偶然にも!
- 2017/02/19(Sun) -

先日のバレンタインデー

生徒さんからクラスの皆にと、チョコレートをいただきました。

お二人ともどうもありがとうございます。

 

グランドピアノの形をした箱には、1つずつデコレートしたチョコレートが入って

皆でキャーと歓声です。

女性はいくつになっても可愛いもの、美しいものには目がないですものね。

食べるのが勿体ないくらいで、大いに盛り上がったひとときでした。



chocolate_20170219202524dce.jpg

 

その日パートナーも女性からチョコをいただいて、まんざらでもないらしく笑顔でご帰宅。
「きれいだから写真を撮ろう~」と包装紙を開けると偶然にも3つとも同じメーカー。

選んで下さったみなさんの想いが一緒だったみたいで、素敵なギフトに感謝です。

赤いバラがなかったので、赤い椿と一緒に記念撮影でした~♬

 

気温が上がりいいお天気だと、がそこまで来ているようで嬉しくなりますね。

明るい色のお洋服も目にすると、そろそろ薄着になる前に適正体重にすることや、
体のメンテナンスも必要ですね。


トルコ桔梗


作品作りは時間がかかるので、シャドーボックスも完成を予測して、約半年前からの準備だけれど。。。。。

体も日々の管理ですね。すぐには体重も落ちないし、今年の夏までにできるかな??

自信なしなんですが、少しでもネ。


FC2

ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif


この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕暮れ時はさみしくて
- 2015/10/13(Tue) -

10月になって、いつの間にか日が暮れるのが早くなりましたね。

夏の夜の日暮れは風が吹くと、川風が日中の熱い空気を吹き飛ばしてくれるようで肌に心地良かったのですが、
秋の日暮れの川風はずっと川のそばにいるとちょっと肌寒い位です。


夏の夜

 



夕方はお仕事を終えて散歩をしたり、自転車で走ったり、ジョギングをしている人を

沢山見かけました。週2回~3回、30分以上の有酸素運動が健康づくりに役立つそうですが、思いついて
ちょっとだけ歩くものの、思ったように継続できずにいます。

皆さんは健康づくりの為に何か継続していることはありますか?


川面



秋の訪れと共に夕暮れが始まる時刻が早くなって、日が沈み始めるとまだ用事を残していても、なんとなく
もう明日にして早くお家に帰ろうと思います。
秋の夕暮れは人恋しくてさみしくなるからでしょうか?



吉野川橋 



吉野川河口では日が落ちても釣りをしている方もいました。

見ているだけでも、ゆっくりリラックスした時間。



河口




カルチャ―センターでは10月から各種秋講座も始まり、一番遅かったシャドーボックスクラスも
今日からスタートです。

夕暮れが早いので、秋の夜長はじっくりとものづくりの落ち着いたひとときになりそうですね!


 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif


この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いつの間にか。。。
- 2015/05/17(Sun) -

5月中旬、最高気温が25度。

そして30度以上の真夏日になる所もあるとかで、あっと言う間に季節が初夏へと進んで行きます。





dandelion-fuzz.jpg

 






写真を撮ったのはついこの間だったんだけどな~。

春も新緑も過ぎ去って毎日の暮らしのスピードに追われ、随分昔のような気がします。

 

ハルジオンは北アメリカ原産の気化植物。

牧野富太郎博士の命名で「春に咲く紫苑」という意味。

シャドーボックスで表現できたらいいけど。。。自然の造形は本当に美しいですね!




philadelphia-fleabane.jpg

 





鴨島でのシャドーボックス展は沢山の方にご覧いただきまして、どうもありがとうございます。
感想を聞かせて頂き、嬉しい想いでいっぱいになりました。

会期は5月23日まで展示しておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

*お知らせ

定番人気のプリント、ピアノの女の子が限定入荷しました。こちらからどうぞ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Happy Valentine's Day 2015
- 2015/02/14(Sat) -

今日はバレンタインデー

毎年早めにチョコレートをいただく方がいるので、今年はちょっとチョコレートの

ラッピングを考えたりしながらリボンを結んで楽しい時間でした。

 

配り終えてホッとしていたら、思いがけず素敵なご縁むすびの阿波和三盆糖をいただきました。
和三盆糖ならではの色合いのハート。開けた時に思わす大はしゃぎ。可愛いハートに心が弾みます!
後ろの金沢の和菓子もラッピングの表情が愛くるしくて、食べるのが惜しくなります。
贈り物を選んで下さった方の、優しい心使いがホント嬉しい限りで~す♪

 


ご縁結び



こちらも頂いた讃岐和三盆糖。

とてもきれいでもったいなくて食べるのが惜しい~。と見るだけにしていたら

偶然骨董市で菓子木型を見つけました。

彫りがとても細やかで見ているだけでも、彫られた職人さんの手作りならではの

温かさを感じます。徳島には岡田製糖所さんがあるようなので、いつか訪れて

和三盆糖をこの菓子木型に詰めてみたいものです。


木型と和三盆 

そして見事な胡蝶蘭の切り花を一本いただきました。

胡蝶蘭を作られ育てている方からだそうで、一輪の大きさが12~3センチはあります。

一本に10輪。家で飾っていますが美しすぎて1人で堪能するにはもったいない。

誰かお茶に来て見事な胡蝶蘭を見てくれないかしら??




胡蝶蘭


今日はどうぞ❤幸せなバレンタインデー❤でありますように!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
正月3日
- 2015/01/03(Sat) -

もう2015年も3日目です。


大王松、おたふく南天、アンスリウム、金銀の水引でお正月のお祝い花をいけました。


叔母が書いてくれた書。石川啄木の詩が気に入っていつも一緒にお祝いします。


新春 

寒いのと風邪の為、家で大人しくしていたせいか、少しずつ体調も回復!いただいた年賀状を読み返したり、
読んでみたかった本や雑誌を眺めて
ゆっくりと過ごしています。



未 

初詣も行かなきゃですが、、、、、

2015年初写真は家で撮ってみました。


 米


 

 

年末市場で見かけた「晩白柚」直径20センチ以上はあります。

どんな味?1か月位は置いておけるようなので、もう少し元気になったら食べよう!


晩白柚

 


暖房すると空気が乾燥するため、のどが渇きます。

ビタミンC補給でみかんを一杯食べたせいか、元気回復途上。

健康第一!健康はありがたいね~。



蜜柑 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ハッピーバレンタイン2013
- 2013/02/14(Thu) -

バレンタインの今日、子供達は学校でチョコレートやカードなどちょっとしたギフトの交換。

職場でも女性に花束を贈ったり、それに恋人同士は男性がロマンチックに素敵なレストランでディナーを
予約されている方も多いでしょうか?



バレンタイン13



出かけたパン屋さんでもパン以外にも目移りして、美味しそうな春を呼ぶイチゴについ手が伸びました。
どこで暮していても演出など苦手なパートナーさんですので、自分でせっせと可愛いチョコや花を飾って
一緒に楽しむのが一番です。 



イチゴ 

お花のレッスンに来ていたSさんが手作りされたチョコレートケーキを、お裾分けにと先生よりいただきました。しっとりした程よい甘さと濃厚なチョコレートが口の中で広がってとっても美味しかった~。
パートナーさんにはファミマで買った可愛いハートのストロベリーチョコをプラス。


chocolate-cake.jpg 



Iさんよりチョコをいただきました。どうもありがとう~。



GODIVA.jpg 




マリアージュさんのゴディバベアーです。



godiva-bear.jpg

 


皆さん、素敵なバレンタインデーでありますように❤





FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

 


この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2013年 今年もよろしくお願いします。
- 2013/01/01(Tue) -

年があけ2013年

空気は冷たいですが、穏やかな朝でした。

(喪中の為、新年のご挨拶は失礼させていただきます。)

2013年 



頂いた陶板で今年の干支

2013年もみなさまにとりまして、どうぞ良き年となりますように!

今年もどうぞよろしくお願いします。

 


陶板 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ボジョレー ヌーヴォー2012
- 2012/11/15(Thu) -

今年もボジョレー ヌーヴォーの解禁日となりました。

と言っても私は毎年飲んでいる訳ではないのですがネ。

 

今年は今日が手工芸展の初日で、生徒さんの作品が賞をもらえたこともあって嬉しい1日でした。

そこで選んだのはガラス瓶入りのハーフボトル!

最近はプラスチックボトル入りのワインもあるのですねぇ~。

コルクがプラスチックになっていたのは知っていたけど。。。。。 

 

熟成期間が短いので新鮮な果実の味と、さらっと飲みやすくフルーティな香りのヌーヴォ―なら
2人で飲むにはハーフボトルがちょうどいい感じ。

皆さんはもうすでに、ボジョレー ヌーヴォーを飲まれました?



ボジョレー2012 



サントリーが輸入している「ジョルジュ デュブッフ」は若くとてもフレッシュ。

クラッカーの上に癖のないカマンベールとリンゴのスライスにクリームチーズの2種で、
飲んでみたのですが、酸味を感じるリンゴとクリームチーズの方が合うように思いました。

フレッシュなので飲みやすく、やっぱりハーフボトルは少なかったかしら?

 

フランスワインも美味しいですが、カリフォルニアワインもよく飲みました。

ワインの産地、ナパヴァレー(Napa Valley)がプレミアムワインの宝庫として有名です。

サンフランシスコから車で2時間程ですので、観光した後はワイナリー巡りでのテイスティングを楽しめます。もちろん無料のワインよりは、有料のワインの方が味に深みがあって美味しいです。



WINE.jpg 



ワインのテイスティングで楽しんだ後は、大抵?ワインのケース買いとなりますが。。。
我が家も気に入ったワインをケースで買って、友人と一緒に楽しい時間を過ごしたものです。

ロバート・モンダビ カベルネ・ソーヴィ二ヨン(RobertMondavi Cabernet Sauvigon)と
シャトー セント・ジーン カベルネ サンク セパージュ(Ch.St.Jean “Cinq Cepages”Cabernet Sauvignon)が結構気に入っていました。懐かしいなあ。

 

ワインがお好きな方はこの絵もとっても素敵ですネ。こちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
住み着いた鴨のその後
- 2012/09/15(Sat) -

7月の記事からの続きです。

Kちゃんちで機嫌よく住み着いたは、卵を14個産んで温め期間に入ったのですが、カラスに
狙われて2個は残念でした。そして8月中旬に無事に12個、雛が生まれました!

 

の後を追って歩く姿や、小さな嘴でエサをついばむ様子の可愛い事。

川に落ちたら上がって来れないかも?と子の為に用意したミニプールで、一生懸命水をかく様子はいつまで見ても見飽きる事無く、笑顔がついこぼれてきます。


鴨の子供 





Kさん達は拾ったの卵をずっと人口孵化していたのですが、12羽に続き4日遅れて孵化に
成功!
そしてそれから1か月、KパパとKママは、毎日昼も夜も必死で子育てに奮闘。

 

K両親のお蔭でこんなに大きくなりました。「ピーちゃん」って言います。

ピーちゃんは自分のことをって思っていないかも?知れません。

ママが動くとピーちゃんもママの後をヨチヨチと追って、ママの通りついて動きます。

そしてピーちゃんはママが呼べば、わかるのか?必ずママのそばにきます。

 

ママが椅子に座っている時は、ピーちゃんもママの足の上に座るのが好きなんです。

小さい嘴でママ遊ぼうよ~と、ママの足をつついて催促します。


 

ピーちゃん 

 

でもピーちゃんはママも好きですが、パパも大好きなんです。

昼はパパがいないので、夜寝る時はKパパと一緒です。

生まれたばかりの頃はパパの片手に乗っている大きさだったのに、1か月経つと今はパパの
両手がちょうど良い位に大きく成長しました。




ピーちゃん2 



Kパパの手の中は安心感があるのでしょうね。ピーちゃんの顔がとても気持ちよさそうに
見えます。ピーちゃんを抱っこしていると温かいらしいのですが、足の裏と首は特に温かい
そうなんです。


ピーちゃんが大きくなる前に抱っこさせてもらいたいけど、嫌がらず抱っこさせてくれるかな?
鴨と思っていないピーちゃんの今後もちょっと心配です。



住み着いた鴨はKさん達の必死で保護する努力もあったのですが、12羽の子鴨達はカラスや
トンビに狙われたり、おぼれたりで残念ながら現在は4羽となりました。
でもピーちゃんより生まれたのが4日早いので、少しだけ体格も良く子鴨達は兄弟姉妹?
元気にしています!


Kさん達の鴨育てのお蔭で、私も癒されて幸せのおすそ分けを頂いています。
どうもありがとう~


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Happy Valentine
- 2012/02/14(Tue) -

今日はバレンタインデーでした。

アメリカでは1年で2番目にお花屋さんが忙しい日です。

1番目はもちろんマザーズデー。

 

日本ではチョコレートやケーキ屋さんでしょうか?

パン屋さんでもハート型のパンやクッキー、チューロ、スコーンなど目移りしそうでした。

本命チョコ、義理チョコ、それに友チョコなどもあるようですね。

St-Valentines-Day.jpg 


パートナーが手作りチョコをいただいて、お花?を長くしておりました。

可愛くきれいに作られているので、食べる前に記念写真。



手作りチョコ 

 

私はプレゼント用と称して自分の為ですね。

中身よりも空き缶に惹かれてこんなのを衝動買い。

確かバンドエイドの缶があったはず、とゴソゴソしました。

 

プライスラベルを見てビックリ。少なくとも15年以上は経っていた空き缶でした。

このチョコエイドの缶も、しばらくは持っていそうな予感です。


チョコエイド

 


*お知らせ

 

テディベアやラージサイズプリントが各種入荷しています。

Whats New 更新情報」を月別に編集してみました。こちらからどうぞ。




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
本日の収穫と出会った??
- 2011/11/08(Tue) -

今日は「立冬」で暦の上では冬になります。これからは肌寒くなりそうですね。

しばらくの間、秋でも暖かい日々が続いていたせいか、今日もこんなにミニトマト収穫が出来ました。

 

夏前にミニトマトの苗を2株、プランターに植えました。

お手入れの悪いお世話係にもめげず、3度の台風の雨風にもめげず、夏にはフレッシュで太陽の香りがするミニトマトを食卓で一杯エンジョイさせてもらい、初秋にはもう収穫も終わりかと思っていたのに本日の収穫です。

さすがに小粒にはなっていますが、まだこの分で行くともう少し実りを食卓に運んでくれそうで、感謝、感謝。ゲンキンなもので、来年もミニトマトを植えようと思うのでした。



トマト 

こちらは週末のお花のリハーサルの時に、沢山いただいた柚子。無農薬で育てているそうで柚子湯を薦めてくれました。もぎ立てでしたので今はキッチンに置いているのですが、とても香りがいいのです。どうもありがとうございました。

 

柚子よりも一回り小さいのは「ゆこう」5~10センチ程で徳島県南部でのみ栽培される柚子
スダチに似た柑橘系果実です。酸っぱさの中にまろやかな甘みがあるのが特徴です。

どのジュースに「ゆこう」をブレンドして飲むと美味しいか、試してみようかな?!

柚子とゆこう 

最近出会った友??

トドはカリフォルニアでも良く見かけていたので、なんだか愛嬌のある顔に懐かしさを感じてしまいました。人気者なので皆の姿が映り込んでいるけどね~。

トド 



トド2 

まさか木の枝の上でじっと座っているとは!

ちゃんの生態を知らないので、ちょっとびっくりでした。

猫 

気持ちよさそうな顔を見ていたら、こちらまでのんびりしちゃって癒されますぅ~。

猫2 


お出かけはいつも一緒なのでしょうね?!つぶらな瞳と目が合ちゃいましたぁ~♪

犬 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
懐かしい味
- 2010/10/29(Fri) -

今週はこの秋一番の冷え込みとなり、今日もぐっと冷え込んで寒いです。

荷物の中から厚手のセーターなど無いかと探したりして、不便な生活にも慣れてきましたが、今冬の寒さはお手やらかにと思ったりします。どうぞあまり寒くありませんように。

 

昨日、頼んでいた信州、立科産の紅玉りんごが届きました。
昨年はこの方のブログで見ていただけなので、今年は大好きなりんごが食べれるかも?と、届くのをとっても楽しみにしていました。

 

箱を開けるとりんごの甘酸っぱい匂いが広がって、小ぶりの艶やかな深紅のりんごは目にも鮮やか!
梱包に使われているローカルな新聞も新鮮な感じがしました。

apple.jpg


待ちきれなくて思わずガブリとかじると、酸味が利いた懐かしいりんごの味。
シャキとしたなめらかな食感と甘さで1個、すぐに完食です。あ~~ 美味しかった!
美味しい内にと、先日いただいた釣りたてのお魚のお礼にお裾分けです。


ブログ
のレシピも参考にさせていただいて、焼きりんごやジャム、アップルティーなど紅玉りんごでいろいろ楽しめそうです。ありがとうございました。                             

            apple2.jpg 

K叔母さんよりいただいた睡蓮木の小鉢。こう冷え込みが厳しくなると外では無理かな?

我が家で可憐な花が咲いてくれたらいいのだけど。。。ね。

                lavender-star-flower.jpg

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif

この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
エンゼルス
- 2010/04/06(Tue) -

今日のエンゼルス対ツインズの試合、残念ながらエンゼルスは5対3で負けてしまいましたね。
Mさん、「松井ブランケット」での試合観戦はいかがだったでしょうか?
ニュースで見たブランケットは、温かそうな様子でしたので着心地もよかったかな?

午前中のクラスではエンゼルス松井選手のお話で多いに盛り上がりましたので、私もこの機にブログアップしないとタイミングがずれそうで、頑張りましたぁ~~。

4月3日、ドジャースエンゼルスのオープン戦の様子です。

IMG_4591.jpg

試合観戦はドジャースタジアムのとても良い席でしたが、私が持っている望遠レンズでは、被写体を追うにはかなりの無理がありました。数万ドルはしそうな望遠レンズで被写体を追っている姿を後ろから見ると、「一度でいいからレンズを覗いてみたいなあ。」と野球を観戦に来ているのに、いろいろ他が気になります。でも松井選手が登場すると「頑張って~!」と自然に応援の大きい声になっちゃいました。

IMG_1105.jpg

IMG_1057.jpg

IMG_1125.jpg

座っていた席ではファウルボールが試合中に6回も飛んできて、みんなボールを奪い合うのに大変。すぐ近くにいた人達はボールをキャッチしてとても満足そうでしたので、かっこいいお兄さんにボールを見せてもらいました。
お兄さんはボールを取る時に爪がちょっと傷ついたのですが、必ず係りの人はボールが落ちた付近で問題がなかったかを見に来るのでびっくりでした。
 
  IMG_4618.jpg IMG_1162.jpg 
  IMG_4650.jpg IMG_4663.jpg
  IMG_4672.jpg STA_4657.jpg
 
帰りに立ち寄った地元の日系スーパーでも、MATSUI55のTシャツが売り出されていました~。
日本からもたくさんの松井ファンの方がアナハイムの球場目指して訪れるでしょうし、松井選手の活躍がこれからもますます楽しみになります!
 

IMG_1119.jpg

 

IMG_1136.jpg

All Photo By Hiro

 
* お知らせ
ランドスケープに新ページが出来ました。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!



この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新年親睦会
- 2010/02/07(Sun) -
金曜日からの雨も上がり、今日のロサンゼルは雨に洗われて本当に良いお天気です。
パートナーは新年親睦会があると、お洒落?をして出かけました。
 
私は先週、南加いけばな教授会の新年親睦会だったのですが、ロサンゼルスの各種団体はこの時期に
親睦会をされる所も多く、クリスマスから続く長いホリディシーズンを楽しめます!
 
毎年、新年親睦会には名誉顧問の総領事夫人がお見えになるのですが、今年は日本に出かけられているとのことで代わりに総領事にご出席していただけました。
 
総領事もご挨拶の始めに「夫人の代わりに参りました!」と言う事で、皆さんから拍手を受けていましたが
集まりの場に合わせたお話も上手でさすがと思わせてくれました。
 

新年会

 
毎年お祝いのいけばなの花はK先生の華麗なお琴の演奏に合わせて、デモンストレーションするのですが、目も耳も楽しめて素敵な演奏に気持ちがゆったりとほぐれます。
 
K先生はお琴も教えていますが、習い始めたのは幼少時からだそうですので、やっぱりと言う感じ。
習い事は一生として、私も精進しなければと思います。
  

お琴

 
今年私の担当はドアプライズの係りだったので、小さい封筒にナンバーを入れパーツを貼り付けて遊んでみました。番号によってプレゼントが決まるのですが、ワクワクと楽しいものですねぇ~。
美味しいお食事や会話も楽しんだ親睦会のひとときでした。
 
   IMG_3679.jpg IMG_3694.jpg
   main dish ティラミス
 
Ltacネットショップでは、今月末頃からの新製品発売に合わせてサンプルを作っている最中ですが
いろいろ工夫できるのが面白くてネ。
クラフト用品のパーツをアレモコレモと引き出して、考えるのがとっても楽しいんです♪ 
準備が出来次第、少しずつご案内しますね!
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
反転!
- 2009/09/26(Sat) -
華展が近いのでサンプル作りとリハーサルの為、ダウンタウンのフラワーマーケットに出かけました。
いつもなら土曜日朝のフリーウェイは混んでいないのですが、10番との分岐地点前から混雑し始め、5分で通過する所を30分たっても進みません。このままだと困るのでフリーウェイを降りて目的地へ。
 
 
こちらはカリフォルニアプラザ2 
以前に用があって出かけた時に撮ったものです。
モダンな建築の広場では緑や噴水もあってテラスでは、のんびりしたランチタイムが出来そうでした。
 

california plaza

 
ビルの谷間の空間ですが、水のそばでは水音や風でも癒されますね。
 

california plaza2

 
さて、帰り道フリーウェイに入った途端に又混んで、今度は4車線が1車線に減りました。
往復のフリーウェイで渋滞だなんて、なんてタイミングが悪いのだろうと思っていると、大型トレーラートラックが360度反転していました! 
 
タイヤは空を向いて、しかも車体は中央分離帯の1メートル位の高さがあるコンクリート壁に、長い車体は両方の車線に斜めにまたがり反転して乗っかっていました。これで往復とも渋滞している理由がわかりましたが、どうやったらそうなるのか不思議な光景でした。
 
人身事故でなければいいのですがね。
トラックはどのように反転させて元に戻すのかな?? 今日、110フリーウェイは大混雑です。
 
以前にもやはりフリーウェイで長い車体の大型トラックが3車線全て塞いで、横転しているのを見たことがあります。車社会で暮らす皆さんは、運転にはどうぞ気をつけて下さいね。
 
夏の夕暮れに撮った写真。
手振れしてぼけていますが、夕暮れ空の変化がとてもきれいでした!
 

夕焼け

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
土曜の朝には。
- 2009/08/01(Sat) -

今日から8月1日。
普段の土曜の朝はちょっとゆっくりして遅めのブランチになることが多いのですが、今日はパートナーが散歩に行ってくると早朝からお出かけです。

暑い時ですので、散歩も早朝の方が朝の空気が爽やかですね。土曜日の予定がある時も、早朝の散歩は体も目覚めてほぐれてきますので、かえっていいようです。

トースト

土曜の散歩の帰り道にはファーマーズマーケットでにぎわっていますのでフレッシュな野菜やフルーツ、花などを買うのも楽しみだったりします。今日はお土産付きでお帰りです。
 
みずみずしくて新鮮な野菜やフルーツでしたので、久しぶりに写真を撮ろうと!って。
炒り立てのピーナッツはとても香ばしく、すぐにつまんでしまいました。
 

フレッシュベジタブル

 
デジタルカメラになってから同じ被写体で何枚も撮るけど、何故かいつも決まって最初の頃の写真が一番良く撮れているようです。写真は奥が深くて難しいな~。でも楽しい!
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
160万人
- 2009/07/19(Sun) -
皆さんはマイケルジャクソンさんの追悼式をテレビやネットで見られました?
ちょうどその時間はクラス中であったため、皆と一緒に追悼式の模様を見たり、聞いたりしながらのシャドーボックスの時間となりました。
 
7日にステープルセンターで行われた追悼式のチケットは、定員8750人に対して、160万人の申し込みがあり、競争率は182倍に達していたそうです。
 
マイケルにお花を持って行こうかと話していたSさん(ブログ記事は7月4日)も、今頃はテレビで見ているのだろうな!と思っていたのです。
 
そして、先週いけばなレッスンでの事。
当たっちゃいました~~!!って。
 

mj1.jpg

 
競争率182倍なのにまさか追悼式に入場できたとは、ホントにビックリです。お花のレッスンよりも追悼式の話しで、かなりSさんと盛り上がってしまいました。
 

mj2.jpg

 
最後にマイケルとお別れが出来たのも、Sさんのマイケルを想う優しい気持ちが追悼式に呼んでくれたのかもしれません。Sさん、写真をたくさん送ってくれてありがとう!
 

mj3.jpg

 
今もしみじみとマイケルの功績を振り返っています。
 

mj_no.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(1) | TB(0) | ▲ top
独立記念日
- 2009/07/04(Sat) -
今年は独立記念日が土曜日になることもあって、前日の金曜日がお休みとなった会社もとても多いようですね。アメリカは日本に比べると連休が少ないですので、ゆっくり出来る休日の時間はとても大切です。
 
Trump National Golf Clubで撮った星条旗。風が強かったこともあり芝生も波打っていました。
さすがに手入れが行き届いて美しい芝生です。
 

stars and strips

 
独立記念日前、2日がいけばなのレッスンとなりましたので、やはり国旗の色を意識して赤、青、白のお花を用意しました。赤は勇気、白は真実、青は正義を表しています。
初代大統領ジョージ・ワシントンによると「星は天を、赤の線は母国イギリスを、白の線は独立を象徴している。」とのことです。
 

flowers.jpg

 
当初、7月3日がネバーランドでマイケルジャクソンの告別式ということでしたので、Sさんは追悼花として持っていこうかとお話されていました。でも7月7日にステープルズセンターでPublic memorial serviceとなったため、運よく入場整理券が当たれば入れるのでしょうが、、、、、
夢と希望と勇気を与えてくれた偉大なアーティスト、マイケルに哀悼の意を表します。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
限定販売品
- 2009/06/28(Sun) -
懐かしい笑顔と共に札幌からAtlier Nordを主宰しているAさんが訪ねてくれました。インターネットやE-mailのお陰で、久し振りなのにそんなに感じなくて、以前のようにすぐにお話が弾みます。とはいっても時間は経っていますから、アップで見つめられるとお肌年齢はごまかせません。ちょっと苦しい所です。。。
 
Aさんから北海道限定のお土産をいただきました。
2002年からじゃがポックルと言う名前で販売して、大変美味しいと評判になったようです。私も以前にインターネットラジオでユーミンが話題にしていたのを聞いて、いつか食べてみたいなあと思っていたので、とっても嬉しかった~。どうもありがとう!
 

じゃがポックル

 
早速食べてみると、評判どおり美味しい! 
じゃがいものサクサクとした食感と塩味が丁度良くて、ビールのお供にピッタリ!
貴重な物なので大事に食べようと思いながら、じゃがポックルもビールもドンドン進んでしまいました。
皆さん、ごめんねぇ~。でも、いただいたこちらは未開封だから一緒に食べましょうね。
 
こちらのとうキビチョコは北海道ではかなり有名らしく、厳選された材料を吟味して使用しているため、どんなお味かと楽しみにしている所です。5年連続Grand Gold Medal受賞で益々期待感が膨らみます。
夏休み中なので、お休みの方は味見が出来なくてゴメンネ~。
 

とうきびチョコjpg

 
10年前にKさんよりいただいた月下美人の一枝。
大事に持ち帰り挿し木をして、「大きくな~れ、大きくな~れ」と見ていたら3年目に花が咲きました。
それから毎年、夏が来るとたくさんつぼみをたくさんつけてくれるようになり、今では植木鉢なのに私と同じくらいの身長です。今年は真夏の夜、数時間の命を一緒にゆっくりと過ごしたいなと思います。
 

月下美人

 
*お知らせ
Moreheadさんのページが出来ました。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メモリアルデー ウィークエンド
- 2009/05/25(Mon) -
アメリカでの5月最終月曜日は、戦没将兵追悼記念日です。
南北戦争後、アメリカ全土で戦没者の墓をお花で飾り、追悼するのが始まりと言われています。
 
3連休となるメモリアルデーウィークエンドは初夏の始まりとなり、外でバーベキューやピクニックをしたりハイキングに出かけたりと山や海に繰り出す人も多いようですね。
アメリカにお住まいの皆さんは、この週末いかがお過ごしでした?
 
我が家も友人とボタニックガーデンやビーチにと出かけ、ピクニック気分を満喫しました。
軽い運動のはずだったのに、アップダウンが多くてよく歩きました~。
翌朝は筋肉痛で足腰はがたがた。普段から運動不足の体にはホントこたえます。でも、アウトドアで過ごす時間は、自由な空気と初夏の風で一杯でした。機会があればいずれ又、記事にしたいと思います。
 

May-16-2009.jpg

 
こちらは先週末に見たU.S.Armed Forcs Day Parade
毎年この日は空を劈くような爆音を聞いていましたが、パレードを見たのは今年が始めて。
戦車や装甲車を間近で見ると、巨大な大きさと迫力に随分圧倒されます。
足並み揃えた軍人達のパレードでした。
 
  parade.jpg parade2.jpg 
  parade3.jpg parade4.jpg  
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif  e_03_20080212133405.gif  
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自然に触れてリフレッシュ!
- 2009/05/06(Wed) -
前々回より続いたハイキング記事もこれで終了です。
 
時々道なりに見えていた急勾配ルートの2人組女性は、山肌に張り付いて登るのにとても大変だったらしく、頂上で笑いながらご挨拶。私達はなだらかな迂回コースのお陰で、楽しみながら頂上に到着しましたが、山道ですれ違う人達とは声も掛け合ってフレンドリーになりますね。
小高い丘の上では、とても気持ちの良い風が吹いていました。
 

頂上2

 
ハイキングコースはいろんな植物が目について、あっちにフラフラこっちにフラフラと歩調が合わずどうも遅れることしきりです。
 
   ルピナス あざみ
   サボテン ガザ二ア
   pinkpepper.jpg タンポポ
 
自然に触れた数時間でしたが、日常生活から離れてリフレッシュ!
心地良い疲れと共に、芝生の上で寝転がりストレッチなどしてみるのでした~。
 
運動後はお腹もすくというものですね。
こういう場合、話しはすぐにまとまるから不思議です。韓国焼肉へレッツゴー!
平日も週末も込み合うお店ですので満席状態でした。
 
お肉が焼けるまでの間、ずらりと並んだ小皿料理をおかわりして、食べるのも話すのも急ピッチ。写真を撮っている間にもお肉はドンドンもなくなりそうですので、、、ここで終了。
 
   焼肉 小皿
   小皿2 焼肉2
 
あ~、美味しかった!
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハイキング途中には。
- 2009/05/04(Mon) -
目に映る新緑にうっとりとしながら歩けるのも、平地ならではのこと。
のんびりと歩きながらのおしゃべりも弾みます。
 
しばらくすると見えてきた急勾配の丘。
もしかして、この道を上までを登るのかなあ?ちょっと不安です。。。
心配ご無用!緩やかなスロープで迂回してのコースがあるようです。ホッとしました。
 

道

 
ナスタチウムとの横で群生しているのは「ブプレウルムだ~」とフラワーマーケットでよく見かけていたので、生えている場所を見て妙に納得。
ピラカンサスの白い可憐な花と昨年?の実が一緒で何故だろう。と歩きながら目も楽しませてくれます。
 
   黄色い花 ピラカンサス
   花木2 ナスタチウム
 
ようやく頂上付近。ハリウッド方面が見えました。
とても気持ちのいい汗をかいて、小高い丘の上から景色を眺めながらちょっと休憩です。
風と光を受けて雑草の穂もキラキラと、とてもきれいでした。(つづく)
 

頂上

 

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif  e_03_20080212133405.gif 
この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハイキングのお誘い
- 2009/05/02(Sat) -
日本はゴールデンウィーク本番。新緑の季節のお休みはホッとしますね。
 
先月のある週末の事。
午前中の用事を終えて、お昼前家に戻るなり友人よりの電話。 
 
「天気がいいですね~」などとのんびりした話しをしている内、「ランチがまだなら天気がいい事だし、一緒に外で食べませんか?」と言うことになりあわてて近くの食料品店でお弁当を買い込み、公園で待ち合わせをしました。
Free wayは思ったより混んでいなくてちょっと遅めのお昼となりましたが、無事に到着。
 
   lunch box花木
 

案内してくれた場所はこちらです。
芝生の上で座った近くでは花木も咲いて、遠くにロサンゼルスのダウンタウンが見え、広々と見渡す限りの絶景。皆で食べるお弁当の美味しい事!食欲も進むというものです。
 

park.jpg

 
「お腹も一杯になったことだし、ちょっと運動しませんか?」といきなり小高い中腹から下に向っており始めますが、ついて行くのが精一杯。急傾斜ゆえおっかなビックリで何とか下へ。
さあ、ここからが始まりでした~。(つづく)
 

park2.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Downtown ダウンタウン
- 2009/03/19(Thu) -
この所何かとロサンゼルスダウンタウンへ行く機会が多く、ハーバーフリーウェイから見るダウンタウンの高層建築物がきれいなだな~と、この通過地点では前からとても気になっていました。
 
でも運転席ではゆっくり見ることも出来ないし。。。
ようやく渋滞のラッシュにひっかかり、助手席でチャンス到来。
結果はピントがぼけた写真ばかりです。せっかくなので白黒にしてみましたが、雰囲気が変わって、ちょっと変かな?
 

downtown.jpg

 
見慣れた風景も改めて写真でみると、発見があったりして面白いですネ。ダウンタウンは再開発が進んでいるので、お洒落なスーパーマーケットやレストランなどもオープンし、建設中のビルも目立ちます。
 

downtown2.jpg

 
この近くには世界最大の卸問屋が立ち並ぶ、ファッション街やジュエリー街があります。
いつも余裕がなくマーケットでお花の買い物をするのですが、今回屋上パーキングに出てみたら、ロサンゼルスらしい青空が広がっていました。
 

downtown3.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
 squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(2) | ▲ top
嬉しい贈り物
- 2009/03/12(Thu) -
思いがけずMさんより嬉しい贈り物をいただきました。
お花が好きなので自分の為に植木や切花を買ったり、レッスン用にお花を選びにマーケットに行く事はあっても、花束のプレゼントはホント嬉しい。どうもありがとう!
お部屋に春の香りが漂って、空気までがフレッシュになるような気がします。
 

Tulip Bouquet

 
午後のひと時をKさんからいただいたカナダのメープルシロップを紅茶に入れて、ちょっとだけTea Timeを楽しみました。メープルの甘い香りと温かい紅茶にホッとして、リラックスした癒しの時間。
普段忙しく暮らしていても、時間をデザインして演出するのも大切だな~なんて思います。
 

Teatime.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif  e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新年のお祝い
- 2009/01/03(Sat) -
新年のお祝いはリトル東京に出かけ、お寺への初詣をしてからニューイヤーのプログラムを見るのが、我が家ではここ数年の恒例行事となっています。
 
経済がスローなせいでしょうか、今年はいつもの年より初詣をするお参りの人が多いように感じられました。
 

little-tokyo.jpg

 
まずはつきたてのお餅を食べ、太鼓演奏や獅子舞を見て、もちまきやお琴の演奏、それに書き初めの文字を眺めていると、お正月気分が盛り上がってきました。
 

太鼓

 
今年は友人を誘って出かけた事もありプログラムをすべて愉しんだのですが、踊りやマジックショーでは、見せる事を意識しての素晴らしいパフォーマンスと、魅力的な舞台で観客から拍手喝采を浴びていました。私も初春から元気をもらえたような想いの帰路となりました。
 

慶

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
 
この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年 2009
- 2009/01/01(Thu) -
新年、明けましておめでとうございます。
 
皆様にとりまして素晴らしい年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
 

新春

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニューイヤーズイブ
- 2008/12/31(Wed) -
2008年もいよいよ後、数時間。お掃除や買出しも終わって、ちょっと一息です。
 
今年1年このブログにご訪問いただきまして、どうもありがとうございました。
少しずつの遅いペースですが、来年も続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
 

camellia.jpg

 
2009年も皆様にとりまして、健康で幸せな年となりますように。
どうぞ、良きお年をお迎え下さい。
 
L.A.リビング便り
Hiro
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Venice
- 2008/11/02(Sun) -
早いもので今年も11月(霜月)に入りました。
週末は近くの街で用事があったこともあり、ちょっと足を伸ばしてベニスの街へ。
 
雨足が強くて一瞬どうしようかとためらったのですが、着いた頃には晴れ間が見え始めていました。雨上がりのせいか街はしっとりと落ち着いた感じで、歩く人ものんびりと散策を楽しんでいました。
 

The-Brig.jpg

 
ミュージシャンやアーティストが集まるアボットキニー通りは、両側にお洒落で個性的なお店が並んでいます。のんびり歩きながらお店をのぞいて、素敵な雑貨やインテリアを見たりするのは楽しいひと時です。レトロな感じの町にシボレーの古いトラックが、とても似合っていました。
 

chevrolet.jpg

 
開放的なギャラリーもあって、しばし芸術鑑賞のひととき。
Gebert Galleryはギャラリーの建物にもちょっとした秘密がありました。ベーカリーやカフェ、レストランなど有名店があるようですが、今回は散歩のみ。次回はゆっくりランチでもしたいところです。
 

bakery.jpg

 
セレクトショップのセンスの良さに、つい1つだけお買い物をしてしまいましたが、どうアレンジするかは自分次第です。。。  目の保養ができる散歩は楽しいですね!
 

cafe.jpg

 
* お知らせ
FOXWOODプリント16種が限定入荷しました。1セット限りのプリントもありますので、お早めにどうぞ。
プリントはこちらから。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋空と郷愁
- 2008/10/18(Sat) -

秋晴れの気持ちの良い日が続いています。
空を見上げると雲が浮かんでいて、ちょっと感傷深くなるのは秋のせいでしょうか?

街路樹の紅葉は目に鮮やかで、日系のマーケットでは柿や栗、さつま芋、松茸など秋の味覚が店頭に並んでいます。
秋真只中なのですが、日本の秋を満喫できたらなあと、つい郷愁を覚えてしまいがちです。
アメリカにお住まいの皆さんはいかがですか?

sky.jpg



夏に訪れたボタニックガーデンでは、日本庭園がありました。
歩き進むに連れ小さな滝や枯山水の庭園もあり、太鼓橋を渡ると少しずつ和の世界に引き込まれます。

日本庭園



本格的なお茶室前には手水鉢があって、ここが特別な空間への入り口だと感じさせてくれます。
日本庭園の空間構成や手入れの行き届いた植木にも、職人さんの心意気を感じ嬉しくなってしまいました。


cyouzubachi.jpg



水の庭には睡蓮が植えられていて、写真を撮りながら、義父、モネ、そして昨年ご縁があった方々のことを
思うひと時でした。植物を通じて思い出や想いが、心の中で広がっていきます。

suiren.jpg


FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ