紅葉の栗林公園
- 2012/12/04(Tue) -

先日の連休の事ですが、栗林公園紅葉ライトアップを見る事が出来ました。



鯉 


その日はちょうど高松で開催された「瀬戸内工芸祭」

それに栗林公園では草月流香川県支部のいけばな展と盛り沢山の一日。




couple.jpg 



栗林公園は東京ドーム16個分、日本最大の庭園なんだそうです。

どうりでいけばな展を見ながらゆっくり散歩とは言え、かなり歩きました~。

日頃の運動不足解消にも一役でしたので、ホント密度の濃い時間。



すすき 





栗林公園南庭の掬月亭の中でもいけばなが展示されていたので入ったのですが、ここから見る景色も素晴らしく数寄屋風書院造の建物は回遊式になっていて、色んな角度から庭を楽しめます。
江戸時代初期に建てられ建物で歴代藩主が愛用されたそうです。

 


紅葉 




国の特別名勝に指定された大名庭園は、どこを見ても歩いても色んな変化が一杯あって、歩いても歩いても見飽きる事なく、歩き疲れたら座って紅葉の美しい木々を鑑賞です。




green_20121204222606.jpg 





気がつくと夕方、ライトアップもあるようだったので、又広い庭園を回り始めたのですが

何といつもの準備不足で今度はメモリーカードが一杯。(涙)

やっぱりです。メモリーの予備は置いてきた~。



ライトアップ 




夕闇が夜に変わる微妙な美しい夕暮れ時間なのに、写真を4~5枚撮っては、
「メモリーが一杯です」の表示。メモリー内の写真を1枚ずつ削除して、撮ってはの繰り返し。

メモリーの予備を置いてきたのが悔やまれるけど仕方ない。削除に励みました!




ライトアップ2 




 

お蔭で紅葉ライトアップも堪能して、又良き思い出が出来ました。



ライトアップ3 

    (C)All Photo by Hiro






FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | ガーデン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
菖蒲園
- 2012/06/17(Sun) -

先週の事ですが、徳島新聞に住友菖蒲園さんの記事が出ていたので出かけました。

花菖蒲 

弘伸丸」で期間限定の新鮮お刺身ランチも是非食べたかったし。調べてみると菖蒲園の近くです。 お花を見てからのつもりが空腹には勝てず、やはり「花より団子」ですね~♪

店には着いたけど、「弘伸丸」の人気が高くパーキングもウェイティング。

近くのとれとれ市でちょっと時間を合わすつもりが、すっかり新鮮野菜や植物の苗で舞い上がって、あれもこれもと吟味をしていると時間もたっぷり使ってしまいました。


花菖蒲2

  

お刺身定食とイカ丼定食を頼んだのですが、目の前に来て本当にその量と新鮮さにビックリ!!
その日の朝、定置網にかかった新鮮採れたてのお魚をお刺身にしてくれるの
です。

 

「美味しい~。美味しい~。」と同じ言葉を繰り返しながら、すっかり堪能しました。

お味噌汁も美味しいし、初めはこんなに食べれないと思いながら、恐るべし完食です。
美味しいと幸せですね。

弘伸丸 

あっ、男性の方はご飯のお変わりもありますよ~。これでお会計は@¥700

我が家はお気に召された方がいますので、間違いなくリピーターになりそうです。

次回は10月中旬からの営業だそうです。


生憎の曇り空でしたが、お買い物したりランチをしたりで、菖蒲園に到着する前には小雨となりました。でも菖蒲紫陽花には雨が似合いますね。



菖蒲園4 

かえって「花より団子」で先に食べて、天候に恵まれよかったかもしれません。

 



菖蒲園2 

造園業を営まれている住友さんが個人で整備され、毎年この時期一般公開してくれているようです。次から次へと沢山の方が見に来られていましたが、デイサービスからもお花を見に来られ、皆さんとっても喜ばれていました。笑顔がいいですね。

菖蒲園

  

40種類、1000株、そして10、000本も植えられています。

隅々まで行き届いた手入れと心使いを感じ、本当に見事な菖蒲園です。



菖蒲園3

        (C)All Photo by Hiro


お花はケアーするのと、きれいにキープするのが大変なのに、頭が下がりますね。。。。

菖蒲園を見せていただいたお蔭で、小雨の中じっくりと花と向き合う時間でリフレッシュ!
充電できたので、又頑張らなきゃです。



 花菖蒲3 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | ガーデン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガーデンタイム
- 2011/05/18(Wed) -

早いもので来月になると、日本に帰国して1年となります。

プライベートも日本の状況も大変な事が多かった1年でした。来月は母の法事もある事だし、遠くから来てくれる叔父さんやSさんに何か喜んでもらいたいナなどと思っていました。

テラス席 

ドライブが不慣れなため、どこか練習しなきゃと山道もトライです。日中ここなら大丈夫かもしれないと何箇所か一緒に行きたいナと思う候補はあったのですが、先日ポイントを絞ってガーデンカフェに下見に出かけました。

新緑 

お天気も良かったのでテラス席に座ったのもつかの間、見事な新緑の小道を見ていると待ちきれずに足を踏み出していました。両脇に植えられたお花が奥へ奥へと誘ってくれます。

小道 

急に視界が広がりパラソルの下には椅子とテーブル、ここに座っていたらいつまでも庭を眺めていそうな気がしました。そしてお花が大好きだった母とここに座っていたら、きっとこんな会話をしただろうな!などと想像するのもちょっぴり楽しかったです。


パラソル 
 

でも母とは少しだけお花の好みも違っていましたので、植えるとしたら母はあれこれ指示をしたに違いないと、1人想い浮かべてはニヤニヤしたひと時です。

ラティス 

こんな新緑に囲まれたグリーンの中で座っていたら、時が止まってしまいそうですよネ。

Green-Garden.jpg 

風知草」素敵な名前ですね。大好きな植物です。

風知草 

隅々まで手入れが行き届いたガーデンは本当にお見事!です。 どれだけ愛情を持って慈しんでいるかが伝わってきます。

footpath.jpg 

hosta1.jpg 

外でお茶をいただくのもこんな気持ちのいい季節だからと、お庭が大好きなSさんや叔父さんが喜んでくれるといいんだけどなぁ。ガーデンタイムが取れますように!

garden-bench.jpg 

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

 
この記事のURL | ガーデン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
森林浴
- 2010/05/02(Sun) -

やかな風薫る5月、日本ではゴールデンウィーク真っ只中ですね。

もし天気が良ければ、植物園や公園に行ってのんびりすると普段の疲れもリフレッシュできそう!


先日、出かけた公園でのスナップですが、ベンチに座ってゆっくりしている姿を見ると自分もリラックスしたような気分です。


IMG_4451.jpg

 

男性も3人集まって、お話に夢中の様子。

IMG_0893.jpg 

子供が木の実を見つけたようで、一人遊びの楽しい時間。

IMG_4495_20100503021428.jpg 

だだっ広い森林の空間では木漏れ日が差し込んで、ゆったりと穏やかなひと時が過ごせそうです。

IMG_1370.jpg 

 

現実はちょっと忙しいのと、こういう場合ではないでしょと想いながらブログ上での休息のひと時でした~。

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

e_03_20100423004148.gif squirrel_20100423004328.gif

 

 
 
この記事のURL | ガーデン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やすらぎの色
- 2009/06/04(Thu) -
ロサンゼルスはこの所、気温が上がらないためか開花したお花の持ちが良く、目を楽しませてくれています。陽だまりは初夏ですが、日陰では風が吹くとちょっと肌寒い感じ。
昨年は多忙で庭の手入れや肥料を上げたりすることもなく過ごしたせいか、今年のバラの花つきは例年より少なかったです。育てるのに愛情不足でゴメンネ。
 
   rose_20090605125128.jpg birds-feeder.jpg
 
ここ1~2ヶ月の間は時間が出来ると伸びすぎた木の枝を選定し、大型ゴミ袋に集めると言うシンプルな作業を何十回と繰り返したお陰で、小さな庭ですが空が広がり日差しが差し込んですっきりとしました。
木は下から見上げているとそんなに大きく見えないのに、伸縮出来る枝用はさみで切ると、地面にドサッと落ち予想外の大きさと重さにビックリです
  
 作業用の洋服と帽子、それにバスケットシューズではしごに登り枝を切るのですが、上から枝や枯葉、ホコリが落ちてくるので透明サングラスも必需品。黙々と切る作業になりますが、これが結構面白くひたすら無心で切ります。枝用はさみも2代目となりよく切れますので、思いっきり切りすぎたかもしれません。
 
  greenhouse.jpg garden-chair.jpg
 
作業が終わりすっきりとした庭の緑を眺めながらの休憩は、疲れはありますがやすらぎと癒しを感じる至福のひと時。さあ、明日はどこを手入れしようかな?と思わせてくれます。
 
木々や植物の美しい緑は労わりや協調などの心理と関連する事から、やすらぎや癒しの色と言われているようです。日々何かと忙しい事が続くけど、疲れた時はゆっくりと緑を見て心も解放してあげると、エネルギーをもらって又頑張れそうな気がしませんか?
 
  garden-tools.jpg iceberg_20090605125611.jpg
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | ガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |