サンセット
- 2017/05/15(Mon) -
 

さわやかな風薫5月です。

と言ってももう5月も中旬で、あっと言う間に連休も終わってしまいました。

ご無沙汰しておりました。春は草木もどんどん毎日すごい勢いで伸びるので、

気がつくとあっと言う間に初夏の装いとなってしましいました。

 

皆様、連休はリフレッシュできたことでしょうか?

私は気にかかっていた荷物の整理や片付けを少しだけするつもりで、連休前半とりかかったのです。

これが想いのほかに時間をとられ、こんないい季節に外も出ずに家の中で。。。と

途中何度やめようかとは思ったのですが、ここまで、ここまでとついに前半も後半もつぶして、

断捨離と片付け三昧でした。

 

頑張ったお蔭でいらないものも片付いて少しはすっきりです。

もう少し不用品などありますが、それは又今度の機会に。

 

数年前よりに日没前後のい時がお気に入りです。

と言ってもその時間は夕ご飯支度の買い物だったり、あわただしく用事をしていたりと
なかなか抜けられる時ではないのですが、チャンスがあれば天候もありますができる時に少しずつです。

 

初めて海に落ちる夕日を見たときは、思わず車を停車しての数分間でした。


サンセット




その後、夕日を追いかけて海沿いに。。。。。

漁を終えて帰る船と釣り人のシルエット、それに空も海も美しい夕暮れ時間はあっと言う間。



sunset_20170515143023ba4.jpg



の濃淡が豊かな世界を広げてくれました。


日没後の海



ここもきっと素敵な夕日がみえるんだろうな~。ロマンティックですね。


テラス





*お知らせ

オンラインショップでのご注文は承っておりますが、配送業務はお休みになります。

ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!




squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif


この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桜追い人
- 2017/04/26(Wed) -
今年はの開花が遅かったのと、気温の変動もあって開花期間が例年より

非常に長かったように思います。



桜




の時期はどうも何をしてもソワソワと落ち着かないのですが、

どうやら皆さん同じのようでちょっぴり安心。

 

さくら




様々な表情のを追いかけて、追いかけてと、、、、、とできれば理想ですが、

日々のスケジュールがそうはなかなかさせてくれません。





大島桜





雨粒




だからこその一期一会だと思えば、儚さ美しさがさらにいとおしくなりますね。

そして日本人に生まれてよかったと感じる幸福感は、桜を追いかけている時に

一層強くなるように思います。



sakura_201704260029028ef.jpg





水面




一杯桜の写真撮って一人満足していたら、いつの間にか連休が近づいてきています。

このまま埋もれるのもですので、UPしま~す。

名残桜と言うことで、よろしくお願いします。




サクラ








桜舞う




FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif

この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花菖蒲の頃
- 2016/06/03(Fri) -

花菖蒲が咲き出して、見頃となりました。

花菖蒲



季節の巡り、今年は特に数倍スピードで早く感じたものです。

残念なことに見逃した花も数知れず。。。。。


花菖蒲2 


長らく続いたお片付けの日々も、とりあえずは一段落でしたので

ちょっと菖蒲園へ息抜きです。


花菖蒲3 

梅雨が始まる前、

つかの間のこの時期は、花菖蒲と共に思い出深い時間。


花菖蒲4 


雨の翌朝でしたので水滴も少し残っていて、ホッと息抜き。

そして久々に癒され時間。

 

花菖蒲5 


エネルギーを充電したら、又ファイト!です。



花菖蒲6

 



花菖蒲7


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
青色LED
- 2014/12/20(Sat) -

今年も残す所、後10日余り。

今週は日本列島寒い日が続き、徳島では今日は朝からずっと降り続く冷たい雨の土曜日

皆さんも年末のお忙しい日々でしょうが、風邪には気をつけて下さいネ。

led.jpg 


夕方の冷たい風が頬に当たる今週始め、学生さんの下校時間なら今かな?と出かけた先は

青色LEDのイルミネーションで飾りつけされた徳島文理大学。


led2_20141220232246b34.jpg  




青い光を放つ発光ダイオード「青色LED」の研究で、2014年ノーベル物理学賞を3名の

研究者の方が選ばれ、日本中が沸き立ったのも10月のニュースでしたね。



led3_20141220232247d62.jpg 



この日は手作りのフィルターで遊ぼうとしたけど、ビルの谷間の冷たい風で寒いし、フィルターは固定していない
ので直ぐに動くし、安定してない手持ちはぶれるしで。。。。。。



led5.jpg


予測外の厳しい寒さで早々に引き揚げましたが、結構面白い時間でした。


led4_20141220232249d6b.jpg 


又機会があれば、カメラも気候がいい時に手作りフィルターで遊んでみたいものです。

寒いとどうしても戸外の活動はおっくうになるので、冬はシャドーボックス制作には絶好の時間で~~す。


led6.jpg

 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月も終わり
- 2014/10/31(Fri) -

今日は10月最後の日、そしてハローウィン

ニュースを見ていると、どうやら日本では子供より大人が盛り上がっているようです。

どうぞ楽しいハローウィンの一日をお過ごし下さい。


ハローウィン2014



旅の写真を整理中に、ファイルをゴミ箱に入れてしまいその上あろうことか。。。。

ゴミ写真ばかりと思い、ゴミ箱の中身を削除してしまいました。

PC内のどこを探しても見つかるはずもなく、ご丁寧にCFカードも初期化の後でした。。。。。



 

一葉




仕方なく無料のソフトをインストールして、ごみ箱削除済みの写真復元しようとスキャンすること数時間以上。。。。
待てど暮らせどスキャンも一向に進まないので、今度は初期化したCFカードを復元しようとソフトを探したら、
さすが有料!です。

大量の写真row画像もわずか半時間弱でスキャンが終了し、お支払いもPayPalで簡単に済んだら、直ぐに
登録キーが届きました~~。お蔭で旅の想い出写真は、3枚壊れていたのみです。

皆さんもゴミ箱を捨てる時は、どうぞくれぐれもご注意下さいネ。





dot.jpg






写真復元してやっとこれでスタート地点。

と言う事でかなり疲れが倍増!しましたので今日はここまで。

ロングドライブで最初に到着した先は足立美術館
次回に続く。





足立美術館 






FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月夜の蜂須賀桜
- 2014/03/16(Sun) -

 

週末の土曜日は気温も上がり春の空気が一杯。

ソメイヨシノと比べて3週間程早い蜂須賀桜は、つぼみがここ1週間で膨らみ始めていたので

そろそろかな?と見に行ったら八部咲きでとてもいいタイミングで見頃です。

 



Hachisukazakura.jpg




蜂須賀桜なら「ライトアップがきれいだよ」と教えてもらって、国指定の建築登録文化財の原田家住宅へ。

遠くからでも可愛いピンク色をした蜂須賀桜が、見事な姿で迎えてくれました。




蜂須賀桜母樹




この蜂須賀桜は庭園内に移植されてから150年、江戸時代に徳島城表御殿にあった桜を最後の藩主から
原田家に託されてからだと樹齢250年の母樹です。

1999年に苗の育成に成功してからは、バチカン王国のサンピエトロ寺院でも咲いているそうです。

 




蜂須賀桜



 

さすがに三脚がないと駄目だろうと持っていったけど、沢山のカメラマンと新聞社も撮影に来ていて
圧倒された為か、手持ちになってしまいました。細部はやはり大ブレです。




蜂須賀桜2 



 

カメラを構えていると妙に親近感がわいて、狭い場所でも譲り合いをしながら気持ちのいい時間

が流れました。明日16日(日)10時から4時で、江戸時代末期の武家屋敷での蜂須賀桜の
一般公開は終了です。

 


月夜の桜 



沢山写真も撮って気持ちに余裕が出た頃ようやくの三脚登場ですが、使い慣れないためぎこちなさ一杯!

三脚を使いこなせるようにするのが、今年の課題かな?

 

月夜の蜂須賀桜の母樹は、幻想的な美しさとあでやかな姿で訪れる人々に至福の時を与えてくれました!

月夜の桜で元気を一杯もらったし、明日の朝刊も今からちょっと楽しみで~す。



moonlight.jpg

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif




この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨の夕暮れ
- 2014/03/05(Wed) -

3月初旬の雨はまだ寒く、花冷えの一日。

 

雨の夕暮れ、諸用の途中で思いがけず紅白のを見せていただける機会がありました。

ほんのにわか雨だったのですが、着いた頃には雨となり傘が無くては歩けない程。

 

雨にけむった紅白のの大木はまるで、の精でもいるかの様な佇まいで。。。。。

今が満開のの美しさに圧倒され、言葉が出ない。。。


red-plum.jpg 






white-plum.jpg 



数分しかないので逸る気持ちを抑え、焦りながら記録写真を数枚パチパチ。

Penを持っていて良かったけど。。。。

撮れない分、心に残る情景となりました。


雨に打たれて



   サンライフ北島文化祭、写真講座作品展のお知らせ

 

日時 3月8日(土)9:00~21:00

3月9日(日)9:00~16:00

 

場所 サンライフ北島 2F

 

いつもほとんどの写真はPC内で眠っていますが、「A3ノビサイズ」で出来た自分の

作品を見ると大変勉強になります。

今回も皆の作品を見せてもらうのが楽しみ。

もし、お近くに来られた際は、是非お立ち寄り下さいネ!

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif



この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
写真展2013秋
- 2013/09/22(Sun) -

写真講座写真展が終了しました。

春からこの半年間、撮った写真の中から講座生みんなが2枚選んで、全て和紙に写真を出力して展示。

 

50点あまりの写真は、中には掛け軸サイズで出力した写真もあり、とても面白い展示であったと思います。
講座の受講生の為、かなりひいき目です。(笑)

写真展2013秋 

 

写真を和紙に出力するのは今回で2回目。

和紙の質感と色合いがとても素敵。

それに展示方法もフレームも先生のこだわりが随所でした。

 

もちろん次回に向けて反省点もいっぱいで、見ていただく作品にするにはまだまだ修行不足で、
勉強しなきゃと刺激も一杯いただきました。

見ていただいたお客様に感謝です!!

 

 

秋のシルエットを1枚。

昔の情景を連想させてくれ風情が残る街を、Fさんと一緒にとても楽しい秋の夜となりました~。



秋のシルエット 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水無月の始まり
- 2013/06/01(Sat) -

今日は何の日? 今日は写真の日。

1951年に写真協会によって制定されたようで、日本独自の記念日だそうです。

知らなかった~。毎日、何かしら記念日があるのですね。

 

と言う事で先月出かけた神山町上分の「花の隠れ里」

学校のグラウンドにパーキングして歩き出したら、山から降りてきた人達が口々に

「大変ですよ~」と。???

 

見上げる山のふもとの入口には「花の隠れ里」まで800mの案内板

まあ、ボチボチ山頂目指して歩く事に。。。。。

 

茶畑もありました。ここまで結構登ったつもりだけど、これで300メートル

まだ残り500メートル。

 


新茶



蕗やいたどり、可愛い野の花も咲いているし、アチコチ見ながら歩くのも楽しいなあと言うのも
最初の内だけ。。。
暑いし、なまった体には結構登りはきついです。
まだ見えないし。。。



上分




あ~。やっと見えてきました~~。




上分2 



ついに到着です。

80代のご夫妻が50年以上前から5000本のつつじを植えて一般公開してくれています。




花の隠れ里



大勢の観客がつつじを愛でに訪れていました。山頂付近にパーキングもあるようでしたが、

普段の運動不足には目にも足にもちょうどよかったかしら?!


 

花の隠れ里2


つつじを堪能した後は、お土産に手づくりの巣箱を買って山を下りました。

ショベルカーはいつから動いていないのか。。。シャガがきれいに咲いています。



ショベルカー 


下りは体もラクちんでお花を見ながらアチコチ撮る所もいっぱい。満喫の花の里でした。

健康の為にも、山のふもとから歩かれるのをお勧めしま~す。(笑)



シャガ

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Information of photo exhibition
- 2013/02/22(Fri) -

後、1週間弱で2月も終わり。

2月は「逃げる」とは良く言ったものです。この間、節分の豆まきしたように思うのにね。

 

さて、写真講座の写真展に出品させていただくことになりました。

今回は出品者全員、「阿波和紙」で写真を出力するそうで、皆の写真をゆっくり見るのが楽しみ~です。

 

結構大きいサイズのようですので、手ぶれしていないか心配ですが。。。。

何と言ってもこんな大きいサイズは生まれて初めてですし、写真を始めてからでもA4以上にプリントアウト
するのさえ、片手で十分収まるんです。ド・キ・ド・キ・

でもそこは先生の目と「阿波和紙」に印刷してくれるベテランのGさんもいるので、きっと大丈夫でしょう。


photo-exhibition.jpg



阿波和紙」は昨年自分で撮った写真と書とのコラボで、シャドーボックスに制作して以来2回目なので、
写真がどういう質感になるかちょっと楽しみだったりします。

お近くの方はもし、よろしければご高覧いただければ幸いです。

 

開催日: 31日~3日 入場無料

時間: AM10:00PM5:00(最終日はPM4:00まで)


場所: 北島町立創世ホール 2Fギャラリー




鳴門市の北側は大まかに3つの島(島田島、大毛島、高島)で構成されていて、3つの島で取り囲むでように
ウチノ海があります。
鳴門海峡は渦潮で有名ですが、小鳴門海峡や堀越海峡、それにウチノ海の景色はとても素晴らしく、皆の写真
で見せてもらっていたので是非、行きたい場所でしたが、秋が始まろうとする夕暮れの時間にようやく
行けました。

 

海峡にかかる4つの橋。

でも何処で停車していいかわからず、ドライブしながら行きついた先は北泊漁港。

遠くに見えるのは淡路島。




北泊 


ちょっと車で走れば海も川も山もすぐそばにある徳島の自然。大変恵まれた環境に居るのに。。。

最後に海に行ったのは北泊漁港。春になったら又海に行きたいナと想うのでした。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
室内撮影会
- 2013/02/04(Mon) -

今日は暦の上では立春

今日から少しずつ春が近づきそうですネ。


写真講座 



昨晩は最近の習慣?にのっとって、南南東の方角に向かって恵方巻きを丸かじり。願いごとをしながら
黙々と最後まで食べるのがルールだそうですので、美味しくいただきました。

 

恵方巻きで福を巻き込み、縁を切らないと言う意味があるそうです。

皆さんは恵方巻きを作られたでしょうか?私は買っちゃいました~。





写真講座2



写真講座での室内撮影会

皆で同じ被写体を撮るのですが、見る視点が違うから撮った写真を見せてもらうと、皆違ってとっても面白いし
勉強になります。
ホント何事も奥が深いと想うひとときでした。

Sさんがはずしてポンと置かれたメガネ、レンズに光が反射してきれいでした。




写真講座3 




 

写真を撮るのが楽しくなってきて、何と今頃。。。。

カメラの取扱い説明書をまじめに読もうとしています。(汗)




blackwhite.jpg 



*お知らせ

 大変お待たせ致しました。
 ランドスケープ(風景画)のカテゴリーに、インストラクションのボタンを明記しました。
 こちらからどうぞ。フラワーはこちらから。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の日の宅配便
- 2012/10/21(Sun) -

週末は秋晴れのとてもいいお天気でした。

皆さんも秋の休日をエンジョイされたことだと思います。

私は2日間、いろんな方にお目にかかれて楽しいひと時でした。

                         

先週の雨の日はものづくりに集中できた時間ですが、宅配便が来ましたので手を停めて

開封するとTさんより今年も見事な「丹波篠山黒大豆枝豆」の贈り物です。

シーズンは毎年10月中旬、2週間だけの季節限定だそうです。

去年はうっかり写真を撮り忘れたので、今年はパチリ。



黒大豆枝豆 



丹波篠山黒大豆の枝豆ですから枝豆としての食感が全く違って、柔らかく甘みがって
むちっとした歯触りと旨味です。美味しくていくらでも食べれそうなのですが、
貴重な黒大豆枝豆ですので大事に味わっています。Tさん、どうもありがとう。嬉しいな~♪

 

こちらはSさんからの宅配便。

一緒に骨董品店巡りをした時に、2人で置いてあった本を見てどのページを見ても笑顔になり
「いいね~」って幸せ気分でほころんだ写真集。



みさおとふくまる 




いつか取り寄せようかと思っていたら、思いがけずに写真集の宅配便でした。

いつも彼女のさりげない心使いに感心することしきり!見習わなきゃ。

 

みさおおばあちゃんとネコのふくまるとの写真集です。

ネコ好きの方、おばあちゃん子のあなた、そしてちょっと最近疲れて元気がない方

みさおおばあちゃんとふくまるとの2ショットを見ているだけで、笑顔になって癒されますヨ。

のんび~り、ほっこ~り、してきまぁ~す。



写真集





手作りの蔓かごを買ったら、もぎたても一緒に2つ頂いたはずなのですが。。。。

好きパートナーのお腹に、又しても素早く入ってしまったようで

まったくいつものことですが、いつの間に??と思うんです。

美味しいものには目が離せないのに、私はどうも学習効果がないようです。




蔓かご

 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の日散歩
- 2012/07/14(Sat) -

梅雨に入った当初、雨の日散歩に出かけました。

今から思えば気温も高くなく、過ごしやすかった。。。。

紫陽花2012 

今日みたいに30度Cを超えるとさすがに湿度は髙いし、むしむしして体力を奪われますね。

夏に向かって体力トレーニングもしないと、節電に協力するにも基礎体力が必要ですよね。


雨 


バッグには暑さ用にご愛用の扇子をいつも持ち歩いています。
いつもかなり荷物が多いですので、バックは当然大型です。

雨2 

この間あんまり重いので中身を見たら、お財布以外にコンパクトカメラ、ミラーレス一眼のペン君、iPhone でスケジュール管理しているはずなのに、大型スケジュール帳。
筆記用具も一本で済むだろうに、沢山文房具が入ったペンケース。
携帯の傘、エコバッグ、メガネ。化粧ポーチ、なにやら訳が分からない大量のポイントカード。

そして重いはずです。
鉄のいけばなはさみを持ち歩いておりました~。何故?

これに写真を撮ろうかな?と思うと一眼レフにカメラバッグ、そしてレンズが追加。
それに三脚も。
やはりカメラ女子体力が必要です!

 

葉っぱ 

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



 

この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
梅雨空
- 2012/07/11(Wed) -

明日から梅雨前線が北上して来て、梅雨空が又戻りそうな気配です。

梅雨の合間に青い空の晴れ間もあったけど、ギラギラ照りつける太陽よりは、梅雨の方がいいなあと思います。人によって好みも様々。そして自分の好みも変わりつつあります。

 

2年前に感じた梅雨シーズンは100%不快指数で、「勘弁して~」と思ったのに、

2年経って梅雨のシーズンを喜んでいる自分がいます。全く不思議なものです。


雨音


雨や曇りの日は見慣れた風景でもベールに包まれて、美しいものを発見する喜びがあるし、それに雨の日はゆっくりと内にこもれる時間が、とても落ち着きます。



静寂 



一年中快適な気候も体には優しいのですが、四季によって美しさを何度も味わえる喜びはとても贅沢な事だと改めて感じる日々です。

森の中の紫陽花を散策しに行ったのに、今年は水面の方が気になるのでした。


緑色 

 

*お知らせ

 

キッチンのカテゴリーに新ページが出来ました。

新プリントを13種アップしていますので、こちらからどうぞ。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
日本丸寄港
- 2012/04/24(Tue) -

小松島港に15年振りに寄港したと言う日本丸を、Sさんの情報で知り見に行きました。

丁度午後から少し自由時間があったし、急いでカメラを積んで目的地へ。


日本丸 

遠くから眺めていても、人と比較するとかなり大きい事がわかります。


日本丸2 


ゲートは5時までオープンだったので、近づいてみました。

こんなに帆船を間近で見たのは初めてで、その迫力で圧倒されます。

生憎の曇り空、今にも雨が降りそうな感じ。

それに広角レンズがないのでちょっとつらい。。。。。



日本丸3 



それでもめげずに何枚か撮ってみましたが。。。。

帆船を見に来た皆さん、携帯電話やカメラで日本丸の美しい雄姿を撮っていました。

「太平洋の白鳥」とも言われているので、帆が上がった姿も是非見たいものです。




日本丸4



今はどの辺を運行中でしょうか?4月から3か月かけて全国を回るそうですので、

スケジュールを検索してお近くの方は、美しい日本丸の姿!を見にお出かけ下さい。



日本丸5 



帰り道にはドンドン雨足がひどくなりましたので、曇り空でも丁度良かったぁ~。



日本丸6



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
神山の春
- 2012/04/17(Tue) -

昨年に引き続き神山江田菜の花の里」へ出発♪

今年で2回目と言う事もあるし、少しは狭い山道も慣れた?のでしょうか。

知った道だと不安感が少ない気がします。


江田 


車を停めた後、今回は昨年と違ったサイドに上がって見ました。

こちらの風景も又違っていい感じですが、山道を上がったり下りたりと結構いい運動で

汗ばむほどです。





江田2 

素晴らしい景色を独り占めしていたら、バイクの音が聞こえてきたのでパチッ。

風を切って走るのも気持がいいでしょうね。


江田3



静かな山の谷間では、車など動くものには思わず反応してしまいます。


江田4 


今年も春が訪れ、ゆっくりした静かなひとときでした。

帰りには「江田」の休憩所でお手製の梅干し、らっきょ、それに今裏の畑で刈ったばかりと言う蕗を買いました。産直のお土産も楽しみのひとつですよね~。



江田5 


そして場所を変えて「大久保」へ。

ここは数年前に神山温泉に連れてきてもらったら、ちょうどイチョウ祭りをしていたので

道の駅から歩いて訪れた場所。
それ以来2度目ですが、今回は道を知っていたので車で寄ることにしました。


夢中で山の上から写真を撮っていたら、連日通っていると言うカメラマンの方とお話しが弾んで気が付くと結構長い時間立ち話をしてしまいました。

不思議ですね~。

初対面なのに趣味が同じだとお話しが一杯あって楽しい時間でした。


大久保 

両肩から素晴らしいレンズと高性能であろう一眼レフを2台。ニコンでした~。

ポイントも教えてもらったので、もうすでに足は江田でガタガタではありましたが

降りてみる事にしました。

大久保2 


頑張って歩いてよかったぁ~。

ここも目の前にはのんびりとした里山の美しい春爛漫の景色が広がっていました。

撮影は体力が必要ですが、これからの季節ダイエットにもいい!と思います。

 


大久保3 


そして昨年気になりながら通過した、雰囲気のある洋館とバス停。

今年は車を停めて写真を数枚撮ったけど。。。。。




寄井東 


撮ってみて初めて結構難しい場所だと言う事が良くわかり、桜が一杯の全体構図は空が全くダメでした。又、いつかです。


寄井東2 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
続 こたつの中で。
- 2012/01/20(Fri) -

昨日、今日と久しぶりの雨です。

東京は今日初雪らしく、来週も寒い日が続きそうな感じですネ。

 

年開けに風邪引きさんはこたつの中で、もぐりこむように安静にしていたお蔭?で2つの事がありました。一つは「ぎっくり腰」と言っても本格的でないのですが、体を動かす度に思わず「あっ痛い。」って声が出るんです。でもそんなにはひどくならないだろうなどと勝手に軽く考えていたせい?か、年のせい?か結構ぎっくり腰は長引きましたぁ~。

 

総合判断によると、体力が弱っている時に長時間同じ姿勢で閉ざされた空間(こたつ)に居たことが良くなかったようです。痛いのが続くと集中力が無くなってしまって、「やる気を募集」していたのですが。。。。ね。でもどうやら時間の経過の方が必要だったみたいです。
完治にはもう少しかかりそうですが、皆さんも寒い時は風邪にも腰の痛みにも、十二分にお気をつけ下さいネ。

 

さて、もう一つのことはこちら。

「コンパクトカメラ替わりに一眼レフのサブ機としていいなあ」なんて眺めていました。
こたつの中で安静にしていたはずが、、、ポチッ!


オリンパスペン 


一眼レフに比べるとオリンパスペンは重さもグンと軽いので、気持ちもとっても気楽!

それにレトロな外観も好みだし、バックに入れていつでも簡単に持ち運び出来そうです。


オリンパス




まだこのオリンパスペンは外に持ち出していないので、いただいた義父のカメラの本を写して見ました。フィルム時代の写真の事など、もっと一杯聞きたかったなあなんてしみじみです。


カラー写真


近所のパン屋さんで買ったパンも、ボタンをいじりながら試し撮り。


スノーマンパン




アートフィルターもあるようなので、オリンパスペンと一緒にしばらくは遊べそうです。

早く春になってほしいなあ♪


シロクマパン 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | 写真 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
- 2012/01/01(Sun) -

新年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


新春2012 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅い紅葉を撮って来ました。
- 2011/12/23(Fri) -

クリスマス3連休の初日、今日は朝から気温が上がらず寒い一日となりました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

楓 

先週、郵便局に行った帰り公園に寄ってみると、丁度いい位にの木が紅葉していました。

個体差があるため全てのの木が紅葉していた訳ではないけれど、ここの公園の紅葉は遅いので12月末まで楽しめそうです。


楓2 


燃えるような紅葉に、寒い日でも目だけは暖かくなりそうな気がするなあ。

楓3 

ベンチで座ってうっとりと紅葉を眺めていたら、ちょうど目の前を女性達が足取りも軽やかに横切って行ったので思わずパシャ。偶然だけど揃った足並みがとってもいい感じ!でした。

楓4 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!  

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif      

この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
宿題は苦しいな~、でも。
- 2011/12/09(Fri) -

シャドーボックスのクラスの時間では、家でカットしてきたパーツを組み上げる作業が中心です。幾層にもパーツを重ねたり表情をつけたりするのですが、宿題のパーツのカットが出来ていなければ、作品の進行速度が遅れ気味になりますので、中にはレッスン前日の夜遅くにカットをする方も結構多いです。宿題をするのにも、タイプが分れるでしょうね~。


和田島 


早め、早めに宿題が出来ていればいいのですが、女性は一人で何役もこなしているので雑事も多いし用事もあり、なかなか事前準備が難しいですよね。

 


和田島2
 

それでもクラスのレッスンを取っていれば、何とか期日までに間に合わそうとするのでお蔭で宿題のカットは少しでも進む事となります。そして作品作りもたとえ遅いペースであっても確実に進みますね~。ここがポイントですかね!

港の灯り
 

 

写真のクラスでも同じでしたぁ~。

今回はホント外に出て撮影する時間がなく、今まで撮り貯めていた画像でなんとか帳尻を合わしていたのですが。。。。。。さすがに底をつきました。

 

次回の宿題はパスしようかと思っていたのですが、どこかで撮れないかと車にカメラを積み込んで用事をこなしていたら夕方になってしましました。でもようやく夕方空いた時間で港はどうか?と一路向かった先は和田島漁協。風も強く雲にも覆われていましたが、たくさんの漁船が停泊していて雰囲気たっぷりでした。

komatusima.jpg 



今度は場所を移動して小松島港へ。海上保安庁の舟が2隻停泊していました。

風は強かったけれど、比較的温度が高い日でしたので夜釣りをしている方も多かったです。

 


海上保安庁



わずかな時間でしたが、お出かけ時にはカメラが身近にあるとやはり被写体はあるものだと楽しいひととき! 一眼レフをいつも身近で持ち運べる大きなバックが欲しいなぁ~。

ですが重さを考えると、毎回のお出かけにはつい億劫になってしまいがち。
女子カメラマンの皆さんはどうしているのかしら?ネ。

 

と言う事で宿題は苦しいですが、毎回の宿題のお蔭で作品作りも進みます。

「継続は力」で宿題頑張りましょうね!



小松島港 

ピンボケですがオマケ画像

外灯の下で集まっていたネコちゃん。

心優しき方からのご馳走でお腹も膨れた様子でした。


cat.jpg

    (CAll Photo by Hiro

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
海の貴婦人
- 2011/10/17(Mon) -

Sさんより「きれいな帆船が停泊していますよ」との情報をいただいて、お出かけ前にカメラだけはと忘れずに車に積んだのは1週間前の事。

 

夕暮れ時となりましたが、海岸にようやく到着。

初代海王丸は「海の貴婦人」として1930年から1984年まで約半世紀親しまれ、そして現在の海王丸2世がそのあとを引き継いだそうです。全長約110メートル、最大199人乗れるみたいだけど、打ち寄せる波側から見ていると帆船の大きさがあまりわからないです。

釣りボーイ 

ファミリーでのんびりと釣りをしていました。この時期ここでは何が釣れるのかなぁ?


望遠レンズはカメラバックに入れたけど、いつもの事ながら三脚を持ち運びすると言う事が自分の頭の中にインプットされていないので手持ちです。(泣)

 

300ミリでは届かないし、もう23枚ですでにあきらめムードが一杯でしたが、帆船を見ているだけでもとってもきれい。総帆数は36枚だとかで、「できたら帆がかかっているのを見られたら最高だけどな!」なんてこちらのプリントの事を思っていました。


KAIWO-MARU.jpg 


「それならばこの際」と別の海岸に移動です。道に迷う事、数十分。

行き過ぎたり戻ったりと人に訪ねながらでしたが、ようやく日没少し前に行きたかった海岸にたどり着けましたぁ~。

 

海王丸 

 

そこはいつも写真で見る美しい光景が、初めて自分の目の前に広がっていました。

ワクワク、ドキドキの数十分。。。でも暗くなる前に早く帰らないと夜道は大の苦手。

後ろ髪を引かれながらでしたが、「今度はゆっくり訪ねたい」と楽しみが増えました♪



中林 




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
花眼写真展
- 2011/09/24(Sat) -

嵐が去って秋晴れの連休。

田圃のあぜ道に咲いている彼岸花の写真を撮りたいなあ。なんて思いながらPCの前に居る私です。

 

花眼写真展に出品させていただくことになりました。
いけたお花やシャドーボックスの写真をきれいに撮りたくて、写真講座に通って約1年。


講座では皆さんが撮って来たいろんな写真を見るととっても刺激となり、楽しみな時間です。
私も少しずつですがクラスで勉強もして、通い出した当初に比べると少しずつ目も肥って豊かになりつつあるような気がします!(ホントかな~?)



花眼写真展 



シャドーボックスで使うマットや額装は慣れていますが、写真のマットや額装は
裏がどうなっているのかただ今勉強中。
裏の処理がポイントのような感じですが、まあ自分の写真なので気軽にトライしてみます。

 

写真展101日から始まり会期も1か月と長いので、お近くの方はよかったら
お花の写真を見にお越し下さいネ!お待ちしておりまぁ~す♪

 

日時:101日(土)~1031日(月) 入場無料

場所:徳島市仲之町4丁目23 「パートナーズギャラリー」

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
六甲山は霧の中
- 2011/07/26(Tue) -

毎日蒸し暑い日々が続きますが、皆さんお元気ですか?

ブトに噛まれた後が無数に残っていますが、痒みもようやく和らぎました。

子供も大人も楽しみな夏休み! 海や山にお出かけの際は虫対策には十分ご注意下さいネ。

霧2 

さて先日の六甲高山植物園では、出会ったカメラマンの方達が霧の発生を大変喜び、ワクワクすると笑顔で話されていました。この時どんな写真を撮られたかちょっぴり見てみたい気もします。

霧 

初めての霧との撮影とあって、私もテンションだけ上がりはしたものの霧を生かした写真って難しいなあ~。霧に助けてもらって、パチパチ枚数でまぐれ当たりを狙ってみましたが、そうは上手く行きません。

霧3 

六甲山中は平地と比べると気温も2~3度は低くなりますので、昔も今も避暑地として別荘も多いようです。

緑 

暑い毎日では緑の効果は絶大ですね。

木々が木陰を作り、風が吹くと葉の揺れや匂いなどで目も心も楽しませてくれます。

傘 

ベンチに座って数分いるだけでも癒されますよね。

ベンチ 

この時は撮るのに忙しく座る余裕もありませんでしたが、今度又行きたい植物園のひとつになりました。お近くの方は是非どうぞ。詳細はこちらから。

ベンチ2 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
七夕
- 2011/07/07(Thu) -

今日は7月7日 七夕
昨日から雨がずっとしとしと降り続いているので、今日も織姫と夏彦が流す催涙雨でしょう。

 

先日出かけた神戸森林植物園は、雨に打たれた木々の緑が、森林の空気と緑のグラデーションで体も目も癒してくれます。そこへ鮮やかな七夕の飾りがひときわ目に飛び込んできました。


七夕 


雨の中カメラ仲間は皆さん、用意が周到で上下の雨ガッパ。雨靴、傘、カメラをカバーするカメラ用のレインコート、それにマストアイテムなのでしょうね。三脚!!

 

私は当日の朝、「こんな大雨では撮影も無理だろうから、三脚はいらないだろう」と勝手な判断で身軽に出かけました。その他にも撮影の準備不足もあり、後も今も散々泣くことになるのですが、、、、



雨あがり 



体験や経験をしてみて本当に何事も一つずつ勉強ですね~。

今回私は前回の経験を生かして?携帯用の虫よけスプレーは持ってはいたので、蚊に対して少しは役に立ったはず!なのですが。。。。

 

なんと今回は予測もしない敵!は蚊ではなく「ブユ」関東ではブヨ。関西ではブトと呼ばれるらしい。そのブトに10か所以上も咬まれてしまって、痒くて腫れが引かないため今も塗り薬のお世話になっていますが、治った後もシミとして残るらしいので要注意!

 

マストアイテムは三脚以外にもブト専用の虫除けスプレー、それに塗り薬も必要です。

夏休みの行楽シーズンで山を計画中の方は、是非ブト専用の虫除けスプレーを持っていかれるのをお勧めです。



森林 



目的地までは大雨だったのですが、うまい具合に小雨となり霧も出てきて、六甲の山中は幻想的ないい感じですが、、、、、三脚がないので手振れを懸念しながらの撮影となりました。

その上メモリーもまるっきり足らず、1枚ずつ消しながら撮影を続行。モニターで写真を見ながら「やはりなあ、、、」と涙。涙。涙。何事も事前準備が大切! Failure teaches success 




ajisai.jpg 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の日に初めて
- 2011/06/17(Fri) -

の日は写真的にチャンスだそうです。

と言う事で先日初めて小振る中、写真を撮ってみる事にしました。

と言っても用に何か特別の物を持っている訳でもなく、単純にをさしながらカメラを持って夕方公園に出かけました。

をさしながらの撮影ははっきり言って不便です。

不自由でした。
もう1本手が欲しいです。

紫陽花 

そんなことも言ってられないかしら?に打たれている蝶々もいるのですから。



バタフライ 

でも、の先端からのしずくが垂れます。

それに草むらで居れば居るほど、蚊にたくさん噛まれるのは参りましたぁ~。勘弁して下さい!

クローバー 

に打たれた菖蒲が満開で、雨の中独り占めした美しさには感謝です。

菖蒲 

でも軟弱な私は車中で楽して見つけた雨粒で、最初の雨の日撮影は満足してしまいました。

雨粒 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

 

この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初めての写真ワークショップ
- 2010/11/26(Fri) -

先日、初めて写真のワークショップに参加しました。

参加された方達は皆さん、なんだか高性能な一眼レフをお持ちです。

それに見るからに高そうなカメラレンズを装着していて、初心者の私はどう撮ればいいのだろうととっても緊張しました。

  リーフ 枯葉  

でも、撮りだしたら光や角度などを考えている内に、気が付くとすっかり夢中になってまって、撮ること自体を楽しむ時間でした。

  枯葉2
 どんぐり


外はちょっと寒い日でしたが、室内は参加された皆さんの熱気でムンムンです。

上気した皆さんの笑顔が、光輝いていました~ヨ。

初めてでちっとも思うようには撮れないけど、又次回も是非参加したいなあ!と思った時間でした。何でも楽しいのが一番ですね!

  
シークヮ―サー 枯葉3  

    (C)All Photo By Hiro

*お知らせ

 

和柄プリントのページが増えました。詳細はこちらからどうぞ。

来年の干支はウサギ、ウサギカードや達磨カードが入荷していますが、期間限定販売ですのでお早目にどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif

この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カメラストラップ
- 2010/02/19(Fri) -
3年前の立春からブログを始めて、早くも3年が過ぎました。
コメントを下さる方や応援して下さる皆様のお陰でここまで継続する事が出来たと、感謝の気持ちで一杯です。本当にどうもありがとう!
 
3年前、女性で素敵な写真を撮る方がいて、その方のブログを楽しみに見るようになりました。
その内自分でも写真を撮ってみたくなり一眼レフを手に入れたのですが、最初の内はカメラの操作を覚えるだけでも大変で、本やブログで勉強を始めました。今でも技術の向上もなく失敗ばかりですが、写真の面白さに惹かれています。
 
昨年の秋位から気になるカメラストラップがあったのですが、今一つ買うには踏ん切りがつかずにいました。と言うのも早撃ちガンマンみたいで、「こんなプロ仕様のカメラストラップを買ってどうする?自分」と腕もない初心者なのに道具ばかり目立って恥ずかしいような気もしていました。
 
でも、どうしてもお道具好きな私は抑えられず、クリスマスについにRストラップを買ってしまいました。
それがこちらです。女性には少し物々しい感じもするのですが、斜めがけのストラップなのでカメラは体にも安定し、両手も自由になります。
 

カメラストラップ

 
何よりもいいなと思った瞬間、素早く写真を撮れるのはホント便利です。
と言っても早撃ちガンマンみたく被写体を狙うシーンはほとんどないのですが、、、ネ。
ご興味がある方はこちらのビデオをご覧下さい。
 
我が家にいつもペアーで遊びに来るリス。
こういう動き回る動物の撮影にはストラップが活躍しそうですが、ラッキーな事にリスちゃんは食べるのに忙しくジッとしていてくれましたので、コンパクトカメラでの撮影でした。
 

squirrel.jpg

 
いつかゆっくりとこのカメラストラップをお供に、いろんな写真を撮る時間があったらいいなと思います。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |