夏の終わり
- 2016/08/27(Sat) -
 早くも8月も終わり。

気がつくとブログ更新も、随分と長らくのご無沙汰となりました。

 

今年は特に暑さも半端じゃなく、お盆が終わっても残者が厳しい日々となりましたが

みなさんお元気でお過ごしでしたでしょうか? 良い夏休みでしたか?

週末開けから台風接近ですので、十分ご注意くださいね。

晩夏



お蔭さまで今年もお盆前、お盆後など日中の暑さにもめげることなく、日々用事やら雑事、
そして自分の活動など、
日々各種頑張ってこなしていたのですが、今年は体力切れをしたせいか?
ついに恒例となっていた阿波踊りの写真は、撮るばかりで整理が追い付かず夏の終わりを迎えてしまいました。


でも最後に古い町並みでの踊りも初めて見物できて、有意義な撮る阿呆でした。


サンライン

 



しばらくぶりのブログですので、今回は夏の終わりに出かけた県南の海を中心に。

いつかは行ってみたいと思っていた、海部KAIFU」に行くことができました。

サーフィンをする方なら誰でもと知っていると言われる有名な場所です。


KAIFU.jpg



雨上がりの遅い午後、場所を見ただけで満足でしたのに、帰ろうとすると続々と

サーファーがやってきました。

ここは上級者じゃないと難しい場所のようで
波に向かう若者もいますが、ギャラリーも多くいました。

初めてのKAIFUでしたのに、迫力あるサーフィンを見せてもらえて満足~。

また行きたい場所の一つになりました。



KAIFU2.jpg



夏の終わりに県南のいろんなビーチに寄って楽しい時間となったので、
かなりリフレッシュでした。



umi.jpg




暑さが峠を越えると、秋風も吹いて芸術の秋の始まり。

夏休みも終わりですので、そろそろ何事もエンジンをかけなきゃです。



nami_20160827204846673.jpg



夏の間に制作していた生徒さんのシャドーボックス、クリスマス作品が2つ完成しました。

もうすぐ同じシリーズでのお菓子の家も完成するので、今年のクリスマスは飾って楽しみですね~~♬ 



スノーマン3



ポインセチア3



FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif

この記事のURL | Summer | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑中見舞い2016
- 2016/07/17(Sun) -
暑中、お見舞い申し上げます。

毎日、暑い日々が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

3連休もエンジョイされていることでしょう。
もうすぐ夏休みも始まるし、行楽シーズンのスタートですが
熱中症にならぬよう今年は特に気を配って、どうぞみなさん楽しい夏でありますように!


暑中見舞い2016



蒸し暑い日の午後にでかけたので、初めてみるひまわりの幻想的な景色に出会えてびっくり!
山に囲まれた谷間では立ち上る川霧で、まるで秘境に来たかのようです。

美しい景色を独り占めする時間jは、汗ビッショリ状態も吹き飛んでしまうかのようで
ひまわりの流れるような河に圧倒される想いで、偶然のタイミングに感謝です。


ひまわりはしっとり




ウォーターフロントでは川風が、肌に心地よいです。


ヨット



暑い一日を終えた夕暮れには、散歩をすると空では美しいドラマを見せてくれるし
川風は涼しいで、なるべく夕食を早めに終えて、健康的な夏の日々を過ごせればと思います。


眉山の夕暮れ


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | Summer | CM(2) | TB(0) | ▲ top
暑中お見舞い申し上げます。
- 2015/08/04(Tue) -
連日、日本各地で厳しい暑さが続いていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
こう毎日暑いと、日中はなるべく外出を控えるか?あるいはまとめて用事を済ますか?などとつい考えてしまいます。
 
熱中症予防の為にも小まめな水分補給を心がけているのですが、最近は炭酸水にはまっているせいもあり
フレーバーが欲しくて、いろいろ好みの味を試しています。

今回はメイソンジャーブルーベリーと黒酢、そしてレモンがなかったので「すだち」の組み合わせ。
色もシックで大人の味! 結構いい感じでした~。




summer2015.jpg 




猛暑の夏は頭もとろけそうですので、例年のように図書館に避難するに限ります。

この時期はどうしてもクリスマスの説明書作りが多くなるのですが、誰かが「お盆が

終わるとお正月ですね!」といった言葉が頭の中でリフレインしてしまいます。

 

熱中症予防の為にも水分補給と紫外線対策もして、どうぞ良き夏休みでありますように!


 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_201401301150303b0.gif 
 e_03_2014013011502798a.gif 



この記事のURL | Summer | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念!
- 2014/08/08(Fri) -

強い台風11号が近づいているので、2~3日前から台風の進路とスピードに

ちょっと心配していたのですが。。。。

何度かウェブサイトをチェックしても発表がなかったけど、今朝ツアー取りやめの電話連絡でした。

 

10日に初めて見学する本場の「よさこい祭り」だったので、とても残念です。

高知のお料理も楽しみだったんだけどなぁ~~

明日の前夜祭は中止になったようですが、10日からの本番はどうなるのかしら?





ランプ

 





徳島でも9日から鳴門で始まる阿波踊りの開催が危ぶまれます。

天候とは言えどうぞ勢力を弱めるか、スピードアップするかしてお手柔らかにと思います。

皆さんもご注意下さいネ。






海







FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | Summer | CM(0) | TB(0) | ▲ top
広がった青空
- 2014/08/07(Thu) -

8月、Augustになって、久々に青空が広がりました。

先週末は台風の影響で、徳島だけでなく四国では道路の灌水や堤防の半壊など多くの被害がありましたが、
みなさん大丈夫だったでしょうか?予想以上の雨量でした!

 

次の台風も近づいていますので、来週はお盆、そして夏の祭典「阿波踊り」もちょっとお天気など心配です。
どうぞ、みなさん十分に気をつけて下さいネ。





semi.jpg 





阿波踊り」には春から調子が悪く。。。。。。修理に出していたカメラも戻って来たので、これでちょっと

一安心♪ですが、新しい多機能のカメラは使い方など不慣れな為、やはり手に馴染んだカメラが安心です!

 

ソフトもカメラも早く使い方を覚えればいいのですが、一つするのも覚えるのも時間ばかりが過ぎてゆく。。。。。
困ったものです。

 







Japanese-ivy.jpg

 





確か昨年初めて見たときはもっとレンガの壁の面積が多かった気がするけど、夏ということもあるのでしょうね。


かなりの増殖スピードのアイビーでした。

暑いけれど青空のおかげで、気持ちも晴れやかになりました~~♪


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | Summer | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日は35度C?
- 2014/07/24(Thu) -

お暑うございます。

 

夕方、少しは暑さも和らいでいるかと外に出ると、熱風が体中をつつみまるで

サウナ状態。それなのに明日は35度Cの予報!

どこか涼しい所に避難したくなりますね~。

 

住んでいた時は良く行ったHermosa Beachでしたが、ローカルな美術館に入ったのは初めて。

地元の歴史や時代の変遷、建物の変化などの写真が、親しみが持てて結構面白かったです。



museum_20140724234859bac.jpg 


ビーチに行くまでの通りも、お洒落なお店やレストランでにぎわっています。


Hermosa beach 


スポーツバーでは若者が集まって盛り上がっているのは、どこも同じでしょうか?


Hermosa beach2 




ビーチでは泳ぐ人、サーフィンする人、散歩する人、トレーニングする人それぞれの過ごし方です。

猛暑で日差しは強く真夏のような雰囲気はするけど、風はさらっとして肌にまとわりつかず快適です。

せめて快適イメージトレーニングで、この夏を少しでも乗り切れるかな??

みなさんも熱中症と健康管理には気をつけて下さいネ。

 

 

Hermosa-Beach3.jpg




FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | Summer | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨空と花火
- 2014/07/13(Sun) -

台風通過後、気温が上昇し夏本番!

暑い日々が続いていますが、今日は梅雨前線のせいか非常に蒸し暑い1日でした。

 

でも1日の終わりの夕暮れ時はなんとなくホッとしますネ。

ちょっとだけ気持ちのゆとりも出たようで、夏の夜空を彩る花火鑑賞。

 

花火を打ち上げる場所がわからずなんとなく立ち止まった位置は、ちょうどいい場所?

だったようで、完全に電柱とかぶってしまいました。

「しまった~」と思ったけど、身動きできないしそのまま楽しませてもらいました。



power-pole.jpg


蒸し暑いと言っても川の近くは、少しは体感温度が涼しい感じがします。

後1か月で、「阿波踊り」開幕で踊り子さん達の熱い夏の本番です。

今年も体力があれば、是非楽しませてもらおう~っと!


夏の夜空

 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | Summer | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残暑見舞い
- 2013/08/21(Wed) -

朝から30度C以上の真夏日となり青空が広がりました。

週末までは、どうやら厳しい残暑みたいです。

 

今日は青空に入道雲がぽっかりと浮かんでいました。

照りつける太陽の日差しはまだまだ厳しいですが、夏が過ぎ去りそうな気配で

ちょっぴりお名残惜しい気分。





残暑見舞い2013 





海水浴シーズンもそろそろ終わり。

一足ごとに秋の気配。。。。。



NARUTO_20130821235021649.jpg 

 

まだ残暑は厳しいし、夏の疲れが出てくる頃です。

皆さんお体に気をつけて、水分補給もマメにして下さいね。

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | Summer | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑中見舞い
- 2013/07/31(Wed) -
「暑い」「暑い」とここ徳島も真夏日が1か月近く続いています。
でも猛暑日と言うのは、今までわずか1日(6月13日)でした。
こんなに暑いのに、ちょっと意外!自分の体感温度もあんまりあてにならないなあ。

猛暑日は最高気温が35度以上のことを言って、真夏日は最高気温が30度以上です。
どちらにしても暑いのにはあまり変わりはないけどね。

明日から8月、葉月です。
暑い日々がまだまだ続きますが、どうぞみなさま体調管理には気をつけて、良き夏となりますように!



暑中見舞い2013




私は暑さと雑事で室内にいる事が多くの日々を過ごしていますが、

しばらく戸外での活動をしていないし、来月阿波踊り本番に向けて体力不足を感じています。

演舞場での桟敷券買ったけど、熱狂の渦の中へは大丈夫だろうか?!




夏の夜





今頃ですが夏を乗り切るためにも、体力作りの散歩から始めてみようかな。

でも日中は美容と健康を考えると暑さでくたびれそうだし、それにこれ以上のシミ、そばかすも怖いし、

早朝か夕暮れに限りますよね~。

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | Summer | CM(4) | TB(0) | ▲ top
暑中見舞い
- 2012/07/27(Fri) -

今日は土用の丑の日

連日厳しい暑さが続いていますが、熱中症にならないように水分補給して

そして栄養価の高いウナギを食べてスタミナつけて暑さを乗り切りましょう。

と言う事でしょうが、ウナギが高騰しているようだし、「う」のつくものを
食べる民間伝承にのっとって、「う」のつく「うどん」にしようかなあ?!

季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気をつけ下さいね。


暑中見舞い2012 

以前に公園で撮った

夏は涼感がある水のそばに居たくなりませんか?



ducks.jpg 


幼馴染のKちゃんちで、最近住み着いている雄2羽、雌3羽の

朝夕、エサをあげていると懐いて手から食べるようになったらしく、お昼寝したり水浴び
したりとっても可愛いのです。

 

夜は何処か棲家に帰るようですが、なんと先日Kちゃん達が用意した犬小屋で卵を14
産んで現在卵を抱いて温め中です。

上手く行くと来週末にはが孵るかも?と皆の期待を集めていて人気者の5羽です。

いつが孵るかと、とても気になる所。

 


duck.jpg 

 

さあ、今日もドンドン気温が上昇して暑くなりそうですので、図書館でクールシェアをして、
シャドーボックスの説明書作りに励みます!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

 

この記事のURL | Summer | CM(2) | TB(0) | ▲ top
残暑 お見舞い申し上げます。
- 2011/08/25(Thu) -

この所、梅雨時のような蒸し暑さが続いています。

「暑さ寒さも彼岸まで」とまだもう少し暑さは続くでしょうから、皆さんも体調管理には

十分お気をつけ下さいネ。

残暑見舞い 

昨夏のことを思えば、今夏は体も暑さには慣れてきましたし、心もお蔭様で少しずつ時がヘルプしてくれています。

ハスの葉 



真夏の晴天に、集中豪雨のような雨にはびっくりしますね。

なんだか空からバケツをひっくり返したような雨で、しばらく続いたかと思うと急に晴れ上がり、気温が一気に急上昇です。

ハス2011 

そんな時に撮った写真ですが、は秋へ向かって色づき始め、穂は新米の実りで重く垂れ始めていました。朝、夕は風が涼しくなってきたことだし、秋が近づいている気配を感じ、実りに感謝です!




新米 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | Summer | CM(2) | TB(0) | ▲ top
吉野川フェスティバル
- 2011/08/03(Wed) -

あっと言う間に8月です。

今後の天気予報見ると、どうやら暑い日々になりそうですが、昨年の猛暑を経験したせいか?
少し体が慣れて来たような気もします。


吉野川 



さて、週末は吉野川の川べりでいろんな催しがありました。

子供達や若い方は日中の暑さも吹き飛ばせで、川遊びもしながらとっても元気そうです!


少し暑さも和らいだ頃がいいなあと思っていたら、突然の夕立でした。

そして間もなく雨も上がり、急に温度も下がって過ごしやすくなりましたので、これはやはり川べりに涼みに行くのがいいかも?とカメラと共に。



吉野川2 



人の多さと荷物の重さ、それに夕涼みと花火を見るのがメインだしと自分に言い訳で、マタマタ三脚はお留守番でした。(おかげでやっぱり、撮れない!ホント学習効果がありません。)



吉野川3 

川べりは花火が水面に映り込み、光がキラキラしてとてもきれいでした。


それに雨の後の川風は肌にとても心地よくて、夜空に浮かぶ花火は「真夏の夜の夢」と言った感じです。幻想的だったり、華やかだったりと、空に大輪の花が咲いたようで、いつまでも歓声と共に夜空を見上げるのでした。



吉野川4 



暑さを忘れた、真夏の夜の幸せ時間!


吉野川5 



*お知らせ

フラワーのカテゴリーに、新ページ20種をUPしました。こちらからどうぞ。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | Summer | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蓮の花
- 2010/08/10(Tue) -

8月になっても猛暑の日々ですが、そろそろお盆が近づいて来ましたね。

日中は厳しい日差しですので、早起きをしてお墓のお掃除へと出かけました。

向かう途中、見事な蓮の花を見かけて、「なんて綺麗なのだろう!」写真を撮りながらワーワー、きれい、きれいと、ぶつぶつ言って一人で盛り上がっていました。

Lotus-Flower.jpg



お掃除が終わってお参りも済ませ、帰り道も必ず寄らなきゃ!と心に決めていました。

「さあ、これでゆっくり写真が撮れる。」と嬉しいなあとパチパチ撮っていたら、持ち主のおじいさんが現れました。

 

おじいさんは「蓮の花が欲しかったら、取れる所であればどれでもあげますよ。でも蓮の花は1日しか持たないけれどね。」と。おじいさんと話をしながらご好意に甘える事にしました。

手入れが行き届いていて、どこから写真をとっても見事な蓮の花ばかりで、ちょっと迷いましたが、つぼみと葉を少しだけいただいて帰ることにしました。

Lotus-Flower2.jpg 



泥に染まらず気高い蓮の花は、夏の香りをお部屋に運んでくれ、凛とした葉の姿は涼風が吹いたように感じました。


Lotus-Flower3.jpg

 

*お知らせ

移転に伴い各種準備が遅れている事に加え、PC関連機器の不具合もあり再開が大変遅れています。ご不便をおかけしまして申し訳ありませんが、オーダーをいただいた方から少しずつ発送準備をしていますので、どうぞよろしくお願いします。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif


 

この記事のURL | Summer | CM(8) | TB(0) | ▲ top
Summer 2010年
- 2010/07/28(Wed) -

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明け以降、大変暑い毎日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか?

厳しい暑さが続くと、熱中症の危険も増しますので、どうぞ皆さんも水分補給にも気を付けて下さいね。

 
 稲穂


 

さて、ロサンゼルスより山のような荷物が到着してダンボールを開封の最中ですが、この暑さでは作業も捗らず、少しずつの作業途中でした。でも先日、少しまとまった時間が出来たので、頑張って重いプリント類のダンボールを移動して、整理に集中すること数時間。結構、出来たかもなどホッとして、満足のひと時だったのですが、、、、、

 

あれっ?どうも腰の具合が変だなあと思っていたら、じわじわと来ました。来ました。ぎっくり腰の前兆かなあ~。しばらく貼り薬で様子を見ていれば、大丈夫だと思うんだけど、早く治ってくれないと、再開準備や片付けにも、腰をかばってしまいがちで不便です。

 

暑い毎日では、ビルの壁に植えられた植栽の近くにいるだけでも涼しいですね。グリーンの周辺温度は周りの気温より数度は低い感じでした。
    

                                                                                                                                                                                                                                                                      Planting.jpg   



夕方、あまりに暑いので水際が涼しいだろうと散歩に行った先で、偶然同じ名前のヨットを発見!思わず写真を撮りたくなって、単純ですね~。


yacht.jpg 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif

 

 

この記事のURL | Summer | CM(4) | TB(0) | ▲ top
七夕の宅急便
- 2010/07/07(Wed) -

「暑い、暑い」と言いながら目の前の雑用に追われ暮らしていると、いつの間にかJuly4thも過ぎてしまい、友人からのメールでそういえば、昨年の今頃は。。。と
回想にふけったのもつかの間。

 

今日も朝から雑用に追われていると『宅急便です』との声。Sさんからの荷物でした。

開封するといろいろと心尽くの品をたくさん贈って下さっていました。

何だろう?って。そういえば今日は七夕なんだ!と開けるまで気がつきませんでした~~。
心の余裕の無さに反省です。

七夕 


七夕限定って何?開けてびっくり。思わず歓声して、子供心に帰りました~!!

京都の金平糖専門店からの笹の葉と短細工でした。可愛いで~す。

七夕2 

今晩は夜空の星を眺めながら願いをこめなきゃネ。ビールが好きなパートナーのためにもおつまみもご用意してくれていました。どんな味かしら?今からとても楽しみです。

 

   七夕3 

Sさんから添えられた温かいメッセージや、団扇のカードにも日本の夏を感じさせてくれます。「暑い、暑い」と言わずに朝、夕は表に打ち水して風鈴をかけ、昼間はアイスコーヒーやカキ氷、よく冷えたスイカで涼を取り、夕方には蚊取り線香の香りで日本の夏を感じる事にします。そして夜は生ビールかな? Sさん、本当にどうもありがとう!!

 

日本で食べる物は何でも美味しいのですが、特に一押しはやはりパンでしょうか。

今までも日本に一時帰国の度に買い込んでいたパンやペイストリー、ロサンゼルスでも美味しいベーカリーはあったのですが、それでもやはり違いますね~!

 

Tさんよりいただいた焼きたての食パン

香ばしくてとてもいい香りがして、思わずすぐに一切れ食べてしまいました。外側はパリっとして中側はもちもちした食感とのコントラストが、口の中でとてもいいハーモニーでした。

時間が経ってトーストしても、美味しい食感は変わらずです。
しばらくの間、トーストだけでも朝食が楽しみになりました~。今度お店の名前と場所、聞かなきゃ。 Tさん、どうもありがとう!
        

食パン 


 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif

 

この記事のURL | Summer | CM(3) | TB(0) | ▲ top
高校球児の夏
- 2009/09/08(Tue) -
日米親善高校野球大会が9月5日から3日間あり、初日の試合に観戦に行きました。
 
アメリカチームの高校生とは思えないようなパワフルな投球やスイングそして走り、全日本高校生選抜チーム18名も熱い情熱と意気込みが溢れていて本当に素晴らしい活躍でした。
 
   baseball1.jpg baseball2.jpg
 
幸運な事にネット裏の席に座れたのですが、実はこんな近くで野球を観戦したのは初めてです。
日米両選手の動きも近くで見られて、感動のドラマの3時間!でした。
 
   baseball3.jpg baseball4.jpg
 
LAの照りつける厳しい日差しを吹き飛ばすような、高校生野球に賭ける熱い情熱とほとばしるエネルギーを目の当たりに見て、大変感動しました。初戦は8対5で勝利!
選手のあふれ出る笑顔がとても素敵で、帰路は熱い感動と爽やかな清涼感で一杯になりました。
 
   baseball8.jpg baseball6.jpg
   baseball5.jpg baseball7.jpg
   baseball9.jpg baseball11.jpg
 
この大会参加者からは多くのプロ野球選手が誕生しているようです。
1回目は桑田投手、アメリカのメジャーでは松井選手、福留選手、松坂投手。
日本のプロ野球では立浪、新垣、比嘉、朝倉、竹内などの各選手が高校生の時に参加し、現在も目覚しい活躍をされています。
 

baseball10.jpg

 

baseball12.jpg

 
2日目は2対2で引き分け、3日目は6対8で一敗。 1勝一敗一分けでした。
今回の大会からも未来のプロ野球選手が誕生するかもしれません!
 

baseball13.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
 
この記事のURL | Summer | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夏祭り
- 2009/08/12(Wed) -
日本ではお盆真只中ですね。各地でお盆の行事が行われていることでしょう。
ここロスアンゼルスでも毎年8月にはリトルトーキョーで、二世週日本祭 Nisei week  Japanese Festivalが催されます。8月15日~23日 公式サイトはこちらから。
 
日系アメリカ人の文化や歴史を祝うお祭りで、今年で69回目
日本のアニメや日本食などがアメリカ人達の間でブームになっていることもあって、年々お祭りにくる人たちが増えているようです。私も今年は参加することもあって、ちょっと楽しみにしている所。
 
以前、里帰りした時にSさんと一緒に訪ねた京都。昔の素敵な版画に一目ぼれ。
その時はSさんとお揃いで3枚しか購入しなかったのですが、後日Sさんがわざわざ京都まで行って必要枚数を買い求めてくれました。古い物なのであったのが不思議。どうもありがとう!
いつかと思いながら、まだうっとりと眺めています。
 

版画

 
アメリカでは季節を感じるフルーツは少ないのですが、その中でもチェリーは初夏から夏にかけての季節を感じさせてくれます。京都の骨董市で買った古い時代のガラスボールにチェリーがぴったり。
暑かった京都の夏の思い出が、口に入れた冷たいチェリーと共によみがえったひとときでした。
 

cherry.jpg

 
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | Summer | CM(4) | TB(0) | ▲ top
快晴の日々
- 2009/08/06(Thu) -
朝から夏の青空が広がり、快晴の日々が続いています。
空がきれいだな~と見上げて感動していたのも、何日も続くと慣れっこになってしまって、、、陽射しがまぶしいと贅沢なものです。
 
日本は暑い毎日でしょうが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?
早い所では今週から夏休暇が始まる所もあるようですね。海や山、旅行にと夏本番!
花火や夏祭りなどで、多いに気分も盛り上がりますね~。
 

summer2009.jpg

 
先日、散歩に行ったビーチはTrump National Golf Clubの横の小道を降りていきます。
ぺブルビーチのゴルフ場を思わせてくれる風景が広がります。不動産王のドナルドトランプ氏が作られたゴルフ場で、世界一高い工事費だとか。
 
ゴルフ場の側にはパブリックの公園も併設されていて、持ち寄ったワインやチーズで楽しそうにしているグループがいたり、犬を散歩させている人がいたりです。
 

trump golf club

 
散歩の帰りにクラブハウスでプレイ代を見てびっくり。
海を見ながらのロケーションを考えればですが、でもやはり高いですね。
 

trump golf club2

 
夏はやっぱり海でしょうか?
広くて大きい海を見ていると、気持ちがリラックスしてのびやかになりますね~。
 
  sea.jpg beach.jpg
 
* お知らせ
 
キッチンのカテゴリーで、新ページが増えました。フルーツはこちらから。
キムヤコブはプリントが再入荷しています。こちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | Summer | CM(4) | TB(0) | ▲ top
見張り番はかもめ君
- 2008/09/08(Mon) -
いよいよ新学期が始まりました。長い夏休みでしたので、いつもの暮らしのスケジュールをこなすのは、始めの内はちょっと大変。でも、その内慣れて来るかなぁ?!
 
先週のレーバーディは3連休とあって、ビーチも大変込み合っていました。ビーチでの夏の強い日差しはさえぎる物もないし、又お肌対策もありますので避けておりました。午後も3時を過ぎると気のせいか、日差しも和らぎ、風も心地よく感じられます。
 
コンパクトデジカメを持って、ぶらりとお散歩。
ちょうどArt&Craft Fairをしていたこともあり、ビーチへと向うストリートは出店が一杯。アチコチのお店を覗くのも、目の保養です。
 
オープンデッキのBarやレストランでは、大勢の日に焼けた人達(アルコールで赤いせい?)で賑わっていました。ノリのいいロック音楽と気のあった仲間とオープンエアーでのビールとなると、盛り上がるはずですね!
 
ビーチで目にした看板。かもめ君が見回っています。
 

swimsurf.jpg

 
桟橋の上から眺めていると、子供達は波が来る度にチャレンジ!です。
 

surf.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif 
この記事のURL | Summer | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏だ! フェスティバルだ!
- 2008/08/10(Sun) -
夏はどこの町でもサマーフェスティバルが、多くなります。友人と訪れたサマーフェスティバルでも移動遊園地や観覧車があって、長蛇の列の子供たちやファミリーで大変にぎわっていました。
 
子供の頃は乗ったものの、大人になると下から見上げることの方が多いです。屋台もたくさん出ていて、飲んだり食べたりとそちらの方が忙しいせい?
 

kanransya.jpg

 
夕暮れ時になると野外コンサート会場前には、携帯の椅子や毛布を抱えたグループが三々五々集まってきて、芝生の上や思い思いの場所を確保していました。コンサートが始まると、ビールが入ったピッチャーを抱えて歩く人がとても目立ちます。
 
心地良い音楽と一緒に、野外で飲むビールは最高!なのでしょう。ドンドン夏気分が盛り上がります。
 

festival.jpg

 
夕暮れ時から日没までの空の移り変わりもきれいですが、舞台上の照明も音楽に合わせてとても素敵な演出効果で、引き込まれてしまいます。音楽と照明のマジックで心も体も軽やかに踊りだし、楽しい夏のひとときでした!
 

festival2.jpg

 

* お知らせ

新柄フルーツプリント4種をUPしました。詳細はこちらからどうぞ。

 

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | Summer | CM(4) | TB(0) | ▲ top
暑中お見舞い申し上げます。
- 2008/08/04(Mon) -
8月、夏真只中!です。
暑い毎日ですが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?
 
日本を離れて00年、クリスマスカードや年賀状は書いてもすっかり暑中見舞いを書く習慣がなくなってしまいました。時折、日系書店などで季節のハガキを見かけると、日本の風物詩に郷愁を覚えるこの頃です。
 

gardenmuseum.jpg

 
早朝の気温がまだ上がらぬ内、植物に水をあげて目覚めのコーヒーを飲めば一日の始まりです。日中の暑い時は少しの間手を休めて、木陰でのんびりと過ごしたいですね。
 

kokage.jpg

 
暑い毎日ではありますが、夏バテしないようお体に気をつけて下さいね。
楽しい夏の思い出がたくさんできますように!
 

summer2008.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03_20080212133405.gif 
 
この記事のURL | Summer | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は大暑
- 2008/07/22(Tue) -

大暑とは一年で最も暑さが厳しい日のことで、毎年7月23日頃だそうです。

毎日暑い日々が続きますね~。でも日本と比べてこちらは同じ温度でも蒸し暑さがない分だけ、まだ過ごしやすいです。

 

でも夏の太陽の日差しはギラギラと情け容赦なし! そんな時はプールでしょうか? 
揺れる水面に太陽の光が反射してとてもきれいです!



suimen.jpg

 


庭で咲いた孔雀サボテンにも頭から思いっきり散水すると、なんだか気持ちよさそうでした。

 

cactus.jpg

 

まだまだ暑い日が続くようですが、睡眠とお水を十分に取って夏バテしないように休養したいですね。


cactus1.jpg

 





*お知らせ
キッチンカテゴリーで、新柄20種をUPしました。詳細はこちらからどうぞ。
 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03_20080212133405.gif 
この記事のURL | Summer | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑さと熱中症
- 2008/07/13(Sun) -

昨日、日本では早くも今年最高の暑さを記録したようですね。暑い毎日ではコマメな水分補給と、
日陰を歩くなどが重要なポイントでしょうか。


 日中、強い日差しにあたるだけでも暑気あたりしますよね。皆さんも熱中症にはくれぐれもご用心で、
こんな時は冷房の効いた部屋で、体調管理などできるようにしたいものです。やはり健康が第一番ですね!

 

ビルの中庭には流れる水がありました。このあたりの温度は心なしか低めに感じられ、見ているだけで
暑さが薄らぎ涼しい風と共に癒されます。


water.jpg

 

water2.jpg

 

ボタニックガーデンで撮った噴水です。
暑い時は水に触ったり、水音だけでも涼しさを呼ぶような気がしますね。


fountain.jpg


fountain1.jpg




FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | Summer | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Forth of July Weekend
- 2008/07/06(Sun) -
アメリカにお住まいの皆さんは、この連休はいかがお過ごしでした?
今までの年なら日中は、ホームパーティに招待されたりお招きしたりとゆっくりする時の方が多くて、夜はローカルで打ち上げられる花火を見るのが恒例です。
 
でも今年は友人夫妻と日中から花火を見に行く事になり、ちょっと遠足気分。
老若男女、家族連れ、カップル、たくさんの人が出ていて、人間観察は見ているだけでも面白いですね。
 

7408.jpg


花火もいい場所が確保できて満足。
夏の夜空を彩る花火を、写真に収めようとトライしましたが、、、、、
ちょっとファインダーから目を離した隙にいい瞬間があったりして、なかなか撮れません。湧き上がる歓声にシャッターを押したのでは、間に合わないようでした。
 

fireworks.jpg

 
アッと言う間に夏の始まりの華やかな宴は終了です。
帰りは久しぶりに歩き疲れた重い足を引きずって、帰路へと向かいました。
 

hanabi.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | Summer | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猛暑には水。
- 2007/08/15(Wed) -
残暑、お見舞い申し上げます。
日本各地ではこの夏一番の暑さが見舞われたようです。お盆休みの最終日には移動される方も多く、さぞ厳しい暑さだったことでしょう! 暑い時ですので、無理をしないのが一番かもしれません。ヒートアイランド現象だとか言われていますので、人工的なものがかなり影響するのでしょう。家の周りの環境から緑のゾーンを少しでも増やし、打ち水などは熱を下げる効果があるようです。
 
我が家のテラスはコンクリートですので、日中は陽射しとコンクリートからの熱波で長時間はいられません。陽射し対策にガーデンパラソルをしていますが、同じ陽射しでも芝生の上だと足元は涼やかです。
 
夏の夕方にはスプリンクラーで芝生に散水をしたりしますが、植物への水遣りも根元だけでなく葉にも頭からかけると、害虫やほこりも洗い流してくれて緑も生き生きしているように見えます。水遣りの後テラスに打ち水をすると、清清しい爽やかな風も吹いて来るような気がします。一仕事? 終えた後はガーデンチェアーに座って、ボーとするひと時が一番好き。植物から心地よい癒しの時間と恵みを受けています。
 
ここはゴルフ場のクラブハウスで、プライムリブが美味しいです。高台にありますのでバンケットルームからは、ロサンゼルス ダウンタウンの高層ビル群が一望出来ます。特に夕日とビルとの風景が美しいので夕暮れ時がお薦め!パーキングからクラブハウス入り口まで、水の流れる音でお迎えしてくれます。
 

クラブハウス


ウォーターガーデンはこの暑い時期、池や滝など水の流れる響きで心を癒してくれますね。
 

ウォーターガーデン

この記事のURL | Summer | CM(2) | TB(0) | ▲ top
楽しい夏休みのスタート!
- 2007/07/22(Sun) -
アメリカの学校に通っている子供達はすでに夏休みが始まっていますが、日本の学校に通っている子供達にとっても、いよいよ楽しい夏休みが始まりましたね!
今年も海やプール、山や川、旅行先などいろんな場所で楽しい時間が過ごせることでしょう。お母さま方も子供たちと一緒に、照り付ける太陽の下でしっかり日焼け対策をしながら、楽しい夏休みの思い出がたくさん出来ますように!
 
ここは海のすぐそばにプールがありますので、絶好のロケーションです。この近辺は海水温度が低いので長く海の中に入ると寒いかも? しれません。でも海を見ていると気分が開放されて、のびのびしリラックスします。
 

夏休み


素敵な夏の思い出が、たくさん出来ますように!
 

summer-holidays.jpg

 

この記事のURL | Summer | CM(2) | TB(0) | ▲ top
踊る水
- 2007/07/06(Fri) -
Independence Dayは皆さんいかがお過ごしでしたか?ホットドッグ早食い王7連覇を目指した小林尊さんは残念でしたね。又来年の活躍に応援エール!です。LAはここの所暑い毎日ですので、休日の一日たまにはホースの先端にノズルを取り付けて、芝生に水をまきながら水音を楽しまなくちゃ! と水の音だけでも涼しくなるような気がします。 
先日、遊びに行ったモールでは中央に噴水があり、音楽に合わせてまるで踊っているかのように水が動きますので、ちょっとしたショーみたいで楽しめます。  
 

theglove.jpg

 

このモール(TheGrove)はLAの昔の街並みを再現しているとかで、歩道もレンガで敷かれレトロなデザインの路面電車も走っています。映画館やお店、お洒落なレストランも多いのですが、ショッピングの合間に水の音を聞きながら木陰の下の芝生でくつろぐ時間が、のんびりとしてとても好きです。ちょうど生バンドも入って、青い空に爽やかな風、それに気持ちのいい音楽でリフレッシュしたひと時でした。
 

theglove2.jpg

 

この記事のURL | Summer | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カリフォルニアの青い空
- 2007/06/15(Fri) -
ようやくここ2~3日、朝からカリフォルニアの青い空が広がっています。やっぱりこうじゃなきゃ!ゲンキンなもので朝から青空ですと、気分が良くて窓際の机にPCを移動してしまいます。ついつい外ばかり見てしまうので、思ったことの半分も出来なくはなりますがネ!
数年前に植えた葡萄の木。昨年は初めて小さい実が少しだけ収穫できました。安定した葡萄の収穫には7年はかかるのだとか!です。『桃、栗3年。柿8年。ウドの大木18年。』ですから、ましかもしれません。でも収穫した葡萄の実を食べるよりは、美味しいワインを飲む方がもっと好きです!。
 

葡萄



葡萄の収穫というよりはつるをアレンジで使うので植えていたのですが、パーゴラのペイントも塗り替えた事だし葡萄で日除けにしようと、蔓をパーゴラの方へ誘引しています。葡萄の葉でうまく日除けになってくれると良いのですが。天気がいいせいか成長も早くて、2~3日でもビックリするほどグングンと青空に向って伸びています。
 

青い空

 

この記事のURL | Summer | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新緑の季節 到来♪
- 2007/05/02(Wed) -

日本はゴールデンウィークの真っ只中、ちょうど連休谷間ですね。連休谷間にも一生懸命お仕事されている皆さん、お疲れ様です。

ロサンゼルスにも新緑の季節がやってきまして、したたるような緑に生命力あふれる躍動感を感じます。普段あまり目にしない庭の片隅で、こんなにもたくさん増えていたタマシダを発見しました。名前はネフロレピスで西洋タマシダを指します。西洋タマシダは品種がたくさんあるのでどれかは不明ですが、、、目線を変えてみれば、まるでジャングルの中にいるような感じがします。

セイヨウタマシダ

こちらはソテツの新芽。2年目にようやく芽が出てきたので、すっごく嬉しい!です。と言うのもソテツを育てているガーデニング友達から、不定芽という芽?(子株に見えるけど)を2ついただきました。一般的には単幹であまり枝分かれしないらしいので、珍しい子株のようです。

2つの内の1つの子株は芽が出てきて大きくなり始めていたのですが、もうひとつの子株は冬から春になり、夏がきてもウンともスンとも言わず、又冬が来て駄目だったのかな ? 冬眠しているのだろうか?と忘れかけている頃、芽が出始めてアッと言う間にどんどん新芽を出してくれました。普段目にするソテツのかたい葉と違って、とっても柔らかくてきれいな葉っぱはまさに新緑!です。2年目の新緑でしばらくは目の保養をさせてもらおう~~っと。

ソテツ

この記事のURL | Summer | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン |