季節の分かれ目
- 2014/09/26(Fri) -

「暑さ寒さも彼岸まで」と過ごしやすい季節となり、秋晴れの良いお天気が続いています。

 

青空に誘われて、昨年初めて訪れた有名な彼岸花の群生地では、開花のピークを過ぎちょっと出かけるのが
遅かったようです。残念!


鮎釣り 

  


目にも鮮やかな真っ赤な彼岸花はドキッとさせられますが、でも懐かしさを覚える光景。

あの世とこの世が一番通じやすい秋のお彼岸の合わせたかのように咲く彼岸花

開花期間は1週間程なのに、自然のサイクルはすごいです。


彼岸花



気持ちのいい季節ですので、懐かしい人の顔を浮かべ心の中であれやこれやと一杯話しながら、近辺を
お散歩するのも楽しいものでした。




彼岸花2 

もしかしたらと、、、、

山の静寂の中を歩きながら目の間に広がった光景は、いつかの春と同じように穏やかな時間がゆっくりと
流れていました。


山の合間には谷川があり光に反射してキラキラと輝く川面、そしてピッチピチの鮎も目の前で泳いでいる~。

そしてどこまでも続く起伏と蕎麦畑の畝が、いい具合に曲がっています。

切り株に座ってしばし我を忘れる至福の時間!


そば畑 



里山のきれいな風景を見せて貰って、美味しい空気も一杯吸って、帰り道はとっても元気です!!






彼岸花3
 



 どうもありがとう。


あり

          (C) All Photo by Hiro



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif
この記事のURL | Autumn | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大滝山散歩
- 2013/12/17(Tue) -

早いもので12月もなかば。女性にとっては何かと気ぜわしい月です。

寒くなりましたね。

 

先日出かけた散歩写真を整理しながら、今年は紅葉がこれで最後かもしれないと思うと、

「もう少し紅葉を見に行くチャンスを作ればよかった~」とかなりお名残惜しい気分!


落ち葉

 



銀杏の落ち葉を踏みしめながら、階段を登り特等席に座って銀杏を満喫



銀杏の落ち葉

 

徳島市眉山大滝山 眉山北面の大滝山山麓には神社が多く古い石段を登り神社仏閣巡りをしながら
散歩をしていると、ここは街中とはまるで別世界になります。



森林




大滝山 


と言っても駅から徒歩15分で山の麓まで来れるのですから、手軽な森林浴のお散歩コースとして
今一番のお気に入りです。



大滝山2

 


大滝山3 


秋の紅葉シーズンに来たのは、数年前県外からの友人達とお茶をしに来て以来となりましたが

その時は大変紅葉が美しく、記憶に残るシーンでした。




大滝山6 



大滝山4


今回は足を延ばしてと言うより、美しい紅葉に誘われドンドン足がかってに前に進むのでした。

大滝山の中腹ではジョギングしたり、犬の散歩など、皆さん想い想いに紅葉を見ながら歩いています。



大滝山5 



どこまでも歩きたい気分を抑え、最後はやっと瑞巌寺で足が止まりましたが、

又何度でも出かけたいコースです。紅葉満喫のお散歩でした~。



瑞巌寺

 




瑞巌寺2



 

徳島に観光に来る機会がありましたら、駅周辺で手軽に森林浴が出来ます。

特に春、秋はお薦めですよ~。


大銀杏






瑞巌寺3 





瑞巌寺4 

         (C) All Photo by Hiro




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

 squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | Autumn | CM(2) | TB(1) | ▲ top
秋の恵み
- 2012/11/14(Wed) -

気候の良い秋のひと時もアッと言う間。

強い冬型の寒気団が近づいて寒くなってきましたので、体が温まる熱いスープが恋しい季節です。

 

昨日は明日から始まる手工芸展の搬入で、皆で準備に追われる時間でした。

シャドーボックスも無事に展示終了で、午後からは39年の歴史で受賞した方達の

作品写真を皆で協力しあって、1枚ずつ壁に展示のお手伝いでした。


ginkgo-tree.jpg  



すべてが終わる頃には朝からの疲れも出ましたが、笑顔で解散。

明日からの開催の準備も整い、安心して皆さん心地よい眠りだったかもしれません。



しばらく前ですが、公園では子供達が木の下で紅葉を見て楽しんでいました。

と言っても座ってじっとしているはずもなく、お弁当を食べ終えたのでしょうね。

友達同士で走り回る子供達とにぎやかな歓声が聞こえてきて、秋のひとときをちょっぴり

満喫です。




秋の公園
 

 


Iさんのお庭で育てている珍しい果物、フェイジョアをいただきました。

南米原産で、切ったらパイナップルとバナナの中間の様な凄くいい香りがします。

しっかり追熟してから食べるそうで、四葉のクローバーの様な断面がクリーム色になって柔らかくなると、ゼリー状になってうっとりするような味らしいのです。楽しみで~す。




feijoa.jpg 


Mさんからもお庭で育てているスダチや柿、柚子などをいただいて、秋の収穫物が沢山届きました。スダチは木で完熟して黄金色になったのをもぎ立てでいただいたので、スダチ果汁がいっぱい絞れています。贅沢になんにでもスダチをかけて秋の恵みが一杯!

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | Autumn | CM(3) | TB(0) | ▲ top
天空の楽園は秋。
- 2012/09/22(Sat) -

前回の記事より続いて。。。

上勝町 「樫原の棚田」に着いたのは夕方に近い遅い午後。

朝から目指していたはずなのに、ようやくの到着です。

 

上勝町の人に丁寧に教わって、比較的広い道の方を選んで天空の棚田へと向かうのですが、

ヘッドライトをオートにしていた為、カーブを曲がる度に昼なのに夜の始まり。
山深い木々をライトで
照らされ、まるで未知の世界への入り口の様な感じ。

 

急な坂と険しい道のカーブを何度曲がったでしょうか。

目の前に楽園の秋が広がりました。


樫原の棚田 



現存する樫原地区の水田や畑などの耕作地帯は、何と江戸時代、1813年に測量した実測と
ほぼ同じ範囲で耕作されているそうです。樫原村は380年前に始まり、約330年前の
1686年には農業生産の記録があります。



標高500~700mのこの棚田風景は、約330年前の江戸時代と変わらない姿です。
樫原の棚田」は
2年前に、文化庁の重要文化的景観に選定されました。


樫原の棚田2 


天空の棚田景色を見ていると、20年前に行ったインカ帝国の遺跡、マチュ・ピチュ
棚田風景(1440年~1532年)も思い出されました。
マチュ・ピチュはもっと石垣を積み上げて直線的ですが、
樫原の棚田」は曲線が
大変美しいです。



樫原の棚田3 



樫原に行った後でわかったのですが、樫原地区は人口に対して神社、祠の数が大変多いそうです。

神を祀る場所を訪れ祈る事が日々の暮らしの中で身近にあり、神々に囲まれ、神々と共に暮らすムラと言う事では、遠く離れたマチュ・ピチュとも、つながっているように思います。

今度古いマチュ・ピチュ写真のアルバムを広げて見てみようかなぁ。



樫原の棚田4





「樫原の棚田」は手入れをしている方以外は誰もいなくて、楽園の秋を見ただけで満足です。

山の気も感じるし、夕闇が迫る険しい山道での帰り道を想うと写真を撮るのもそこそこに帰路へ。
今度はもう少し長い時間、上勝町で居られるよう早めに来たいナと思うのでした。


樫原の棚田5 

    (C)All Photo by Hiro


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | Autumn | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食欲の秋の始まり。
- 2012/08/31(Fri) -

お庭で自家栽培されている無農薬のスダチを、Mさんよりたくさんいただきました。

傷があるけどねと言われていたけど、無農薬だと薄く切ったり外皮も薬味おろしで
すりおろしたりできるし安心です。とっても嬉しいな~。


それにクエン酸が多いので新陳代謝を盛んにしてくれ、夏バテで疲労回復には効果が
ありそうです。


sudachi.jpg 

徳島県人はたいていスダチを何にでもかけて食べるのですが、秋の味覚の魚と言えばやはり

秋刀魚でしょうか。脂が一杯のった秋刀魚を焼いて、食べる直前にスダチの果汁をかけると

香ばしい秋刀魚とスダチの香りで、秋が食卓に漂います。

他に秋食材のタコや太刀魚も、それに忘れてはいけないのは秋茄子。

 

 

茄子の浅漬けにも、もちろんスダチ

そして焼きナスには長茄子が美味しいので、スダチのポン酢でいくらでも食べられます。

この他お刺身、焼き魚、冷やっこ、すりおろしたスダチはそうめん、冷うどんにも香りが広がって美味しい!です。

 

最近はヨーグルトやシソジュースにも、スダチ果汁をかけるのがマイブームです。

試して見てね~。




grape-jelly.jpg 




頂いた翌日デザートにスダチゼリーを作ろうとしたのですが、残暑厳しく暑さゆえ

火の気から遠ざかってしまいました。

簡単に手軽な市販のブドウゼリーでしたが、手作りのガラス皿とスプーンでちょっぴり

リフレッシュ!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | Autumn | CM(2) | TB(0) | ▲ top
晩秋の公園
- 2011/11/30(Wed) -

いよいよ明日から12月、師走に入りますね。

ちょっとあわただしい芸術の秋でしたので、今頃になって紅葉を眺めようと先日公園に出かけました。タイミングは遅いし、それに残念ながら曇り空だったけれどネ。

 

イチョウ 

紅葉前線は9月から南下して来ていましたが、すっかり葉も落ちて終わった木もあれば

温暖化のせいか紅葉の見頃はどうも木によっても個体差があるような気がします。

まだ全然紅葉していない木もあるし。。。。



並木道 

山茶花がちょうど満開でした。


山茶花 

マロニエも光が差し込むと、色づいた大きな葉っぱがとてもきれいです。


マロニエ 


公園に住みついているのでしょうか?

ノラネコちゃんも日向ぼっこをして、とても気持ちよさそうでした。

norneko.jpg 


今日のお昼頃通りかかった公園では、ベンチで紅葉を見ながらランチタイムを
している
男性がいました。近くの会社の方でしょうか?

「心の余裕があっていいなあ」って私も思わずコンパクトカメラで燃えるような
赤い紅葉の木をパチリ。丁度、見頃でした~。


park_20111130195454.jpg 


  お知らせ

 

フラワープリントを14種アップしました。

こちらからどうぞ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | Autumn | CM(4) | TB(0) | ▲ top
兎追いしかの山
- 2010/12/01(Wed) -

今日から12月。

早いもので残すところ今年もあとわずかですが、2010年は私にとっては最愛の人に続いて、可愛がってもらった方達2人が旅立ってしまい、本当に記憶に残る年となりました。

紅葉

 

先月、母の故郷で暮らしている叔父のところにお見舞いに行きました。

秋晴れのいいお天気の日で小さい頃祖母に連れられて歩いた道を、祖母や祖父が眠るお墓までの道のりには、カメラを持ってゆっくりと歩きながら辿る時間でした。


叔父はいつものように笑顔で迎えてくれて、山や川、風、そして蜜柑や愛犬の事などをほんのりピンク色に染まり上気した頬で、嬉しそうにポツポツと話してくれました。

 ススキ2 ススキ 
 川 川2

  
「叔父さん、又来るからね!」と言って笑顔で別れたのは、ほんの数週間前のことだったのに、小さい頃から可愛がってもらっていた叔父が亡くなりました。

 

叔父は祖父から受け継いだ蜜柑園を、まじめに寡黙に一生懸命良く働いて護り、いつ行ってもとびっきりの素晴らしい笑顔で、ニコニコとして本当に大事にしてもらいました。

 

叔父さんと小さい頃に可愛がったもらった方と2人が、先月旅立ちましたが、大切な方とのお別れは思い出が一杯溢れてきて、本当につらいものです。


 蜜柑 柑橘
 柿 柿2 
 (C)All Photo by Hiro

子供の頃によく遊んだ川や山、叔父の家で過ごした時間が、母だけでなく私にとってもふるさとの原風景なような気がしています。

「叔父さん、どうもありがとう。」


   「ふ る さ と」                  
                         作 詞 高野辰之
                         作 曲 岡野貞一


     1.うさぎ追いし かの山 こぶな釣りしかの川
       夢はいまもめぐりて 忘れがたき ふるさと


     2.いかにいます 父母 つつがなしや友がき
       雨に風につけても 思いいずる ふるさと


     3.志を果たして いつの日にか帰らん
       山は青きふるさと 水は清き ふるさと

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!


squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | Autumn | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋が来た。
- 2010/11/08(Mon) -

11月となりようやくを感じる季節となりました。

数週間前は冬が来たような寒さでしたが、今はおだやかなの気候にほっと一息です。

   marronnier.jpg

公園の木々も色づき始め散歩するには、とってもいい季節ですね。

   ginkgo_20101108231357.jpg 

日暮れも早くなりましたので、ゆるゆると過ごしていると1日がアッと言う間に終わってしまう感じです。


       ginkgo2_20101108231442.jpg 

でも、風も無く穏やかな晴れのこんな気候のいい時期がわずかだとしたら、ポットに温かいコーヒーを入れて、公園でゆっくりと日没の空の移り変わりを見ながらお茶をするのもいいなあと思ったひとときでした。

      chair.jpg

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif



 
この記事のURL | Autumn | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋雨の公園
- 2010/09/30(Thu) -

9月も最後の1日。今日は朝から雨となりました。

朝晩は急に冷んやりとして、秋風の匂いと共に今夏の想いが遠くなるような気がしてちょっと人恋しい季節です。

 

皆さんからの温かいお便りや励ましの言葉、ブログにも何度もご訪問して下さって、本当にどうもありがとう!大変嬉しく思っています。なかなかお返事が出せず、ごめんなさいね。
ようやく少し一段落したので、今日は用事の帰りにふらっと公園に寄ってみました。

         秋雨 

         ケヤキ  

 

公園では初秋の雨に打たれた木々の緑が、しっとりとして落ち着いた佇まいでした。
木を見ていると静寂が心に平安を与えてくれそうで、傘をさしてじっと立っているのも心地良いものですね。
雨のおかげで自分に向き合う時間が出来たような気がします。

        stone.jpg  

帰り道に出会った子供たちの集団です。

秋雨の曇り空の中、パッと黄色い花が咲いたような華やかさで、思わず笑顔になってしまいました。 バスを待っている子供たちの可愛いしぐさに見とれていたら、帰りの足取りも心なしか軽くなった感じです。
元気出さなきゃ。明日は10月です。

         雨の日  

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif



 

 

この記事のURL | Autumn | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美しき日本の秋
- 2009/11/21(Sat) -
秋の行楽シーズンですね。
久しぶりに日本の美しき秋を堪能しています。
 

japan.jpg

 
旧友達との再会の時間まで晩秋の美しい紅葉は目にも鮮やかで、散策のゆっくりした歩みと共に癒される時間が流れていきました。生憎の曇り空でちょっと残念ですが、しっとりとした落ち着いた空気も又いいものです。
 

晩秋

 
水に映る木々のシルエットや、落葉した葉にも美しき日本の秋を感じました。
 

落葉

 
724年に建てられた「温泉禅寺」
 

温泉禅寺

  
お寺には古い鬼瓦を展示していたのですが、かなり古い物のようで間近で見ると大変迫力がありました。
次回は日本最古の温泉街へ。
 

鬼瓦

  
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | Autumn | CM(4) | TB(0) | ▲ top
食欲の秋
- 2009/11/08(Sun) -
季節は秋、勉学、スポーツ、読書、芸術、食欲の秋などいろんな事をするにとってもいい季節。
秋は旬の美味しいものがたくさん出回るので、いろんな味覚を楽しむにはぴったりですね。
 
友人とお鮨やさんへ行きました。
その前に一緒に公園を散歩していたので、お腹のすき具合もちょうどいい感じです。
まずは一杯のビールでのどを潤しますが、適度に運動した後のビールはホント格別ですね。
 
のど越しで味わうと言う通り、最初の一杯が一番美味しいです!
お酒が好きな方は美味しいお酒を味わう為に、運動するという方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
新鮮なイカのから揚げやお刺身、各種一品料理などおつまみを味わいながら会話もひとしきり弾みます。
写真も撮りたいけど、ボヤボヤしていたら美味しいお料理はすぐに無くなるので、おはしも伸ばさなきゃと目も口も手も大変忙しいのです。写真はどうしても一番後回しになりました~。
 
   squid.jpg 握りずし
   手巻き カリフォルニアロール
 
と言うわけで食べるのと会話に忙しいとっても楽しい時間。
美味しい食材の季節ですが、気心の知れた友人達とのお食事が何よりものご馳走でした。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | Autumn | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨上がりの秋日
- 2009/10/18(Sun) -
この時期のロサンゼルスには珍しくこの2~3日、雨が降り続いていたのですが、
ようやく晴れ渡った朝、空を見上げて思いっきり背伸びしたいようなそんな開放感でした。
木々の葉も雨に洗われほこりを落として見違えるようです。
 

アメリカ楓

 
日々雑務に追われて暮らしていてふと気がつくと、木々の秋も深まり紅葉が目にとっても鮮やかです。
 

アメリカ楓2

 
快晴のこの機会に用事を全て済まそうと、午後からお出かけ。
ダウンタウン経由でハリウッド方面に出かけたのですが、抜けるような青空が広がり気温もどんどん上昇して、ナント39度Cまで上がるなんて。。。真夏ですよね。
前の日は肌寒くて長袖だったのに温度差がありすぎです。体調管理には皆さんもお気をつけ下さいね。
 

church.jpg

 
青空に教会の白い建物が映えて、とてもきれいな秋の午後。
でも夕方、通常の通勤ラッシュに加えてドジャースタジアムからの車で大混雑するとは予測もせず、大変暑い秋の1日となりました。試合はドジャースが勝ったようです!
 

church2.jpg

 
昨日のオープンハウスでは、たくさんのお客様以外にも久しぶりの先生方や、生き生きと頑張っている女性が大変多くて、お陰でエネルギーを一杯いただいて朝の出発時よりも返って元気になっての帰宅でした。皆さんパワフルです!色んな方面で輝いている女性の諸先輩方とお話をして、本当に励みになりました。
 
*お知らせ
クリスマス柄のプリントを2種UPしました。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | Autumn | CM(4) | TB(0) | ▲ top
月夜の宴
- 2009/10/05(Mon) -
10月3日は「中秋の名月」 
秋の夜、お月見を楽しまれた方も多いと思います。
 
Rさんのお宅でお月見をしましょうと誘われました。
女性ばかりの集まりとあって、ちょっと気楽な気分です。
 
早速、皆で今晩の宴の準備。
キッチンには美味しそうな匂いが漂ってきます。
 
   loutus root sweet potato
 
今晩の宴の主役は何と言っても、手に入れた青のお猪口と割りのお皿。
は切るのが硬くてまっすぐになりませんでしたがそれもご愛嬌。
お庭の南天を添えてお酒のおつまみを盛ると、美味しそうに見えるかな?
 

竹

 
「秋の日は釣瓶落とし」と言うように、準備をしているとアッと言う間に日が暮れて
秋の日没の早いこと。準備も整ったので宴の始まり。
 

宴

 
のお猪口で飲む日本酒は、まろやかでの香りもあって杯が進みます。
月は雲に隠れたりしながらも色んな表情を見せてくれて、女性ばかりの月夜の宴はおしゃべりにも一段と花が咲き、夜が更け行くのでした。
 
*お知らせ
 
キムヤコブのプリントが8種入荷しました。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | Autumn | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ふるさとの秋
- 2008/11/27(Thu) -
落ち葉を踏みしめ紅葉した葉の匂いを満喫しながら、ふるさとの秋の散歩を楽しみました。
大きな銀杏の木の下では銀杏拾いをしている人もいて、公園にはそれぞれの想いの秋を感じているようでした。
 

ginkgo.jpg

 
黄色い落ち葉のじゅうたんの上を歩きながらかさかさした音を聞いていると、思わず童謡を口ずさみそうになります。

ginkgo2.jpg

 
肌に当たる風は少し冷たくても、ふるさとの秋の空気を思いっきり吸って深呼吸。
体中に栄養分が行き渡る様な感じがします~。
赤や黄色の紅葉した葉が光を受けてきらきらと、とても彩りのきれいな季節です。
 

cherryblossom.jpg

 
小高い山のふもとから上へと続く苔むした階段があり、つい誘われて上へ上へと登り始めることに。
ちょっとだけ息が切れ始める頃、頂上に到着です。
そこにはうっそうとした木々の間からこぼれる光を受けて、もみじが紅葉を始めていました。
暗い木々の間で赤い紅葉したもみじの小さい葉っぱは、宝石のようにキラキラして見えました!
 

momiji.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | Autumn | CM(2) | TB(0) | ▲ top
休日午後の散歩
- 2008/11/09(Sun) -
朝、夕はめっきり冷え込むようになりましたので、LAでも冬の足音を感じています。
休日の朝、晴れ渡ったお天気だと、朝からとても気分がいいと言うものですよね。
 
「夕方、一緒にショートゴルフコースを回りませんか?」とのお誘いを受け、用意したのはゴルフクラブではなく、帽子とスニーカー、それにカメラ。(実はスポーツ関係は苦手なのです。)
 

palm tree

 
最初の内こそ一緒にコースを歩きながら観戦していたのですが、手入れの行き届いたグリーンや木々など、観察する方が面白くて脱線してばかり。
ゴルフコースの空間で、普段の目線とは違った時間や空気がゆったりと流れるのが楽しくて、満喫してしまいました。
 

short course

 
ショートコースとは言え、アップダウンもありますので適度なお散歩となり、気がつくともう夕暮れです。
心地良い散歩の疲れでぐっすり眠った休日の一日が、なんだかとても贅沢なものに思えました!
 

greencarpet.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | Autumn | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パンプキンがいっぱい。
- 2008/10/30(Thu) -
明日はいよいよ子供達が待ちに待った、ハローウィン♪
前日の今日は、皆さんコスチュームの準備に余念がなかったことでしょう。
 
沿道のPumpkinPatch(かぼちゃ販売所)をのぞいてみると、たくさんのパンプキンをきれいに並べてありました。勢揃いしているパンプキンを見ているだけで、収穫の秋!と言う気分になりますね。
 

pumpkin patch

 
ピンオーク(和名アメリカガシワ)は楔形の葉が特徴的で、フラワーマーケットで手に取ったら離せなくなりました。深い葉の切れ込みが造形的でとても美しいです。
 
まだ緑の葉や紅葉が始まっている葉、それに茶色になってしまった葉など、1つの枝にもいろんな色で紅葉が楽しめます。それにどんぐりも「可愛い~!」と思わず独り言が出てしまいました。
 

pin-oak.jpg

 
* お知らせ
 
初めての方でもシャドーボックスを手軽に始められる、スターターキットの販売を開始しました。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | Autumn | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハロウィンチョコレート
- 2007/10/16(Tue) -
10月31日に行われるハロウィンは、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or treat」 と近所の家を訪ね歩いて来ますので、そろそろお菓子の準備です。ハロウィン用にお菓子はいろいろあって、パッケージに惹かれてどのお菓子にしようかと毎年迷ってしまいます。

チョコレートキャンディ


m&m’sチョコレートキャンディのパンプキンミックスの表面には、ジャック・オー・ランタンが描かれています。これはピーナッツ入りで、オレンジの色がとても鮮やかです。


m&m’s

 

この時期にはチョコレートキャンディをシャンパングラスに入れて置いておくと、近くを通る度に、口にポイ!ポイ!としてしまいます。どうやら31日までには無くなることになるかも?子供達用に、たくさんお菓子を揃えておくことにしましょう
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | Autumn | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋が来た。
- 2007/09/30(Sun) -
街路樹アメリカ楓(フウ)が色づき始めています。気候が温暖なので季節感を感じる事が少ないですが、アメリカ楓が色づき始めると秋が来たと感じさせてくれます。
木々でも個体差があるので、まだ緑が青々している木もあれば紅葉真只中の木もあって、目も心も楽しませてくれます。葉は緑や黄色、赤などの濃淡や色合いの様々な表情がとてもきれいです!
 

アメリカ楓


アメリカ楓 別名 紅葉葉楓 満作(まんさく)科
北アメリカ原産 日本へは大正時代に渡来
英名はSweet Gum 葉は5~7裂に分かれていて実も可愛い。
 

sweetgum

 

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | Autumn | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中秋の名月
- 2007/09/26(Wed) -
今日は絶好のお月見日和で、皆さんもお月見を楽しまれた事と思います。ロサンゼルスではとってもきれいなお月様でした!夜に撮影するのは初めてなので、取り扱い説明書などを読んでいる内に、お月様はどんどん空高くなって大変あせりました。
うまく撮れているか不安でPC上で確認作業です。初チャレンジでしたが、名月と共に良き時を過ごせました。来年はゆっくり望遠鏡で、お月様の観察をするのもいいかなあ?
 

名月

 
ぼやぼやしている内にお月様は遠くへ。
 

2007年 中秋の名月

 
葡萄の葉がライトに照らされていい感じ。ここら辺にして、ワインを開けたくなりました。
 

葡萄


FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッ!

e_03.gif
この記事のURL | Autumn | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |