- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モノクローム
- 2013/06/09(Sun) -

しばらく振りのボーカルの美声も楽しみに、Friday nightは友人のコンサートへ。

お店と出演者に写真を撮ってもいい許可をいただきましたので、あまり使ったことのないモノクロームモードで。

 

そういえばカメラのアートシーン、6種類はあるのに使ったのはセピアとモノクローム位。

せっかく機能があるのにいろいろ遊んでみなきゃね。



Friday-night-music.jpg 



 

生の音楽に酔いしれながら、モノクロームだけでと言うのも結構面白い!

フォト&ミュージックの時間が心地よく流れて行きます。





ライブ 




モノクロームはコントラストのメリハリがあるため、画面上での白黒のバランスが難しいし、
友人のいい表情を
撮りたいのに、動きがあるのでなかなかです。

でも、音楽と写真でリフレッシュの楽しい時間でした。
どうもありがとう!




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Road Showツアー&北浜alley
- 2011/11/19(Sat) -

約2年振りになるユーミンコンサートツアーが4月15日から始まり11月11日の仙台公演で終了しました。大変お疲れ様でした。

 

「いつかはユーミンのコンサートを見たいなあ」ってずっと思っていたので、ちょうど秋に高松に来ると言う事で、とっても楽しみにしていたのです。


高松 

でも、夜の高速道路は不安なので、高松で讃岐うどんを食べると港近くの北浜alleyを訪れるのを目的に「ヨシ下見だ~」ってね。

下見は夏の終わりでしたので、ちょっと古いお話ですが。。。

 

コンサート当日はもう開幕最初から盛り上がって、手拍子、足拍子、口ずさむ人で一杯!

皆の熱気がムンムンです。 ユーミンの生の声も聴けたし、目を楽しませてくれた舞台装置、素敵なファッション、空間を彩る軽快な踊りなど、頑張っているユーミンから女性として一杯勇気をもらいそして励まされた思いでした。

高松2 


ユーミン、最初から最後まで舞台の上で歌って踊ってすごい体力です。 

アンコールは会場の皆さん、より一層の大合唱でした~~。音楽はホントいいですよね♪
年末の紅白歌合戦にはユーミンが個人としては初出場になるらしいので、オンタイムで見るのが楽しみです。

ロードショー 

瀬戸内海に面した港の倉庫街で遊べる場所があるらしいと聞いて、いざ北浜へ。

長年暮らしたロスでも海の近くには若者が集まり、カフェやライブハウス、お洒落な雑貨屋さん、アクセサリーショップ、レストラン、レンタルバイク屋さん、アンティークショップ、ギャラリーなどなど。人が集まる所には活気があり、イベントもあり大人も子供も楽しめるビーチや港はみんなの憩いの場。

北浜 

北浜の倉庫街も錆びたトタンや古い倉庫がいい味を出していて、歩いていると潮の香りが漂ってきます。どのお店も店内の古びた木の床や壁を上手に使い、素敵な小物や植物をアレンジしてお洒落に演出していました。


北浜2 


時間がなかったのであまりゆっくりとは見られなかったけど、ここはこういうのが好きな女友達と来ると、時間を忘れちゃうだろうナ きっと!

北浜3 

女性はいくつになっても 「キャー素敵。」とか「見て~可愛い。」とか言いながら歩くのは楽しいですよね! 男性にはこの楽しみはないかも?! 

北浜4 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

 

この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
チャリティー ライブミュージック
- 2010/10/31(Sun) -

10月最後の日曜日は午後から雨となりました。

音楽でも聴きながらじっくりとPC内の写真整理をしようと、机の前に座ること数時間。

 

今までのPCでは、一台のPCで同時にいろんなことをすると作業効率が悪かったのですが、Windows7では同時にいろんなことが出来るようで便利になりそうです。と言っても少しずつWindows7対応のソフトを買い替えなくてはですので、快適PCライフはもうしばらく先のことです。

 

さて、整理していたら秋に出かけたチャリティーライブの写真が一杯ありました。

馬頭琴

 

モンゴルの馬頭琴の演奏は初めて生で聞きましたが、柔らかい響きなのに奥行きのある音質で風が吹き渡るような感じを受けました。モンゴル語では「モリンホール」と言い、「草原のチェロ」とも形容されることもあるようです。近くで聞くことが出来たのですが、演奏者の腕も素晴らしく割れんばかりの拍手喝采でした。

  morin-khuur.jpg 馬頭琴2 
 

そして、モンゴルの伝統的な歌唱法「ホーミー」も初めて生で聞きましたが、どこからそんな声が出てくるの?といった感じでびっくり!ホーミーは喉から出てくる笛のような声で、同時に2声、3声と発声する音楽で、まさに人間楽器と言われているそうです。

  
khoomii.jpg khoomii2.jpg
  
IMG_5967.jpg ベース

最後のエンディングには1960年代の伝説的な女性ロックシンガー、Janis Joplinの曲を数曲歌ってくれました。内心はかなり難しいだろうから、、、、、と思っていたのですが、予想外にもなかなかの歌いっぷりがすごくて、会場は総立ちで大変盛り上がった秋の夜でした。今もジャニスの曲を聴きながら書いています。

 

音楽を聴くことで癒されたり、Happyになったり、しみじみしたりと、秋の夜長の音楽鑑賞はじっくりと心豊かになれる時間ですね!!

  IMG_6027.jpg IMG_6066.jpg 
                                            
      All Photo By Hiro

追記
チャリティーの収益金はパキスタンの洪水のために、寄付されました。一日も早い復興を願います。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif


           

この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ライブ
- 2010/06/20(Sun) -

昨日は私にとってはこの夏初めての、大変蒸し暑い1日となり、少し動いただけでも滝のような汗!
Things to doに沿って事を運ぶのですが、蒸し暑さのせい?体力不足?計画の半分も進まず作業途中で休憩ばかりでした~。

梅雨時のスケジュールは無理のないものにするのがコツなのでしょうね。
天候に合わせても、ひとつずつ学ぶ事が多いです。

 

先日、友人のライブコンサートに出かけました。友人のバンド演奏を聞くのは今までなかなか機会がなかったので、これで2回目。初めて聞いた時もそうですが、「ギター暦も技もたいしたものだ。上手い!」とホントびっくりです。舞台の上の友人は、素敵に輝いていました。

ギター 


ライブの時間は一杯のお酒と、ギターの心地よく上手な演奏、それにボーカルのパワフルな歌唱力で、すっかり日常の世界から離れてリフレッシュ!! 
いい音楽はホントHappyにさせてくれますネ~。帰り道は足取り軽く、ハミングでした。

ボーカル

今春、ロサンゼルスに来ていたミュージカル、「ドリームガール」を見たいと思いながら、予約が遅れた事もあって、いい席がとれず躊躇している間に見逃してしまいました~。ホント、残念。。。 日本でも先日、公演が終了したようですね。

 

いつかライブで見えたらいいなと思いつつDVDを購入したけれど、今の所壊れそうなPCで見るしかないので落ち着くまでしばらくお預けです。

musical.jpg 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif

 
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チャリティ シャンソンコンサート
- 2010/03/22(Mon) -
週末はシャンソンのチャリティコンサートに、お友達と誘い合わせて出かけました。
シャンソンと言えば、エディトピアフや越路吹雪さんなどを思い出します。
 
数十年前にパリに行った時は、シャンソンを聞くよりもエッフェル塔に上ったり、モンパルナスの丘やセーヌ川遊覧、凱旋門やシャンゼリゼでお茶したりと観光に夢中でした。
 

eiffel-tour.jpg

 
ちょうど友人夫妻がホテルでシェフの修行をしていた事もあり、フランス料理のフルコースを堪能!
料理の美味しさもさる事ながら、大人の女性として扱われることの嬉しさもあったかもしれません。
その時からいく年かの時が過ぎ、私もシャンソンの歌声がしっかりと心に響く年となりました。。。
 
   IMG_4131.jpg IMG_4127.jpg
 
チャリティコンサートは今回でもう6回目になるとかで、舞台構成も慣れた感じで、渋い歌声に聞き惚れてしまいました。音楽は一瞬にして、時代も空間も飛び越えさせてくれますね。今回のコンサートの収益金はハイチの子供達の為に贈られるそうです。昔訪れたジャマイカの子供達に想いを馳せながら、ハイチの一日も早い復興を願うひと時でした。
 
   IMG_4115.jpg IMG_4120.jpg
 
そして、2月末のチリ地震、、、
チリは世界有数の果実の生産、輸出国で、アメリカでもチリ産の果実を日常的に食べながら脳裏に浮かぶのはチリの思い出。
白ワインの美味しさに目覚めたのはチリの旅からで、セビ―チェと共に今では我が家でセットメニュー。
 

Import-from-Chile.jpg

 
バルパライソやサンティアゴには十数年前に旅で訪れた事があり、人々は、街は、公園は、市場はどうなったのだろうか?と案じる日々でした。チリで出会った人達の顔を浮かべながら、復興を願うばかりです。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
