手工芸展のお知らせ
- 2017/11/07(Tue) -

秋の気持ちの良い季節が少なかったように感じていると、11月となり朝晩は
晩秋
思わせてくれる気温の日もあります。


秋空



さて、手工芸展のお知らせです。

今日無事に作品を搬入終了し、後はお客様のお越しをお待ちするようになりました。

 

 

生徒さんも一生懸命シャドーボックスの制作に励んでくれて、フレームに入ると本当に
素敵な出来上がりで、一番笑顔があふれるひとときです。

お蔭様でいつもこの嬉しさを共有させてもらって、とっても幸せな時間!

 



手工芸展2017



秋の一日をぜひ足を運んでいただいて、皆さんの作品をご鑑賞いただけたら

協会員一同大変嬉しく思います。



紅葉





秋の美しい季節が始まっているので、なるべくいろんな場所や木々の紅葉

見たいのは山々ですね。昨年は気になっていた木の紅葉を見逃してしまったので

なかなかタイミングが難しいですが、今年はぜひ見たいものです。

 

ナンキンハゼの枝に珍しく見つけたミノムシ

なんだか子供のころを思い出します。最近はあんまりミノムシを見なくなりました。


 

ミノムシ



紅葉のシーズンが少し長引いてくれますように!



ナンキンハゼ




FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の終わりそして、秋の始まり
- 2017/09/11(Mon) -

9月になって朝夕は暑さも和らぎ、日中も少し呼吸が楽になったように

感じるこの頃です。みなさま夏のお疲れが出ていませんか?

 

地域によって暑さ指数はそれぞれでしたが、徳島は厳しい暑さで

ようやく落ち着いた日々が戻ったように感じています。

夏は大好きなのですが、今年は思いの他暑さが答え体力の衰えを感じました。

年を重ねたせい?でもないのでしょうが、心身共に健康が第一ですね。

 

まだ日中は暑いけれど、木々の紅葉も少しずつ進んでいるようです。

桜の葉も1枚2枚と色づき始めました。



桜葉



虫さんも食欲の秋でしょうか。

虫食い葉が我が家の小さい庭に、風に吹かれてどこからとなく舞い降りてきました。

虫さんアートはきれいだったので、思わず拾ってパチリ!やるね~♬


虫食い葉  



自然の造形美は見事ですね。

巨大モンステラもドライになったらとても面白い形になりました。

ニューサイランとオンシジウムと一緒に秋が部屋にも訪れています。



モンステラ





以前に見つけた3種類の版画をこの夏シャドーボックスにしてみました。

和紙はやはり質感があって和の雰囲気がたっぷりになりました。

夏の終わりの夕暮れ、赤とんぼを見ながら川べりで夕涼みも風情が

ありそうですね。




浴衣



結局今年も浴衣を着ることなく暑さのせいにして、余裕なく

暮らしてしまいました。気持ちだけでも心豊かに暮らせればと

思っているのですがネ。。。。。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休みの始まり
- 2017/07/24(Mon) -
毎日暑い日々が続いていますが、夏休みが始まりました。

海へ山へ、そして川にも行楽シーズンですね。楽しい時間はすぐに過ぎてしまうから

なんでも計画的に過ごしたいものです。

 

ビーチではちょうどパイレーツオブカリビアン、映画の宣伝をしていました。

もう皆さんは見られましたか?



movie.jpg

  



ベニスビーチ近くの街では、面白いディスプレイをしていました。

その中の一部でショップ入口ですが、アウトサイドもうまく取り込んで夏の雰囲気満載です。

若いアーティスト達の感性は刺激がありますね。目がきょろきょろでした。

 


summer.jpg





こちらは♪お値段以上000のお店。

夕暮れのパームツリーを撮るつもりが、、、、


nitori.jpg




突然流木を拾っていたのを思い出し、イニシャルに合うよう流木を組み合わせる時間。

軽いので壁にもかけられるように、裏にもエコでプルトップを使用しています。

材料はすべてリサイクル。又閃いたら、流木で遊ぶのも楽しい時間ですね~。



流木





シャドーボックスは飾る半年前からの制作がおすすめ。

今ならクリスマスやお正月制作の時期です。

 

生徒さんのスノーマンが完成しました。

苦心された周りのマット部分もかなりの数をカットしていただきました。

しかも2枚とも。そこでできればポイントになるようにと、フレーミングを変えてみました。

こちらはフレーミングをいつもの入れ方ではなく、半分の深さだけガラスとの間に空間を開けています。



スノーマン4




暑い夏は毎年、集中してインストラクションの制作をすることが多いです。

気分転換に時々場所を変えてもしますが、学生が身近にいる方がはかどるのです。

若い方の勉学熱心な姿で連鎖反応でしょうか?!

でも年を重ねると、涼しいお部屋でずっと居たい方の誘惑が強いですが。。。。


皆さんは夏休みの宿題を先に済ますタイプでしたか?

私は後回しにして、後半宿題に苦しむタイプでした。

夏休み一日のスケジュールを決めて、早めにスタートした方が

効率はいいようです。今年こそ早めにとりかかることにします。

 

お待たせしているので、まずはこれから。

夏の風景は秋、冬には制作をスタートすると、ちょうどいい具合です。



PFLW358P.jpg

 



FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春野菜とハーブリース
- 2017/03/22(Wed) -
 毎週日曜日はファーマーズマーケットが開かれているので、冬の間はすっかりと
ご無沙汰でしたが久しぶりに出かけてみました。

皆さんも同じ思いだったのかな? 春めいてきたマーケットでは、沢山のお客さんで
にぎわって活気がいっぱいでした。

 

サニーレタス、ブロッコリー、ロマネスコ、ラディシュ、新玉ねぎ、

ワサビ菜、コリアンダー、祝雷

日曜市では野菜の値段も安いし、フレッシュな野菜が買えて嬉しいです。

しかもお店の人がおいしい食べ方も教えてくれるので、ついつい珍しい野菜も

買ってみたくなります。




春野菜




それにもう一つ。

コリアンダーは根付きでしたので、早速根はしっかりと鉢植えで育て中です。

以前に買ったクレソンや三つ葉も根付きだったけど、元気に芽が出て

ミニキッチンハーブガーデンとして、ずっと楽しませてもらっていま~す。

 

お花や苗もいっぱい売っているので、今回は思わず花いっぱいのクレマチスを見たら

欲しくなって、野菜と一緒につれ帰りました。

この後大切にケアーが出来るか、、、、ちょっと心配ですがね。



クレマチス




生徒さんのハーブリースが完成しました。

以前から持っていらした白木の素敵な飾りテーブル。何色にするか決めて、ペイント開始。

先に塗られたグレーも大人っぽくてとても素敵な色だったのですが、今回は春をイメージされて
フレンチアイボリーに。
ハーブリースの優しい色合いとマッチして、こちらもいい色です。



ハーブリース





お部屋ではシャドーボックスを入れたテーブル周辺に、ご自分のお気に入りで美しく飾って
暮らしを楽しめますね。
いつかお気に入りの飾りが出来たら
ぜひ写真を見せてくださいね~~!




ハーブリース2



FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春の訪れ
- 2017/03/10(Fri) -
 3月も前半終了まで間もなく。

気温が上がり、風は時々冷たいですが春らしく感じるお天気空が続いています。

毎年「2月は逃げる」、「3月は去る」のように感じる日々ですが、ようやく一山

超えそうな気配。



Hachisukasakura.jpg





気が付くと寒緋桜と山桜の交配種でもある蜂須賀桜は満開となりました。

今年も原田家の蜂須賀桜はライトアップされているというので、見せていただきました。

 

春の宵に薄紅色の桜の花びらが、うっとりとさせてくれるひととき。

風雪を乗り越えた美しい母なる木の姿は、見せてもらえるだけで元気をいただきます。





宵桜

 

 

生徒さんも春に向かって、フレーミングを完成させてくれました。


デイジー2


お部屋の中でも花のシャドーボックスは、春を迎える喜びにあふれているようです。



デイジーバスケット





冬の間、水栽培の球根観察も楽しい時間。

6個中4個のヒヤシンス球根は開花して、喜びの春を迎えています。

後2個も遅れながらきっと咲いてくれることでしょう。

 

産直市で買ったミモザも一緒に飾りました~。

黄色は春が来たことを感じさせてくれますね~♪





ヒヤシンス



FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早春の花とガーデンチェア
- 2017/02/03(Fri) -

今日は2月3日 節分

皆さんは福豆や恵方巻をもう用意されましたか?

いつの間にか大阪発祥の恵方巻を食べるような風習ですが、私は小さい頃から馴染んでいる

「福は内」と豆まきになりそうです。

 

春の花もつぼみが膨らみ始めて、菜の花もだいぶん咲いていました。

黄色い色は春を告げてくれるようで元気になりますね。

 


菜の花  



この日はお天気もよかったので、菜の花畑ではママと一緒に子供達の笑顔と

撮影会でした。笑顔と一緒に春がもうすぐそこまでです。

 

それに水仙も日差しを浴びて、風に乗っていい香り。

寒さで固くなっている体も、グッとのびをすると春が手に届きそうな気がします。



水仙2017



生徒さんのガーデンチェアの作品、フレーミングが出来たと見せてくれました。

やっぱりマットやフレームに入ると、より一層作品が引き立ちます。

ガーデンチェア作りでの苦労もなんのその、完成すると喜びと一緒に報われますよね。

私もお気に入りの絵でしたので、2人でつい笑顔がこぼれました~。


ガーデンチェア




お庭でいっぱいお花も育てていらっしゃいますし、室内でも作品を飾って

春の花咲くお庭がこれから日々楽しみですね。

 

ユリカモメが川岸で着席?していました。

可愛いお顔をみせてもらおうと、そっと近づくと少しずつ離れて。。。。



ユリカモメ



可愛いでしょ?!

今度は好きな餌を持っていこうかな?





ユリカモメ2

 



FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パンジーとビオラ
- 2017/01/25(Wed) -
冬木枯らしの今日はとても寒い一日でした。

昨夜から今朝にかけてここでも雪が少し積り、夕方には又ちらほら雪が

舞うと家路を急ぎたくなりますね。

 

昨年も今頃は雪でクラスが休校になりましたので、今年も生徒さんが

心配してくれましたが今年は大丈夫でした。



枯れ葉

 



以前に暮らしたシカゴでは冬の間はかなり余裕をもって出ないと、

約束の時間に間に合わないので出かける前の身支度や雪かきが大変だったな~。

 

家の中はかなり快適温度でいるので(Tシャツ一枚)、外に出る時は

沢山着込んだ上にコート、帽子、マフラー、手袋、ブーツ、

それにイヤーマフ、完全防備です。

 

車に積もった雪払いや、フロントグラスの氷をとったり、アイドリングをしたりと

一仕事でした。車にはまさかの時用に毛布、チョコレート、ウォッカ、カイロなど

常備して命を守る対策も必要でした。でもマイナス10度とかでも平気で

毎日出かけていたので、今から思うと若かったのですね。

 

お蔭で今は雪かきなど年に1度もない街に暮らしているので、冬は体も
楽をさせてもらっているせいか脂肪がいっぱい。



冬の花



生徒さんが仕上げたパンジーです。

冬は暖かいお部屋でシャドーボックスには最適の時間。

 



pansy2.jpg




パンジーは19世紀に北欧で作られ園芸品種が各地で広まったのですが、

パンジービオラの違いは花の大きい品種をパンジー、小さい品種をビオラ

呼んでいるようです。花の大きさ5センチ以上をパンジーと呼んでいるけど

10センチ以上もあるパンジーもあるようです。

 

冬から春にかけてと半年近く楽しめるので、今年は早めに数種類植えてみました。

寒くてもパンジー見ると、春への想いが強くなって元気になりそうです。



PANSY_2017012500062632c.jpg



FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスイブ
- 2016/12/24(Sat) -
今日はクリスマスイブ
皆さんいかがお過ごしでしょうか?  

 

いけばな展で使ったクリスマスホーリーをどんどんつなげていったら

大きなリースになりました。



クリスマスホーリー2

  

そして作るときに沢山こぼれた赤い実も、取っておいて浮かべてみたら、

赤い色が食卓をにぎやかにしてくれて華やいだ雰囲気です。

今日のイブの夜もキャンドルナイトで楽しむことにしましょうか?

 

クリスマスホーリー



生徒さんのクリスマスの作品もフレーミングが終了して、写真を撮ってくれましたので

お披露目~~♫

今頃は家族みんなで楽しいクリスマスを楽しんでいることでしょう。

作品も参加できてうれしい限りです。


クリスマス3種


こちらの可愛いサンタ帽子の動物たちも、飾りつけに工夫をしてくれたので

楽しいクリスマスの夜を迎えていることでしょう。


animal.jpg




どうぞ皆さん、楽しく幸せなクリスマスでありますように!!


山帰来



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の実とバラ
- 2016/10/23(Sun) -

秋も深まりつつありますが、もう衣替えはお済でしょうか?

日中は過ごしやすくとも、朝晩は涼しくなって暖かいお布団が恋しい季節です。

 

木々にも実をつけたミカン、栗、柿など秋の味覚を楽しめせてくれますね。

今年も沢山いただいたスダチスダチポン酢を作りました。

これでまた食欲の秋にスダチポン酢で楽しめそうです。


すだち

 


実をつけた植物もかわいいですね。

初めてみたマルバチシャノキです。実は食べられるそうですよ。



Ehretia-Dicksonii.jpg



庭に植えたヤマボウシの実も恐る恐る食べてみましたが、結構甘かったです。

ジャムにするほどは収穫できないので、山ぶどうと一緒にこの季節に目を楽しませてもらっています。



ヤマボウシ



山ぶどう



真っ赤な実をつける木はあるけれど紫の実は珍しいので、紫式部を今年は鉢植えで

チャレンジしています。挿し木や種、株分けでも増やすことができるようです。

大きくなりますように~。


Japanese-beautyberry.jpg



バラ愛好家の方は四季咲きのバラも楽しまれていることでしょうね。


ピンクバラ



生徒さんが作られたバラも見ていたら、香りが漂いそうな気がするのですが。。。。

文字も見えないところで工夫をしています。


ホワイトローズ




こちらの赤いバラもとげや葉のギザギザなども、まだ始めたばかりで

大変だったでしょうに丁寧にカットしていただいて、お気に入りのバラになったでしょうか?
バラの絵も沢山ありますので、又チャレンジしてくださいね~。



オレンジローズ




FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋景色
- 2016/10/03(Mon) -
 10月、神無月となりました。

衣替えシーズンですがまだ日中気温も高いため、なかなか夏物から

秋物への入れ替えも出来ずにいます。

台風が日本列島に向かっていることもあって、今日も雨模様のお天気で、

秋晴れはもう少し先のようです。


アイビー




原産地はメキシコのコスモス、早咲、遅咲きとあるようですがもう咲いていました。

群生の秋桜には青空が待たれるところです。


コスモス


生徒さんの秋景色が完成しました。

ちょっと見分けが付きにくい細かいパーツが残った為、どこの場所かを

探すのにも時間がかかったのですが、最後まであきらめない集中力と

忍耐力には頭が下がります。

 

細かいパーツの仕分けも基本的なこと以外にみなさん自分なりのルールがあり、

独自で考えられているためファイルから目的のパーツがすぐに出てくるんです。

シャドーボックスだけでなく、家庭でも収納や整理もきっとすごい達人だと思うのです!


 

秋景色


暮らしの中でもいろんなグッドアイデアはお披露目しあって、みんなで共有できるから楽しいですね。
ピンセットを持った
手も動かしながら、おしゃべりもするから忙しい時間になりますが、
女性はおしゃべりで日々のストレスも発散できて一石二鳥?!



ミツバチ

 


FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif





この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋晴れはいつ?
- 2016/09/30(Fri) -
 9月も最終日

このところ雨が多く、秋晴れがいつかな?とないものねだり。

炎天下の真夏日が終わったはずなのに秋雨日が多くて、外でのガーデニング

なかなかです。

 

花や緑のある暮らしは日常のひとときに彩りを添えてくれるのですが、切手でも

楽しめますね。郵便局に出かけたおりに買い求めて、切手シートを眺めては

笑顔でほころんでいます。¥82のお花のシートもかわいいですよ~。


切手




街ではちょうどハローウィンのディスプレイをしている最中でした。

植木鉢とはいえ生のお花のケアーは大変です。大勢のスタッフさんのお仕事のおかげで

楽しませてもらいました。



ハローウィン飾り

 



日が暮れるのが早くなって秋の夜長となりましたが、シャドーボックスに集中する

いい季節の訪れは大歓迎!

 

アントンペックの絵が一部入荷しましたので、ウェブを編集し新しいページを作りました。
手に入りにくかった人気の3種も入荷していますので、こちらからどうぞ。

 

以前に撮った写真はフラッシュが入ってしまって、ちょっと見づらいですが。。。。

なかなかきれいに撮るのが難しく、いつも悩みどころです。




アントンパン屋




いろんな素敵な絵もあり時代の流行もあり好みもそれぞれですが、アントンペックはやはり
シャドーボックスの王道でしょうか。作る楽しみが細部までありますね~。



アントン馬小屋




*お知らせ 

アントンペックのカテゴリーで新しいページが出来ました。
こちらからどうぞ。
    
FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日は秋分の日
- 2016/09/21(Wed) -
 台風16号は猛威を振るい暴風雨で警報が出たため、予定していたクラスはお休みと

なりました。お蔭さまで木々の葉が飛んだくらいで被害もなく、夕方には嘘のような
夕日となりました。皆さまのところは大丈夫だったでしょうか?

 

自然の猛威はやはりすごいですね。

数年で台風には慣れっこになってしまったので、慎重に用心もしなくてはです。



天上の花



台風前日も雨模様だったのですが、出かけた先は曇りでよかった~。

今年も彼岸花を見ることが出来ました。



稲穂

 


昨年は出かける時期が遅すぎて、稲も刈ってしまったと言われたので、今年はどうかしら?

あ~。やっぱり稲はなかった。。。。でも彼岸花78部咲きでいい感じでした。

昨日の台風彼岸花が倒れてなきゃいいけど。。。。。



天上の花2




今年も出かけた先で彼岸花に出会えました。



天上の花3






毎年同じ場所で見ますが、同じようには咲かないのでほんと一期一会です。

来年もまた出会えますように!!


 

天上の花4




稲穂2




以前に生徒さんが作られた風車シャドーボックス

風車は人気があったのですが、このサイズがなくなり現在は少し大きいサイズになりました。



キムヤコブ 風車

 



こちらもチャレンジすると素敵に仕上がりそうです。



PKIM064R.jpg




を本格的に迎えようとすると、重厚でクラシックエレガンスを感じさせてくれる

作品もいいです。やっぱり昔からのクラシックな絵は落ち着きますよね。



September_20160921230533e0a.jpg




お彼岸が終わったら少しずつの景色も深まります。

芸術ので、どうぞシャドーボックスの楽しい時間が過ごせますように。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の気配
- 2016/09/14(Wed) -
 9月に入るとようやく暑さも終わりを迎え、一雨ごとに秋が近づいている気がします。

日中はまだ暑いですがそれでも湿度がないので、とっても過ごしやすくなりました。

毎日植物にお水をあげるのも、雨の恵みがあるとこれで解放されそうで少しほっとします。

 

秋の収穫も始まり我が家でも巨峰がほんのわずかですが、食べごろとなりました。

暑いのを言い訳に手入れもせず、しかも鉢植えなのにほんと健気です。実りに感謝!

 

お米も収穫済みの田んぼが目立つようになりました。

実りの秋の始まりですね。


収穫




お花のクラスでもススキを中心に秋の七草のレッスンをしました。

花材が揃うのは毎年8月末ごろのレッスンになりますが、今年は暑さのせいか

秋の七草が揃うタイミングが9月初めごろとなりました。




秋の七草




生徒さんのキャンディハウスが完成しました。




お菓子の家



3つの作品のフレーミングはどうされるか構想中です。デコレーションはするのかな?

クリスマスには飾れるよう、仕上がりが楽しみですね~。




coming-soon.jpg



久々に恐竜の展示を見に行って、美しい骨格と造形美を堪能してきました。


 

恐竜



子供達が少ない日を選んだので、ゆっくり、たっぷり恐竜展示を独り占め状態で
満喫でした~。




恐竜2




FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
深い緑
- 2016/07/27(Wed) -

暑い日々が続いていますね。

木々の緑が濃く深くなって、大きな木の下は特に太陽の光をさえぎり

木陰にいると少しだけホッとできるような気がします。



リーフ





生徒さんのシャドーボックス作品が完成していたのに、アップが遅くなりました。

今がまさにぴったりの季節です。




夏




濃い緑や川や滝の水は目にも涼しく、そしてはやっぱりひまわり



bee.jpg 


先日出かけたひまわり畑は、川の流れのようなひまわりで目を楽しませてもらいました。



ひまわり川




すだちやも、秋への準備で大きく育っていました。




sudachi_201607272257106e6.jpg 






栗 




どうぞ、良い休みでありますように!

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif



 

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
七夕
- 2016/07/07(Thu) -
今日は七夕

山間で七夕のイベントがあると聞いて、初めて出かけてみました。
夕暮れが始まる蒼い時の前に到着したのですが、沢山の人たちが集まっていて
ビックリでした。

少しずつ夕闇が迫る頃には七夕飾りもライトアップされて
会場ではイベントもあって、熱気ムンムン。

暑い一日だったはずなのに、夜もみんなのパワーで熱い事!
楽しい七夕イベントでした。

七夕


Yさんが作られた七夕シャドーボックス
一緒に作る時間を共有した時は、七夕があまり実感として
わかなかったのですがね。

ゲンキンなものですが、七夕イベントも楽しめて
何よりも夜空の天の川も見えて、ロマンチックな思いに浸っております。

七夕


*お知らせ →復旧しました。

現在サーバーとの問題がありまして、ネットショップがダウンしております。
ご不便をおかけしますが、早急な復旧へと向かっておりますので、
今しばらくお時間を頂きますよう、よろしくお願いします。

連絡はこちらでも伺っておりますので、お手数ですが
宜しくお願いします。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif




この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月 最終日
- 2016/06/30(Thu) -

このところ良く雨が降りますね。

もちろん梅雨のシーズンですので、雨が降らない方が変ですが。。。。

 

例年より蒸し暑い気がするけど、気のせい??でしょうか.

最近はサーキュレーターのお世話になっております。

お部屋に風があるだけで23Cは温度が低くなるようです。

今年は猛暑らしいので、役に立ってくれると嬉しいのですがね。

 

生徒さんの作品が仕上がりました。

随分前に出来ていたのに、写真の山に埋もれて失礼しました。


まり 



明日から7月。

間もなく梅雨明けだろうし、暑い夏の始まりですが、シャドーボックス制作には

2シーズン早く、クリスマスやお正月関連の制作にぴったり!の季節となりました。

 

の作品は横も縦も、場所によってどちらでも飾れるので楽しめますね。

背景もいろんな材質を合わせて苦心したのですが、光沢ある帯地を使用しています。

並べ方も動きがあって、こだわった素敵な作品になりましたね。

使わなかった各種背景素材はまた別の機会でのお披露目を楽しみにしています。


まり2



雨の日に久しぶりに出かけたお寺




熊谷寺



紫陽花もきれいでしたが、雨に濡れたもみじの美しい事!


 

モミジ



鈴なりのヤマモモの木。紫陽花のそばには、ヤマモモが沢山落ちていました。
誰も採る人がいないのでしょう。私も近くを通るのに、ヤマモモが落ちていて
初めて気が付いたくらい。


徳島県の木はヤマモモです。

6月下旬から7月にかけて赤く熟し甘酸っぱい果実は、そのまま食べても

初夏の味覚ですが、ヤマモモ酒にすると食前酒としても楽しめます。



やまもも 

細かくクラッシュしたアイスを小さめのリキュールグラスに入れて、そこに

ヤマモモ酒を注ぐとルビー色がとってもきれいなんです。


女性同士のランチパーティーには、喜ばれそうだわ~。

お呼ばれされる方もする方も、ちょっとした季節のあしらいで盛り上がりますね。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スモールガーデン
- 2016/06/16(Thu) -

お料理のアクセントにも使えるようにと、プランターにバジルやミント、それにタイム。

ルッコラ、コリアンダー、イタリアンパセリ、そしてシソの葉などハーブ類を植えていたのですが、
梅雨のシーズンになって少しずつ大きくなってきました。

 

バジルは特に使う事が多くて、摘み立てのフレッシュな香りもご馳走。

最近、アイデアがひらめいてキッチン周辺にミニキッチンガーデンを作ろうと

少しずつ計画中です。


basil.jpg

 

シャドーボックスでもポットに入ったハーブの絵は、いい香りも漂いそうで

ほっとするひと時。絵はバジル、ミント、セージの3種のみです。こちらから。



basil_20160616171446d1a.jpg

 

昨年オープンガーデンでバラ好き叔父様よりいただいたアイスバーグの小さな苗、

ポットではあまり大きくならなかったのですが、スモールガーデンの小さなスペースに

地植えしたら、ようやく花が咲きました。大きく育ってくれるといいのですが、、、ネ。



iceberg2.jpg 




ラズベリーも少しだけ実をつけてくれて、ちょっぴり幸せ!


rasberry.jpg



お客様を迎える為、産直市で買った紫陽花の切り花。

考える事はみなさん同じらしく、「挿し木にできるね~」って。


紫陽花2




庭の条件だけでなくケアーも必要なため、さて、さて、上手くいくでしょうか???


額紫陽花4 




*オマケ

雨上がりの午後、森の住人に今年もお会いしました。

「こんにちは~」



かに


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美しい時は短くて
- 2016/05/18(Wed) -

一番花が美しい季節の春。

日常の忙しさに追われていると花を愛でる余裕もなく。。。。

 

あっ、きれいに咲いてくれた~。

でもちょっと今は無理なので、今度ゆっくり撮ろうなんて思うと。。。。

いつの間にか花ビラが散ってしまっていました。

今年は特に桜から始まった花巡りも、見逃したお花が多く残念しきりです。

反省、反省。

 

おおでまり




今年も見せていただいたオープンガーデンでも、昨年と比べると大きくなった

植物もあれば、表情を全く変えてより一層素敵になったコーナーもあり、

とても刺激になりました。

 

どのお宅も植物に愛情一杯に育てていらっしゃるので、植物が生き生きしていて

癒されるし、元気になるエネルギーをいただく思いです。

でもやはり一期一会ですので、その時を大事にしないとです!



garden-rose.jpg 





陽射しなど条件はあるでしょうが狭い庭に植えたいと思う自分の好きな花は

あまり変わらないようでしたので、お店巡りなどで探し始めたけど

時期を逸してしまって。。。。ボチボチと来年への楽しみが増えました!





スタージャスミン

 

 

******

Foxwoodの作品4点。

小さいサイズの絵ですがシャドーボックスでは、細かく工夫する部分もあり
生徒さんにも
楽しんでいただけました。




PFXW007B.jpg 




 

PFXW011B.jpg 





PFXW045K.jpg




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!
squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
友人との再会
- 2016/05/02(Mon) -

29日から始まったGW

前半のGWが終了し明日から後半のGWですが、皆さん新緑の行楽シーズンをエンジョイされていることでしょう。

 

久しぶりに友人と再会し散歩した写真を眺めながら、楽しかった時間を想い出しています。

2年振りに再開した場所はここで。


南フランス



お互い何度もこの周辺を訪れることはあっても、訪れたのは2人共初めて。


新緑




久しぶりの再会とあって、かなりテンションがあがりお喋りも忙しいのですが、

洋風建築や街路樹がとても素敵で、見るのも忙しい~と嬉しい時間となりました。


カフェテラス 




ビル



お互い体は年をとったけれど、気持ちは若い時のまま。




Dress.jpg




彼女と過ごした青春時代?のいろんな場所や貴重な思い出が、心の中でキラキラ輝いて。。。。



 

office.jpg 


あの頃の昔にはもう戻れないけれど、又こうして時々は会っていい年を取りたいなあ~って思うのでした。


building.jpg



次回も会えるのを楽しみにしているけど、日本に帰って来てくれるのも楽しみにしているね♪


エルメス 



window.jpg




*******

 

生徒さんが無い時間をひねり出しての制作の日々。

いつまでも仕上がらないので、時には嫌になることもあったと思います。

一生懸命最後まで投げ出さずに、丁寧にきれいに作っていただきました。


どうもありがとう! 後はフレーミングをして完成を楽しみにしていますね~。

おっと、マットカットの宿題は私の方でした。お待たせしてすいません。



オズの魔法使い



クリスマスのシャドーボックス作品作りは今頃からスタートすると、ゆっくり丁寧に作る時間があるので

お勧めです。こちらの作品も今年のクリスマスには、お部屋に飾っていただけそうです。



エンゼル





FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!
squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif




この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イースターバニー
- 2016/03/22(Tue) -

桜の開花も始まり、いよいよ春を迎える準備ですね。

今年のイースターは3月27日。



啓翁桜 



イースターバニーはドイツルーテル教会から広がったもので、祝日の前夜に子供達に

贈り物を届けてくれると伝承があります。

 

たまごは生命誕生の象徴で、ウサギは多産であることから、生命の復活と繁栄を

祝うイースターのシンボルです。


garden.jpg 



春の女神をお迎えしようとウサギや卵を探してみたら、ウサギのミニチュアやいただいたエッグアート、
それにうさぎさんや鶏さんのエッグスタンド(関係ないかな?)など少しはありました。
店頭ではチョコレートのイースターエッグも見かけるようになりました。

 

 

シャドーボックスでもピーターラビットFoxwoodなど、ウサギさんが登場しますので

春を迎えるのに、一緒にデコレーションしませんか?

春本番までもうすぐですね~~。


boat.jpg 




PFXW014B.jpg


*お知らせ

アントンペックで果物屋さん、写真屋さん7x9サイズが入荷しました。

又、一時不足であったプリントが各種、再入荷しました。

こちらからどうぞ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit_20150908114118d36.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アルファベットで言葉作り
- 2016/03/04(Fri) -

昨日はおひなまつり

イベントも多かったでしょうが、ご家庭ではどのようにお祝いしたことでしょうか?

 

今年も吉田邸で草月流いけばな華展「おひな祭りを祝う」を3月6日まで開催しています。

吉田邸での華展は今年でいよいよファイナルですが、他に雑用が多く写真の整理が追い付かないので。。。。

次回にまとめて編集予定~。

 

残り少なくなったアルファベットでいろんな言葉を作って遊んでみました。

お客様からご依頼のLOVEが、一番雰囲気も良く収まり具合もぴったりかも~♪。


J.jpg

 


皆さんはどの言葉がお好きですか?

カードはなくなり次第終了となりますので、好きな言葉でお部屋のコーナーなど

壁面を飾るのも楽しいですよね。

LOVE    VOICE    WIND 

NOW     FIN     ON OFF

GOING   GOOD    NEW

FOOD    OWN     BLUE

WOOD    CLOUD   OWN

DOG    ONE     FIN

DEW    EGG     BLOW

WIN   JOGGING   LIVING



イニシャルU

 


他に何か言葉を想い浮かんだら教えて下さいネ。

この他にご家族のお名前でイニシャルを並べて作られるのも、カンバセ―ションピースとなります。

(お名前のイニシャルが残っていればですが。。。。)




E.jpg 


アルファベットこちらからどうぞ。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit_20150908114118d36.gif e_03_20150908114114fc4.gif  

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネコの日
- 2016/02/23(Tue) -

昨日2月22日は「ネコの日

皆さんはご存知でしたか? 私は今まで知らなかったのです。

 

生徒さんにネコちゃんが大好きな方がいまして、飼っているネコちゃん

お話を良く聞かせていただいておりました。

ネコの日」と聞いてすぐに思い出したのが、彼女が作られたこの作品です。

 

 


ネコとフーシャ




生徒さんの笑顔が浮かんで、今も愛するネコちゃんと一緒に元気で暮らしているだろうなあ~と

共有したシャドーボックスの楽しい時間を想い出すひとときでした。

 

寒さが戻りましたので、余計に春を待ちこがれる気分です。

ギフトバックにビオラを入れて楽しんでいたのですが、ビオラを外に出したら

色がなくなり淋しくなって、コーヒーの木をギフトバックに入れて窓辺に移動しました。


Bergenia.jpg



鉢植えのヒマラヤユキノシタの花を添えると、窓辺の光が春を感じさせてくれて
ちょっと幸せ気分。コーヒーの木もしばらくここで、大きくなあ~れ。

 

公園の蜂須賀桜が3分咲き。


三分咲き 



気温が上がると今週末か来週中には見頃を迎えるようです。

さあ、今年もまた追い人の忙しい季節の始まり、始まり。




蜂須賀桜 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

  rabbit_20150908114118d36.gif e_03_20150908114114fc4.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
光をとらえる
- 2016/02/16(Tue) -

気温は低く、風は冷たくても春めいた陽射しですネ。

 

バレンタインウィ―クエンドは、友人夫妻と美味しいケーキを

いろいろシェアーしながら、目もお腹もそしておしゃべりも楽しい時間を

過ごしてリフレッシュでした。

久しぶりのゆっくりした時間は、体だけでなく心にもご馳走ですよね~。

 

生徒さんのシャドーボックス、チューリップ作品の完成です。

まわりのマットもわざと質感を感じてもらえるよう、紙をもみこんで表情をつけ

仕上げのニスも、作品の中でをとらえた必要な所だけ塗っています。




チューリップ2 




の向きを考えたりをとらえた表現は、写真でも難しく毎回勉強なのですが、

冬の間はなかなか外に撮影に行くのは億劫で、直ぐに寒いと言い訳をしたくなります。

 

室内での撮影会がありました。

写真を撮る練習といつもと違った表現での挑戦、それに先生や仲間と勉強の時間でした。





carnation.jpg


 

慣れぬカメラは取扱い説明書を読みながらですが、もうすぐ1年になると言うのに
なかなか新しい事を覚えるのは大変です。

もしできたとしても、フォーカスポイントを合わしたりしている間に被写体は
ドンドン変わって行くので、早さも要求されるしで、間に合わない!と毎回泣いています。。。。






fern.jpg 



でも偶然でも神様のヘルプでいいなと想える写真が撮れる時もあるので、

面白くて夢中になる次第です。外が恋しく春が待ち遠しいなあ~~♪





 shell_20160216141000f88.jpg




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
贈り物
- 2016/02/09(Tue) -

自分の物を探すのと違って、誰かの為に贈り物を探すのは楽しい時ですよね。

 

まして最愛のお嬢様からのご依頼品。

一生懸命お嬢さんの為に心を込めて作られた、シャドーボックス作品が完成しました。

 

母の無償の愛が作品には一杯詰まっています。

どこの娘も息子も一緒だと思いますが、照れくさくて言葉には出せなくても、

母の気持ちをしっかり受け止めていると思います。ネ!

 


マグノリア2 





まだ寒い日が続いていますが、公園ではの開花と寒椿を一緒に見る事ができました。

お散歩する人、ランニング練習する人など、想い想いの2月の午後の日。





紅梅





ちょっとだけでも公園への寄り道はやはり心が潤いました。

意識して心に余裕を持ちたいものです。





寒椿

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の訪れ
- 2016/02/04(Thu) -

今日は立春。

気温はまだ低いですが、暦の上では春。

太陽の光も何だか春めいているように感じるけど。。。。。

 

フォックスウッドの作品紹介パート3。


PFXW054P.jpg  





赤ちゃん誕生は周りの空気もいっぺんに幸せカラーにしてくれますね。

何人かベビーシャワーとしてお祝いにシャドーボックスで作られましたが、

作っている最中も、赤ちゃんの成長を願って幸せ気分だったそうです。

 



PFXW025B.jpg




春が近づいてくると、植木鉢の花などお花が気になりませんか?

こちらはアリウムコワニー

切り花で使いましたが、球根で多年草です。

風はまだ冷たいけど、お花の苗や素敵な植木鉢を見て、春を待ち焦がれています。





アリウムコワニー 




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
模様替えでイメージが変わる
- 2016/01/29(Fri) -

早くも1月末 今週末で1月も終わりです。

まだまだ寒いですが、気持ちは春へと向かいませんか?

季節の変わり目には模様替えをするとお部屋の雰囲気も変わりますね。

 

特にカーテンは面積が大きいので、一気に印象が変わります。

Foxwoodのこの作品ではカーテンをつけて楽しんでいただきました。

お好みのファブリックやレースとのコーディネートも、組み合わせで雰囲気が

違ってきますね。



PFXW051P.jpg 

残念ながらこのプリントはもうないのですが、お部屋の模様替えするときには、

一緒にシャドーボックス内のファブリックを変えると、表情も変わって楽しめるし

気分転換にもいいですね~。



カーテン


お部屋のインテリアに合わせて、今までのお花の作品などもシャドーボックス

背景紙を変えたりとお好みのまま。 春の準備にまずはお試しくださいネ。

 


お買い物




美味しいロールケーキをいただいたのですが、自分で作るのとは違ってふわふわ。

イチゴと生クリームのバランスもぴったり。

とても軽いのでペロリと食べてしまいました~。

 

薄着になるシーズン前には体重を落としたいのですが、、、、、

誘惑はかなり多いです!


roll-cake.jpg


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春を迎える準備
- 2016/01/25(Mon) -

週末は大雪と記録的な寒さ。

今朝はまだ路面凍結もあって滑りやすい所もありましたが、昼過ぎには気温も上がり、

雪も溶け出して青空が広がっています。

 

週末のクラスは心配していましたが、元気な笑顔とお話しでテンションが上がって
しまいました。やっぱり雪の日だから?子供みたいです。

雪はやんでいたのに終了後は、いつの間にか雪がつもりボタン雪が降り続いて、
いつもの景色もきれいでした。

 

帰り際フラワーデザインコンテストに投票したら、パンジーの苗をいただきました。

外は雪景色だけれど、春が訪れたようで嬉しいナ。

ちょっとだけお部屋で楽しむことにしよう~。


pansy_20160125164223d2e.jpg



シャドーボックス制作はかなり先の季節を作らないと、間に合わないですが。。。。ネ

生徒さんのfoxwoodの作品が仕上がっています。UPは季節に合わそうとして

すっかり忘れてファイルの奥深くにあって、今頃でごめんなさい。


PFXW021B.jpg



Foxwoodは簡単そうな絵もあるし、でもいざ作り始めると意外と手間がかかったりと

絵柄によって違いますが、可愛いのは全部同じなので楽しく作っていただけます。


PFXW022B.jpg 


木々の新芽も春を迎える準備をしているので、日々春に向かうのは気持ちも明るくなりますね~。

1~3月は忙しいでしょうが、シャドーボックスや物作りには部屋の中で集中できて
ベストな時間かもしれません。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は小正月
- 2016/01/14(Thu) -

今日は小正月で関西では小正月までが松の内

お正月飾りは昨日片づけましたので、お正月の行事はこれで終了です。

 

お正月の間、お節料理やお餅、それにみんなと美味しい物を食べる機会が

多かったせいか行事は終了ですが、カロリーオーバーでお腹周りがかなり窮屈です。

 



風車 

どうも。。。。気のせいではないよう。。。。

急に寒くなりましたが、せっせと活動をして燃焼カロリーに励むことしないと

余分の体重は重いわ~。

 

12月からお正月にかけて暖かかったせいか、お花の開花がとても早いです。

梅も咲いて水仙の香りがあたりに一杯で、とてもいい気分でした。


水仙4 

こちらはシャドーボックス体験教室で喜ばれていたプリントですが、残念ながら

終了なので、可愛いお花を準備中です。



体験作品




可愛い猫ちゃんもフレームやマットの色使いで完成の雰囲気が違ってきますが、

インテリアに合わせての自分好みのフレーミングは、ディスプレイする場所を

考えてみたりと、一番楽しい時間です。


猫3

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
申年
- 2016/01/06(Wed) -

2016年申年の始まりは、小春日和のような暖かいお正月でした。

あっという間にお正月休みも終わり、仕事始めですね~。

 

シャドーボックス草月いけばなのクラスも、今週から初レッスンです。

2016年、気を引き締めて又、楽しい時間を皆さんと過ごしたいものです。


申



最近の気温の変化は体調も崩しがちで、風邪を引いたりの原因になったりもしますので

十分に気をつけて下さいネ。

 

上下共に、前に撮った動物園でのお猿さんの写真


猿

 


眺めているだけでも色んな表情をしてくれるので、被写体として面白いです。

とてもきれいな歯ですね~。

まつ毛も長いし、毛並もいいし、健康は歯からでしょうか。



笑顔

 




申年には赤い肌着が、縁起がいいそうです。

「病が去る」など語呂がいいのと赤は病を防ぐ厄除けの言い伝えもあるとか。

12年に一度の今年はこっそりと赤い肌着を身につけて、、、、、、
皆さんもどうぞ健康な1年でありますように!!



生徒さんがシャドーボックスの背景に素敵なアレンジをしてくれました。

シンプルな椿に引き締まってぴったりですね。



ツバキ白 




生徒さん達は何事も前向きで、それぞれがいろんなアイデアの引き出しや

経験や魅力がたっぷりと詰まっています。

それに皆さんの楽しいお話が加わるものだから、クラスはいつもあっという間の時間。

お陰様で本当に嬉しくありがたいことです。どうぞ今年もよろしくお願いします。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大晦日 2015
- 2015/12/31(Thu) -

大晦日の午後、皆様今頃は新年を迎える準備に奔走されていることでしょう。

 

私もクリスマス翌日から、例年の様にお花はお正月準備でした。

各場所のお花の生けこみや最終クラスを27日に終え、自分のレッスンも終えたのが29日。

やっと昨日大急ぎで大掃除を始めたものの、やはり突貫工事の1日では無理でした~~。

 

この後、もう少しあがいて新年を迎える準備に又大わらわになりそうですが、、、、、

「紅白歌合戦を見なきゃ」と励みにして、夜までには終わらさないとです!

 

お蔭様で夏からのプロジェクトが年末にようやく終了したのですが、この半年多忙を理由に
ブログの更新回数もかなり減り、ウェブの更新も
気がつくと秋のままでした。(反省)

 

そんな状態でしたのに、お客様には2015年もLtacネットショップを

ご利用いただきまして、本当にどうもありがとうございました。

2016年は気持ちを引き締めて、何事も進めればと考えておりますので、

又どうぞ宜しくお願い致します。


ドイツ館



上の写真は徳島県鳴門ドイツ館

ドイツ人捕虜収容所(坂東俘虜収容所)の記念施設として建てられました。

 

年末になると日本では各地でベートーヴェン 交響曲第9番が演奏されますが

1918年6月1日に日本で初めて初演されたのが、ここ鳴門です。

毎年6月1日を「第九」の日と定め演奏会を開催しています。




大塚国際美術館 システィーナ ホールでの第九演奏会


第9

 

それでは今から新年を迎える準備に、もうひと踏ん張り

皆様、どうぞ良きお年をお迎え下さい。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ