出会えた喜びと、長い年数続ける事ができた環境には本当に感謝で

家族の協力と深い理解があってこそでした。


分解 


今月も芸術の秋のスケジュールが盛り沢山なので、とっても楽しみ。

楽しい事があれば、何でも頑張れちゃいますね~~。皆さんも良い週末をね~。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の花
- 2013/10/01(Tue) -

今日から10月 秋が一層深まりそうな気配です。

読書の秋、食欲の秋、そして芸術の秋

 

昨日、フラワークの帰りに見た券績雲。

別名うろこ雲、いわし雲とも呼ばれている。


巻積雲 


9月は支部展以外にもすっかりお花三昧。

先生や仲間と一緒にフラワーワークです。
フラワークの時はいつも草月Tシャツと作業用のスタイリストエプロンが定番の制服ですが、
ここ3年だけでも何十回も着たことか。
本当に一番良く着ているTシャツです。

 

お洗濯の回数のせいか、段々Tシャツが小さくなっているような気がするのは、気のせい?

食欲の秋が更新中のせいかな? 
このままいくとダイエットは難しそうだし、大きいサイズをオーダーしよう~っと!


エントランス 


ホテルでの会食のイベントはお出迎えのエントランスに秋の七草を取り入れ、センターピースも秋のお花で
構成です。秋の意匠をこらしたラウンドプレート。

お料理を邪魔しないように小さな秋は、前日Uさんと手作りの和紙の箸置き。

数量も分担すれば、流れ作業で楽しい時間です。まんさくと小菊のあしらいを添えて、黒のテーブルクロスに
紅葉が映えていました。

 

セッティング中にもリハーサルが始まり、総料理長の指揮のもとに会場は大勢のサーブする人達にも
張りつめたような、ピリピリした緊張感が走りました。

大事なお料理の説明と流れ、司会、照明、音楽と音響、会場の構成など、お客様に喜んでもらい
満足してもらえるイベントにするためには、大勢の裏方さんの一人一人の気配りが必要です。

どんなお料理だったんだろう~?




フラワーク秋



秋のグループ展があります。お近くの方はよければお越下さいネ!




グループ展秋


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の装い
- 2013/09/19(Thu) -

今日は秋晴れのいいお天気でした。

写真の搬入を終えて帰路に見た満月のきれいなこと。

いつまでも中秋の名月は見入ってしまいますね。全国各地で観月会も催された事でしょう。

 

先日の草月流いけばな徳島支部展には、沢山のお客様にお越しいただきました。

草月支部展2013a

 


3連休で合間に台風の通過もありましたが、ご家族でお買い物に来られる方も多く

子供達から年配の方まで、ゆっくりお花を見ていただいて楽しんでいただけたようです。

 

アミコ2013a



生のお花が空間に入ると一変にその場の空気が変わり、全てが光輝いて見えて来るから、本当に植物の持つ力は
すごいものです。

 

アミコ2013b 


お店の方にも喜んでもらい撤去する際には淋しくなると言ってくれて、たった3日間なのに

ありがたいことです。




アミコ2013c




皆で一致協力して開催した3日間は作品を発表する喜びと、心ざしが同じ仲間との絆をより一層感じた
ひとときです。さあ、今度はまた2年後です。

 

やれやれと思い出に浸る間もなく、明日から講座の写真展が始まります。

芸術の秋のスタート!!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花がすき! 秋もすき!!
- 2013/08/25(Sun) -

8月も終わりの頃

暦の上でも夏の終わりを迎えると、どことなく太陽の日差しも違って

空気に秋の気配を感じるようになりますね。

 

さて、草月流徳島支部では914日~16日まで、アミコ専門店街でいけばな展を開催する

ことになりました。

まだ残暑厳しい頃にはなりそうですが、季節の移ろいをお花で感じ秋への訪れを表現した作品で

会場は一杯になりそうです。




草月支部展2013 

あわただしい日常のひとときを、お花で彩られた空間で、秋を感じて

ほっとくつろいでいただける時間となりますように!

みなさまのご来場をお待ちしております。


 

用事が終わり、ほんのわずかな観光の時間。駆け足でした~。

世界文化遺産へ向かう途中、鹿と遊んだ楽しい時間。

おねだり鹿ちゃんは私の服をしばらく引っ張って、離してくれませんでした~~。

可愛いでしょ!





鹿 


行った先はこちら。



もみじ饅頭



今度機会があったら、もっとゆっくりもみじ谷のもみじも観光したいものです。



*お知らせ

フルーツと花のプリントが2種入荷しました。こちらからどうぞ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホテルでフラワーク
- 2013/08/08(Thu) -

昨日は暦の上では「立秋」でも、全国的には猛暑日でした。。。。

しばらく暑い日々が続く予報ですので、みなさん気をつけて下さいネ。

 

さて、先生のお手伝いでホテルの生け込みでした。

先生はいつも準備と段取りがいいし、私もお蔭で何回もお手伝いさせてもらい慣れたせいか

竹も花も到着前だし!と結構余裕で待ち時間です。

待ち時間には迫力の阿波木偶(でこ)人形を近くで見せていただきました。


阿波木偶人形

 


徳島では人形浄瑠璃の最盛期は明治10年から20年頃であったようですが、その内人気も衰退し
人形座も解散に追い込まれていくのでした。でも人形浄瑠璃の復興には多くの人達が奔走して、
1999年には国の重要無形民俗文化財に指定されました。

 

人形浄瑠璃をはじめとする芸能を鑑賞することだけでなく、村人も参加して作り上げ、村で維持してきたのが
農村舞台」で、今も徳島は全国一の「農村舞台」の残存数だそうです。

人形芝居系の農村舞台は216棟あり、その内209棟が徳島県で発見されました。

 

「へ~!」って今まで知らなかったし、農村舞台にも行ったことがないしで。。。。。

これをきっかけに神社の森の奥深くの「農村舞台」で人形浄瑠璃を体験して見たくなりました。


阿波人形浄瑠璃




立派な大谷焼のつぼに、花材は藤づる、馬酔木、カサブランカ、ヒペリカム

阿波木偶人形は8月一杯、お花はお盆の期間中、徳島グランヴィリオホテルのロビーで展示中です。



Grandvrio-Hotel.jpg



ホテルの目の前はヨットやボートの停泊地でピアになっていて、川風に吹かれてお散歩するのもいい雰囲気ですし、阿波踊り会場までも新町川に沿って歩いて行けます。夜の景色も外灯が川に映り込んでロマンチックです。


ヨットピア




ホテル隣の県庁では県外ナンバーの車に限って12日~15日までの阿波踊り期間、約200台、

パーキングが無料です。

12日(月)初日の阿波踊りはAM10:00~PM11:00

13日(火)~15日(木)はPM6:00~PM11:00

 

400年の歴史を持つ阿波踊り、街中熱気あふれる夏の夜を踊って、見て楽しんで下さいね~。

お待ちしております!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休みの始まり
- 2013/07/21(Sun) -

夏休みの始まり、そして本格的な夏の到来です。

朝早くからセミの鳴き声も聞こえ、気温もドンドン上昇して今日も間違いなく

猛暑日!となりそうな予感。

 

先週、「菓匠 青山」さんで生けた草月いけばなのお花
テーマは夏の花「涼しさを楽しむ」

それぞれの夏の花の作品が店内にディスプレイされました。

目にも涼しさを感じさせてくれる和菓子とのコラボで、お店の中は清涼感一杯です。


涼しさを楽しむ 


朝からひっきりなしに訪れるお客様やお店の方にも喜んでいただけて、それに生ける先生や私達も

楽しませていただきました。

外はじりじりと焼けつくような夏の日差しでしたが、お店の中は夏の花で涼しさを感じさせてくれ、

爽やかでとても気持ちのいい時間でした。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ